アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2016年10月18日

これって愛なの?

たまたまかかわったママさんにモヤってる。

誰にでも気さくに声かける人で、
私にもいろいろと話しやすい雰囲気で接してくれる。

「単なる気さくママ」くらいに思っていたが
とある先生をしていた。「表現系の」

先生をするのも別に「おお、先生やっているのかー」くらいに思っていて。

会話の中で、
「ママたち無理しすぎだよね。皆互いに顔色伺うことってない?」
「大勢集まるとママたちって、仮面被るよね。疲れちゃうよね」
みたいな発言がちらほらで。

最初は、私みたいな人見知り系かなとも思っていて。
話をすると、
「うんうん、疲れるときあるー」なんて同調することもあった私。


少し時間が経ち、そのママさんは先生のお仕事に力を入れる時間が増えた。
子供も大きくなってきたから。

久々にばったり会った。
相手から声をかけられ、いろいろと話してきたのでしばらく立ち話することに。

「どう?最近、ぴいちゃん」
「うん、相変わらず。下の子が小学校に上がって少し時間ができてきた」

なんてたわいない感じだったが、

だんだん「今のママたちは無理してる」的な発言が出て、
「ぴいちゃんも疲れてない?新しい環境だものね」
などと言ってきて
「まあ、二人目だから、1人目の時よりは楽かもー」
と答えれば
「でも、そういっても無理はするよね。ママたち大変だと思うの」
と言って来れば
「そりゃあ、大変だよねー」みたいに答える感じ。

なんだかなあ、、、この流れ、いずれブログに書くが、苦手なのよ。

一見、相手を気遣うような感じだけど、相手が疲れてる、大変と言わせるような流れに感じて。


すると
「今ね、私、ママたち向けにこういう教室を開いていて」
と始まった。

おう、そういうことなの?

と、それまでの長い会話が、長い前置きだったように感じてしまい。

モーレツな勧誘が始まるの?と
引き気味になってしまった。

「ぴいちゃん、仕事は?」と聞いてきた。普段家にいるかどうかの確認か?
「うん、昔やってた職を再開した。」 これは嘘じゃない。
「すばらしい!ぴいちゃんもがんばってるなあ!私もがんばる!」

私が仕事の話をしたとたん、
さらりと説明するのみの感じになって、
まあ、気が向いたら体験でも、
みたいに言って、さらりと去ったので、

まあ、仕事がらなのかなー、とか思いつつ。


数日たって、Facebookを開く機会があったときに、
そのママさんの言ってたキーワードで検索してみた。

「先生」としていろいろな情報やコラムを書いている。

おお、いろいろと頑張っているなあ、、
発表会や教室のおしらせ。
教室、、、写真もあるから、知ってる人いるかな?なんて
その記事を見てみた。

知っている人はいなかったけど、
その紹介文。。。(身バレ防止のためニュアンス伝わる範囲で変えて書くけど)

「私が強く感じること!ママたちは「ママ」という役目に縛られている!
気づいたら一日中「ママ」を演じて、一日が終わる。
これってよくないよね?
私の教室では、〇〇という表現を通じて本来の自分を取り戻せたらと思います。」

このくだりは、ほうほう、と呼んでたが、、

「本来の自分に戻ることで本来の光を取り戻せます。
それは、私がこの〇〇を通じて実感したこと。
私が経験したような素敵な感覚を、ママさんたちにも味わってもらいたい。
体験コースもあります。一度〇〇をやってみれば、輝くってこういうことなんだ、とわかってもらえるはず。
それが輝ける場を得た私の使命だと思っています」

の最後の
「それが輝ける場を得た私の使命だと思っています」
で、もやる。

そもそも、「ママ」を頑張っている人は輝いていないと思ってるのか??
と思ったのだ。
がんばって「ママ」をやること自体は私は悪いことではないと思うのだ。

私の場合は「ママ」らしくないから、せめて子供のために、、と試行錯誤しながら「ママ」をやろうとしている。
他にもそんなママさんがいて、
そのママさんも、この先生ママから声をかけられたそうで。
専業主婦だから、「ずっとママやってるってことだよ。自分に返ってみたら?」と言われたそうで。

むしろ、私は今だから、「ママ」をやっていたい、という気持ちもある。

それは、私の子供時代の家庭環境からくる想いなんだけど。

モヤモヤしだすと、さらに気になって、先生ママのコラムを読んでみたが、
園行事が続いて、「ママ」をして疲れたけど、
そのあとで教室があったので、リフレッシュ!
とか書いてあって、
それはそれでよいと思う。

しかしそのあとに「こういう時間を知っている人って少ないんだろうなあー、ママたち見て思うの。
私、がんばって伝えなくちゃ!皆の輝きが私のよろこびです。」
とか書いてあるからモヤるんだ。

なんだろなあ、、、困っている人に「こういうのがあるよ」と教える形なら、
もやっていない。
先ほどの会話や、他のママから聞いた様子でも
相手の「大変」「無理してる」「疲れてる」的な言葉をどんどん引き出す会話の流れになるから、
ちょっとしんどい。
誘導尋問みたいで。
普段言えない気持ちを吐き出せた、ということになるのか?
なんか、言わされてる感があったけど、私には。

だが、そのコメント欄に
「△ちゃん、すてきー!相変わらず愛ある人だなあ!」
とあって、

そうか、これが「愛がある人」ということなのかー、
ほへー。

どうも「エゴ」てきなものを感じてしまう私は、相当なひねくれものなのでしょう。
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5544155
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。