アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2019年10月23日

違っているように見えて意外と同じなのかなと思った話

たぶん、以前投稿した気がするんだよなあ。。
(投稿しようと考えているうちに、投稿したつもりになって投稿していない場合もあるが)

ちょっとだけYさんネタです。


Yさんの完璧主義と微妙な距離感で、
一時期の私は無理しすぎてたんだよね。
Yさんに軽蔑される=ダメな母親 な錯覚して。

とはいえ、今はYさんと距離を置き、
わたしと似たようなゆるーーーいママたちと、気楽な関係を築けるようになった(少数だけど)


とはいえ、姉妹そろって同じ学年同じ学校なもので、
Yさんとはどうしてもたまに関わる。
なので、Yさんと仲良しママもわかるし、なんとなくそのママたちにも苦手意識を抱いてしまった。

だって、Yさん、いない人の批判をよくするんだもの。
私の前でもいろんな人のことを批判していたから、
きっと私のこともどこかで批判していたでしょう。。。と思ったから、
Yさんの仲良しママが私のことをあんまりよく思っていない可能性もあるなあ、とか考えちゃって。


そして、前に投稿したような気がするので省略するが、
その仲良しママたちがYさんのような細かい気づかいをしているのを見て、
「うわあ、そこまで気にしたらキリがないよー。やっぱりYさん系とは合わん!」
と思ったのが、今年の3月。


そして、、、最近になって、そのYさんの仲良しママKさんの娘ちゃんとうちの長女が仲良くなったのだ。

長女は中一なもので、
子どもだけでちょっと電車に乗って遠出する場面が出てきている。
とはいえ、、子どもだけでは心配なときもあり、
どうしてもKママさんとやり取りをする機会が出てきた。

まあ、やり取りを放棄して、子ども同士でどうぞ、ともいっても良いのかもだけど、
うちの長女はちょっと危うい子なので、、、。


学校行事でKさんを見つけたときに意を決して話しかけた。
私「子どもたちでこんど〇〇へ出かける計画していると娘から聞いたけど、どう?大丈夫?私こういうの初めてで、どうしたものかちょっと分からなくて。。」
Kさん「うん!いつもありがとう。うちの娘もそんなこと言ってた。まあ、〇〇なら、、、」

と、あれこれ情報や子供的にはどうかなどいろいろ教えてくれた。
そもそもKさんはさらに上の子が二人いて、先輩ママさんだったのだ。

私は今どきの中学生ってどんなもの??という感じで
先輩ママKさんは、最近はこんな感じよー、と教えてくれる感じで、

ああ、勝手にYさんを理由に私はKさんに苦手意識を抱いていたんだな。。。と。


その後、子どもたちが企画してどうしても振休で出かけたい!となって、
結局親が見かねて、私とKさんともう一人のママさんとで付き添う展開になったときがある。

そんなシチュエーションどきどきだったし、
そもそもYさんの影がちらついて、「ああ、私のズボラさが相手に不快感を与えないかな、、」と心配だった。

もう一人のママさんは、私以上におおらかなので、ある意味心強い存在だったりと。

そして、結局は、Kさんもなんだかゆるーい感じで、
変に気兼ねせずに付き添いを進めることができた。

YさんといるときのKさんをふと思い出す。
Yさんのように細かいことにあれこれと気にかけて行動してたけど、
なんだかその時は、そういう感じもなく、
「ああ、お姉さんたち楽しんでるわねー。私たちはもう年取って疲れたわー、いかに楽をしようかねえ」
なノリで。


まあ、、、
これも見方によって変わるのだが、

ある視点では
「なんだ!KさんもYさんの前ではあえて気遣ってたのかな??」

はたまたもう一方の視点では
「ああ、Kさん熟練ママさんだから、ゆるーーーーい私たちに合わせてくれたのかな??」

とも読み取れたり。

でも、、、まあ、こうして文章にして振り返ってみても、、
「ゆるーい方にあえて合わせる」
というのは、、、
やっぱり「ゆるーい要素」がその人になければできないよな。

意外と共通点があるのかもしれない。
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9335630
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。