アフィリエイト広告を利用しています

2024年02月06日

【NHK】金満経営、やりたい放題のNHK...会長の態度に柳ヶ瀬議員ブチ切れる…(分析・参考)


》全サービス一覧《


【NHK】金満経営、やりたい放題のNHK...会長の態度に柳ヶ瀬議員ブチ切れる…(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>


『参考動画』





【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

【NHK】金満経営、やりたい放題のNHK...会長の態度に柳ヶ瀬議員ブチ切れる…(分析・参考)

文字起こし

0:02
毎年1000億円以上の繰越し金を
0:04
積み立てボロ儲けするNHK債権だけで
0:07
6億円もの資産を保有し番組制作費は民法
0:11
の何倍もかけ職員の報酬は1人当たり年
0:14
1000万を超える得益の温となるNHK
0:18
に柳議員が問い詰めるしかし前田会長は何
0:21
が悪いのかどうぞ最後までご視聴ください
0:24
日本のでございますえまずですね前会長に
0:28
お伺いしたいんですけもう今日もあの
0:30
NHKの公共放送としての役割という話は
0:32
何点か出てきましたけれども今テレビ見
0:35
ないですよねあの特に若い方は見ないと
0:38
いうことでちょっと私もびっくりしている
0:40
んですけれどもま10代からえ30代の方
0:42
の20代ではですね3割以上の人はもう
0:45
テレビをリアルタイムで見ないという時代
0:46
に突入しているということでありますです
0:49
からもテレビどんどんこう保有率も下がっ
0:52
てくるわけですよねでこれはもう確かな
0:53
未来としてこれがあるんではないかという
0:55
ことは想定されるわけですえそういう中で
0:58
もうテレビを見ない社会になっててですね
1:00
じゃテレビ保有がもう10%20%しか
1:02
ないとそういう時代に突入していった時に
1:04
ですねNHKは公共放送としての役割をま
1:08
どうやって果たしていくのかということま
1:09
これについてのビジョンをお伺いしたいと
1:11
思います日本放送協会前田会長お答え
1:14
申し上げますご指摘の通り若者の中心に
1:16
テレビの保有率が低下し幅広い世帯で
1:19
インターネットの利用時間が増えテレビの
1:22
視聴時間との逆転が予想されるなど
1:24
メディア環境や視聴者の行動が大きく変化
1:27
をいたしております一方で新型コロナや大
1:30
規模災害経済格差の拡大など日本と世界の
1:34
社会経済の先行きについての不透明感が
1:36
増す中でインターネットの中には不確かで
1:39
曖昧な情報も溢れておりますNHKはこう
1:43
した時代の変化に向き合い命と暮しを守る
1:46
公共メディアとして性格構成でえ豊かな
1:49
放送サービスをテレビラジオ
1:51
インターネットとまいわゆるあらゆる伝送
1:54
路を使って届けることが重要だと考えて
1:58
おりますそれで皆様からの信頼に答え情報
2:01
の社会的基盤の役割を果たしていきたいと
2:04
思いますはいありがとうございますそれで
2:07
あのまあのテレビが見なくなる時代になっ
2:10
てま甘く伝えるというま電波は全国に飛ん
2:13
でるわけですよねだ情報インフラはできて
2:15
いるということだけれどもでもそれを実質
2:17
的に見る人がいなければ公共放送としての
2:19
役割を果たせないといういうことだと思い
2:21
ますですからそういった意味ではま今
2:22
おっしゃったんですけどこのま放送と通信
2:24
の融合ということはもう20年間や30
2:27
年間ですねずっと言われてきたわけですで
2:29
あるにも関わらずこの放送と通信の融合に
2:32
対するビジョンをですねやっぱりしっかり
2:33
と打ち出してこなかったということこれは
2:35
大きな問題だと思いますよだ
2:37
インターネットにまどうやって参画して
2:39
いくのかとでま民法を圧迫してはいけない
2:42
とかですねいろんなこと言われています
2:43
けれども私は正直それは関係ないと思い
2:46
ますNHKが公共放送としての役割をかこ
2:48
たるものをですね持ち続けるためにはあの
2:50
しっかりとしっかりと見てもらうための
2:52
手段これをですねあの考えなければいけ
2:54
ないという風に考えますですからまこの
2:56
放送と通信の融合と言ったことを見据えた
2:59
ですねですねあのビジョンをしっかりと
3:01
出していただきたいとま私たちはこういっ
3:03
たものがないからあのこのNHK予算には
3:05
ま衆議院では反対ということをさせて
3:06
いただいてるわけですけども是非これお
3:07
考えいただきたいということでまず冒頭
3:09
申し上げたいと思いますえで接待問題に
3:11
ついてお伺いをしたいと思いますけれども
3:13
ま今あの総務省とまNTT東北新社の問題
3:18
がありましたNHKはどうでしょうかえ
3:20
