毎日毎日暑い日が続きますね~
明日からの3連休は関東は酷暑になるとか言うじゃないですか~
夏産まれだけど夏が大嫌いな私には酷な季節です…
今回は息抜き編!
3連休のうち2日出勤するのだけど、もう全部夜勤に切り替えましたw土日はいつもは日勤だから指名のお客様には申し訳ないけど、日中の自転車での通勤も暑さで死にそうなので…
残り1日は東京で例の施術のスクールの授業あるので実質休みはないですね…
8月頭の軽井沢行きまでなんとか生き残りたいところ。
では本題へ…
暑さにやられ、今年7月に入ってから10日くらいまである食べ物を口にしてない事に気付いた。
それは「肉」!
しかも無意識で避けてて、同居している親に言われて気付いたw食卓で全く手をつけてないでしょ?と…
ちなみに私の分の肉は当然還暦過ぎた親父の腹に入っていきますw
1人暮らししてた時は、私はこの季節何食べてたかな?思い出せないや…
そこで悩んだ挙句、食べれないものを無理して食べても仕方ないと割り切って、食べれるものを探そうと思ったわけです!
まず新鮮な魚が食べたいと…地元は海がないので平日休みの時に行ったのが、
リプレイ~「横須賀」~!片道2時間かかるけど何度も来ますよ~
ちなみに地元の友人からは「遠くない?」といつも言われるけど、全然ですよ!
私にとって「京都」までは日帰りで行く庭ですから!片道4時間超えれば多少は遠く感じるけど。
うん、相変わらずの美味しさ!ちなみにいつも店秘密にされるけど、東京の適当な店で撮影してるんじゃないの?と思われるかもしれないので、外観だけ…
なかなかワイルドな外見のお店でしょう?
富山県の氷見市(ひみ)も、横須賀と同じ港町なのでこんな感じの海鮮屋の建物多いですよ!
今回は気晴らしに横須賀駅でシェアサイクル借りて、海岸沿い走らせて浦賀駅まで行きました!
では順を追って…
これは横須賀沖に見える無人島「猿島」の写真!
私自身まだ行ったことなくて、家族が凄い気になってるらしくていずれ行くと思います。
今回目指すのは先に見える岬、「観音崎」です!
海岸沿いの山道?に差し掛かるとろにある「横須賀美術館」。ここまでは来たことがある。
ぐるっと回ると…
「観音崎灯台」が見えてきます!
入ろうかな思ったけど、有料みたいで手持ちが1万円札しかなくて、崩せそうになかったのでここまで来て断念w
また次回の機会ですね…
ここまで来て夏の暑さ大丈夫なの?と思われた方もいると思います。
実は途中、アームカバーとサングラス買いましたw
腕は私にとっては、親指に次ぐ商売道具なので…ダサいとか言ってられない!
ちなみに接触冷感の生地なので、アームカバーは通勤にも使うようになりました…
ウインタースポーツやるから、霜焼けは耐えられるけど、日焼けは耐えられん!
山側に普段いるので、海沿いは海風含めて多少は涼しいのだろうと思ってましたが、実際は暑いですねw
このあと、叶神社(東叶のほう)回って、浦賀に戻ってきた感じ。浦賀なんて日本史の教科書でペリー来航の話題くらいしか知らないところ。
今回は海鮮丼を、食欲無くなったところに食べるのがメインの目的だけど7月の3連休以降怒涛の忙しさになるので、また進路についてじっくり独りで考えたいなと思って外出してきました。
観音崎周辺で木陰に入りながら、時々無人のビーチをブラブラしながら、考え事してましたよ独りでwおかげで少し頭の中が整理出来ました。
こういう時私が考えることって、「パターン思考」になってて。
物事がこう進めばこう動こうという、パターンをいくつか浮かべる。
要は「麻雀」を打つ時と同じ思考ですね!
「私様天才!無敵!」と思える人ならこんなこと考える必要も無いのですが、私の場合常に悪い方へ物事が動くようで、今の職場ですら現在進行形でヤバい方向に向かいつつあるので、パターン化して進路を考えないといけない。40歳近くなってまでまだ仕事の進路のことですら悩みが尽きないなんてね~
この頭で考えたことは、ある程度進捗があってから記事にしますよ!そして帰宅後は…
現在スタバで散々PRしている新作の…
桃フラペチーノと桃ケーキ(正式な商品名あるけど長くて割愛しますw)
これダブルで注文した時に、若い女性の店員さんから笑いながら、「そんなに桃好きなんですか?」と聞かれてしまったwそんな尋ねられ方したの初めて…
周り若い女性が多いスタバの店内で、40近くのオッサンの私が独りで桃づくしのメニュー注文してるのは異様な雰囲気だったのかな?w
ちなみに好きな食べ物あるところなら女性客オンリーのところだろうが、私は独りで店にはいっていきますからね!
フラペチーノやケーキは置いといて、「桃」というのは私にとっては1番の好物であり、体臭が桃になってもいいから、主食として3食食べていたいくらい。バナナみたいに年中食べられればいいんですけどね~缶詰以外で。
私にとって「救世主」とも言うべき食べ物でもあるので、肉が食えなくてもこれは食べられる。
というのも、私の誕生日自体はもう少し先なのだけど、桃の収穫最盛期の時期に産まれてる。
そして、親から聞いた話だけど私は産まれたときから夏バテで、母乳も粉ミルクも摂取しなかったらしい。
ただでさえ双子前提の未熟児で産まれてたので、栄養を人一倍取らなければいけなかったのに。鬼滅の刃の禰豆子のように、食事はせず睡眠だけで生命維持してた感じらしいw現在とあまり変わらない気もするけど。
このままだと赤ん坊の私が餓死すると思い、提供された食べ物が桃。
当然赤ん坊で歯がなかったので、ミキサーにかけたスムージー状態で食べさせられた。
現代の産婦人科医学だと糖分過多で赤ん坊に果物の提供はダメなんだろうけど、一昔前にそんな情報も無かったですし、緊急事態でしたからね~
成人しても夏バテは変わらずで、剣道やってる人ならわかると思うけど、重い防具つけてクーラーも無い道場内で、しかも頭には隙間もほとんどないような水分補給も容易じゃないもの付けるので、稽古もキツくてしょっちゅう嘔吐して、その後の食事も夏場は出来なかったものだけど。夏合宿の時には個人的に桃だけは保冷バッグに入れて合間で丸かじりしてましたw
夏合宿中に女子マネがせっかく料理とか作ってくれるんだけと、不味くて食べられなくて…私は桃だけかじって眠ることもしばしば。
あ、一応当時は部員の食事は私と、飲食店でバイトしてた主将の2人で作ってましたよ!私は作る専門で夏の食欲の無さのせいで1人夕食時にドロップアウトしてしまうだけで。
0歳の頃から桃を好んで食してれば、今の異常な執着もわかるでしょう?
肉はほぼ食わなくなった癖に、桃は7月頭から何かしらの形で毎日食べてますからねw
桃が食べられるのは夏の中でも好きな行事(?)。
現在の私の食生活が、朝はパンかじって、昼は仕事が暇ならおにぎり二つ食べて、夜は冷麺。しかも肝心要の睡眠が、暑さのせいで充分取れてないので、体力回復要素が少ない。仕事で今後休憩制度無くなる前に死ぬ気がする…
だけどスケジュールもカツカツだからきついっすね…
まずは、8月頭に軽井沢行くまで生きる。これ以外今は考えないようにしますw
避暑地行けば少しは状況も変わるでしょ?と期待を込めて…
皆様も体調にはお気をつけ下さい。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image