アフィリエイト広告を利用しています

2024年09月11日

結婚したい子供欲しいと若者たちは望んでいる:税金高すぎる物価上昇でお金がない、減税する政治家がいない地獄の国日本(分析・参考)


》全サービス一覧《


結婚したい子供欲しいと若者たちは望んでいる:税金高すぎる物価上昇でお金がない、減税する政治家がいない地獄の国日本(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>


『参考動画』


結婚したい子供欲しいと若者たちは望んでいる:税金高すぎる物価上昇でお金がない、減税する政治家がいない地獄の国日本(分析・参考)

2024/09/11


良かったら!評価お願いします
[詳細・外部リンク]


【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

結婚したい子供欲しいと若者たちは望んでいる:税金高すぎる物価上昇でお金がない、減税する政治家がいない地獄の国日本(分析・参考)

文字起こし

0:03
結婚し
0:05
たい子供も欲しいだ
0:09
けど結婚は高級品贅沢しているつもりは
0:15
ないのに余裕がない私たちが聞いた若い
0:18
世代の言葉
0:19
ですかつては当たり前だと思われてた未来
0:23
をなぜ描くことができなくなってしまった
0:25
のか今年上半期の出率は法地で過去最小の
0:31
35万人その要因は若い世代の現象や意識
0:36
の変化など様々ですその中には経済的な
0:38
事情が大きいという指摘がありますその
0:41
現状を追いました社会部
0:45
記者結婚は高級
0:50
品私たちが訪ねたのは都内で1人暮らしを
0:54
する古川正さん29歳です私でよければと
1:00
今回心よく取材に応じてくれました案内さ
1:03
れたのは6畳半の1K家賃7万円ほどの
1:08
部屋です都内のメーカーで経理の仕事をし
1:11
ている古川
1:13
さん出身は福岡県で2017年大学を卒業
1:18
した後名古屋の学習塾に正社員として入社
1:21
しましたしかし当時の月収は20万手取り
1:24
が15万ほどなんとか2年続いたものの
1:28
生活の厳しさから退職しましたより給料が
1:31
高いところにとの思いで目指したのが東京
1:35
そこで派遣社員として働きました月収は
1:38
5万ほどアップしたものの厳しい状況は
1:40
変わらず別の派遣社に登録して去年3月
1:44
から働き始めたのが今の会社です月収は
1:48
27万手取り22万まで上がりましたこれ
1:51
までお金を貯める余裕なんて全然ありませ
1:54
んでした特に趣味も持たず贅沢もしない
1:57
生活を心がけてきたという古川さんですが
2:01
家賃や高熱費食費など月々の出費で手元に
2:05
ほとんど残らない状態が続いてきました中
2:09
でもおし重くのしかかったのが奨学金の
2:13
返済
2:15
です大学卒業後今も返済を続けていてその
2:19
額は年間20万円近くになります結婚に
2:23
対してどんなイメージを持っていますかと
2:25
そう尋ねるとしばらく考え込んでからこう
2:27
つぶやきました
2:30
古川さん一言で言うと高級品のような
2:32
イメージですたくさんお金がかかりそうで
2:35
恵まれた状況じゃないと難しいかな
2:39
と1人でも精一杯なのに2人での生活と
2:42
なると厳しいと思います将来的にはしたい
2:45
と思っていますが今は優先順位が低いです
2:49
なんとか生活を安定させたい1年発起した
2:52
古川さんが始めたのが簿記の勉強です3
2:55
ヶ月ほどかけ簿記2級を取得その成果も
2:59
あり年ほど前に社員に採用されました派遣
3:02
社員だった時と比べて月収は8万ほど
3:05
アップし年収はおよそ42万にようやく
3:09
念願になった貯金も始めることができまし
3:12
たただ楽な生活が遅れているわけではなく
3:16
月に2万2回ほど鉱物の回転寿司など好き
3:20
なだけ食べることが唯一の贅沢だと言い
3:23
ます古川さんは仕事から帰宅するのは午前
3:27
午後8時半さらにスキルアップするため
3:30
毎日2時間簿記1級を取得するため机に
3:33
向かっています体力的にはしんどいですと
3:36
言つつ将来は結婚し子供を持ちたいと考え
3:39
ている自分への投資だと言い聞かせている
3:42
と言い
3:43
ます古川さん自分だけでなくパートナーに
3:47
も充実した生活をして欲しいので頑張って
3:51
勉強をしてお金を稼げるようになったら
3:54
結婚を考えていきたいです
4:01
実質賃金の低下結婚や出産の妨に少子化は
4:06
様々な要因が複雑に絡み合って起きている
4:09
と言われていますがその中でも古川さんの
4:11
ように若い世代の賃金水準の低さ大きく
4:14
影響していると指摘する専門家もい
4:18
ます少子家に詳しい日本総合研究所
4:24
藤浪研究員は世代ごとの実質賃金の違いを
4:28
分析した実質賃金とは物価を反映した賃金
4:32
のことでその結果がこちら
4:40
です例えば大卒男性政社員の場合1番上の
4:46
赤い線現在60歳前後の世代は30代前半