NHKはえま解職はあるよという話は聞い
3:24
てますけれども私はあの未来思考ですので
3:27
ま過去どうだったかということではなくて
3:29
ですねこれからどうするのかということを
3:30
しっかりと考えていただきたいと思います
3:32
ま正直申し上げてですねこういう接待でえ
3:34
この国会がつまづくとかですねあの大きな
3:37
あの通信行政放送行政がですねこういう
3:40
ことでつまづくということがあってはなら
3:42
ないという風に思いますですから今回の話
3:44
も本当大きな痛手だと思いますよま武田
3:46
大臣はよくあの痛感されてるという風に
3:48
思いますけれどもしっかりとですねあの
3:50
この行政毎に進めていくためにはこういう
3:53
接待がですね設定問題が2度と起こらない
3:55
ようなあの仕組みにしなければいけないと
3:56
思いますそこであのNTTさんはま今回
3:59
今回の件を受けてですねあの政務山薬
4:03
もしくはえま大臣政務山薬や国会あ国家
4:06
公務員との解職などはま利害関係のある方
4:10
とはの解職は行わない方向でえま社内
4:13
ルールを定めるということこれが報道され
4:16
ているわけですけれどもNHKとしては
4:18
この話を受けてですねま今後どうして
4:20
いこうとされているのかこの点についてお
4:21
伺いしたいとはいお答え申し上げます
4:23
NHKは取引行為を行う外部業者等の接触
4:27
につきましてはNHK倫理行動証や含む
4:30
準則などの規定を踏まえて公共放送への
4:34
信頼を損ことがないように対応いたして
4:36
おりますまたNHKの職員につきましては
4:39
社会的常識から不適切ではない場合を除き
4:42
もてなしを受けることを認めないなど具え
4:45
的禁止事項を示したガイドラインを設け
4:48
徹底しておりますまたNHKの役員の交際
4:51
費につきましては放送法の規定によりまし
4:54
て経営委員会の議決事項となっており毎
4:57
年度経営委員会におきまして支払い限度額
5:00
を移設していただきその範囲内で有効に
5:03
活用いたしておりますまた役員交際費は
5:05
毎年関西委員によるえ経費監査を受けて
5:08
おり
5:09
経理処理の手続きは適正であることを確認
5:13
いたしておりますあのこれ役員交際費って
5:15
毎年あの1200万円程度あるんですねま
5:18
そ額の高はま正直分かりませんこれがです
5:21
ねえただまこれは多分2万4000円
5:23
ぐらいの1世帯あたり払っていらっしゃる
5:25
ですね受信料からすると500世帯ぐらい
5:27
とこれどういう風にお感じになるかわから
5:29
ないですけれどもこの1200万円はです
5:31
ねあの必要であるならば必要だって言えば
5:33
いいと思うんですただそれはしっかりと
5:34
公開していただきたいと思うんですねこれ
5:36
やっぱり重心料で払われているものです
5:38
からまそれによってですねあの役員の皆
5:40
さんがまいろんな方とのみに使っていると
5:42
いうようなことになればですねそれは
5:44
しっかりと説明責任があると思いますよ
5:45
ですからその1200万円えの薬品交際費
5:48
これはま監査を受けているということでは
5:50
ありますけれどもそれは事務処理が適切に
5:52
行われているかどうかということの監査で
5:54
あって内容の精査ではないと思いますです
5:56
からこれは広く自信料お支払いになってる
5:58
ですね国民の皆皆さんに広く公開すべきと
6:00
考えますけれどもいかがでしょうか個々の
6:02
どなたと解職してえあのという明細を公開
6:06
するのは私は馴染まないと考えております
6:09
金額が全体がですねあの予算額はもう
6:12
ちょっとであの確か2500万ぐらいだっ
6:14
たんですが実際に使っていますのがえ平成
6:18
あ失礼2019年度決算では1200万
6:21
ちょっとなんですで私あのNHKがですね
6:25
あの何かをやる時に接待して何かやると
6:27
いうことはありませしそのようなことを
6:30
するなと言ってありますのであのそのよう
6:33
なご懸念はないと思います私はこれは
6:35
しっかりとあの厳重にチェックしますし
6:38
委員会もしっかり中身のえを含めてやって
6:41
いただけるものと思っておりますはいあの
6:42
前田会長は多分そういうことはしれないと
6:45
いう風に思うんでしょたそうであるならば
6:47
これは透明化しても問題ないんじゃない
6:49
でしょうかあのしっかりと国民の目にです
6:50
ねあの街心療お支払いの皆さんの目に耐え
6:53
られるものだという確信があるようです
6:55
からであれば公開されたらよろしいのでは
6:57
ないかなという風に思います是非あのお考
6:59
いただきたいという風に思いますえそれ
7:01
からですね繰越し金の問題についてえいき
7:03
たいと思いますけれどもこれ1450円と
7:06
いうことで巨額の繰越し金となっています
7:08
え武田大臣もこの繰越し金はもう大問題だ
