アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月04日

大好きなこと

みなさま、こんにちは〜
今日もあっという間に夕方になってしまいました夕方街並み
本当に毎日が早く、なんだか気が焦ります(^^;

さて、今日は大好きなスペイン語のレッスンに行ってきました!!!

15年くらい前にスペインの大学に短期留学を決め、
日本では語学で有名な大学で事前にスペイン語レッスンをし、
そして留学をしました。事前の準備でかなり鍛えられたため(笑)
大学最初のクラス分けテストでは、日本人は私だけで、残りはイタリア人や
その他ヨーロッパの人ばかりでした。
私は留学は日本人が少ないもしくはいない方が勉強になるので
オーストラリアで仕事前に語学学校に行った時も、
日本人のいない環境で語学を習得しました。

で、こんなにも勉強したのにもかかわらず!!!
単語が出てこない。。。
うわぁ〜〜〜ショックあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ラジオも聴いて、できるだけスペイン語を忘れないようにしていたけど、
でも、話すってやっぱ難しい〜〜〜
もっともっと会話を強化するため、オンラインでもレッスンをすることにしました!
覚える時は大変だけど、忘れるのって一瞬

とりあえず、目標!
1年後に検定合格を目指し、楽しく、頑張っていきます

何でも、楽しいのって最高


ではでは、ちょっと早いですが、今日もお疲れさまでした

【このカテゴリーの最新記事】

2019年09月03日

断捨離。

みなさま、こんにちは
今日も暑くなりそうですが、気持ちの良いお天気です!
張り切ってまいりましょう

さて、今日は仕事もお休みなので、衣替えや家の掃除をしています!
以前、こんまりさんの著書を読んで、ほんっとに共感したので
早速実行しています
大人の衣類の断捨離は、先日終わりましたきらきら
捨てるにはもったいない。。でもメルカリなどで売るほどでもない。。
というわけで、衣類の寄付をしました。
私は毎回ここを利用しています。下指差し

★古着でワクチン★
 https://furugidevaccine.etsl.jp/

かなり大きな専用袋につめて、宅急便業者さんに集荷に来てもらいます。
(専用袋は購入します)
部屋も気持ちもすっきりするし、それでいて社会貢献になる!!!
一馬力より多馬力
もしみなさんもご興味あれば、ぜひぜひ参加してみてくださいね

あとは子供関連のものを断捨離。
でも、子供の学校などで作成した作品。。どうしよう。
みなさんどうしていますか??
保管の仕方とか、なにかアイデアがあれば、ぜひ教えてください

こんまりさんいわく、

「ものに感謝をして処分する」

これを忘れずに、断捨離はじめていきます!!
ではでは、本日も素敵な1日となりますように〜

2019年09月02日

嬉しいけど、ショックな日。

みなさん、おはようございます
今日は暑くなりそうですあせあせ(飛び散る汗) 水分補給をしっかりしましょう!!

さてさて、
タイトルにもありますように、嬉しいけど、ショックをうけたお話です。

6年ほど前に知人を通じて知り合った方がいます。
彼女は当時から海外関連のビジネスをされていました。
私も起業を検討していたので、色々それについての話をしていました。
それから、お互いに忙しくなり、たまに連絡を取り合う程度でした。
で、最近SNSにご自身の投稿がアップされて、びっくりしました!!!

「1年近く家族で世界一周して、一時帰国し
仕事もスタッフに任せてセミリタイヤした」


との内容でした!!
びっくりしたというか、ショックというか。。。
でもそれは彼女にたいしてではなく、自分にたいしてでした。
彼女はとってもがんばっていたので、さすが!だなと嬉しくなりました
でも、自分はその間何をしていたんだろう??
と思うと、ショックで・・・
たいして大きな変化ないじゃないか!!!
私もセミリタイヤを計画しているので、
この話をきいて、1日半くらいはホントにショックで、、、
自分のしてきたことはなんだったのか、反省もしつつ、
でも彼女の話にとっても刺激を受け、早速彼女が帰国していうるちに会わなきゃ!
ということで、会うことにしました

気持ちを切り替えて、今日からまた新学期もはじまりましたし(笑)
毎日を丁寧に、でもしっかりと生きていこうと思いました

では、今日も素敵な1日を〜

2019年08月31日

やってみないとわからない

こんにちは
今日もお天気は不安定です
みなさま、体調には十分に気を付けてくださいね


さてさて!
先日私にとって、と〜っても貴重な経験をさせていただきました!

私はどちらかというと仕事でもアシスタント、
プライベートでも積極的に表に立つような人間ではありません。
ですが、この度、仕事のご縁で『表に出る人間』つまり スピーチ のお話をいただきました。
でも、私そういう人前で話すの苦手だし、緊張するし、お断りしていました。

しかし!何がきっかけかは自分でもよくわかりませんが、、(;'∀')あせあせ(飛び散る汗)

『このスピーチやってみよう!
 やってみないと本当に苦手かどうかもわからないし』


って気持ちになり、この話お受けしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

そして当日。
会場には参加者30名ほどが着席し、スピーチを待っている。。。
わぁ〜どうしよう。。
でも、ここまで来たらやるしかない!!!!

