唐突な見出しになりましたが、最近私に下された診断名。
アラフォーに向けていよいよ体があちこちガタ来てるようですね(汗)
しっかり診断名がついたのは30歳超えてからは、「双極性障害」(うつ病の一種)に次ぐ2例目ですね。
原因は仕事中(マッサージ)に歯を食いしばり過ぎらしいとのこと。自分では自覚無いけど。
先月に大怪我して湯治で温泉旅館泊まってたこともあって、仕事休みがちだったので、この第二四半期はこのお盆で売上を挽回しようと頑張ってました!
以前にも話したように、脱力して施術出来るようになったので、このお盆は週6日の1日8時間近く働いた。普段週四の1日5時間くらいしか働かないのにねw
ここで10万円以上売上稼ぐこと出来たので、来年計画してる貸別荘で7月の間休養とっても8月のお盆で充分挽回できると今回実証されました!
そしてお盆も明けてのんびり仕事やろうかと思った矢先の顎の強烈な痛み。
体は脱力して仕事できてても、歯を食いしばるところには意識が行ってなかった。
なぜモミモミするマッサージだけでそんな歯を食いしばる必要あるんじゃ?と思われるかもしれませんが、前にも言った通り職場の立地的に客層が軍隊所属のマッチョマンか、工場地帯で働くブルーカラーの体重120キロオーバーのドMちゃんばかり来るから。今週土日もそうだけど120分コース希望の人も多いしね。
そんな人にまず正攻法でやっても相手の体に指が入りません。
経絡系のツボを突いてからか、肩甲骨はがしみたいな筋膜リリースしてからでないと。
指圧時に反発力を逃がすために腰やお尻をフリフリしたり、足首回しながら肘を入れてたり、負荷となる力を逃がす色んな工夫をしてるのだけど、歯を食いしばってたのか…
あと引退前の長年の武道のダメージ蓄積もあったみたい。剣道はとくに頭に斬撃が飛んでくるので、顎にモロ衝撃が来る。そして打ち込む時も自然と歯を食いしばるのでね。
あの競技は顎関節症と手首の腱鞘炎とはたぶんお友達になれるw
先生からは今後はマウスピースハメて仕事したらと言われたけど、施術前の問診(?)しかり、施術中の世間話しかり、結構喋りも必要な仕事なので、口がモゴモゴしてしまわないか不安になってます。
食事にも制限はかかってるけど、そもそも食欲は三大欲求全体の1割くらいしか元々ないし、勤務中は忙しくて食事しないことも多いので特段今は困ってません。
ましてや今は私の苦手な夏の時期で食欲がそもそも無いですしね。
仕事中の対策はちょっと考え中です。
こんなアラフォーおじさんのしょうもない身体障害の話しても仕方ないですが、皆様に覚えておいて欲しいのはこの顎関節症はなる人も多い。
そしてセルフマッサージする際は、片方が痛かったとしても両顎に手を当ててマッサージしてあげることが大事との事です。
うつ病といい、顎関節症といいほぼほぼ仕事が原因やないかい(泣)
早く治るように務めたいと思います。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image