7:11
ということでですねまずっとおっしゃって
7:13
きましたで今回これにメスが入るという
7:15
ことになったわけですけれどもまこれ
7:17
2015年度でえ約800億円ですから
7:20
もう本当にものすごい勢いでですね毎年
7:22
増えているものとなっていますうでえこれ
7:26
令和2年度末の繰越し金の見込みがですね
7:28
80031億円ということになっているん
7:31
だけども実際は1450円えとなってこれ
7:34
も600億円帳もま配りしてるという問題
7:37
もありますねま先ほどあの予算と決算の
7:39
帰りがあるんだというあの先生から非常に
7:41
重要なですねあの指摘がありました私も
7:44
あれ大問題だという風に思いますで私は
7:46
ですねもっとうった味方をするのでえ
7:48
わざとですね低い予算にしてえで最終的に
7:51
はま決算を国会度審議しませんからあの
7:54
ですからま決算ではもう高く実質上の数字
7:56
が出てきてですね高くなってるんではない
7:58
かという風に持って私はあのうがってみて
8:00
ます私は厳しくチェックをしなければいけ
8:02
ないという風に思っていますけれどもま
8:04
あのこの14億円の繰越し金ですけれども
8:07
ま会長は1割くらいのま剰余金があった方
8:11
がいいということをおっしゃっていてま今
8:13
の水準は1400億だからこれは多すぎる
8:16
という発言をされているわけですえ前田
8:18
会長はま今7000億円の売上げがあると
8:20
してえ約1割と言った700億円ですこれ
8:22
ぐらいが適切だというお考えなのかどうか
8:24
これ確認したいと思いますお答え申し上げ
8:26
ますえ2021年度の予算の策定にあたり
8:30
ましては事業支出の1割て10%以上の
8:33
財政安定のための繰越し金が必要であると
8:36
いう考えに基づきまして放送法改正案に
8:39
盛り込まれる予定であります還元目的積立
8:43
金の科目はえ設定されれば繰越し金から
8:46
その科目に400億円を繰り入れることと
8:49
考えておりますこの1あというのがですね
8:52
適切かどうかというのはこれあの日本の
8:55
場合あのちょっと外国と違いましてまあの
8:58
いろんな意味で災害がものすごく頻発して
9:01
ましてここはあの私もま率直に言って1割
9:05
で絶対大丈夫かと言われるとそれは
9:07
ちょっと何とも言えませんがあのと言って
9:09
あのものすごくたくさん持っとく必要は
9:11
ないとでまそういう意味で1割程度は必要
9:14
ではないかというのをま従来から申し上げ
9:16
ておりますしあの今後もまそのその程度は
9:19
やっぱりいるんではないかと思っており
9:21
ますまこれあの前田会長が繰り返しこの1
9:24
割ということをおっしゃっているわけです
9:25
からまこれをどういう水準にするのかと
9:28
いうのはこれから決められることという風
9:29
に思いますで放送の改正もありましてえで
9:31
一定水準を超えたらですねあの自動的に
9:33
還元される仕組みを導入していくという
9:35
ことも存知していますからあであればです
9:38
ねこのどれくらいの水準にするのかという
9:40
のが極めて重要だと思いますま毎度会社は
9:43
700億円程度がえこれはあの適正では
9:45
ないかということを繰り返しおっしゃっ
9:46
てるわけですからまこれより上回ることは
9:48
ないという風に信じてえおりますし総務省
9:51
にお伺いしたいと思いますけれどもじゃ
9:52
この一定の水準をどのように決めていくの
9:54
かということをお伺いしたいと思います
9:55
吉田情報流通行政局長あの委員ご指摘のの
9:59
通りえ今国会に提出した放送法の改正法案
10:02
ではえ常用金を受信料の値下げの原子に
10:05
当てるための還元目的詰めた金という制度
10:08
を盛り込んでおりますえ具体的なその
10:11
繰越し剰余金の水準についてはえ法案が
10:14
成立した場合にその後にえNHKが財政の
10:18
安定の観点から留保することができる額と
10:21
してえ総務省令で定めることになりますえ
10:23
それにあたりましてはあの当然あの法案に
10:26
関する国会のご審議とかえ実際えあるいは
10:29
パブリックコメントなどを行ってすめて
10:31
いくという手続きになりますただえっと
10:34
本件につきましてあの本法案につきまして
10:37
議論いただきました総務省の有識者会議が
10:39
ございますえそこで指摘されている事項は
10:43
その水準の検討にあたっての要素がいくつ
10:45
かえっと指摘をされておりますこれも有識
10:47
者の提言ということでございますが例えば
10:50
繰越し乗用金は1990年代から2000
10:53
年代半ばまで200から600億円程度で
10:56
推移していましたが財政上の問題は発生し
10:59
ていなかったあるいは東日本大震災の際も
11:02
取り崩しは行われていない点あるいはその
11:05
nakkは放送法に基づき放送債権の発は
