アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月19日

コロナワクチン初の集団訴訟 100ページ超の訴状から読み取れることとは?(分析・参考)


》全サービス一覧《


コロナワクチン初の集団訴訟 100ページ超の訴状から読み取れることとは?(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>


『参考動画』


コロナワクチン初の集団訴訟 100ページ超の訴状から読み取れることとは?(分析・参考)



2024/04/18
「チャント!」アンカーマンの大石邦彦です。

新型コロナワクチンは「薬害」なのか?
接種後の体調不良に悩む患者と遺族が国を提訴しました。
慰謝料などの支払いを求める損害賠償請求裁判が始まります。

原告団の思いとは?
多くのメディアが訪れた会見での秘話とは?

そして、裁判の行方は…徹底解説します。

良かったら!評価お願いします
[詳細・外部リンク]


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

コロナワクチン初の集団訴訟 100ページ超の訴状から読み取れることとは?(分析・参考)

文字起こし


0:01
今回も出所のはっきりとしているデータと
0:03
私の取材を交えて真摯にお伝えする大石
0:06
解説です新型コロナワクチンの総摂取回数
0:10
は4億回を超えています世界に類を見ない
0:15
近海摂取となりましたま品Why摂取って
0:18
いうのは1人の方がですね複数回ワクチン
0:22
を摂取することなんですけども日本では
0:24
高齢者の方で
0:27
最多1人で7回です1人で7回ワクチン
0:31
摂取を行っていますこうした現状の中
0:35
2024年4月17日新型コロナワクチン
0:40
初めての集団訴訟その低速となりました
0:46
その様子ご覧いただきましょうこちらです
0:49
東京地方裁判所東京霞ヶ関にあります昨日
0:56
の午後になりますが私も取材に行きました
1:01
原告団13人です患者5人遺族8
1:09
人患者の中には私がこれまで取材して
1:13
まいりました名古屋市在住の車椅の桜川
1:17
さんもいらっしゃいまし
1:20

1:23
さて
1:25
こちら裁判所に入るところなんですけども
1:29
全部でで13人弁護士の方もいらっしゃる
1:33
のに少なくないです
1:36
か少ないですよねなぜかと言うと現場には
1:41
来てたんですけどもここに加わることが
1:44
できない方がいらっしゃいますやはり
1:47
テレビ
1:49

