アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
プロフィール
nao0428さんの画像
nao0428
休日はマイクロスプーンで川・湖・海と釣りに行っています。釣った魚、釣れたルアーをアップしていきます。
プロフィール

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 汎用 アルテグラ 2021 C3000HG ショアエギング シーバス

新品価格
¥13,000から
(2023/4/29 08:45時点)

シマノ (SHIMANO) 工具 TL-CN10 クイックリンク工具 Y13022000

新品価格
¥3,516から
(2023/4/29 08:49時点)

最新コメント
ダイワクルセイダー調達 by nao0428 (02/10)
ダイワクルセイダー調達 by TNカサゴ25 (02/08)
2019シーズンイン by nao0428 (04/11)
2019シーズンイン by よっしー (04/07)
2018年初サクラマス釣行 by nao0428 (05/14)
2018年初サクラマス釣行 by よっしー (05/14)
2017年釣行の絶景 by nao0428 (12/08)
2017年釣行の絶景 by よっしー (12/05)
バスから尻別川 by nao0428 (09/19)
バスから尻別川 by よっしー (09/16)
最新記事
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

posted by fanblog

2020年08月17日

2020道北遠征

さて、今年も行ってきました、道北遠征。
今年度から仕事が変わり、平日も休みが取れるようになりました。
今回は昨日16日の日曜日夜発でまずは夏イトウを狙いに。
昨夜遅くに現地着。酒を飲んで寝ました。

翌日、本日朝4:30起床。眠かったのでグダグダしているとなんと雨が。。。
雨雲レーダーを見るとそんなに長続きしなさそうだったので、やむのを待って5:00に出撃。
最初に川の様子を見に行くと、渇水ではなく、そこそこの水量がありました。

これは期待できる!

ということで、深場の大物を狙うために、COHO10gを用意し早速一級ポイントの橋下から入ります。
2投目で何かがヒット!
釣れたのは15cm程度のイトウでした。
まあ、これは釣ったうちには入らないということで、写真はありません。
しかしながら、こうしたイトウがいるということは、この水域でもイトウが着実に育っている証拠ですね。
大事にしていきたいフィールドです。

さあ、ルアーが見えていることはわかりましたので、そのまま奥へ進みますが、さすが真夏の藪漕ぎは厳しい。藪が深いことはさることながら、朝の雨も影響してか、立ちこむ場所でやぶ蚊の猛攻を受けました。。

あまりの猛攻で釣る気力が無くなり、1時間半ほどで次の場所に。

次は今回の目的でもある、美深の天塩川一級ポイントでもある、ペンケニウプ川河口です。

しかし、その途中で良さげな川を見つけましたので、そこに入りました。
ガイドブックにはない川です。

IMG_2798.JPG

橋から見るとこのような良い流れで、深場には大物の雰囲気が。。

早速キャストすると、

IMG_2793.JPG

アメマスがヒット。ルアーはいつものクルセイダー くりいむグロー 4gです。

その後も釣り続けますが、スレていない場所なのか、ものすごい勢いでルアーにアタックしてきます。

ここではアメマスを数匹釣りましたが、期待する大物はいませんでしたので、そこそこで引き上げました。


その後、途中の川できれいなヤマメをゲット。

IMG_2806.JPG


いよいよ天塩川一級ポイントへ到着です。

IMG_2812.JPG

グーグルマップで見ると簡単に行けそうな場所でしたが、実際に行ってみると、ぬかるし、
柳はすごいし、とても体力を使いました。。。

ようやく到着した一級ポイント。到着後から結構な大型魚のライズがあり、かなり期待できます。

ここでは本流仕様ということで、ツララグリッサンド77とモアザンブランジーノ2510PE-H、
ルアーはCOHO14gでメーター級のイトウに挑戦です。

数投後、合流部のトロ場でヒット!! 結構岸際です。これは岸際に追い詰めたと思ったイトウが
ヒットしたか!!!

リーリングしますが、ジャンプはせず、下に引いていきます。

これはかなりの大物ではないか?と岸に寄せると・・・

???

??

ニゴイか?

でもここは北海道。

こ、これは・・・

IMG_2811.JPG


出ました。お約束の天塩川産大物ウグイです。

おそらく40オーバーのランカーですね。

恐らくその辺でライズしていたのは、ウグイなんですね。

なかなか本流ではイトウ、もしくはニジマスに縁はないですね。また良いシーズンで狙うことにします。
真夏はやはり厳しいですね。ウグイ王国になってしまっています。

その後、ペンケニウプ川上流に行きましたが、ニジマスはノーヒット。

帰路に途中の川に寄りましたが、特にノーヒットで終了しました。


今回の学習としては、

真夏の藪漕ぎは厳しい。
真夏の朝は蚊がすごい。
真夏の天塩川はやはりウグイ。

道北遠征は5〜6月と、10〜11月ですね。

ということで、しばらくトラウト狙いの道北には行きません。

また秋になったら出撃です。









posted by nao0428 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ウグイ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10129305
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。