11:08
認められている点こういう点がえ考慮要素
11:10
としてあるんじゃないかということが者
11:12
会議としてえ指摘されていることでござい
11:14
ますいずれにいたしましてもえっと法案を
11:17
ご審議いただきそれが認められました後に
11:19
その法案の審議己議論の内容やそのえっと
11:23
パブリックコメントなどを通じて定めて
11:25
いくことになりますはいありがとうござい
11:26
ますまこれあの妥当な水準をどこに設定
11:29
するのかということは極めて重要だと思い
11:31
ますでそれを設定がですね高ければ当然
11:33
その値下げの原子にはならないわけですで
11:36
私は今の10%の値下げなんでまとても
11:38
おかしいなという風に思ってるんです
11:40
もっともっとあのお金を出るだろうという
11:42
風に思いますですからまずその大一歩とし
11:43
てこの繰越し金の水準をどこに決めるのか
11:46
ということ極めて重要なことですのでま
11:48
是非あの武田大臣はしっかりとやって
11:50
くださるという風に思っておりますので
11:51
よろしくお願い申し上げたいという風に
11:52
思いますえでですねまNHKはうんま職員
11:56
の給与が1114円で職員数は1万人です
12:00
え1人当たりの給養額は約え1094まと
12:04
いうことになっていますえまたですね
12:05
NHKの番組の制作費というのは極めて
12:08
あの高い金額となっていましてま他の局と
12:11
比べてですねまテレビ東京が370円なの
12:14
に対してNHKは3600万円これは
12:16
TBSが990円えなのに対して約4倍の
12:20
推移ということでありますま非常にお金を
12:23
使ってこの番組を制作しておりるしまた
12:25
多くの人件費を払ってということですただ
12:27
それだけの払いをしてもですねえまだまだ
12:30
お金はダブついていてえ結局毎年ま昨年も
12:33
指摘させていただきましたけれども
12:35
1000億円を超えるですねキャッシュ
12:36
フローが出ているということですねま前田
12:38
会長あのよくご存知の通りま1000億円
12:40
のキャッシュフローていうのはまどれだけ
12:42
のものなのかということは前田会長自身が
12:43
ですねえよくご存知だという風に思います
12:45
もこれ大変な数字ですよ大変有料な企業
12:47
有料な企業どころかま儲かってしょうが
12:49
ない企業ということが言えるでしょうで
12:51
じゃその1000億円のキャッシュフロー
12:53
からですねえ投資活動のキャッシュフロー
12:55
を見てみると毎年積み上がったええま有価
12:59
証券えの帳簿価格は6000億ということ
13:02
になっていますえま毎年じゃこの
13:04
1000億円のですねえお金がま生み出さ
13:07
れてまそれいろんな設備投資等々に出して
13:09
いるわけですけれどもその半額のですね
13:11
500億円はえ余っちゃってるからあだ
13:13
からも有価証券の購入に当てているという
13:15
ことなんですでNHKの資産は約1兆
13:18
2000億円そのうちの約半額のですね
13:20
6000億は有価証券で保有していると
13:22
いうことですよねまこれ有価証券というの
13:24
は大体長期的な債権え等々運用されている
13:26
ということですからもほぼ現金を持ってる
13:28
の同じということでありますこの
13:30
6000億の現金を持つ必要が本当にある
13:33
のかということこれあの繰越し上用金の
13:36
150億円っていうことはよく話を武田
13:38
大臣もされるんですけれどもその裏でです
13:41
ね6000億ものこの長期債権を保有して
13:44
いるとこれ本当必要なんでしょうかこの
13:46
ことについて前田会長はどのような見解を
13:48
持ってるのかお伺いしたいと思いますあの
13:50
キャッシュフローの面でですねま運用し
13:53
てる部分とですね基礎的な収支でプラス
13:57
マイナスがどうなってるかちょっと違う話
14:00
でございますのであのあの確かにあの委員
14:03
ご指摘の通りですねあの受信料前払いで
14:06
いいてますので基本的にNHKが普通に
14:09
まともに経営すればあの借金する必要は
14:12
多分ないはずですねですからそこはあの
14:15
その通りでそれで将来の支払いにあのの
14:18
ために持ってるキャッシュを何らかの形で
14:21
安定的な運用するというのはそれもまごく
14:24
普通だと思うんですそれとあの受信料を
14:28
下げるとかですね構造的に下げるのはこれ
14:30
また別の話でございましてこれは構造的に
14:34
下げられる体質にしない限りは下げられ
14:37
ないわけですですからあのちょっとそこは
14:39
分けてあのご覧いただきたいと思いんです
14:42
あのそういう意味であの確かにあの無借金
14:44
状態でございますがあのあのもちろんあの
14:47
