皆様、年越しはいかがお過ごしでしょうか?
まず、年頭の挨拶としては暗い話題なのですが、今回「能登地方」で大地震に被災された方、亡くなられた方にお悔やみ申し上げます…
当の私も地震時は元旦にマッサージの仕事してて、スマホの地震速報アラーム鳴って、ベッドからうつ伏せになってるお客様を動かすのは危険なので、自分の体を上に被さるようにして危険回避してました。
首都圏はそんなに強い揺れは無かったけど、長時間揺れてたのは分かった。
問題は私の親族。
以前にもお話したと思うけど、翔んで埼玉の主役 麻実 麗(GACKT)風に言わせるなら、私は東京産まれ東京育ちだけど「新潟県と静岡県のハイブリッド」な血筋なもので。
震源は石川県能登地方だけど、新潟も被災したとの事で親戚に向けて元旦から安否確認の電話を送ってました。家屋自体は無事だったけど、避難所支援に向かった親族が大半。
肝心の能登地方だって、数年前にコロナ禍のGWで私が旅行した記事を上げてるので知らない土地では無いし、死者が増えるのには心が痛むばかりです。
羽田空港で二次災害も起きてるし、被害が拡がらない事を願うばかりです。
では本題へ…
年末年始の仕事についても言いたいことは山ほどあるけど、それは次回に回すとして…
タイトルのことも絡めながら、年明けの我が家の珍事3選についてお話しようと思いますw
@甥っ子ベビーちゃん一生帰ってこない問題
私にとっては、どーーーーーーでもいい事だけども。父親である弟だけ珍しく実家に帰ってきた。去年末に育休取らず(取れず?)に働いた分の休暇がやっと与えられたらしい。
そしたら、喧嘩した訳では無いけど奥さんと赤ちゃんが家にいなかったらしいw後々LINEで報告があったらしいけど、年始は赤ちゃんと一緒にあちらの実家の京都で過ごすとのこと。甥っ子ベビーちゃんからしたら生後1ヶ月目で新幹線及び関西デビューしたことになる。
結婚する前、子供産まれる前から、元々奥さんは月イチで東京→京都に帰省してたのでその延長の行動らしい。まぁ今時は警察官の妻とはいえ、夫に全てを尽くすなんて時代でもないから、お互い自由に生活すればいいんじゃない?
問題なのは仕事で忙しい中、弟が京都に迎えに行かない限り一生義妹は東京に帰ってこないと言い出したことらしいw専業主婦になったことだしもう京都で生活すればいいじゃん?w子供ももうあっちに預ければいいよwうちの家系に置いておいても衰退してくだけだから。
A親父賽銭投入忘れ事件
まぁかなり久しぶりに家族全員年始に揃ったということで、4年ぶり?くらいに初詣に行った。そしたら親父がガチで参拝のしかも基本の作法を忘れてたwチョー真顔で賽銭入れずに二礼二拍手一礼をし始めて、周りがどよめいてたw
先にお参り済ませた私が、湿気の多い部屋に置いといたせいか、木の部分が4年経って腐った破魔矢をお焚き上げに捧げて、新しく買った破魔矢で「はよ賽銭入れてこい」と、親父の頭をぶっ叩いたという新年からのコントwこれは流石の私も笑いを堪えられなかった(笑)
親父がチョー真顔で、賽銭入れずにでかい音鳴らして二礼二拍手一礼して、お参りして立ち去るんですよ?誰もツッコミ入れずに周りがザワつくだけ。それだけ我が家には初詣の風習が薄れてたということです。
Bまさかの大吉神引き事件
なんかAのインパクトが強すぎて薄れるのだけどもw私はそれこそ4年ぶりに近所の神社に初詣来た記念に何気なくおみくじ引いてみました!毎年行く京都旅行の時は必ず引くのだけどねw久々に赤ちゃん連れの同級生とかもいたので挨拶したけども。
そしたらまさかの「大吉」(赤マルの部分)。たぶん人生初めてなんじゃないか?
良くても末吉くらいでほとんどが凶か大凶だから、こんなことはまず無い。私は逆張りに物事考えるタイプだから、今年は下手したら死ぬくらいのこともあるんじゃないかな?w
項目は一つ一つは見ない。写真上げてるので、気になる人は今年の私の動向と照らし合わせながら見てくださいな!特に上段の青丸部分は「恋愛」関係でどーでも良いので、読み飛ばしてる。問題は下段の黄丸部分かな?事業の部分はうまくいくといいなと思ってます!まぁ大吉出たということは、私の場合反転して大凶引いたのと同じだと思って引き締めて1年過ごしていきます。
事業で思い出した!余談なのだけど、新潟の親戚に震災の安否確認をした時に今度私にお祝い持っていくとか言い出した。弟なら子供産まれたからわかるけど、何故私に?
聞いたら、私が「やり手の社長になってる」と、事実が歪曲されてるらしいw
確かにこれから目指したい地点はそこなのだけど、いまはそうじゃないw
確かにお客様は充分付いてきた。開業届出してるから社長というのもあながち間違いじゃない!けど、いまは企業所属のフリーランスだからね。こりゃ後には引けなくなったわw
誤解を真実にしていけるようにしたいと思います!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image