出発は前回同様am3:30。闇の中、オロロンラインを再び北上していきます。天気予報は悪くないのですが、なんだか風が強そうです。
今回の計画は、前回よさそうだった羽幌港でまず釣って、その後寄れなかった稚咲内漁港へ立ち寄り、最後西稚内漁港まで行って確実に獲りたいという計画です。
前回同様留萌でトイレ休憩をして、まずは羽幌港に到着。河口へ行ってみると、爆風・激濁り!もちろん釣っている人は誰もいません。これではダメということで、次の目的地、稚咲内漁港へ向かいます。8
8:30頃に到着。港を見ると1人釣っている人がいます。そして漁港内を見ると、いくつかのサケの跳ねがあります!!風は強いですが、防波堤のおかげで、濁りはなし。ここで釣っていくことにしました。
早速ガイドブックに載っているポイントに入っていきますが、これまた反応が薄い。フカセでやっていきますが、アタリはありません。次に魚が濃さそうな斜路付近に移動。ここにはかなりのサケが回遊していますが、このサケも全く喰わない状況です。そして前回同様、ルアー単品にしてリアクションバイトで狙っても行きましたが、これも不発。。
結局11時くらいまでやりましたが、何も釣れず、西稚内漁港に行くことにしました。
昼過ぎに西稚内漁港に到着。さすがにピークは越えたかという感じですが、それでも20人は釣っている感じです。そして、実際に釣れている!!これは期待できます。
で、早速釣りを開始しますが、なんとこれまた釣れない。周りの人を見てみると、みんな壁に寄せて仕掛けを落としています。魚はどうやら、壁伝いに移動しているようです。同じように壁際に仕掛けを落として釣りますが、これも釣れない。ということで、釣れない時間が過ぎていき、港内を移動し、斜路に行ったり、また戻ったりなどいろいろやりましたが、結局釣れない時間が終わりまで続きました。
日も暮れて、暗くなってきたので、そろそろ帰ろうかなと仕掛けを上げようとしたところ、
「ググッ」
とアタリが来ました!!思いっきり合わせると、サケがかかりました!
さあ、ファイトをしていきますが、かなり重い・・・。スレです。途中まで上げてくると、どうやら尻尾のほうに掛かっているようで、走る走る。
なんとか、タモで掬い上げると、こんな感じでした。
これは喰わないよね・・・というような真っ黒なサケでした。
これで今シーズンのサケ釣りは終わりました。年々厳しくなっていくサケですが、今年は秋になっても台風が来ることが無く、海も荒れず、海水温が下がるのが遅かったのも釣れなかった原因かなと思っています。
来年は釣れると良いですね。
【このカテゴリーの最新記事】