4:51
の頃年間で600円600万円近くあり
4:54
ましたそれが青の現在50歳前後の世代で
4:58
は540人減少していますさらに1番下の
5:02
黄色の線現在の30代の人たちは
5:05
500万円に届きません60歳前後と30
5:09
代の世帯を控すると100万円もの開きが
5:12
あるのですなぜ若い世帯の実質賃金は
5:15
下がり続けているのか藤浪さんは次のよう
5:18
に指摘し
5:26
ます日本経済はバブル崩壊後リーマン
5:29
ショックなの金融危機が何度も起こり企業
5:32
が従業員の賃金全体を抑制しなければいけ
5:35
ない局面が来たしかし1度賃金
5:40
が1度賃金を上げてしまった年長の世代は
5:45
労働組合との関係もあり賃金を下げづらい
5:48
そこで若い人たちの賃金の伸びを抑えて
5:51
しまった
6:01
バブル崩壊後から若い人たちの賃金が
6:05
上がっていない問題が結婚出産に向けた
6:08
意欲を低下さ
6:10
せるということがあると
6:13
思うでも不思議なことにおかしいんですよ
6:16
まちょっと後から指摘しますけどこうした
6:20
指摘を実感しているという夫婦がいます
6:22
フリーランスでカメラマンする夫32歳
6:26
会社員の妻31歳の2人は去年11月に
6:29
結婚したばかり子供はいません子供は縁が
6:32
あれば欲しいなと思っているんですがと
6:34
前置きした上で複雑な胸のうを話してくれ
6:38
ました夫お金がないのが自分たちだけだっ
6:41
たらまだ我慢できますが子供がいた時にお
6:45
金がなくなったらどうしようという不安が
6:47
常につきまといます誰も守ってはくれない
6:51
のでその責任を考えると怖い
6:53
です夫の仕事は主に企業の広告などの撮影
6:57
で取引先の経済の状況によって報酬が
7:01
大きく採されますまたカメラマンという
7:05
職業場レンズなど関連する機材の購入費も
7:09
必要で機材を収納するため倉庫も別に借り
7:14
ています車も必要で駐車場台は月3万円
7:17
近くになります生活に余裕がなく結婚から
7:20
半年以上経った今も結婚式を上げていませ
7:23
ん2人は現在都内の家賃15万ほどの
7:27
アパートで生活していますが将来子供を
7:30
持つことを見据えより家賃が安い郊外に
7:33
引っ越すことを考え始めていますただ仕事
7:36
の利便性を考えると都が1番さらに
7:40
引っ越しの費用のこともありなかなか踏み
7:42
きれない駄そう
7:45
です夫旅行に行く映画を見るちょっと前
7:49
まで軽い気持ちでできていたことが最近
7:52
できなくなっています何でも高くなって
7:53
いるという印象です妻2人とも贅沢して
7:57
いる感覚はないんですがお金に余裕は感じ
8:00
ません子供1人でも経済的体力的に厳しい
8:05
と思います出産費用教育費どうするん
8:09
だろうみたいな不安があります今はどう
8:13
やって2人で生活していくのかを考えるの
8:17
でいっぱいですなので賃金が上がって余裕
8:20
ができれば物理的な部分だけでなく精神的
8:25
にもかなり気持ちは変わるのではないかな
8:27
と思います
8:30
子供を持つハードル経済的な不安が74%
8:35
2人のように経済的な不安を感じている人
8:37
は少なくありません今年8月東京商工会議
8:41
所が公表した都内の事業所に勤務する18
8:44
歳から34歳の約2000人に行った
8:47
アンケートの結果
8:49
です子供を持つ
8:52
ハードルになると思うか聞いたところ最も
8:56
多かったのが経済的な不安74
9:01
4人に3人が感じているということになっ
9:05
てます次の家事の育児の負担増の39に
9:10
比べても倍近となっており経済的な不安が
9:13
子供を持つことに影響を与えていることが
9:17
伺い
9:18
ます自由記述欄には経済状況の厳しさを
9:23
訴える声が寄せられていました賃金賃上げ
9:28
が進まないので的理由で結婚や出産を諦め
9:31
てしまう減税や保育料の補助など子育て
9:35
世代のためになることをしてほしい20代
9:38
女性社会人2年目で結婚したが奨学金の
9:42
返済に追われ経済面での将来不安から20
9:45
代で子供を持つ決心がつかなかった現在
9:48
不妊治療を続けているが高額な費用が慈悲
9:52
子供は欲しいが諦めてしまう方も多くいる
9:56
30代男性所得は増えず上がり年少不要
10:01
控除廃止自動手当て等の所得制限住宅価格
10:05
の高等職場に通えず距離の子育て可能な広
10:11
さのある住宅は借りれない買えない子育て
10:15
世代に厳しい状況ばかり30代
10:19
女性東京商況会議長西田さん国や自治体が
10:24
子育て支援を打ち出しているが社会保険料
10:27
の負担も大きくあまり効果を感じないと
10:29
いう声もアンケートではありました経済的
10:32
な不安は結婚や出産の足かせになっている
10:35
という結果になったので社会保険料の負担
10:39
のあり方を国は検討してもらいたいし
10:42
私たちも若い人たちの賃上げ
10:46

