6/14 旭川駅裏での釣り。
前々から目を付けていた、JR旭川駅裏の川。忠別川ですが、ここではどうやらニジマスが釣れるらしいとのこと。場合によってはイトウも???なんていう情報があったので、駅裏ということで、電車で行くことにしました。そして、ちょうど旭川美術館ではミッフィー展も開催されているので、釣り→ミッフィー展→釣りという行程に。しかし、残念ながら雨予報なので、雨が降るまでという時間制限下の中での挑戦となります。
6:30札幌発の特急で旭川へ。まだ雨は降っていません。美術館は10:00からなので、最初の釣行は8:00〜9:30ころまでとなります。
↑左が忠別川、右は旭川駅です。
旭川到着後、3分(笑)でポイントへ行けます。駅にこんなに近い釣り場なんてほかにあるんでしょうか。
タックルは
・WS2651F-5
・ステラ2500SXG
ルアーはダイワ シルバークリークスピナー(旧)です。
早速釣りを開始しますが、一応美術館に行くので、あまり汚い恰好ではいけませんので、なるべく汚さないようにしなければなりません。無理はできませんので、岸近くにはいかず。。。
遠方から流れ込みや合流部などを攻めると・・・
ウグイです。サカナはいます。引き続き粘りますが、その後サカナは出ませんでした。
引き続き、川を遡っていき、やや流れの強い場所に来ました。
ここで、対岸のブッシュめがけてキャストし、ダウンクロスで巻いてくると、
ググっとアタリがありました。
巻いてくると、30cmくらいのサカナですが、ランディング直前でバレてしまいました。
どうやらこれもウグイのようです。ウグイがたくさんいるようですね。
引き続きその場所で釣ると同じように、ヒットしてランディング直前でバレるというのが
続きました。まあウグイなのでよいのですが。
そうこうしていると美術館に行く時間になりました。
旭川駅からは徒歩で25分くらい。小学2年生のときにクラス担任の先生に連れて行ってもらって以来です。
↑ 旭川美術館
改めて知ったのですが、開業したのが昭和57年のようで、自分が行ったのが昭和58年。できてまもなく行っていたようです。当時は確かに新しかったような記憶があります。新しくできたところへ連れて行ってくれたのかもしれませんね。
美術館ではディックブルーナのデザインしたポスターなど数多くの作品を見ることができました。
作品は撮影できませんので、お土産で購入したタオルをパチリ。
美術館観覧後、再び旭川駅に戻り、釣り第2戦です。しかし今度は開始後雨が降り始めました。
雨はだんだん強くなり、1時間もせずギブアップ。13時の特急で帰ることにしました。
結局釣果はウグイのみ。ウェーダーなどきちんと準備して入るともっと良い結果が得られるのかもしれませんね。
トラウト釣り動画はこちら
【このカテゴリーの最新記事】