アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2017年03月06日

中学受験 ほぼ方向性を決めた

うちの地域は、公立小学校でも中学受験が年々活発になっている。

という前提で。もうすぐ小5の長女は、
たまにお友達から情報を入手する。

「〇〇って中学校、受験があるの?受けた方がいいの?」
「○ちゃん、塾に行きだしたんだって。行ったほうがいいの?」

ちょっとは自分と違う道を進みだした子の気配を感じて、
長女は不安になっているのかな?

いちいち
「私も、ああしたほうがいいの?」なんて質問ばかり。

私の正直な気持ち
「私自身の人生でさえ何がいいのかわかんないから、なおさら長女のことなんてわかんないよー!」

ですが、それは口には出さず。

とりあえず知る限りの情報を淡々と伝えるようにしている。

同じ地域でも、受験率高い公立小学校では
「小3から塾当たり前!」がママたちの通説になっているらしい、
別の庶民的な公立小学校では
「遅くても小5からははじめないと」だし。

徒歩30分圏内の学校で、この手の情報が微妙に違う。

ただ、ママ社会に入って感じたことの一つは、
「やたらママたちは不安がって先取り先取りとする傾向がある」

その不安から生まれた先取り傾向をうのみにして自分まで流されても
必ずしも良いとは限らない。


私の考えでは、うちの長女だったら中学受験するなら小5の夏休みからが準備スタートかなと思っていた。


短期間でできるデキの良い子だからではない。

長女の気力、性格云々からみて、

たとえば小3からなんて、絶対無理。
続かないことが目に見えている。


なので、長女には「受験するかどうかは遅くとも小5の夏休み入るまでには決めよう」
とは話していた。

が、最近、あっさりと方向性が決まった。

長女は公立の学校の雰囲気になじんでるし、そういう庶民的キャラだ。
庶民的な公立だから、長女のキャラが生きるのかなーと思っていた。
社会に出て通じるかは分からんが。
まだ、いいのかな、こういう雰囲気で。

公立にどうもなじめないから私立受験させるわー、という話も聞くが、
うちは、それはない。
むしろ私立の雰囲気だと、うちの長女は厳しいかもしれない。

長女と今後のことを話していて
「うちから受験するとしたら、どの学校なの。どこにあるの?」と聞かれ、
調べたら、
どれも電車通学。30、40分かかるかな。乗り換えもある。

それを答えたら、
「じゃあ、いい、地元の中学でいい。そこなら歩いて10分しないし」
とあっさり。

いちおう、高校受験の負担は減るよーとか大学受験に良いかもよーなどと話したが、
「その負担減らすために、わざわざ今から遠くへ通いたくない。」

うちに車があれば送迎できるんだろうけどね。車ないし。

まあ、話し合いの末、
中学受験しないことで長女は電車通学往復1時間ちょい、という時間を獲得することができる。
だからそれを踏まえて、その1時間ちょいという時間を、一日の中でより有意義に使おう。
ということに。
また小5、6は、中学受験準備しない分の時間というものもある。

んで小5、小6は中学受験勉強しないで、算数や英語検定にがんばってみよっかーと。
英語、習っていて、先生が「そろそろ英検でも」と言っているので、お任せしよう。

なぜか知らないが、
うちの地域では
「高校受験するなら、中3の時点で高1レベルの漢字、英語、算数検定を取っていた方が良い」
という情報が流れている。
他の地域はどうなのかな?


長女は周りの中学受験モードに焦りを感じているので、
「自分もなにかしないとまずい?」となっている模様。
そこを踏まえて、
自分はその分、そこでがんばってみよう、という方向性で。
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6019084
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。