アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
プロフィール
nao0428さんの画像
nao0428
休日はマイクロスプーンで川・湖・海と釣りに行っています。釣った魚、釣れたルアーをアップしていきます。
プロフィール

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 汎用 アルテグラ 2021 C3000HG ショアエギング シーバス

新品価格
¥13,000から
(2023/4/29 08:45時点)

シマノ (SHIMANO) 工具 TL-CN10 クイックリンク工具 Y13022000

新品価格
¥3,516から
(2023/4/29 08:49時点)

最新コメント
ダイワクルセイダー調達 by nao0428 (02/10)
ダイワクルセイダー調達 by TNカサゴ25 (02/08)
2019シーズンイン by nao0428 (04/11)
2019シーズンイン by よっしー (04/07)
2018年初サクラマス釣行 by nao0428 (05/14)
2018年初サクラマス釣行 by よっしー (05/14)
2017年釣行の絶景 by nao0428 (12/08)
2017年釣行の絶景 by よっしー (12/05)
バスから尻別川 by nao0428 (09/19)
バスから尻別川 by よっしー (09/16)
最新記事
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

posted by fanblog

2022年09月11日

2022カラフトマス釣行B

公式サイト限定で5,000円OFF【コラーゲン脱毛LV】



8/19 2:00起床。土砂降りです。
雨の音で目が覚めました。
幸い風はそれほど強くありません。出船はできそうです。
2:15にガイドさんと合流し、羅臼・相泊漁港へ。

3:25相泊漁港到着。平日にも関わらず、渡船に乗るための人がすでにたくさん集まっています。
引き続き土砂降りの中、ウェーダーに着替え、船に乗り込みました。

4:00出港。天気が悪いのでなかなか明るくなりませんが、沖に出るころには周りが見えるようになりました。

まもなく、さすが知床!という断崖絶壁が続く海岸線が現れます。

こんな景色が見られれば釣れなくてもいいや!って思ってしまうくらいの絶景です。
渡船料金は7,000円しますが、このような景色の中で釣りができる、贅沢な時間です。

IMG_4528.JPG


4:30頃、ポイントに到着しました。ペキンノ鼻という場所です。
ガイドの方によると比較的広い場所なので、釣れなければサカナを探して歩いていけるような場所のようです。
渡船は岩礁帯に着きます。港ではないので、渡船に乗る人はウェーダー必須です。

下船後、早速海を見るとすでにモジリが見えます。サカナはいます。
さあ、釣り開始です。タックルは昨日と同じ。薄暗いのでチャート系で攻めます。

いきなり、アタリ数発!でも乗りません。

その後、ガイドの方が「こっちのほうがいる!」と教えてくれて、10mほど移動。

ここでもキャストすると、確かにアタリはありますが、乗りません。

そうこうしているうちにガイドの方がヒット!銀ピカのカラフトです。
その後も自分には乗らず、ガイドの方は連チャンです。
ルアーも釣れたものを借りたりしましたが、やはり釣れず。

どうやらガイドさんはサカナが見えているようです。私が見ても全く見えません。
この違いは大きいですね。サカナが見えるとサカナの先にルアーを通し、そこで見せる。
そうすると釣れるようなのですが、私にはサカナの頭が見えないので、ルアーをキャスト
するしかない。

そんな時間が2時間近く続きました。
スプーンもいろいろカラーチェンジしましたが、ヒットにつながりません。
そこで思いました。

スピナーだ(笑)

手に取ったのは、ダイワ シルバークリーク(旧)。

4EB6A8EC-2FB9-48EB-885C-409F9695ADD1.jpeg
↑フックはシングルフックに変更済みです。


ブレードはシルバー、本体はナチュラルのグリーン系で決して目立つようなものではないのですが、
試す価値はあるかもしれない、と考え使うことに。

そしてキャストすること数投。

岸から3メートルくらいの近場で、ついにヒット!!そして、スレ掛ではありません!!!
かかったのはオスのようで、縦横無尽に走ります。
しかしながら、ロッドが走りを吸収してくれるので、まもなくキャッチ。

IMG_4527.JPG

スレ掛なしの貴重な1匹となりました。サイズは55cm。まあまあです。そして色も満足の銀ピカ。
昨年はブナばかりだったので。

そして、釣れた右上のルアーが笑えます。多分、この日スピナーを使っていた人はいないと思います。
ガイドの方曰く、「昨日はこのポイント爆釣だったようで、今日はその残りということで、群れも古く、厳しかったのかもしれない。そんな状況で、見たことのないルアーに飛びついてきたのかも?」と。

確かにそうですね。喰い渋っているときに、変わったものを見せると釣れる。
今年は潮来釣り具センターで買ったメップスの#5、ビッグスピナーでサ〇ラマスがヒット、そして50オーバーニジマスのバラシ。
その後も、メップスアグリアロング11gでマス。
また、バラシではありますが、このシルバークリークスピナー色違いで50〜60ニジマスヒットと、スピナーの実力に驚かされました。
まあ、ミノーとかで釣れば恰好良いのかもしれれませんが、釣れないと面白くないし。

それにしても、カラフトに有効なのは、面白かったです。狙い通りに釣れると楽しいですね。
その後も、スピナーでヒットしましたが、残念ながら、ちょっと沖目で潜られてバレちゃいました。

結局、渡船でのカラフトマスは2ヒット、1ゲットとなりました。

全体でも厳しかった状況で、1ゲットできたのはとても良かったです。
ガイドいただいた方に感謝です。ありがとうございました。

そして、そのガイドの方は結局その日10数本上げ、その日ペキンノ鼻でのダントツ釣果となりました。
自分もサカナを見ることができるように、見る訓練をする必要がありそうです。

IMG_4523.JPG

9:00過ぎには相泊漁港に帰港。途中、オジロワシも見ることができて、素晴らしい釣行になりました。

来年は周期でいうと外れ年になりますが、また行きたいところですね。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11583515
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。