債券発行することもできるんですけども
14:49
あの普通の経営をしていればあの借金し
14:52
なくてもできるようなあのえ事業形態に
14:55
なっているのは事実でございますそれは
14:57
それでございますがあのさっきのお話の
15:00
そのやっぱり基本的に受信上水準をあの
15:04
適正にするにはどうしたらいいかというの
15:06
が経営として1番悩むとこでございまして
15:09
でそのためにはあの政策費についてもあの
15:13
僕はあの限界意識をさらに強めたいと思い
15:17
ますあのコスト意識は僕はあの弱いと思っ
15:20
ておりますあのもうちょっと強強くした方
15:22
がいいと思いますあの今会長僕の質問に
15:26
答えていませんで6000億の証券を保有
15:29
していますねと1兆2000億円の純資産
15:32
のうちのほぼ現金に近い6000億を保有
15:35
していますけれどもこれを妥当だと思って
15:36
いらっしゃるのかどうかということをお
15:38
聞きしているわけですま結果としてそう
15:40
いう形になっておりますのでそれ自体が
15:43
あの問題があると思っておりません
15:44
いやいやでもそれは今の会長の発言を聞い
15:47
てるととてもあのスリムかなんて
15:50
おぼつかなですよね様々なお金がですよ
15:52
ダブついてしまった結果が6000億に
15:55
なっているということです毎年いろんなお
15:57
金を使っているけれどもそのお金は多額の
16:00
お金を使ってるんです高コスト体質ですで
16:02
お金を使っているけれどもまだまだお金が
16:05
余っていてそのお金が余ったお金が
16:08
積み重なって6000億になってるという
16:10
現状に対してやっぱこれ危意識を持って
16:12
いただかないととてもスリムかなんてでき
16:14
ないだろうという風に思いますよ向上的な
16:16
スリム化をしていくという結果において
16:19
ですねこの6000億というものは
16:20
どんどん減っていくということになるん
16:22
じゃないでしょうか6億円のですね純資産
16:25
これだけの債権を保有しているということ
16:27
に対してえ何だ危機感を持っていないと
16:30
いうことに関してはま強い違和感を覚え
16:32
ますけれども何か発言があれば委員のご
16:34
指摘がよくわかりませんあの要するにな
16:37
なんでそれがダメなんでしょうかうん理解
16:41
ができませんあの理解ができないのであれ
16:43
ばそれはどこが理解できないのかという
16:45
ことをおっしゃっていただかなければ私は
16:47
今説明をしていますのでそれしっかりと
16:48
反論していただけますか6000億を保持
16:52
しているということがえ私は強い違和感を
16:54
覚えるわけです6000億の債権をですね
16:57
抱えているということがこれに対してえ
16:59
なら危機的な意識というものはないん
17:02
でしょうかちょっとあの話があまり
17:04
食い違って申し訳ないんですけどあの有価
17:06
証券の保有につきましてはですね翌年度
17:09
以降の放送サービスに使用する受信料の
17:12
前受金センター建替えのための積み立て金
17:15
財政安定のための売り越し金などにつき
17:18
まして実際の支払いに当てるまでの期間に
17:22
ついて安全性の高い債権などを保有して
17:25
いるというのが現実でありますでセンター
17:28
ののための積立て金や財政安定のための
17:31
繰越し金の規模を見直すと私は申し上げ
17:34
ましたまそういう意味で見直してかつ還元
17:37
目的積立金に組組み入れますとおそらく
17:41
あの有価証券の気分も少しは減りますがま
17:44
それはその結果でありましてあの委員ご
17:47
指摘のように運用がぱあるからおかしいと
17:50
か危機感がないとかそれ全然別だと思い
17:53
ます私は事業規模を適正にする方が先だと
17:57
思いますそれをやらないで波をどんどん
18:00
増やしてですねやってですねそっちの方が
18:03
私おほ聞き的だと思いますいやいや私は
18:06
あの波を増やせなんてことは一言も言って
18:08
ませんよ勘違いですね波を増やせなんて
18:10
言いました私言ってないですよそれはただ
18:12
この6億円というのはまどんどん増え続け
18:15
てきたわけですねえこれはえ2003年度
18:19
末にはこれ2200億円でしたまそれが今
18:21
となった6億円になっていますというのは
18:24
まさにお金がダブついている証拠の1つ
18:26
じゃないですか1つですよねあのだから
18:29
これだけのお金があるんだったらその分
18:31
だけしっかりと国民に還元してくださいと
18:33
いうことです還元の原子があのいくらでも
18:36
あるじゃないですかということです向上的
18:38
にお金をもちろん向上的にお金を生み出す
18:40
ようなスリムな体質にするってことは重要
18:42
ですよでも今持っている資産をしっかりと
