日本のiPhone人気はすさまじい物がある。
たった1社、アップルからしか発売されていないスマホに各社から出しているアンドロイドが対抗できないという状況が現実にあるからだ。
これでは、ドコモもアップルと組まざるを得ないだろう。
大した話ではない。
アップルは今回の発表で、サプライズを用意できなかった。
ドコモからの発表は日本ではサプライズになるだろうと読んでのことではなかったか?
ドコモは少しでも有利な販売形式を選びたいために、simフリーでもないのに、高額な端末の値段を設定してきた。
この背景にはアップルのサプライズネタを人質にとったということが言えるのではないだろうか?
ドコモはここまでして参入した以上、必ず勝つに決まっている。
価格競争でも負けるような体力ではない。
最初に負けるのはソフトバンクだろう。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130916-00000004-sasahi-sci
アップルとドコモ このタイミングで組んだ理由〈AERA〉
dot. 9月16日(月)16時7分配信
iPhoneを扱うソフトバンクとKDDI(au)に対して、「一人負け」とも言える状況が続いていたドコモ。ついに9月20日からiPhoneの販売を始める。ドコモとアップルが組んだ先に、何が起きるのか。
「ここに来て、両社を巡る経営環境が変わってきた。アップルにはかつてほどの勢いがなく、先進国のなかで提携できていない大手キャリアとしてのドコモは、重要な存在になっていた。ドコモも、ソフトバンクとKDDIがiPhoneの販売を始めて以降、ずっと苦戦している。お互いに譲歩しやすい状況が生まれていた」(白石氏)
両社にとっては、ついに結べた最良の提携と言える。だがこの提携は、競合他社にとって「苦難の道」への第一歩となる。
早々に対応を迫られるのが、ソフトバンクとKDDIのキャリア2社だろう。調査会社IDCジャパンの木村融人シニアマーケットアナリストは言う。
「各社とも常識的な料金体系を維持するのなら、ドコモから顧客が流出する流れは止まり、ドコモ『一人負け』状態は確実に終焉に向かうでしょう」
だが、これまでiPhoneを「武器」にドコモから顧客を奪い、収益力を高めてきた2社が、手をこまねいてはいないだろう。同じ商品を他社より多く売ろうとすれば、この先に待っているのは熾烈な価格競争だ。MM総研の横田英明研究部長はこう指摘する。
【海外版SIMフリー】Apple iPhone5S 64GB スペースグレイ【sim free シムフリー】 新品価格 |
【海外版SIMフリー】Apple iPhone5C 32GB Yellow イエロー【sim free シムフリー】 新品価格 |
【海外版SIMフリー】Apple iPhone5C 16GB White ホワイト【sim free シムフリー】 新品価格 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image