本題の前に、先日の大雪による「伊香保リアル脱出ゲーム」及び同行者との絶交について、労いの言葉を多数いただき感謝致します。
特に「絶交」についてはもっと罵声を浴びるかと思ってた(笑)
私が幹事だったわけでは無いし、キャンセル料発生するタイミングに入ってたので、じゃぁ雪と分かっててもそれなりに装備を整えていくしかないじゃん?それを怠った相手が悪いww
私が性格で優しさを捨てたといっても、15年も付き合いが続いた人とソッコー縁を切るなんて鬼か?と言われてもおかしくなかったけども…
まぁ危機管理を同じレベルで共有できない人とは一緒にいたくないというのが本音ですけどね。
雑念を一つ消したということで前向きに進んでいきますよ!
「雑念」ついでにもう一つ職場であったのでそれを本題にしたいと思います!
職場での「雑念」を一つ消したというのは、「指名ランキング」から、個人的に撤退したということ。
撤退する前のランキングを見たのだけど、私のいる店はやはりレベルが「異常」だよ…
高いという意味でね。
新たに「近隣店舗内ランキング」というものが出来たのだけど、うちの指名NO1のスタッフが堂々一位。
その下に各他店のNO1がいて、その下にうちの店のNO2以下がいる。私もその末席に名前があって、その下に他店の準レギュラーがいる感じかな。
要はうちの店のスタッフがランキングをほぼ独占している状態。
元からの人気店でありながら、最近旦那の転勤とかで他店で10年近く働いていた人が異動で入って来たりしていた。なのでレベルの底上げも行われていたわけ。
そうなってくると、指名NO1の人は鼻高々であり私に目指してみなさいと言って来たり、異動してきた人で私が未経験スタートのスタッフだと知ると「(マッサンは)キャリア短い割にはランキングしっかり入っているじゃん?」的な謎の上から目線の発言も生じている。
これが煩わしくてすぐに「ランキング掲載不可」の申請をしたwwといっても反映されるのは3月からか?
いまのランキングの数字は現状の私の「限界点」であり、これでも同僚の中堅どころの先輩は軒並みごぼう抜きして今の順位にいるわけなんだけどね…
研鑽を積むことを忘れるつもりはないけども、いつまでいるかわからない組織内のランキングに縛られることなく、自分の店を持つためにがんばっていきたいと思う次第です。
確かにランキングに載る意味はあります。特別報酬とかは出ないけど、利用者がそれを参考にして来るときもあるので。
でも私はランキングが無くても引っ張れる自信がついたから撤退したわけです。
修行の成果が出始めてるのか、あまりにも私の施術が特殊で痛すぎるので、物凄いインパクトが残るらしく最近では3ヶ月前くらいに指名無しで担当した客が今度は指名ありで来店してくれる現象が起きてます。
その3ヶ月の間に別の店を転々としてたけど、私の元に戻ってきたみたいな?(笑)
今では私が首都圏にいながら、長野県や北関東在住の人も指名で来るようになった。お客様の職場でこちら方面にある支部に出張に来た時にだけ私の所に施術受けるみたいな。私の合宿所の同期がお住まいの地方の系列店にもいるから、わざわざこちらオンリーじゃなくてもと勧めたんだけどね。
今後も「我が道を行く」でいいんじゃないですかね?
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image