アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
プロフィール
nao0428さんの画像
nao0428
休日はマイクロスプーンで川・湖・海と釣りに行っています。釣った魚、釣れたルアーをアップしていきます。
プロフィール

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 汎用 アルテグラ 2021 C3000HG ショアエギング シーバス

新品価格
¥13,000から
(2023/4/29 08:45時点)

シマノ (SHIMANO) 工具 TL-CN10 クイックリンク工具 Y13022000

新品価格
¥3,516から
(2023/4/29 08:49時点)

最新コメント
ダイワクルセイダー調達 by nao0428 (02/10)
ダイワクルセイダー調達 by TNカサゴ25 (02/08)
2019シーズンイン by nao0428 (04/11)
2019シーズンイン by よっしー (04/07)
2018年初サクラマス釣行 by nao0428 (05/14)
2018年初サクラマス釣行 by よっしー (05/14)
2017年釣行の絶景 by nao0428 (12/08)
2017年釣行の絶景 by よっしー (12/05)
バスから尻別川 by nao0428 (09/19)
バスから尻別川 by よっしー (09/16)
最新記事
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

posted by fanblog

2018年05月13日

2018年初サクラマス釣行







ようやく、今年初の海サクラマスねらいに行くことができました。

5/11金 夜行で沖村川河口海岸近くへ到着。翌朝日の出からの釣りに備えて寝ますzzz

5/12土 朝4:00に目覚ましで目を覚まし、着替えて早速釣り開始です。
すでに先行の方がおり、河口をはさんで、左右それぞれ3組すでに釣りを開始していました。
まもなく、太陽が上がってきました。

IMGP4351.JPG

南西の風。やや風は強いですが、海面は穏やかです。

さて、タックルですが、

 ・ロッド:ワールドシャウラ2650FF-2
 ・リール:モアザン2510R-PE
 ・ルアー:チヌークS イエローピンクヤマメ 7g

で行きます。まわりの方々はジグを使っているかたがほとんどでした。
自分は右岸河口ギリギリに入ることができましたので、河口周りを中心に攻めました。

が、、、特に反応はなし。海面に変化もなし。もう4年も前になってしまいますが、ここでサクラマスを
上げたのはちょうどこの時期です。いてもおかしくないし、古平周辺でも上がっている情報はあります。
周りの方々も同じような感じで、日の出から1時間くらいたつと、ポツポツといなくなり始めました。

私も6:00頃までキャストし続けましたが、どうにも生命感が無い場所でのキャストは心が折れてしまい、
引き上げることとしました。

IMGP4353.JPG

朝食を挟み、今度は川の様子を見がてら帰って行くこととしました。
目的地は余市川。赤井川周辺へ行きました。雪代の進み具合が気になりましたが、
河口周辺は落ち着いているので、大丈夫かなと思いそのまま車を進めます。

冷水峠を越え、赤井川村市街地に入る前に、状況がよさそうな川がありましたので、
ここで試してみることにしました。

IMGP4358.JPG

水も透明、濁りもありません。これはいけそうです!

 タックルは
 ・ロッド:カーディフ66ULB
 ・リール:カルカッタコンクエスト50DC
 ・ルアー:チヌークS イエローピンクヤマメ 7g
 といつものモノです。

さて、とある橋のところに車を止め、土手におり、第1投。すると、ルアーをチェイスする影が
見えました。早速の好反応。引き続きキャストをすると、こんなのが釣れました。

IMGP4356.JPG

ということで、そのままリリースです。

次にルアーをチヌークS シルバー4.5gに変更しました。

そして、最初にサカナを釣った場所からやや上流へ移動。そこはよどみがあり、ゆったり流れている
感じです。この雰囲気はもしや・・・期待しながらキャストをしました。

すると、川に巨大な魚影が!!これはイトウか?

と続けてキャストすると、重みと一緒にドラグが滑り出しました!

ヒットだ!しかし、そんなに強い引きではありません。



???


と川岸近くに寄ると、なんとそれはコイ。やっぱりな〜。まあ、かなり大物なので、ファイトを
楽しみましょうということで、取り込みを進めます。

ラインは8lb。おまけにネットは車の中で近くにありません。仕方がないので、粘って、ハンド
ランディングするしかないのですが、そのうちコイも走り始めて来ました。ラインも太くないので、
無理は出来ません。ロッドはULですが、昨年もイトウで実釣済みなので、問題はなし。

10分ほど格闘し、浮いてきたところで、浅瀬があるところへランディング。

釣れたものは
↓↓↓

IMGP4359.JPG

太っ!

久々にコイを釣りましたが、こんなに太かったっけ?と思うくらい、太い魚体でした。

長さを測ると、

IMGP4362.JPG

上手く測れていませんが、70cm位でした。

それにしても、トラウトとコイが同じところに棲息しているんですね。


ちなみにその後、余市川へ行ったのですが、まだまだ雪代が多く、釣りにならない状態。。。

雪が多かったのか、今年はまだ渓流には入れなさそうです。



本命は海サクラ狙いだったのですが、外道祭りになってしまいました。

次回の海サクラはあるんだろうか・・・








この記事へのコメント
よっしーさん。コメントありがとうございます。
江ノ島もボは厳しいですね。。。

オホーツクの海サクラはこれからですかね。そっちの海サクラにも行ってみたいですが。

積丹の海サクラは行ければもう一度くらい行ってみたいですね。
5月下旬くらいかな〜。週末早朝勝負になると思いますが。

今シーズンもお互い頑張りましょう!!
Posted by nao0428 at 2018年05月14日 23:20
仕事が忙しい中の釣行、お疲れ様です!

海サクラ海アメ、島牧周辺は枯れてきているようですよ…
やはり釣り人口が増えたからなのか、積丹半島を中心に今年は壊滅に近いようです…
先日、友人が江ノ島〜千走河口に入りましたが、海アメ含めてボだったようです。
私も遠征時に大ハズレでしたし…悲

東積丹の新規開拓を狙ったほうが釣果には繋がるかも
Posted by よっしー at 2018年05月14日 00:21
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7652086
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。