アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
プロフィール
nao0428さんの画像
nao0428
休日はマイクロスプーンで川・湖・海と釣りに行っています。釣った魚、釣れたルアーをアップしていきます。
プロフィール

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 汎用 アルテグラ 2021 C3000HG ショアエギング シーバス

新品価格
¥13,000から
(2023/4/29 08:45時点)

シマノ (SHIMANO) 工具 TL-CN10 クイックリンク工具 Y13022000

新品価格
¥3,516から
(2023/4/29 08:49時点)

最新コメント
ダイワクルセイダー調達 by nao0428 (02/10)
ダイワクルセイダー調達 by TNカサゴ25 (02/08)
2019シーズンイン by nao0428 (04/11)
2019シーズンイン by よっしー (04/07)
2018年初サクラマス釣行 by nao0428 (05/14)
2018年初サクラマス釣行 by よっしー (05/14)
2017年釣行の絶景 by nao0428 (12/08)
2017年釣行の絶景 by よっしー (12/05)
バスから尻別川 by nao0428 (09/19)
バスから尻別川 by よっしー (09/16)
最新記事
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

posted by fanblog

2018年12月09日

ダイワクルセイダー調達






さて、雪も本格的に降り始めて、実釣はしばらくお休みの季節に。。。

ということで、今年もルアー調達のシーズンがまいりました!
ですが、最近気になっていることが一つあります。

私が愛用している「 ダイワ クルセイダー 4g 」が、
近所の釣具屋さんから姿を消し始めているのです。

最初は私のベストカラーである、「ブルピンヤマメ」を
さがしに買いに行っていたのですが、ブルピンヤマメは品切れが
多く、買えない日々が続きました。
そのうち、他のカラーも店頭から消え始めてきています。

札幌でも大きな釣具屋さんではこの夏までは豊富に揃えて
いたのですが、そこでもごく一部しかなく、さらに言うと
同シリーズの5g、7gなどトラウト狙いにちょうど良いサイズが
併せて無くなってきているんです。
代わりに、「激アツ」シリーズが目立つようになりました。

幸いブルピンヤマメ4gについては、ネット通販で5枚購入
することができ、新品のままで在庫を確保できました。
これではそのうちコータック5430SRA、SBPと同じように
お宝になってしまい、使うことが怖くなってしまうのでは・・・
と心配になっています。

クルセイダーのラインナップ見直しなのか、そもそもスプーン
自体の見直しか。いずれにしろ、クルセイダーは本当に良く
釣れるので、絶対に廃盤にしないでほしいです。
そして、カラーは
・ブルピンヤマメ(フレッシュ&海水)
・チャートヤマメ(フレッシュ&濁り)
・くりいむグロー(濁り)
は残してほしい。お願いします。


さて、本日はこれまで本気でルアー探しをしていない店に行きました。

店内に入り、スプーンコーナーを見ると、チヌークはたくさんあります。
クルセイダーはというと、激アツは豊富ですが、レギュラーはくりいむ
グロー4gと2.5gのみ。4gは1枚ゲットしました。

その後、中古コーナーを発見し、行ってみると・・・

なかなか面白いものがありました。

IMG_1340.JPG


まず、「おおーっ」と思ったのが

IMG_1341.JPG

IMGP4835.JPG

商品名は刻印されていませんが、おそらくコーホーではないかと思います。
10g程度のコーホーはネットで見たことがありましたが、マイクロサイズは初です!
貴重なものをゲットしました。

他には

IMGP4836.JPG

IMGP4837.JPG

チヌークs 4.5g。動作は苦手ですが、カラーとサイズが良いので購入。
実はこのシリーズも在庫僅少になりつつあります。

そして

IMGP4838.JPG

IMGP4839.JPG

出ました。名ルアー「コータック5430」カラーはGR、サイズは5gです。
今となっては中古でも稀少。カラーも濁りのゴールドとトラウトの本能を
覚醒する赤系です。もちろんゲット。

さらに

IMGP4840.JPG

IMGP4841.JPG

IMGP4842.JPG

コータック5430 3g のフライ仕様?です。5430だけでも稀少ですが、
さらにこの人(前使ってた人)は、フライをフックにしているんですね。
いや〜勉強になりました。確かに3g単体ではボリュームが足りないなと
思う時もありましたが、こうして使えば、ルアー自体の長さも出てくるし、
さらに毛針でより魚にアピールできるのかもしれません。

これも来シーズン是非使い、在庫している5430シリーズ3gでも試して
みようかと思います。

最後に番外編。
他の店に行った時に格安で売られていたのが、これ↓↓↓

IMGP4843.JPG

IMGP4846.JPG

SOLVKROKEN 12g です。カラーはSにしました。Gも売っていましたが。
なんと210円で売られていました。
かつて、コータック倒産時もコータックが破格で売られていましたが、
これはその売れ残りなのか???

なぜなら

IMGP4844.JPG

IMGP4845.JPG

ごらんの通り、COATAC CORPORATION です。
でもMADE IN NORWAY。

どうやら、コータックがSOLVKROKEN社のルアーを取り次ぎ販売
していたようですね。だからコータックと言っても、本当は外国製のルアー。

かわいそうなことに、210円で売られていて、そしてたくさんありました。
来年実釣してみます。釣果が良ければたくさん買います。
おそらく売り切れることはないでしょう。
でも処分されるかな???
処分しないでください。
6月まで待って。






ダイワ クルセイダー 10S W-GCH

新品価格
¥528から
(2023/5/12 05:32時点)



posted by nao0428 at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ルアー
この記事へのコメント
TNカサゴ25さん
コメントありがとうございます。
「5430フライ」という製品があったんですね!
実はこのルアーはなかなか手に入らなかったので、もったいなくて使えず、購入してから3年以上も経つのに使っていませんでした。探すとまだまだ出てくるかもしれませんね。2022シーズンは使ってみたいと思います。
貴重な情報お教えいただき、ありがとうございます!
Posted by nao0428 at 2022年02月10日 13:21
初めまして。いきなり知らない人からコメントすみません。
フライつきの5430について、前新品で安売りしていたパッケージ未開封のもので5430フライ 3gという物を持ってまして、まさにそれと同じ様な大きなフライがついています。フライにはティンセルが少し巻いてあります。あの緑のパッケージに表はcoatac condex spoon 5430 3g と書いてあるんですが 裏のバーコードシールに5430フライ 3g と記載されているので(コータックのロゴ入りシール)元からフライつきで売っていたのではないかと思います。本当の所はよくわかりませんが。
Posted by TNカサゴ25 at 2022年02月08日 02:19
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8373951
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。