18:44
使っていくということも必要なんではない
18:46
でしょうだそれだけのお金が余ってるん
18:47
だったらそれはしっかりと国民に還元して
18:49
いただきたいということですそれは受信料
18:51
の値下げの原子にしてもいいでしょうで
18:53
それは新たな波を作ってそこに投資してく
18:56
れっていうことを言っているわけではない
18:57
ということですいかがでしょうかいやあの
18:59
委員のご指摘の部分はそこはよくわかり
19:01
ますあのその通りでありますあの別にあの
19:04
そこに反論してるわけでございませんただ
19:07
あのいやあのいやそれから波をあの別に
19:10
あの私でもあのあの委員と意見が違うわけ
19:13
でもありませんただやっぱりあのあの結果
19:16
としてあの運用があのキャッシュフローが
19:19
あるあるからそれはおかしいっていうのは
19:21
ちょっとそれは私には理解できないと言っ
19:23
ただけでございますそのキャッシュフロー
19:25
を生み出すっていうことは重要なことなん
19:27
ですよそれはただまちょっと時間が
19:29
なくなってまいりましたけれどもまその
19:31
ほとんどがですねま累計じゃないですか
19:34
累計の問題でこれもちょっと時間があまり
19:36
ちょっと使ってしまったのであまり指摘が
19:39
できませんけれどもま子会社との累計これ
19:42
についてえ機関は持っていらっしゃるん
19:44
でしょうかどうでしょうかNHKの子会社
19:46
につきましてはNHKの業務の効率化推進
19:49
やNHKのソフト資産ノーハウを社会に
19:52
還元していくことを目的に設立をいたして
19:55
おります子会社等が受け業務につきまして
19:57
はえ番組政策関連や放送設備の保守など
20:01
公共放送の役割を果たすために子会社等の
20:04
脳波や技術を活用するかことが不可欠な
20:07
業務がたくさんございますまそうした性格
20:10
の中でえ図契約があのかなりあるという
20:13
ことでございます一方で一般の業者に
20:15
受け取ってもらうことが可能な業務につき
20:17
ましては私はあの個別に競争契約に移行を
20:21
拡大をすべきだということで一生懸命
20:23
取り組んでおります例えばえ委託業務の
20:25
うちで競争が可能な業務を委託経から
20:28
切り離し競争にすする方式を導入するなど
20:31
の施策も取り組んでおりますまた品質管理
20:34
の観点から関連団体への図計画約が多い
20:38
番組政策の分野でも外部のプロダクション
20:40
などを対象とした番組の画競争を実施して
20:43
おりましてこれはさらにあの拡大していき
20:46
たいと思いますはいありがとうございます
20:48
ですからこの子会社とのですねあの図契約
20:52
というのはもう金額ベースでこれ93%
20:54
前後ということでもうこれずっとそのそれ
20:57
ぐらいの率で推移してるわけですよねでず
20:59
契約が93%っていうことに対してはま
21:02
もちろん経営者でいらっしゃいますから
21:04
これはおかしいという風に思うのは当然
21:06
ですよでこういう状況をですねま私もあの
21:10
自治体議員をですねえま区議会議員と都議
21:12
会議員をやってまいりましたけれどもおま
21:15
かつて昔こういうことありました累計で
21:17
ですね子会社と累計してで子会社にはその
21:20
NHKの退職者が天下りをしていてま甘く
21:22
りてわざと言いますけれども天下りをして
21:24
いてそこに累計をして高い給料を払ってと
21:27
いうこのトライアングルの関係はですね
21:29
かつてはよく見られたものですけれども
21:31
それが依然として残ってるのがこのNHK
21:33
だということですで毎回これはもう会計
21:36
検査もずっと言ってますし高一大臣もこれ
21:38
は問題だということでずっと言ってきたん
21:40
ですでもこれ変わらなかったんですよで私
21:42
は是非前田会長と武田大臣とこれ変えて
21:44
いただきたいという風に思ってるんですね
21:46
でそのためにはあこれをどれくらいまで
21:48
下げるのかという数値目標をしっかりと
21:50
決めなければこれはもう変わらないだろう
21:52
という風に思います高たちも相当頑張っ
21:54
てらっしゃいましたよでも全く変わってこ
21:56
なかったでマナ会長もこれなんとかやろう
21:58
という風に思われるんでしょうでもこれは
22:00
しっかりと数値目標を決めなければですね
22:01
えそこに向かっていく意欲っていう
22:03
モチベーションも湧かないし意欲も働か
22:05
ないということになるんではないでしょう
22:06
かですからこのず契約に関してはですね
22:08
しっかりと数値目標を定めていただきたい
22:10
という風に思いますけれどもいかが
22:11
でしょうかあの数値目標を儲ければあの
22:14
うまくいくんであればいつでも設けます
22:16