10:48
意行に添えるよう加盟企業に働きかけて
10:53
いきたいだ結局なんか子供町とか作ってる
10:57
けどあのその分何兆円も突っ込んでるけど
11:01
その分減税するだけでいいんだよもう
11:04
おかしいんだよもう社会保険料とか高すぎ
11:09
て本当に消費税とかやめるだけでみんな楽
11:14
になって結婚もできるし出産もできるん
11:17
です
11:18
よ金がないだけなんだよ税金取りすぎ
11:22
ておかしな奴らだよ本当にわざとやってる
11:25
もん
11:29
ラストチャンス歯止めがかからない少子家
11:32
専門家は残された時間は少ないと言い
11:34
ます1990年代少子化が1時止まった時
11:38
毎年120万人ほど出世数がありましたが
11:42
その世代がちょうど結婚出産のタイミング
11:45
を迎える2030年までがラストチャンス
11:48
だと思います若い人たちが将来豊かになっ
11:52
ていく実感を得られることが重要で企業は
11:57
人々への投資さらに増やす必要があります
12:01
そして政府もそれが進んでいく環境を整え
12:06
ていくべき
12:08
です取材後期結婚出産をしたいけれど生活
12:12
に余裕がない今回取材を応じてもらった
12:14
若い世代の切実な声ですそこからこれまで
12:18
当たり前と思っていた未来予想図を描く
12:21
ことがもはや用意ではないくなっていると
12:24
いう現状を改めて痛感させられた価値観が
12:27
多様化し多くの人が様々な人生を選択
12:31
できるようになった時代ただ少なくとも
12:33
結婚や出産を望む人たちがその希望を
12:37
当たり前に叶えそれぞれに幸せな人生をん
12:40
でいくための環境をどう整えていくか少子
12:44
高齢家に歯止めがかからない今まったなし
12:47
で向き合うべき課題を突きつけられた気が
12:50
する課題なんて簡単だよだから消費税
12:53
なくしたり税金下げてきゃいいんだよもう
12:56
いいよ社会保障なんても2位にすれば
13:01
おかしいんだもん本当
13:05
に全てがおかしいで減税を
13:09
言う自民党総裁戦のやつも一っこ1人い
13:13
ない青山茂春ぐらいだけど青山茂春なんて
13:17
全く総裁なんでなれる気配ゼでしょあんな
13:23
ガス抜き
13:24
用いもう全員むちゃくちゃだもん本当に
13:28
日本人
13:30
作搾取するしようとしてるやしか総裁に
13:34
なれないよ首相になれ
13:36
ない地獄の国ですよ本当
13:39
に地獄の国です
13:42
よ皆さんの役立ちコメントを紹介しますね
13:46
順道タワシでは意味ないですかいや全然
13:49
意味ありますよ同タワシンクピカピカに
13:52
なりましたよということですねま色々と電
13:57
のの対策にもなるしいいと思いますあと
14:02
選択にも使えますん
14:06
で生川きとかがなくなり
14:10
ますブラックソルトは還元力がすごい水素
14:14
水が出るそうブラックソルトはとてもいい
14:18
みたいですねシェとかの解毒にもなると
14:20
言われてい
14:25
ますブラックソルトは最強です
14:30
日本人は海の潮が
14:37
合う謎の出身が出た時
14:40
インディアンルビーソルトの風呂に使っ
14:43
たら出身がすーっと枯れていた異様の匂い
14:47
がし
14:50
ますということでこういう役立ち情報も
14:53
ライブ配信でやってますんでライブにも
14:55
遊びに来てくださいそれでは


