アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
プロフィール
nao0428さんの画像
nao0428
休日はマイクロスプーンで川・湖・海と釣りに行っています。釣った魚、釣れたルアーをアップしていきます。
プロフィール

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 汎用 アルテグラ 2021 C3000HG ショアエギング シーバス

新品価格
¥13,000から
(2023/4/29 08:45時点)

シマノ (SHIMANO) 工具 TL-CN10 クイックリンク工具 Y13022000

新品価格
¥3,516から
(2023/4/29 08:49時点)

最新コメント
ダイワクルセイダー調達 by nao0428 (02/10)
ダイワクルセイダー調達 by TNカサゴ25 (02/08)
2019シーズンイン by nao0428 (04/11)
2019シーズンイン by よっしー (04/07)
2018年初サクラマス釣行 by nao0428 (05/14)
2018年初サクラマス釣行 by よっしー (05/14)
2017年釣行の絶景 by nao0428 (12/08)
2017年釣行の絶景 by よっしー (12/05)
バスから尻別川 by nao0428 (09/19)
バスから尻別川 by よっしー (09/16)
最新記事
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

posted by fanblog

2017年09月10日

スピナーベイトでウグイ!






しばらくぶりに星置川河口へ行ってきました。

本当は今朝行こうと思っていたのですが、
4:30に掛けた目覚ましで起きると、雨が降っており・・・
朝マズメはヤメ。

日中天気が回復し、午後から時間が出来たので、夕マズメねらいで
行くことにしました。

狙うはサバ。数年前この時期に爆釣したことがあり、そろそろ入って
いるかな〜と思い行ってみると・・
雨上がりの寒気で北西からの風が強く、海はシケ気味。

さてさてどうかな〜とタックルを準備。
・ロッド カーディフ66ULB
・リール カルカッタコンクエスト50DC
・ルアー クルセイダー ブルピンヤマメ4g

早速シケ気味の河口に向かってキャストしますが、強風で飛ばない。。
河口が北に向かっているので、もろに向かい風です。
なんとかキャストしても、全く反応なし。

ダメだこりゃと5分程度であきらめ、次なるターゲットはウグイです。
ターゲットにするのもどうかと思いますが、今回は試したいことも
あって来ていました。

この休みでルアーを整理していたところ、こんなルアーが・・

IMGP3954.JPG



ジェリーズ・スピナーベイトです。

表にはJerry's Fliesと書いており、イラストを見る限りはフライを狙うトラウトを
イメージしたルアーではないかと思いますが、日本語ではこのとおり↓↓↓
IMGP3956.JPG

スピナーベイトと書いてます。小さいですけどスピナーベイトですね。

このルアー。数年前におもしろそうだと釣具屋で購入して以来、一度も釣れたことが
ありませんでした。

本当は、島牧においてフライで海サクラを釣っていた(結構至近距離)かたを見て、
このルアーなら釣れるかも?!と思って買ったものでした。
実際その後使ってみましたが、強風と柔らかいロッドを当時は持っておらず、結局
3mくらいしか飛ばなくて何も釣れませんでした。

スピナーベイトはバスでよく使っていましたが、バス以外のサカナは釣ったことが
ありませんでした。ならばウグイだったら釣れるのでは・・・

ということで、タックルは次のようにセットしました。
・ロッド:天龍エリアス70UL(ルアーweight 1〜4g)
・リール:ミッチェル AVOCET U G-500ULF
・ルアー:ジェリーズ スピナーフライ(スピナーベイト) ホワイト

です。この超ウルトラライトでウグイに挑戦です。

時間は15:45。河口から少し上がった風景はすっかり秋になっていました。

IMGP3953.JPG

河口よりはマシですが、やや強い風に乗せて、対岸のブッシュオーバーハングに
向けてキャストしていきます。リーリングしていくと、「コツコツっ」とアタリが!
反応は良好です。

その後もキャストを続けていきますが、引き続き、サカナの反応は良好です。

開始10分後くらいに、ガツガツっという強いアタリ!
すかさず合わせると、乗りました!まあまあ大きい感じです。
ロッドは超ULなので、フルで曲がっています!
ラインは4LBでそんなに無理も出来ず、ドラグを調整しつつ巻き取って行くと、
40cm前後のウグイが見えて来ました。

その後も行ったり来たりのやりとりをして、ようやくランディング。

IMGP3951.JPG

43cmのウグイでした。

ねらいであったスピナーベイトでのフッキングもきちっと出来ていました。

IMGP3949.JPG

狙った方法でウグイを釣ってみるのもおもしろいですね。

次は次週予定のバス釣りでも使ってみます。











posted by nao0428 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ウグイ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6687429
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。