けどもま悲しもそうではないと思います私
22:18
も実態のあの調査をしましたで私あの重要
22:22
なことはですねやはりあのま会長がですね
22:25
あの要するに実態中身に手をどどれくらい
22:28
突っ込めるかということが1番のあの問題
22:32
でありましてで従来はですねあの決裁権限
22:36
10億円以上で10億円以上だけ会長が中
22:40
手突っ込んでたんですで私就任しました
22:42
から5億に下げました要するにそっちの方
22:45
がはかに重要だと思いますで10億以上
22:48
ってほとんど引っかからないんですねて
22:50
ことは全部現場に任せてたわけですで5億
22:52
に下げましたらものすごい数の決済が私の
22:55
とこに回ってくるようになりましたでその
22:56
中で個別のこのの契約はなんでずじゃ
23:00
なきゃだめなのとそういう質問をするよう
23:02
にしました私あの中身であの僕は改善す
23:06
べきだと思いますあの数値目標入れて治る
23:09
んだったら多分とっくに治ってますねそう
23:12
いうことではないと思いやっぱり中身だと
23:13
思います中身でやってきたからこれまで
23:16
こういったことがついてきたんではない
23:18
でしょうかだそれはえ多くの方がですね
23:21
やっぱりこの様々なあのこの契約の問題は
23:24
あのあるということは言ってきましたし各
23:26
歴代会長もですねこれに手をつけようと
23:28
いうことで頑張ってこられたと思うんです
23:30
よでもその思いはですねなかなか届か
23:32
なかったということですでせっかく持って
23:34
きたんでこれ出しますけどねま合憲はし
23:36
ませんけどこれNHKのカレンダーですよ
23:38
これ累計ですよ子会社とこういったものを
23:40
ですよなんで累計で作る必要があるんです
23:41
かと合縁はしませんけれども是非こういっ
23:44
たものにも目を向けていただきたいという
23:45
風に思いますこれ多分その金額的には
23:48
わずかなものかもしれませんけれどもでも
23:50
こういったものを積み重ねじゃないですか
23:51
これどこの印刷会社も作れますよそれなぜ
23:54
子会社でこれ随求しなければいけないのか
23:56
ということですからま今今あの合憲にした
23:58
んだというお話は聞きましたあのそれは
24:01
素晴らしいことだという風に思いますただ
24:02
それをもっと一歩を進めてですねえやって
24:05
いただきたいとでもそのためには私は
24:07
しっかりとした数値目標がなければあの
24:09
組織全体としてですねそういった会長の
24:12
意思が伝わっていかないんではないかと
24:14
会長が全部見るわけじゃないですから会長
24:16
の目で見たらですねそれはバサッとこう
24:17
切れるかもしれませんでも組織が向上的に
24:20
しっかりと絶間ない改善をしていくという
24:23
ことが必要だと思いますでそのためには
24:25
数値目標がなければそういった向上的な
24:27
組みになっていかないんではないかという
24:29
風に思いますけれども武田大臣何かここ
24:32
まで聞いていてえ何かありましたら
24:34
コメントいただきたいと思いますけれども
24:35
田大臣今回予算にふした大臣意見におき
24:38
ましても高止まりしている自契約比率の
24:40
引き下げに向けて徹底的に取り組むことと
24:42
言及しておりましてNHKに置かれては
24:44
本意も踏まえて適切に対応をいただきたい
24:46
と考えておりますありがとうございまし
24:53



【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12417072
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(240)
翻訳ニュース分析(真相探求)(885)
グローバル・陰謀・監視(231)
ウイルス・ワクチン・戦争(3356)
病気・医療・病院・薬(163)
日本破壊問題(58)
政治・政府・公務員(671)
選挙・政策・議員・公務員(333)
組織・団体・集団・教会(375)
憲法・法律・政治(49)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(20)
迷惑・混乱・非常識(7)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(352)
社会分析(真相探求)(777)
軍・兵器・戦争(476)
メディア・チャンネル・番組(179)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(212)
人物(像・ニュース・分析)(344)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(300)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(127)
