アフィリエイト広告を利用しています

2024年01月29日

日本は宗教を基本にしていない、自然と受け継いできた文化・考え方です(分析・参考)


》全サービス一覧《


日本は宗教を基本にしていない、自然と受け継いできた文化・考え方です(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>


『参考動画』


【武田邦彦】注意してください!私達の常識では考えられない道徳観なんです。

日月神示と同じく戒律がある宗教は必ず成り立たなく、崩壊・滅びると言ってるように聞こえる!




【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

日本は宗教を基本にしていない、自然と受け継いできた文化・考え方です(分析・参考)

文字起こし


0:02
ひクラブご覧の皆様こんにちは武田邦彦
0:05
ですえ最近よく思うんですけどですね日本
0:08
のこういろんな議論を聞いておりますと
0:11
この日本の常識と世界の常識が非常に
0:14
大きく違うにも関わらずまそれはあまり
0:17
議論せずにですねえ日本の常識が世界の
0:21
常識と同じであるとまいうことが前提でま
0:25
あの議論してたりですね噛み合わなかっ
0:28
たりしておりますのでまそこところ少し
0:30
最近よく考えておりましてちょっと短い
0:33
シリーズを少しやりたいと思っております
0:35
ま第1回は心ですねえ例えばあの10万人
0:40
あたりのその殺人件数つのはですねま日本
0:44
はほぼ世界一低いんですねまこれに対して
0:48
例えば皆さん多くの人が尊敬してる
0:51
アメリカとかあイギリスですねま見習っ
0:54
てる文化を見習ってるっていうかですねえ
0:57
それは日本のま約10倍ぐらいあるんです
1:00
ねイギリスちょっと少ないですけどそれで
1:02
も数倍以上あるんですねえ文化というのの
1:06
1番大切なことは安全に暮らせ
1:08
るってことですからえ殺人が多いような
1:11
社会が文化が優れてるってことは到底なり
1:14
ませんねでそれはどうしてえイギリスとか
1:18
アメリカがまこれフランスドイツみんな
1:21
取ったて同じようなもんなんですけどね
1:22
イタリアとっても同じのもなんですがま
1:25
ヨーロッパ諸国とま日本と比べると日本が
1:29
拡に安全であるかと特にあの女性の安全と
1:33
いう点ではですねさらに差は開いていると
1:35
思うんですね100倍まではいかないて
1:39
いう感じですがまそれに近いぐらいですね
1:42
え離れているとまいうことが言えると思う
1:45
んですねですからこれは文明としててか
1:48
文化と文明と難しいんですけどねえ文化と
1:52
してえ日本の方が非常に優れてるとまいう
1:55
ことが言えるんじゃないかと思うんですね
1:57
じゃあその原因は一体何だろうかまいう
2:00
ことなんですが主にはですねま宗教的な
2:04
ことですね心の作り方って言いますかま
2:07
道徳か倫理とかですねこういったものです
2:09
ねでこれはもう非常に大きくま日本と
2:13
ヨーロッパとは違うんですねまもちろん
2:16
中国も中東もそうですけどもえ宗教を元に
2:19
してみんなの道徳が出来上がってる国ま
2:23
これがヨーロッパですねまキリスト教です
2:25
ねまイギリスもアメリカもキリスト教です
2:28
でキリスト教ってんで分かるようにですね
2:30
まイエス様は大変に偉い方なんですがえ
2:34
イエス様が言われたことを教わって教
2:38
るっていう字ですね宗教の教それを信じる
2:41
信教のてもことですね宗教を教えてもらっ
2:44
たことを信じるえモーセの10回である
2:47
ようにですね何時殺すなかれと教えて
2:50
もらったので人を殺すのは悪いとえ何時
2:53
盗むなれとま言われたのでその教えを信じ
2:57
てえ人の物を盗まないていうこういう考え
3:00
方ですねでこの教えがあることが前提なん
3:04
ですね社会に教えがあることが前提でえ
3:07
日本国憲法つのはアメリカ人がま作った
3:10
もんですしま日本人があまりきちっと考え
3:13
てないとでもあって信教の自由ってのが
3:16
ですね憲法20条にま定められているわけ
3:19
ですねえそれでえ外国の人はむしろ変な
3:24
こと言ったり外国かれした日本人をですね
3:27
え日本は宗教が少し足てるとか宗教的考え
3:31
がないとこう言っとられますがしかし結果
3:34
を見れば10万人あたりの殺人ケースも
3:37
もちろん東南件数もそうですし泥棒の件数
3:41
もそうなんですが日本の方が格段に優れ
3:44
てるんですねなぜかて言いますと日本は
3:46
宗教を基本にしてないからですねどうして
3:49
宗教を基本にしてないか何が日本人の心を
3:53
支えてるのかっていうとま水平軸がえ日本
3:57
の自然ですね山を見て川を見て海を見て狐
4:02
の有様を見てイホを見てそして生活をして
4:06
いるわけですねえ特にま日本の古代の人が
4:10
日本の心の基本を作ったわけですがそう
4:13
やって作ってったわけですねそれを見ると
4:16
あ自然というのはみんなで仲良くやって
4:20
いくんだそしてその中には悲しさもあり
4:22
苦しさもあるけどもしかしみんなが同じ