10分ほどの超短時間のスピーチはなんとか無事に終わりましたが、
緊張した〜〜〜〜

でも待って!なんか嫌じゃないかも???
妙な達成感と意外に楽しいかも???って気持ち。
なにこれ〜〜!

というわけで、このスピーチ、今後も引き続き定期的にすることに
なりました

「やってみないとわからない」

日頃、子どもにはよく言っているのに、
自分で自分に言って
「本当にそうだ!」って思った出来事でした

みなさんもぜひ、ちょっと勇気をだして苦手なことも
チャレンジしてみてくださいね
もしかしたら、実は苦手じゃないかもしれませんきらきら

2019年08月30日

クッキングの結果。

みなさま、こんにちは!
今日もお天気は不安定ですが、、、
こんな日だからこそ元気に笑顔で過ごしましょ〜

さて!
以前記事にしました、次女のクッキングを習うかどうしようかの件。
家族会議をして、話し合った結果
他のお稽古などの都合から、定期的に習うのは難しいあせあせ(飛び散る汗)
なので、単発のイベントには積極的に参加をするということに
なりました!
本人も納得しているので、それでOKですきらきら

ホントに『教育』ってキリがないです(^^;
でも、興味のあるもの全部をさせるなんて、費用も時間も無理だから
数多くあるお稽古の中から、興味のあるものをピックアップし、
それをさらにフィルターにかけて、選択する必要があります
でもなによりも、子ども本人がヤル気になってくれないと
時間もお金もムダになりますよね。

まだまだ私は子供2人のお稽古は不足しているような気もしますが、、
でも多く習えばいいってものでもないし、
現状維持でより深く学んでいければいいかと思っています

では!
今日も深呼吸して、心を落ち着かせて、頑張りましょう

posted by マカロン at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育

2019年08月28日

嬉しい★

みなさん、こんにちは!
久々に1日ノープランで、家でゆっくりしています。
こちら雨の1日ですが、こんな日は大好きな西村由紀江さんの音楽を聴きながら
リラックスタイムを過ごしています
音楽って色々な力があって、パワーがもらえますね


さて! 先日、友人に私の読んでいる本などお気に入りの本を数冊かしていました

・資産運用関連
・マインド関連
・美容関連

で、読み終えたので、返却にきたのですが、

『全部ほんっとに勉強になった〜〜
 ありがとう〜〜!!!』

と、とってもよろこんでくれました
私が書いた本ではないけれど、とにかく私を褒めてくれて、感謝してくれて(笑)
なんだか嬉しくなりました
こんなことでも、この人のためになったんだ〜!! と
ほっこりした気持ちになりました

日々忘れがちですが、ほんの小さなことでも感謝の気持ちを持つって
大切だと思いました。相手に感謝すればその人もハッピーになるし、
双方がハッピーになる

ではでは!
日中は蒸し暑い日もありますが、体調には気を付けましょう(^^)

2019年08月26日

何でもトライ!

みなさま、こんばんは!
朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきました 
季節の変わり目、体調には十分気を付けましょう!

さて!先日長女があるイベントに参加しました。

参加対象:中高生

ということで、送り迎えの役の私は、3時間弱をどうやって時間をつぶそうか。。
買物もこないだしたばっかりだし、なんせ夏休みということもあり激混み!!
こんな中うろうろしたくない〜〜(;'∀')

で、歩いているとたまたま会場のビルのイベントスペースでイベント発見!!
しかも時間も20分後から!

  『某写真家さんのトークショー』

でもあまり興味のない分野。。写真も特に普通にとれればいいし。。
でも時間あるし、物は試し!いってみよう!!と会場に向かっていると、
すっごいお客さん!なにこれ!?
まさか立ち見??
写真家さんのファンの人達の中で、全く興味ない顔も出来ず(笑)
パンフをみたり、展示してある写真をみたり、そして合間にファンの方を観察したり〜
そして、写真家さん登場!!

彼の今までの想いとこれからの想い。
写真にこめたそのときの気持ち。
彼の写真にたいする想い。などなど。。。
途中、専門用語も出てはきましたが、関西出身の彼のトークは面白かった!!
写真の撮り方も勉強になりました!超初心者の私でも実践できます!
でも写真云々ではなく、彼のお人柄や考えかたに魅力を感じました 
うわ〜まさか最初の気持ちとは真逆で、ほんっとに参加してよかった
固定観念って怖いです!(笑)

そうこうしているうちに、娘も終わり、行き当たりばったりでイベント参加を
しましたが、ホントに有意義に時間を過ごせ、心も満たされました

その日帰宅して、彼のイベントがないかしっかり、ちゃっかり Google検索 
何でも/誰でもそうですが、ファンがいる/あるっていうのはそれだけ、その人/物に
魅力があるからですよね