1:50
新聞ここで映りたくないという方が
1:53
いらっしゃるんですね自分の思いは伝え
1:55
たいけど映りたくないなぜかと言いますと
1:59
やはり映って身元が分かってしまうと批判
2:03
されてしまうんではないかで実際に批判さ
2:07
れてきたのでやはりもうこういった場には
2:11
顔を出したくないという方が今なお
2:14
いらっしゃるというのが現状
2:18
です今回の集団訴訟私取材に行って良かっ
2:23
た点2つありましたまず1つは昨日晴れた
2:28
ことです生でしたなぜ晴れてよかったのか
2:33
車椅子の桜川さん車椅子だと雨降ると大変
2:39
なんですよね晴れて本当に良かったです
2:44
そしてもう1つ良かったことこちらは東京
2:50
地裁の記者クラブ会見場になります少し
2:54
狭い会見場なんですけど見てください席は
2:58
満席ここ私の席でしたからねね満席でした
3:01
そしてカメラ見てください東京企局の
3:06
カメラが何台か来てましたその他大手の
3:11
新聞社の記者の方も来ていたんですね私ね
3:17
今まで例えば新型コロナワクチンの遺族会
3:21
の結成会見だったりとか患者の会の会見
3:25
だったりとかいろんな場に行って取材し
3:29
ましたけどもこれだけメディアが多かった
3:32
のは初めてです今までこんなことはあり
3:35
ませんでしたなので私の実感ではですよ
3:39
過去最多の報道人だったかなという風に
3:44
思いますこれが嬉しかった点
3:49
です
3:51
さて全国各地でねあの個人的
3:55
な訴訟っては行われてましたけど集団訴訟
3:59
のこれ初めてなんですねこちらが書上に
4:03
なり
4:04
ますものすごく分厚いんですねこれ分かり
4:08
ますこれだけ分厚いんです全部で100枚
4:11
を超えますでこの中身なんですけども私
4:15
読みました新型コロナワクチンに関しての
4:18
詳細なデータが記してあります
4:22
さらに総理大臣の国会
4:25
答弁いろんなやり取りまたはですね岸田
4:30
総理大臣のコマーシャルの内容ワクチンを
4:34
どう推奨してきたのかでその時点でどんな
4:39
副反応があったりしたのかということも
4:42
ここに書かれていますさらにワクチン担当
4:46
大臣でありました河野大臣と
4:48
YouTuberとのやり取りそれもここ
4:52
に国名に記されているんですねでこの訴を
4:58
読みましたまこれ皆さんねこれだけ分厚い
5:01
ものなかなか読むことができないと思い
5:03
ますので私それ読んで
5:07
ちょっとまかいつまんでと言いますかお
5:11
伝えしたい部分を中心にお話しさせて
5:13
いただきます
5:15
ねえこの新型コロナワクチンの予防摂取法
5:21
改正案の国会審議においては政府も慎重な
5:27
姿勢を見せていた先ほどあの総理の答弁も
5:30
ここにあったという風にお伝えしました
5:32
けどもその中身なんですけども菅総理大臣
5:35
菅総理大臣は1日100万回摂取を
5:40
呼びかけた方でもありましたその菅総理
5:42
大臣こういうことを国会で言っています
5:45
感染症予防の効果や副反応のリスクを含め
5:49
正確な情報について国民への周知候補に
5:53
しっかり取り組んでまりますとこれ国会で
5:56
約束したということなんですねでその後に
6:00
なりますけどもワクチン摂取が進んでです
6:03
ね副反応の事例も集まってきた摂取後に
6:08
死亡した方の情報も入ってきたそういった
6:12
情報が積み上げられていったんですね
6:15
積み上げられていったにも関わらずという
6:19
のがこの今回の書上請求の原因に記されて
6:25
います赤く線を引きました国が同ワクチン
6:32
新型コロナワクチン摂取を新聞広告テレビ
6:37
CMはてはYouTuberまで使って
6:40
候補をするなどして強力に押し進める一方
6:45
歴史上類を見ない頻度で摂取後の副反応
6:50
報告が上がりその中には重徳な行為障害や
6:55
死亡令も多数含まれていたにもかわらず
7:01
そのようなマイナス情報については国民に
7:05
事実上候補しないまま摂取を押し進め
7:10
被害を広げたことに対する責任を問うこと
7:15
を主観とした訴訟であるとここにしっかり
7:19
と明記されてい
7:21
ますつまり国民に知らせるべき情報を知ら
7:28
せずにワクチン摂取を続けたこれは問題
7:33
これは違法ではないかという風にこの訴訟
7:37
では記してあるわけなんですね今回の裁判
7:41
のポイントこのようになって
7:46
ます原告13人ですこれあの患者と遺族
7:53
患者会と遺族会つぐ会この両者が一緒に
7:58
なってるっていうところがはポイントです
8:01
よねそしてどんなことを国に求めたのか
8:05
薬害と認める謝罪1人当たり
8:09
30000万円の支払いで国はですねしか
8:13
しながら一貫して重大な懸念は認められ
8:17
ないというこういうスタンスを取ってい
8:20
ますのでこの裁判青山弁護によれば3年
8:24
から5年かかるだろうという風に言われて
8:26
いるんです
8:27
が非常に厳しいになるんではないかと見
8:31
られてい
8:32
ますまなぜかと言いますと薬害とは国は
8:40
認めないだろうというところがあります
8:45
ね薬害と認めてしまう
8:49
とこれは国にとっては自己否定につがって
8:53
しまい
8:54
ます
8:56
しかも臨時摂取がずっと行われてきました
8:59
が2024年4月からはですね定期摂取に
9:03
切り替わりました定期摂取に切り替わって
9:05
もワクチン摂取は続いてくわけですねその
9:09
方針は国は示してるわけですだからこれ
9:13
からやることがまだ決まってるのにここで
9:16
薬害と認めてしまうということ
9:19
はこれまでの自己否定と未来の自己否定に
9:23
なって
9:24
しまうそれはなかなか国としては認め
9:28
づらいんではないかとという風に客観的に
9:31
見ると感じますその辺り今後一体どうなっ
9:36
ていくんでしょう
9:38