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12701464
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(226)
翻訳ニュース分析(真相探求)(884)
グローバル・陰謀・監視(229)
ウイルス・ワクチン・戦争(3334)
病気・医療・病院・薬(162)
日本破壊問題(51)
政治・政府・公務員(649)
選挙・政策・議員・公務員(312)
組織・団体・集団・教会(373)
憲法・法律・政治(45)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(20)
迷惑・混乱・非常識(4)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(349)
社会分析(真相探求)(774)
軍・兵器・戦争(466)
メディア・チャンネル・番組(171)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(211)
人物(像・ニュース・分析)(327)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(295)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(126)
洗脳脱却・新時代・新異次元(154)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(57)
金融・投資・保険(492)
企業・会社・業界・組織・団体(215)
経済・経営・社会・ビジネス(420)
社会・文化・歴史(131)
事件・事故・詐欺(110)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(139)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(117)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(66)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(233)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(80)
グルメ・食品(339)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(60)
生活・暮らし(58)
住まい・暮らし(77)
ゲーム(173)
有名人・芸能・エンタメ(193)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(42)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(275)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(141)
ギャンブル・ゲーム(18)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(576)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(78)
趣味(1)
電化製品関連(27)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(40)
ショップ・商業施設・飲食店(83)
ショッピング(25)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(31)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(09/15)小泉進次郎劇場で人生いろいろと涙を誘うがこの話に矛盾があると判明した件について(分析・参考)
(09/15)ワクチンの責任:コロナ脳の日本人と狂った時代|河野太郎(分析・参考)
(09/15)批判殺到!小泉進次郎の解雇規制緩和。その裏にいる竹中平蔵と菅義偉の影。ネオリベ達の人知れぬ深いつながり!(分析・参考)
(09/15)急にわいてきた斎藤知事擁護 闇と戦う正義の味方説を拡散するやつの正体!裏の裏がある(分析・参考)
(09/14)和歌山カレー事件の林眞須美は冤罪の可能性が高く裏で検事が出世していた件について(分析・参考)
(09/14)トランプ大統領、検閲に関与した連邦職員を解雇すると約束(ニュース)[G翻訳]
(09/14)上戸彩が平野ノラだと話題:一般人の感想と界隈の反応は?(分析・参考)
(09/14)アルファード:800万円のトヨタ高級車が街にうじゃうじゃいる理由(参考)
(09/14)日本保守党 飯山あかり氏が遂に池内教授に名誉毀損で訴えられる!損害賠償1100万円!過去にWILL表紙で暴力を表現する挿絵も!(分析・参考)
(09/14)兵庫県パワハラ斎藤知事:続投で維新が崩壊!遂に離党者続出か?「告発文の制作者は自民党」デマを拡散で大炎上!(参考)
(09/14)小林製薬潰し:糸ようじ販売休止!日本歯科医師会、推薦するような企業じゃない(分析・参考)
(09/14)斎藤元彦の件を引っ張り国民目線を集中させ岸田が高齢社会対策大綱を閣議決定した件について(分析・参考)
(09/14)新米入荷でお米不足解消も、値上げしすぎて一般人じゃ買えない(分析・参考)
(09/14)最近のコンビニガチで高すぎる。貧乏人じゃ買うことが許されない(分析・参考)
(09/14)「親を捨てる」って悪いこと?「家族代行サービス」依頼が急増…(参考)
(09/14)斉藤知事のデタラメ 陰に見え隠れする 維新・自民の売国奴たち(分析・参考)
(09/13)自民党総裁選は全員安倍真理教で憲法改正と減税と国民生活を考えない恐怖について(分析・参考)
(09/13)WEFは、COVID-19が新たなグローバリスト世界秩序に対する国民の服従の「テスト」であったことを認める(ニュース)[G翻訳]
(09/13)日本崩壊が迫る:小泉進次郎の不可解すぎる発言と解雇規制緩和の本当の目的について(分析・参考)
(09/13)小泉進次郎:奥さんの滝川クリステルに文春砲!!ヤバい政策面だけでなく奥さんに足を引っ張られるw注意した人に誹謗中傷が行くその内容がヤバすぎる!!(参考)
ファン