4:26
人間としてもしくは動物としてですねま
4:29
住んでいくんだとまいうような心を作って
4:32
いくわけですねまこれは子供のうち特に
4:35
子供同士で遊ぶってことが大切であま日本
4:40
人はですねやっぱり人間の方がちょっと
4:42
劣ってるからえ子供が人間になるまでには
4:46
やはり子供同士であの学ぶということで
4:48
子供は神のことこ言ってるわけですねで
4:51
垂直軸がもう1つありましてそれは先祖
4:55
からずっと受け継いできた文化とか考え方
4:59
のの上で自分が成り立っているま自分の体
5:02
も心も祖先から受け継いできてる例えば
5:07
大体日本人の体っていうのは1万年ぐらい
5:10
作るのにかかるんですねまその1万年で
5:13
太陽の光市街線による皮膚がをどうやって
5:17
防ぐかえそれから食べ物がお米と味噌汁と
5:22
それから魚で主に構成されていくとまこう
5:26
いった体をですね日本人として作っていく
5:29
そしてそれが今が自分であってま自分はま
5:33
昔だったら人生50年え将来は人生100
5:36
年でですね終わってしまうわけですそして
5:39
その次はまたその次の世代の子供たちが
5:43
受け継いできますからえ横軸が自然であり
5:48
盾が先祖から自分そして子孫にこう渡る
5:53
ものなんですねこの中にえ人間というのは
5:57
あるとそれをこう自覚するっていうのが
5:59
日本なんですねですからこの自覚した形が
6:04
新党神様日本の神様ですね日本の神様て
6:07
いうか日本の新党ですねこれは教えがない
6:11
んですねえ教祖がいないんです教祖が誰だ
6:15
かわかんないから教えてくれないですね
6:17
それからえ点もありませんあこういうもの
6:21
をこう学んで聖書を学ぶとかそういうこと
6:23
ありませんそれが開立必ず宗教って対立が
6:26
あってこういうことしてはいけないって
6:28
いう対立があるんですが立もありませんま
6:30
宗教の三要素っていうのが教祖教典開立と
6:35
か言うんですけどこれいずれもないんです
6:37
ねえですからまいわゆる多神教でもないん
6:40
ですよ多神教ま多心教ですからねやっぱり
6:44
教えてもらうことが基本なんですねこれは
6:46
ヨーロッパの分類ですから一神教多神教
6:49
っていう分類はあっても構わないですが
6:51
日本は元々教えがない道徳なんですね
6:55
じゃあよく言うのは例えば天さんの下では
6:59
嘘かお天様がなんか教えてくれるわけじゃ
7:01
なくてえおテト様がそういうことであると
7:06
いうことでですねえ自分の道徳を作って
7:10
いくわけですねだから日本人は泥棒も
7:13
少ないし職業を大切にしてみんなと一緒に
7:18
暮らしていくっていう風になるわけですね
7:22
そうしますとね日本の心の出き方の方が
7:25
原始的だと思ってる人が多いんですよ
7:28
つまり何か教とか仏教とかイスラム教って
7:32
のがあってそれを教えてもらってやるとだ
7:35
から日本はダメなんだなんちゅうね
7:38
ヨーロッパカレの人がいるんですけど逆
7:40
ですよねあ結局どうしてその宗教っていう
7:44
のが必要かつったらやっぱり社会秩序が
7:47
保ってるし人間が人間としての気高さを
7:51
持っているっていうことのためにま教育と
7:54
か宗教ってのがあるわけですねとこは日本
7:57
は全くそういう考えじゃないんですですよ
7:59
我々が住んでいる自然から学ぶ我々を作っ
8:03
てくれた祖先から学ぶそれで十分に人間と
8:07
いうのは道徳心も湧し倫理も守れると実際
8:12
そうなんですねもちろん先ほど10万人
8:14
あたりの殺人者数をあげましたけどそれ
8:17
以外にもですね例えばですねえ徳川の末期
8:20
にまヨーロッパ人が随分日本に来たんです
8:23
けど一応に驚いてるわけです日本の道徳の
8:26
高さを驚いてるんですね例えばどういうの
8:28
かって言うと川を渡す渡船ですね渡船の
8:33
先導産は日本だけがと言われてますから
8:36
日本だけがえ外人が来てもごまかさない
8:40
外人っては見れば分かりますからね言も不
8:42
自由ですからま普通は10戦でえ渡してる
8:46
の外人と思えば30戦というのが日本以外
8:50
の他の国の常識であるそのぐらい誤だけど
8:54
決して日本人はごまかさないこ大したもん
8:56
ですねそれからえいつも私お話しますが
9:00
宿屋の女中さんがですね一生懸命世話して
9:03
くれたんで感謝のつもりでわずかな金子を
9:07
包んでですねチップとして渡そうと思っ
9:10
たらあ女中さんが私は自分のするべきこと
9:14
をしたんであ特にお金はいただくわけには
9:17
いきませんとこう言ったわけですねこれも
9:19
は職業はですね嘘をつかずに誠実にやると
9:24
それはまあヨーロッパなんかでは神の明治
9:28
っていうか神の元での職業という意識が
9:31
あるんですけどねそれよりかやっぱり日本
9:33
の方がずっとずっと強いわけですねそれは
9:36
教えてもらったものよりか自分で自覚した
9:39
ものの方が優れているまいうことなんです
9:42
ねそれから教育もそうですねえ日本では
9:45
子供は神の子つって子供どうして遊ばせて
9:48
