朱鞠内湖は待望の強風・向かい風!
さて、朱鞠内湖に到着しました。
風向きは予想通り、前浜からはアゲインスト。ベイトが打ち寄せられるパターンです。岸際を見ると、ワカサギが10匹程度の群れで左右に泳いでいます。これは最高のシチュエーション!
タックルは2650FFで実績のクルセイダーくりいむグロー4g一択です。濁りも入っているので、このカラーがベストです。
時間はすでに15:30。風が吹いている間に釣っていくぞ!
ポイントは岸際を泳ぐワカサギにイトウが襲うイメージなので、遠投は不要。むしろブレイクラインに沿って、浅場を攻めていくイメージです。
さて、早速キャストしていくものの、なかなか釣れないんだな!これが。ルアーカラーをブルピンにしても見ますが、それでもヒットはありません。再び、くりいむグローに変更し数投。そしてかなり手前のところで、
ドンッ
と、重みが!
慌ててフッキングしましたが、
バチッ
フッキングが強すぎたのか、残念ながらラインブレイクとなってしまいました。。。
イトウはいる!
新品のくりいむグローを下ろし、再び同じポイントでキャストを繰り返します。
30分ほどキャストしたその時、ついにヒット!!
午前中のイトウよりは明らかに大物です。ドボンドボンと暴れるイトウを寄せようとしますが、なんと今度は
フックが外れてしまいました。そうです。ここはバーブレスがルールとなっていますので、バレやすい。しっかりフッキングしなくてはいけません。とはいえ、最初のバイトのように、急にやってもブレイクしてしまう。バイト後に慌てずしっかり、そして追い合わせも忘れずに。そんなイメージを持って、再びキャストを続けます。
まだまだ風は吹いています。引き続き、ブレイクライン中心にクルセイダーをキャストしていくと、
3度目のヒット!
今度こそバラせません。フッキングもゆっくりかつしっかり。フッキング後の追い合わせもします。サイズは60サイズくらいかな〜とランディング成功。
きれいなイトウでした。実際に図ってみると、なんと50cm!
60ありそうなパワーでしたが、2650FFのせいかもしれませんね。
そんな感じで、今シーズン最初のイトウ釣行は終わりました。
3本釣ることができ、満足な釣行となりました。
スカパー!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image