アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
プロフィール
nao0428さんの画像
nao0428
休日はマイクロスプーンで川・湖・海と釣りに行っています。釣った魚、釣れたルアーをアップしていきます。
プロフィール

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 汎用 アルテグラ 2021 C3000HG ショアエギング シーバス

新品価格
¥13,000から
(2023/4/29 08:45時点)

シマノ (SHIMANO) 工具 TL-CN10 クイックリンク工具 Y13022000

新品価格
¥3,516から
(2023/4/29 08:49時点)

最新コメント
ダイワクルセイダー調達 by nao0428 (02/10)
ダイワクルセイダー調達 by TNカサゴ25 (02/08)
2019シーズンイン by nao0428 (04/11)
2019シーズンイン by よっしー (04/07)
2018年初サクラマス釣行 by nao0428 (05/14)
2018年初サクラマス釣行 by よっしー (05/14)
2017年釣行の絶景 by nao0428 (12/08)
2017年釣行の絶景 by よっしー (12/05)
バスから尻別川 by nao0428 (09/19)
バスから尻別川 by よっしー (09/16)
最新記事
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

posted by fanblog

2017年08月06日

世界遺産知床への初釣行。






 8月4日と8月5日で知床へ初釣行してまいりました。
これまで仕事などで知床へは行ったことがあったのですが、釣りをしたことはなく。。

 今回は知床在住の知り合いの方にガイドをしていただき、カラフトマスを狙いに
行くこととしました。

 8月4日 朝6:56発の特急オホーツクでまずは網走に向かいます。
 さすがにいつものように車でウトロまで行くと、行きは良くても帰りはへろへろになり、
帰る気がなくなってしまいそうなので、今回は鉄道とレンタカーという組み合わせで
行きます。車中では景色を見つつ、釣りの参考になる本を読み過ごしていきました。

 約5時間20分かかって網走に到着。駅レンタカーでウトロまで行きますが、先ほどの
車内で読んだ約20年前に買った「北海道の渓流釣り」という本にあった『知床半島で
最初に行くオススメの川がある』とあり、まずはそこへ行くことにしました。

 網走から約1時間で現地到着です。

 IMGP3855.JPG

 気温は22度くらい。ちょうど良い気温です。
 さっそく、ここを流れる小さな川で知床ファーストキャッチを狙います。
 ターゲットは「オショロコマ」。ってこんなところで釣れるのか??と思いますが、
その本にもそう書いていました。「小さいといってあなどるなかれ・・・」と。もっと川の
最上流部に行かないと釣れないものだと思っていましたが、畑の間を流れる小さな川に本当に
いるのだろうか。。

 オショロコマ用にタックルをセットです。

 ・ロッド:カーディフ66ULB
 ・リール:カルカッタコンクエスト50
 ・ルアー:クルセイダー2.5g ブルピンヤマメ

 タックルを手にし、早速川をのぞき込むと、サーッと素早く逃げていくサカナを発見!
ウグイではなさそうな鋭い動きです。これはもしや・・・とルアーを草のオーバーハング下に
落とし込むと、飛びついてきました!!

 IMGP3856.JPG

 いきなりのオショロコマでした!

 人生初魚種です。以前、札幌平和の滝上流でそれらしきものを釣ったことはありましたが、
今回は確定です。赤い斑点、灰色の魚体。大きさは20cm程度でしたが、あまりの勢いの良さに
驚いてしまいました。とてもどう猛なサカナなんですね。貴重なサカナなので、記念写真の
あと、即リリース。その後、もう一匹追加しましたが、これ以上のサイズアップは見込めない
ため、ウトロへ向かうことに。

 ウトロで知り合いのガイドとミート。
 ミートした近くの場所からいよいよカラフトマスの開始です!

 タックルは
 ・ロッド:ツララ グリッサンド77
 ・リール:モアザンブランジーノ2510R-PE
 ・ルアー:タスマニアンデビル7.5g

 です。

 さて、一つめの場所に入りました。そこは道路側から川が流れ込んでいる場所。
 カラフトマスは淡水が流れてくる場所に集まってくるので、そこがポイントに
なります。なんでも、ここは朝調子が良かったとのこと。
 しばらく見ていると、カラフトマスのモジリが見えます!これは期待できる!と
ルアーをキャストし続けますが、、、
 どうやら、喰い気があまりないらしく、ルアーをチェイスしてきません。その後、
クルセイダー4gにサイズダウンしてキャストしますが、これでも反応無し。悠々と
河口付近を泳いでいます。ガイドによれば、このサカナはもう人やルアーを見抜いている
ようです。人がいなくなれば、ボシャボシャ跳ね始めるような感じのようで、かなり
スレてしまっていると。このサカナ以外にはいなさそうなので、次の場所へ。

 次に行ったのは、ガイド曰く、「カラフトマスの聖地」です。

 IMGP3859.JPG

 早朝は何人もの人がいるようですが、今は夕方。だれもいません。

 川を渡り、ポイントとなる岩の周りを攻めますが、反応もモジリもなし。場所を変え、少し奥に
行きますが、そこでもノーヒット。
 そして、再び河口近くの岩周りで、群れが入るのを待ちつつ、キャストを続けることにしました。

 すると、モワッとモジリが出現!モジっている周辺にクルセイダーをキャストすると、バイト!

 2つ目のアタリで合わせました!が、まもなくバレて・・・。カラフトマスが反転したモジリが
残りルアーは外れてしまいました。喰いが浅いのでしょう。
 その後、ガイドの方にもヒット!こちらもフッキングしましたが、まもなくバラシとなって
しまいました。

 結局、その2バラシ後、群れはどこかに消えてしまい・・・夕マズメのチャンスタイムは終了と
なってしまいました。

 
 翌日、8月5日。
 AM2:00起床で、昨日バラシたポイントへ入り場所取り開始。1番乗りをすることができました。
 AM4:00前、釣り開始!
 早速ルアーをキャストします。海岸近くにはカラフトマスのモジリもたくさん見えます。

 すると、まもなく隣のウキフカセの人にヒット!
 これはいるぞ〜と思いながらキャストを続けますが、ルアー組には喰いつかず。
 しばらくして、また同じ人にヒット!
 どうやら、サカナは新しくなく、エサ釣りのほうが有利だったようです。

 この場所は6:00には見切りをつけ、場所を変えましたが、結局そこでもノーヒット。

 ここで、ガイドの方とはお別れをしました。

 その後も、自分はしばらく続けましたが、結局カラフトマスは無しとなりました。

 最後、網走までの道中、藻琴川へ立ち寄り、アメマスとヤマメに遊んでもらって、

 今年の夏の遠征は終了しました。

 IMGP3862.JPG

 IMGP3866.JPG

 それにしても今回の釣行、珍しくウグイはゼロでした。石狩湾で息子の遊び相手になって
もらっているウグイには悪いが、ウグイが釣れなく、トラウトのみという釣果はとても
満足しました。

 また来たい場所の一つとなりました。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6566789
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。