アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
プロフィール
nao0428さんの画像
nao0428
休日はマイクロスプーンで川・湖・海と釣りに行っています。釣った魚、釣れたルアーをアップしていきます。
プロフィール

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 汎用 アルテグラ 2021 C3000HG ショアエギング シーバス

新品価格
¥13,000から
(2023/4/29 08:45時点)

シマノ (SHIMANO) 工具 TL-CN10 クイックリンク工具 Y13022000

新品価格
¥3,516から
(2023/4/29 08:49時点)

最新コメント
ダイワクルセイダー調達 by nao0428 (02/10)
ダイワクルセイダー調達 by TNカサゴ25 (02/08)
2019シーズンイン by nao0428 (04/11)
2019シーズンイン by よっしー (04/07)
2018年初サクラマス釣行 by nao0428 (05/14)
2018年初サクラマス釣行 by よっしー (05/14)
2017年釣行の絶景 by nao0428 (12/08)
2017年釣行の絶景 by よっしー (12/05)
バスから尻別川 by nao0428 (09/19)
バスから尻別川 by よっしー (09/16)
最新記事
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

posted by fanblog

2022年06月15日

ミッフィー展と旭川駅裏での釣り。





6/14 旭川駅裏での釣り。

前々から目を付けていた、JR旭川駅裏の川。忠別川ですが、ここではどうやらニジマスが釣れるらしいとのこと。場合によってはイトウも???なんていう情報があったので、駅裏ということで、電車で行くことにしました。そして、ちょうど旭川美術館ではミッフィー展も開催されているので、釣り→ミッフィー展→釣りという行程に。しかし、残念ながら雨予報なので、雨が降るまでという時間制限下の中での挑戦となります。

6:30札幌発の特急で旭川へ。まだ雨は降っていません。美術館は10:00からなので、最初の釣行は8:00〜9:30ころまでとなります。

IMG_4191.JPG
↑左が忠別川、右は旭川駅です。

旭川到着後、3分(笑)でポイントへ行けます。駅にこんなに近い釣り場なんてほかにあるんでしょうか。
タックルは
・WS2651F-5
・ステラ2500SXG
ルアーはダイワ シルバークリークスピナー(旧)です。

早速釣りを開始しますが、一応美術館に行くので、あまり汚い恰好ではいけませんので、なるべく汚さないようにしなければなりません。無理はできませんので、岸近くにはいかず。。。

遠方から流れ込みや合流部などを攻めると・・・


IMG_4188.JPG

ウグイです。サカナはいます。引き続き粘りますが、その後サカナは出ませんでした。

引き続き、川を遡っていき、やや流れの強い場所に来ました。
ここで、対岸のブッシュめがけてキャストし、ダウンクロスで巻いてくると、

ググっとアタリがありました。
巻いてくると、30cmくらいのサカナですが、ランディング直前でバレてしまいました。
どうやらこれもウグイのようです。ウグイがたくさんいるようですね。

引き続きその場所で釣ると同じように、ヒットしてランディング直前でバレるというのが
続きました。まあウグイなのでよいのですが。

そうこうしていると美術館に行く時間になりました。
旭川駅からは徒歩で25分くらい。小学2年生のときにクラス担任の先生に連れて行ってもらって以来です。

IMG_4193.JPG
↑ 旭川美術館

改めて知ったのですが、開業したのが昭和57年のようで、自分が行ったのが昭和58年。できてまもなく行っていたようです。当時は確かに新しかったような記憶があります。新しくできたところへ連れて行ってくれたのかもしれませんね。

美術館ではディックブルーナのデザインしたポスターなど数多くの作品を見ることができました。
作品は撮影できませんので、お土産で購入したタオルをパチリ。

IMG_4196.JPG


美術館観覧後、再び旭川駅に戻り、釣り第2戦です。しかし今度は開始後雨が降り始めました。
雨はだんだん強くなり、1時間もせずギブアップ。13時の特急で帰ることにしました。

結局釣果はウグイのみ。ウェーダーなどきちんと準備して入るともっと良い結果が得られるのかもしれませんね。

IMG_4192.JPG


トラウト釣り動画はこちら

posted by nao0428 at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ルアー
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11621637
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。