みなさんもぜひ、なんかふら〜っとイベントを見つけたら
参加してみてくださいね
もしかしたら!新たな発見があるかもしれませんよきらきら

2019年08月24日

成長。

みなさま、こんにちは!
お盆を過ぎたら急に日が短くなり、秋の気配を感じます
1年に4つも季節があると、あっという間に次の季節になってしまいますね
身体は季節の変化に合わせるのは大変ですが(;'∀')、それぞれの季節を楽しめるって
とても素敵なことかもしれませんきらきら

さて、先日久々に知人の子供のピアノイベントがあり、ちょっとお邪魔してきました
もちろん演奏は以前よりもブラッシュアップして、とっても上手で私も子供たちも大満足でした拍手
子供たちは幼いころからピアノを習い、現在高校生になりますが、いくつものコンクールで演奏し、
賞をとっています。
ピアノの師匠もヨーロッパにいて、最近では海外にも演奏しに行っています。
そして、子どもだけではなく、お母さんも! 得意なことを活かし、起業され、いまや成功されています。
物静かなタイプでとても控えめな方ですが、着実に夢に向かって頑張っておりました。
そして、いつも 感謝の気持ち を周りに伝えていました。
そんな親子で成功されている姿を見て、うらやましくもあり、でもとってもパワーをもらいました!!!

「私ももっとがんばろう!!」
そんな気持ちにさせられました

素敵な演奏を聴くことが出来、さらに気持ちもパワーアップし、と〜っても有意義な時間を
過ごすことが出来ました

ではでは、夏休みも後半です。楽しみましょ〜〜〜!

2019年08月16日

クッキング!

みなさま、こんにちは!
台風の被害は大丈夫でしたか??
被害が少ないことを祈っています

さて、先日次女がクッキングのイベントに参加してきました
低学年の時に簡単なレッスンは参加してきましたが、今回大人と一緒のレッスンは
初めてです。もともとモノづくりが大好きな次女は、スライム・刺繍などにはまり
さらに最近は絵を描くことにはまって、外出時はマイスケッチブックを持ち歩き
風景や気になったものを描いています

で、今回のメニューはふわふわ卵のオムライスとパン食パン
おいしそう〜〜

当たり前ですが、食べれるのは作った本人だけ。。。
ということで、私と長女はレッスン中にショッピングとランチをすませました

レッスンが終了し次女を迎えに行くと、大満足な顔で
「あ〜楽しかったしおいしかった〜!!」
その言葉をきけて、大人に混ざってレッスンを受けた次女が頼もしく
成長を感じました
そして、

「レッスン習いたい〜!!」

そりゃそうだよね、やっぱりそうなるよね。。。
確かに【料理は科学】といいますし、脳に良いのはもちろんわかります!
ただ、塾や他のお稽古の関係で時間が確保できないのでは、、、、?!

でも子供の可能性って無限大です!
本気でやりたいなら考えましょう!!
ということで、家族会議です。
果たして次女はクッキングを習えるのでしょうか???(^^♪

夏休みもあと半月になりましたひまわり
残りの夏休みも楽しんで元気に過ごしましょう

posted by マカロン at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育

2019年08月12日

1泊2日の旅(^^)

みなさま、こんにちは。
今日もと〜っても暑いですね(;'∀')あせあせ(飛び散る汗)
水分補給、しっかりやっていきましょう!!

さて、先日週末に神戸に行ってまいりました
六甲山に宿泊しましたが、お天気も良く、草木の緑と空の青色がとっても綺麗でした!
絵の具の緑と青のようなそんなくっきりとしたきれいな色でした
この歳になって、自然のすばらしさをしみじみ感じております
山の上なので、夜空の星がとてもクリアできれいに見えました
そして虫の声だけが響いている。。。そんな時間がとっても心地よくリラックスできました

普段都会にいると便利ではありますが、いろいろな物音の中で暮らしています。
それが普通になってしまって違和感がありませんが、こうやって静かな自然にいると
日頃かなりの雑音の中で生活していることがよくわかります。
たった1泊2日でしたが、と〜ってもリフレッシュでき、自然のパワーってすごい!と
感動しました

忙しい毎日ですが、どうかゆっくりする時間を意識して作って、
ぜひ自然のなかでリフレッシュしてみてくださいね

今日も元気に笑顔ですごせますようにきらきら



ファン
検索
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マカロンさんの画像
マカロン
はじめまして!毎日を大切に過ごしています。 好奇心旺盛で気になったことはとりあえず調べる→やってみる!毎日楽しいことを見つけることが得意です♪ といっても、困難にぶつかることもありますあせあせ(飛び散る汗) でもどうしたらできるようになるか、どうすればよいのか、ポジティブに考えて笑顔を取り戻します(^^♪ 基本笑顔です! よろしくお願いいたします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。