アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
プロフィール
nao0428さんの画像
nao0428
休日はマイクロスプーンで川・湖・海と釣りに行っています。釣った魚、釣れたルアーをアップしていきます。
プロフィール

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 汎用 アルテグラ 2021 C3000HG ショアエギング シーバス

新品価格
¥13,000から
(2023/4/29 08:45時点)

シマノ (SHIMANO) 工具 TL-CN10 クイックリンク工具 Y13022000

新品価格
¥3,516から
(2023/4/29 08:49時点)

最新コメント
ダイワクルセイダー調達 by nao0428 (02/10)
ダイワクルセイダー調達 by TNカサゴ25 (02/08)
2019シーズンイン by nao0428 (04/11)
2019シーズンイン by よっしー (04/07)
2018年初サクラマス釣行 by nao0428 (05/14)
2018年初サクラマス釣行 by よっしー (05/14)
2017年釣行の絶景 by nao0428 (12/08)
2017年釣行の絶景 by よっしー (12/05)
バスから尻別川 by nao0428 (09/19)
バスから尻別川 by よっしー (09/16)
最新記事
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

posted by fanblog

2020年07月28日

支笏湖への挑戦&やっぱり尻別川水系

今年から平日休みが多い仕事になり、今日は7月28日火曜日ですが、朝から出撃しました。
目標は2つ。
@支笏湖&美笛川でのビッグトラウト捕獲
A尻別川上流の攻略

さて、3時に目覚ましをかけ、3時半出発。
支笏湖畔ポロピナイへ到着すると、南西寄りの風が吹き、東岸には波が打ち寄せています。
なかなか良さげな感じではありましたが、美笛側に行くことにしました。
その後、支笏トンネル前の駐車場に到着。
ここから湖岸へ入りました。

湖岸へ下りると、残念ながらベタ凪・・・。
しかし、ベイトのライズがあり、生命感はあります。
ビッグトラウトのヒットを祈り、タックルをセッティングします。

このブログのテーマからは外れてしまいますが、大物用ということで、

ロッド:キラク stream swindler 8.6 L
リール:モアザンブランジーノ 2510PE-H  ライン12lb
ルアー:ダイワ コーホ 10g

でキャストを開始しました。

数キャスト後、沖目で大きなトラウトのボイルがありました。その後も同じくらいの
距離で左右見るとボイルがあります。活性は高そうです。ただ・・・

届かない。

フルキャストをしますが、ボイルの奥まで飛ばしたいのですが、届きません。
その後、オークションで買ったシマノの18gスプーンに替えますが、それでも届きません。

結局1時間くらいキャストを続けましたが、ノーヒットで終了。

いつもの釣れない支笏湖になってしまいました。
これが、岸よりへの風が吹いていると、トラウトの回遊ゾーンが岸に寄ってくる
のかもしれません。
やはり風が強いときに今度来てみます。


その後、その場所からほど近い美笛川へ。

youtubeで見たポイントへ入りましたが、人気のポイントらしく、すでに先行の方が・・・
後追いする形で入りました。
こちらは、ルアーをクルセイダーブルピンヤマメ4gに変更し、通常のスタイルに変えました。

初めてのポイントですが、水はとてもきれいで、ところどころに渕がありとても癒される川でした。
魚が釣れればなお癒されますが、いそうなポイントでも出ない・・・
尻別川支流だったら「ここはいるだろう!」というポイントでも出ません。

しばらく歩いて、かなりの深みに出ました。深いところなので、コーホ7gに変更。
上流から流すと、30cmクラスのブラウンがチェイスしてきましたが、見切られてしまいました。
かなりのハイプレッシャーポイントです。

結局ここでもノーフィッシュ。
支笏湖水系はあきらめました。


次に、目標Aの尻別上流です。

峠を越えて、喜茂別に下りますが、行こうと思っていたポイントは水が少なく、あきらめました。
そのまま、川沿いに下り、途中の留産橋付近に大場所を発見。車で入れるところもあったので、
先ほどの支笏湖タックルで攻めました。
かなりの水量があり、期待されましたが、ここもノーフィッシュ。でも絶対いそうです。また来ます。

そのあとは、寒別橋付近でキャスト。ここも有名なポイントです。
水量もok。深みもあって、流れもあるので支笏湖タックルでキャストしました。
ここでは対岸のブッシュ+テトラに注目しました。
はじめ橋げた付近を狙っていましたが、ノーリアクションでしたので、対岸ギリギリまでキャストして、
ブッシュ下を通す作戦にしました。

そのキャストの2投目でヒット!!

大物ではないですが、25cm程度のニジマスがヒットしました。

ルアーはコーホ14gです。ここでもコーホが活躍しました。

0CB440CF-0C34-4ACB-93E3-B7C2EFD801A8.jpeg

最後にいつも行っている支流へ。

ここでは小さ目のニジマスが数匹遊んでくれました。

7C9CF637-1032-43F5-9829-A6A40F164C27.jpeg

その前に、50cmクラスのニジマスのチェイス、イトウと思われる魚影も確認しましたが、
ニジマスにはクルセイダーを見切られ、イトウはいないと思って歩いた足元にいて、
サーっと逃げて行ってしまいました。朝方に攻めたほうが良かったかもしれないですね。

暑くなってきたので、14時には終了。

結局、支笏湖ビッグトラウトはダメでしたが、次は風の強い日に支笏湖に行ってみようと
思います。

最後に活躍したコーホを。

IMG_2862.jpg

IMG_2863.jpg



posted by nao0428 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 尻別川
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10072073
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。