9:42
こちら会見が行われました会見上には遺族
9:47
と患者の方が集まりました弁護士もいます
9:53
ただここから
9:57
こちら側にも人がいたんです
10:00
なぜ映っていないのかそれは先ほどもお
10:04
伝えした通り顔
10:06
を出したくない
10:09
から出せないからという方がここに
10:13
いらっしゃるんですねでもこの会見で私ね
10:18
その患者の方遺族の方皆さんの声を聞き
10:23
ました訴えを聞きましたそこで皆さん何を
10:27
言ってたかというと国への批判はもちろん
10:29
ですでもそれだけではありませんマスコミ
10:32
へも批判を集中させていましたマスコミが
10:38
報じてくれなかったんだということを彼ら
10:40
は強く言ってたわけですねなので私あの
10:44
記者会見で手をあげて質問しまし
10:47
たマスコミが報じなかったことここについ
10:52
て皆さん批判されてましたが今日はここに
10:57
たくさんの報道人マスコミが来てます
11:02
と今回のこの集団訴訟やこの会見の模様に
11:06
ついてマスコミにはメディアにはどう報じ
11:11
て欲しいですかと聞きまし
11:14
た遺族会代表の東さん
11:19
そして患者の会の桜川さんにお伺いしたん
11:23
ですけどもお2人とも言ってたの
11:27
は息子さんをしたり車椅子になったりでも
11:31
その原因がワクチンであるワクチンで
11:34
苦しんでる人がこれだけいるというこの
11:37
事実を知らない人が本当にたくさんいるん
11:41
だとなんで知らないのかマスコミが奉じ
11:45
ないからだとマスコミの皆さんしっかり
11:49
報じてくださいとお2人は語っておりまし
11:55
たまあ
11:59
今回初の集団訴訟となりました青山弁護士
12:03
によればこれはかなり長期に渡る戦いに
12:08
なるということのようですけどもこの初の
12:11
集団訴訟そしてこの問題についてはですね
12:15
我々責任を持ってこの後もしっかりと報道
12:18
してまいり
12:20
ますさて大石解説はですねこの
12:23
YouTubeだけではありませんCBC
12:25
ラジオ大石国飛行のナウオシェアポッド
12:27
キャストでも配信してますのでそちらもお
12:30
聞きくださいそして公式Xでは私の取材
12:34
メモもですねえ動画交えながらお伝えして
12:37
ますそちらの方もご覧いただいてシェアし
12:39
ていただければと思い
12:43
ます皆さんご覧いただきまして誠に
12:46
ありがとうございますほとんどの方はもう
12:49
チャンネル登録していただいてると思い
12:51
ますけどもまだという方是非登録をお願い
12:55
いたし
12:56
ますそしてあの高評価ボタンをを押して
12:59
いただきますともう私にとってもですね
13:02
これ大変励みになりますのでそちらの方も
13:05
お願いし
13:06
ますまたですねコメントお寄せいただけれ
13:11
ば幸いですこのコメントの中で皆さんの
13:14
メッセージそしてこんな取材をして欲しい
13:17
ていうのはありましたら是非ねお寄せ
13:20
いただければと思います引き続きお願いし
13:23
ます


