今日外出したらくしゃみが止まらずひょっとして数年ぶりに花粉症が復活してしまったかもしれません(汗)
今日はお金に関するお話・・・
4月となると出費がかさむ人もいいのではないでしょうか?
かくいう私も今月の出費は想定していたとはいえ結構なもので、主にアパートへの引っ越しの初期費用と年払いにしている個人年金の支払いが重なり50万円近くの出費になりました。
泣く泣く貯金用の口座から50万円を引き出したところで気づいたのが、過去のブログでも書いていますが私は人生で2回ほど総資産が1万円を切ったことがあるのでそこまでまとまった諭吉さんを持ったことがあまりないのでやはり実際現ナマの束を持って見ると迫力に圧倒されます。
加えて一般の人がするような結婚式や車の購入、不動産の購入など今後の人生で発生するとは思えないのでまとまった現金を手にすることがありません。まぁこれらもカード払い等で現金を手にすることも無いのかもしれませんが・・・
現ナマの迫力を改めて知った所で、ふと気になったのが今回のストックとフローで、簡単に言ってしまうとストック(貯金)とフロー(日々の収支)の事です。
自営業の方は常に意識していることだと思うのですが、サラリーマンは意外とこの2つを同時に意識することは無いかもしれません。私のケースで言えばストックに関してはこの一大出費イベントは覚悟していたのでこの一年間こつこつ貯めてはいました。ただ貯まってきたのは結果論であって日々のフローを意識していたわけではありません。お金使い放題です。これは反省しています。
逆に日々のフローを意識している割にはストックがほぼ無い人もいます。これはフローで支障をきたしている、つまり明らかに収入が少ないもしくは支出が異様に多いパターンでストックするまで意識が回らない状態です。
時には切り詰めて切り詰めてフローを縮小し、ストックを増やす人もいますが無理をしていればストレスだけたまる結果になります。それが楽しいという所まで行けば問題ないでしょうが。
色々なパターンがありますが、フロー(正確に言えば収入と支出)とストックのバランスを意識する必要があります。ストックは今回の私のように一挙に出費する時にもしくは予期せぬ出費にある程度耐えられるくらいは蓄え、ストックが減ってしまったらフローを見直して節約や投資を実行に移す。フローで既に異常をきたしているなら真っ先に収入を増やすことを考えたり支出を切り詰めてストックを増やす流れを作る。
フローの正常化であれば転職、昇給、投資や、節約、家計見直しが手段としてありますし、ストックだってただ放置するだけでなく財形や定期預金するなどして少しずつ増やすこともできると思います。
まず自分がどこの意識が欠如しているか見極め、然るべき対処をすればバランスを保てて結果ストレスも減っていくと思います。
よりよいマネーライフを!私は貯金100万円を早く回復させるべく行動したいと思います。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image