今週頭は退職後の手続きでふと問題が発生し、疲れて日中アパートで落ちて寝ていることが多かった(汗)
きっかけは前職の外部の社会保険組合から電話があり、「マッサン健康保険証が返却されてません。社保脱退と、健康保険の資格喪失証明書の発行ができません。」という内容でした(汗)
おかしいな?チェックに時間かかるから少しでも早く返せとブヒブヒ騒がれ、退職日前日に引き継ぎデータの入った自腹購入のUSBメモリと一緒に、事務の雌豚に返却したハズ!
組合の人にその事伝え、確認してもらったところまだ事務所に私の保険証が保管されて組合に返却されてなかったことが発覚。
しかも、保険証渡すから事務所に取りに来いと言われたので行ってきますと組合担当者から私に連絡があった(汗)
そんな報告いらないし、私の退職後1ヶ月近く経って事務所側の過失なのに取りに来いというのは横柄だなとつくづく呆れるのと同時に、社長が指示してなかっただけなのか事務の雌豚が抱え込んでいただけなのか、忘れてただけなのか、どちらにしても労務に関して素人が多すぎる。
私に対して仕事抱え込んで人に迷惑かけるなと言っていたのは誰だっけ?腹立たしいわ〜
健康保険資格喪失証明書は国保への切り替えで必要な書類だけど、私が待ちきれずに今回は退職金請求書類で代用したから、もういらないけど、会社通して返却だといつになるかわからないので、発行後は直接私のアパートに郵送してと組合に頼んでおきました。
このままでは社保と国保の2重加入になってしまうので、いずれにしても早期に社保脱退の手続きは必要なんですけどね〜
さて本編で他の届いていない書類のことを整理して、いかに今の状況がフリーランスになれといっているかお伝えします(笑)
保険証返却もされてないようじゃ他の書類も待ってても永久に来ないでしょうね〜
そもそも前職にちゃっちゃと電話して、まとめて請求しろよと言われたらそれまでなんですが、うつで最後は体が出社拒否起こしたレベルなので、電話もしたくないです!折角最初の一回以降あちらから連絡無い状態が続いているので(笑)もちろん退職前に社長には諸々の書類郵送してと頼んではある。
さて、退職から一ヶ月近く経って前職から現状届いていない書類は、
@離職票(事業者側の手続きは完了しているらしいが書類が送られてこない)※国民年金の免除申請の際は必要
A雇用保険被保険者証(入社時に会社に預けた)
B健康保険の資格喪失証明書(これは手続き中)
C源泉徴収票(今すぐ必要ないが確定申告で必要)
Cはいづれにしても必要だから送られてこないのであればいずれ前職に請求しないといけないかな〜
@とAは裏技で会社が管轄に入っているハローワークで請求できるけど、規模が大きくて番号札3時間待ちと言われ軽く絶望して手続きせずに帰ってきた。
そもそもサラリーマンとして再度働くために失業手当もらったり、再就職先に提出が必要なら@とAは揃えないといけないけど、フリーランスで活動していくならこんなに頭使ってトラウマに苦しんでまで書類揃える必要ないなと感じました(笑)
フリーランスで活動するつもりの人が離職票発行して失業手当もらったら不正受給になってペナルティー課されてしまうのでそちらの受給は諦めて、代わりにフリーランスでもAは必要だけど開業届と、一年以上活動できる業務委託契約書等あれば再就職先手当はもらえるからそっちにシフトしようかと考えてます。
@からCの書類が全く必要ない訳ではないけど、フリーランス目指すのであれば、何が何でも今すぐに書類揃えるという必要性は無くなって心にもゆとりはできるかなと思いました。
腹ぁ括るか〜働き方改革からなのか、就職氷河期世代の救済からなのかわかりませんが、最近ハローワーク行くと大きな垂れ幕があり、「今こそ正社員になろう」というフレーズに違和感を感じるのと、生理的嫌悪感に苛まれてやはりまたサラリーマンに戻るのは如何なものかと考えてます。今こそって何よ?
仕事およびプライベートの、今後の予定について考えていることを次回の記事でお伝えします。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image