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12516891
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(236)
翻訳ニュース分析(真相探求)(885)
グローバル・陰謀・監視(230)
ウイルス・ワクチン・戦争(3352)
病気・医療・病院・薬(162)
日本破壊問題(57)
政治・政府・公務員(662)
選挙・政策・議員・公務員(327)
組織・団体・集団・教会(375)
憲法・法律・政治(47)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(20)
迷惑・混乱・非常識(5)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(352)
社会分析(真相探求)(776)
軍・兵器・戦争(473)
メディア・チャンネル・番組(179)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(212)
人物(像・ニュース・分析)(337)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(300)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(127)
洗脳脱却・新時代・新異次元(154)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(59)
金融・投資・保険(493)
企業・会社・業界・組織・団体(221)
経済・経営・社会・ビジネス(422)
社会・文化・歴史(132)
事件・事故・詐欺(111)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(140)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(117)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(66)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(236)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(81)
グルメ・食品(342)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(60)
生活・暮らし(64)
住まい・暮らし(81)
ゲーム(173)
有名人・芸能・エンタメ(197)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(47)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(276)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(143)
ギャンブル・ゲーム(18)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(580)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(78)
趣味(1)
電化製品関連(29)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(40)
ショップ・商業施設・飲食店(87)
ショッピング(25)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(33)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(09/29)寿命が縮む:寝る前に絶対やってはいけない(参考)
(09/29)寿命が縮む:朝に絶対やってはいけないこと(参考)
(09/28)ゼレンスキー、ロシアに対する「勝利計画」を説明 – アメリカとイギリスの長距離ミサイルを使用(ニュース)[G翻訳]
(09/28)河野太郎96%得票を下げた理由をメディアのせいだと八つ当たり(分析・参考)
(09/28)フォルクスワーゲン、世界経済の停滞でドイツ従業員3万人以上を削減へ(ニュース)[G翻訳]
(09/28)ブチキレ!医師・介護福祉士◆マイナ保険証一本化に政府決定プロセスの記録なし!◆マイナカード・マイナ保険証廃止!紙の保険証をなくすな!◆医療介護福祉労働者全国連絡会@厚労省(参考)
(09/28)自民党総裁選での石破茂と高市早苗の競り合いと党内勢力が変わったのか?について(分析・参考)
(09/28)ニコニコ動画ガチ勢で大ファンのプレミア厶貴族:運営に良かれとアドバイスしたらブロックされ絶望、ブラック企業なのか(分析・参考)
(09/28)高市早苗敗北!そして麻生太郎の権力が遂に崩壊か(分析・参考)
(09/28)体に良い物だけで作った除草剤で雑草は枯れるのか実験してみた(分析・参考)
(09/28)非核三原則の落とし穴と最高法規・憲法と石破茂のヤバイ考えについて(分析・参考)
(09/28)石破茂総理:就任会見で見せた驚きの姿(分析・参考)
(09/28)パソコン有償譲渡会:格安パソコンの闇問題を有名Youtuberたちが取り上げHPがメンテナンスで停止!!次回の開催消える!!2倍割高認めるw動画削除で逆に拡散w会社の言い分がヤバすぎると話題に!!(参考)
(09/28)自民党新総裁に石破茂で日本終了と騒がれるがその本当の意味について(分析・参考)
(09/27)自民党新総裁に石破茂がなったことがいかにヤバイことかについて(分析・参考)
(09/27)戦争やる気まんまん 全員駄目なのが絶望 従わない(分析・参考)
(09/27)裁判所は、イベルメクチンからレムデシビルに切り替えた後にCOVID-19患者が死亡した病院に対する不法死亡訴訟を棄却(ニュース)[G翻訳]
(09/27)高市早苗敗北!その裏にいた麻生太郎の失墜がデカい!裏金議員と麻生派閥政治の終わり(分析・参考)
(09/27)Facebookは秘密のオンラインツールを提供し、CDC職員にアメリカ国民を検閲する方法を訓練した。(ニュース)[G翻訳]
(09/27)明治永久不買 強気に反対派に法的措置 私たちは売りたくないのに?(分析・参考)
ファン