今回は明るい話題。
本題の前に話を1つ挟みたいのだけど、弟夫婦に出来た子供の性別がつい先週判明しました。
どうやら「男の子」のようです。
実はこの性別が産婦人科で判明する前から、予兆なるものを同じく妊娠出産を経験した友人から聞いていて驚いてました。
妊婦が「つわり」中に好んで食べるものによって性別が分かってくるというもの。
これが今回ドンピシャで的中していて怖いくらいでしたw
「食べるもの」なので、世代が変われば多少また変化してくると思うので、ここで固有名詞を出すのは避けますが、なるほどなぁと思ったわけです。
義妹も今回はつわりが酷くて食べられるものが限られていたようなので、何かしら科学的根拠あるのかもしれませんね?
私自身の出生の特殊性もさることながら、生誕にはまだまだ不思議な事はたくさんあるのですね?
個人的に知らないことへの好奇心というか、そういうのが強いのでまた知らないことあったら教えて欲しいですね!私含むたぶん男性は知らない人が多い内容だよね…
あ、でも自分自信が結婚だとかそういう方面に向かうことは未来永劫無いので、少子化とか人類の根本課題に向き合うことは無いので御容赦ください!
では本題へ…
タイトルが自意識過剰みたいになってしまいましたが、さすがに自分で愛されキャラとは言えないのであくまで今週来店して下さったお客様から言われた言葉。
まず異変(今回は良い意味で)があったのは平日。
私はいつも店で2番目に早く出勤してるのですが、いつも1番早いスタッフは旦那の出勤に合わせて家を出るそうなので、開店から3時間前に早く出勤してるらしいですw
なので、その先輩の指名客を開店前早めに呼んで(その辺は自由)、施術を始める頃に私が出勤してくるわけ。
私は先輩やその指名客に軽く挨拶して、他の人が来る前に残ってる開店業務をこなすわけなのですが…
その先輩が施術終わった後にその指名客が、先輩と私二人分のジュースを奢ってくれる訳ですw
本来だったら先方はお客様なのでそんな気を遣う必要は無いし、使ったとしても施術を担当した先輩だけで良い。
ましてや先輩の完全な個人指名客なので私が施術を担当することは絶対にない。そして私はそのお客様に何か提供した事は一切ないw
最初はまぁ広く気を遣ってくれたんだろうと、ありがたく頂戴してたのだけど先週あたりで10回を超えそうになって流石に私も苦笑いしたwさすがに貰いすぎなので慌ててお礼のギフトを用意しましたよ!
実はそんな人が2人くらいいる異常事態w
後から担当者の先輩方から聞いた話では、「マッサンのこと相当好きみたいだよ!」と言う話!?
ちなみにそのお客様というのは、いぶし銀な渋い感じのオジ様方。何が気に入られたんだろうね?w
でも前に書いたと思うけど、渋めの男性俳優が好きということを私も書いたので、相思相愛?w
好きというか憧れなんですよね。自分が歳重ねても渋さは出せない気がするので。元上司から容姿や声が男らしくない言われたくらいなんで。しゃーないじゃん、生まれ持ったもんは…
そういう斜め上の事情もありつつ…やはりメインは自分の顧客でしょう。
土曜日のシフト
日曜日のシフト
店にあるスタッフ専用画面の予約状況表。見せるのは初めてですね。まぁ角度によってはお客様からも見えてしまう画面なのだけど…
これは先週の土曜日午後くらいのものだけど、大体毎週こんな感じ。
縦のラインがスタッフの名前で、横のラインが時間軸。
横に伸びる札が来店予定のお客様の予約札。アプリから入れたり、各担当との直接のやりとりで入ったり。
真っ白な空白は「空き」。予約札は色が2段に別れていて、上半分青い札は個人指名。黄色は誰でも良い指名無し。下半分の黄色になってるのはコースの内訳を表してる感じです。
なので指名無しだと、全部黄色になる訳ですね。
改めて表に戻りますと、赤マルが私の名前。よってその横に伸びるのが私の予約状況というわけ。
全部上半分が真っ青ですよね?これが私の言う「自営業状態」という訳です。
ちなみに上から並べられるスタッフの名前の順番は、シフト出した順なので深い意味はありません。
1番ヤバかったのは「土曜日」のほう。午後の時点で私以外「白」が目立つのでホントに客足が途絶えてました。繁盛店なのは間違いないのですが、状況次第ではこれが起こり得る。
一応言っておきますが、私が1番下っ端でキャリア浅いですからね!
先輩方は暇なので、翌日の日曜日つまり下の表も確認してたらしく「マッサンのとこだけ既に明日も埋まってて羨ましいなぁ」と言い出した。
もう私はそんな言葉は耳を塞ぐことにしてる。私の見ている目標は違うところにあるのでね…この前の外部講習で大海を知り、自分のセンスの無さに絶望し、それでも自己投資でお金をかけながら通う。結果が全てですから。
私のお客様も普段は活気ある店内が閑散としてる様子に驚いてた。でもお客様は分かってる「マッサンは忙しいんでしょ?」と…
私の指名客は、これまたなぜか渋いオジ様も多いから商売の何たるか?を長年の経験から導いてくる人もいるわけで…
やはり商売繁盛の肝は「リピート率」。これは以前にも書いたかも知れませんが、自分でも薄々気付いてたこと。
お客様曰くここからもう一段階重要なのがあるらしく、それは担当者の「愛され度」。
リピートなんていつでも出来るけど、こうやって客足途絶える時こそリピートしてもらわないと意味が無い。それは担当者の技量であったり、人柄であったり何でも良いのだけど…
やっぱり「愛されてないと」、お客様自身の予定を優先されてしまい来てくれない。
「マッサンのお客様はたぶん、ほとんど自分の予定を置いといてまずマッサンの元に行く(優先度を高くしてる)人がほとんどでしょ?」と言われて気付きましたね…
もちろん私自身誰の予定も縛るつまりもないですし、常に自然体でいるわけなのだすが。
気付けば必ず1週間、もしくは2週間に1回施術受けに来ますという人がほとんど。
間空いてもマックス1ヶ月に1回かな。その積み重ねの延長線上に今の自営上状態がある感じです。
今回の私以外暇だった要因はたぶん「天候」。梅雨の時期で久々に土日晴れればみんな家族サービスで外にでる。私のお客様も既婚者多いので家族サービスあるけど、必ず来店してくれて残りの時間でプライベートを充実させてるよう。
もうね、お客様に頭が上がらないですね…私が愛されてるというのも充分に分かったし、それにしっかり、応えていきたいですよね…たとえセンスが無かったとしても。
過去、私を問答無用で殴り飛ばした隠居間近の元上司達は、私のつくるこの輪が怖かったのか、組織に不要と判断したのか…離れて正解でしたねw
そしてプライベートには生きてこないこの人間関係の輪w
ほんと偏った「人寄せの能力」だことw
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image