洗脳脱却・新時代・新異次元(154)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(59)
金融・投資・保険(495)
企業・会社・業界・組織・団体(221)
経済・経営・社会・ビジネス(423)
社会・文化・歴史(132)
事件・事故・詐欺(111)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(140)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(118)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(66)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(236)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(81)
グルメ・食品(343)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(61)
生活・暮らし(68)
住まい・暮らし(81)
ゲーム(173)
有名人・芸能・エンタメ(197)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(47)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(276)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(17)
乗り物・移動手段(143)
ギャンブル・ゲーム(18)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(580)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(78)
趣味(1)
電化製品関連(29)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(40)
ショップ・商業施設・飲食店(89)
ショッピング(25)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(33)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(10/03)マイナ保険証10月になったのに解除方法が公表されない(分析・参考)
(10/03)河野太郎:退任会見での自画自賛がキモすぎる(分析・参考)
(10/03)石破茂が紙の保険料とマイナ保険証の内容を分からないように変えている件について(分析・参考)
(10/03)NATOはロシアとの第三次世界大戦における大量死傷者計画を策定中(ニュース)[G翻訳]
(10/02)石破内閣に国賊発言大臣が誕生。安倍晋三を国賊と批判した村上誠一郎議員が総務大臣になって何が悪いのか?(分析・参考)
(10/02)石破茂が年収三千万円に賃上げしてくれるなら手のひら返して忠誠を誓う。人助けなんかハナから興味なし金貰えれば日本人◯す(参考)
(10/02)板野友美が戦慄した実話を映画化したサウンドオブフリーダム:子を持つ親は見ろ、ディズニーが配給を阻止(分析・参考)
(10/02)総裁選、おみそんちゃんねる、日本保守党、飯山あかり氏、百田尚樹氏、斎藤元彦氏(分析・参考)
(10/02)米価格高騰した結果、外食店のライスも軒並み値上げしてしまう(分析・参考)
(10/02)レプリコンワクチンの接種は強行されるだろう。なぜな明治製菓だけでなく花王、富士フィルム、ヤマサ醤油、リコー、味の素、第一三共、塩野義、武田薬品なども経済産業(参考)
(10/02)中国に媚売り中国大好きユニクロ上海店閉店、ネットザマァ(分析・参考)
(10/02)菅義偉の発言や行動の不可解と認知症なのではないか?という噂について(分析・参考)
(10/02)また騙された!ゆうこりんの新NISAをやってはいけない政府がすすめるものはろくなものはないは正しかった。オール電化割引終了かわいそすぎる(分析・参考)
(10/02)科学者らは、特定の人口グループに高い割合で傷害を与えたファイザーの「ホットロット」を発見した。(ニュース)[G翻訳]
(10/02)百田尚樹党首:日本の悪口が止まらない!河村たかし市長が衆院選挙出馬表明!木原誠二氏が組閣ならず!落選したら起きるヤバい事!維新で内乱が勃発か!斎藤元彦知事が入れたメス!(分析・参考)
(10/02)地政学的緊張とFRBの利下げにより金と銀は過去最高値を記録(ニュース)[G翻訳]
(10/02)10月から値上げ地獄で日本完全に逝く(分析・参考)
(10/02)エスカレーション:モスクワは西側諸国による非核攻撃に対してロシアの核攻撃による報復が正当化される可能性があると発言(ニュース)[G翻訳]
(10/01)石破茂が安倍晋三を国賊といった村上誠一郎を大臣にした素晴らしい件について(分析・参考)
(10/01)岸田が駄目で石破茂になったはずが岸田路線踏襲の茶番:新閣僚ひどい!最高顧問・麻生太郎、選対・小泉進次郎、こども家庭庁・三原じゅん子、終わりだよ(分析・参考)
ファン