アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2019年01月26日

小学校の卒業式 男の子の袴など

うちの子は二人姉妹なので、
小学校卒業式に関しても、女の子の服装についてしか考えていなかった。


たまにこのブログでも、
女の子で袴姿というのが、ちらほららしいねえー
まあ、うちの学校はスーツが基本だし、うちはおさがりよー、
などとぼちぼち投稿してきた。


たまたま他小学校且つ男の子のママさんにばったり

同じ幼稚園だった、ということもあり、

「小学校卒業だね!早いねえ」といった会話になる。

うん、長女の園時代は人とどう接してよいか分からないモードのピークだったので、
あれからもう6年かあ、と思うと感慨深い。

同じ幼稚園でその後ばったりあって話すのは、
次女つながりだ。

長女の代のみつながりのママさんは、、、
顔も名前もロクに覚えていない。

私の脳内パニックが少しマシになった次女の代でかかわったママさんは
そこそこ覚えている。


さて、話を戻すが、
ばったりあったママさんとの会話
ママAさん「ぴいさんのところは女の子だよねー、卒業式の服とかもう決めた?」
私「うん、従姉のおさがりでちょうど良いのがあるからそれ着せるー。Aさんは男の子だよね、もう用意したの?」

ママAさん「うちも従兄のおさがりー。買っても着る機会あまりないし。そういえば、ぴいさんの小学校って男の子も袴着た子がいたんでしょ?」

私「ええっ!そうなの?前は分からないけど、、、今年はなんかやんわりと、式の時間は短くないので着慣れない袴だと子供が疲れやすいから負担が少ないよう考慮した服装を、、みたいなアナウンスはあったよ」

ママAさん「あ、そうなんだ、なんか呉服屋のおじいちゃんがせっかく買ってくれたし、本人も望んだから着たとか。だから、その一家は保護者も全員着物だったの。でも着慣れているんだろうね。お兄ちゃん素敵に着こなしていたって」

なんというか情報通だな。。。Aさん。
うろ覚えだが、そういえば呉服屋の一家がいるような話は小耳に挟んだことがあり、
お子さんの年代から、あの辺かな?となんとなく考えたり。

私「ああ、そういうのもあるんだねー。正装だものね。」

なんとなく、学校からのプリントが「袴禁止!」と言い切る形ではないのもうなづけた。

卒業式で袴となると、正直なところ私の周囲では、色物扱いする傾向がある。
でも、それも決めつけなのかもしれない。

まあ、、、うちの子に着せるかどうかとなると、着慣れていないし、負担を考えるとスーツになるのだが、
そういった部分をクリアできるなら、そういう選択もあるんだろうなあ。

また、数年後はもっとその辺りの価値観も変わっていくかもしれないし。
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8504303
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。