え教育をするのが基本それからヨーロッパ
9:52
は先生が全然教育受けてない子供を無事で
9:56
物ことによって野獣から人間というものに
9:59
変わるとこれがまヨーロッパのまキリスト
10:02
教の考え方ですねイエス様がねそうかって
10:05
いうと私なんか聖書を見てそうも思わない
10:08
んですけどねまイエス様自身がえ大さんの
10:13
子供で特に教育を受けてるわけでもないん
10:15
でですねまちょっとどうかなと思いますが
10:18
ま一応そういう教育感というのを持って
10:21
おりますまこと左様にですねあま日本人が
10:26
持っていた道徳というのは江戸時代まで
10:28
非常高かったんですねつまり日本の文明の
10:32
方が道徳とか倫理とかいう意味では非常に
10:35
高かったってことですね例えば古代
10:37
ギリシャにはソクラテスプラトン
10:39
アリストテレスなんかがいてですね今でも
10:42
東京大学なんかで哲学っていうととか宗教
10:45
っていうとギリシャの宗教とかキリスト教
10:48
ですねえ哲学たらギリシャ宗教たらイエス
10:52
様から始まったキリスト教となっており
10:55
ますがまその結果もたらされた戦争とか
11:00
他国との間の戦争の数ですねそ殺された人
11:04
の数社会の安全さ全てにおいて日本の方が
11:09
ずっとすごいんですねとことはどういう
11:12
ことか逆に言えばですねえ外国で行ってる
11:15
ことを日本の道徳に照らして考えてる人が
11:18
いるんですけどもえ外国の方はですね日本
11:22
と同じような道徳観念を持っていませんま
11:25
あのそこをよくですねあの理解するために
11:27
は僕はいつも推てる神の異邦人という小説
11:31
を読むとですねま短い小説ですがまそこで
11:34
はっきりとですねヨーロッパ人の道徳感と
11:37
まいうものが出ておりますえもうこれを
11:40
比較しますとものすごく日本の方がレベル
11:43
が高いんですが私がちょっと心配してるの
11:46
がそのレベルの高い道徳を持った日本人が
11:49
ですねレベルの低いえ外国のやってること
11:52
を日本人の道徳のレベルで考えるもんです
11:55
からえ色々間違いがしこの前の戦争が開始
11:59
されたのもその誤解の1つですしま現在に
12:02
至ってもウクライナ戦争なんかで多くの
12:04
日本人が誤解してるのはですねえ全世界の
12:08
人が日本のような高い道徳概念を持ってる
12:11
だろうと思うからでありましてえ決して
12:14
そうではないということをお話したいと
12:17
思い
12:25
ます


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12406143
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(235)
翻訳ニュース分析(真相探求)(885)
グローバル・陰謀・監視(230)
ウイルス・ワクチン・戦争(3352)
病気・医療・病院・薬(162)
日本破壊問題(57)
政治・政府・公務員(661)
選挙・政策・議員・公務員(325)
組織・団体・集団・教会(375)
憲法・法律・政治(46)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(20)
迷惑・混乱・非常識(5)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(352)
社会分析(真相探求)(776)
軍・兵器・戦争(473)
メディア・チャンネル・番組(179)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(211)
人物(像・ニュース・分析)(336)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(300)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(127)
洗脳脱却・新時代・新異次元(154)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(59)
金融・投資・保険(493)
企業・会社・業界・組織・団体(221)
経済・経営・社会・ビジネス(422)
社会・文化・歴史(132)
事件・事故・詐欺(111)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(140)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(117)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(66)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(234)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(81)
グルメ・食品(342)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(60)
生活・暮らし(63)
住まい・暮らし(80)
ゲーム(173)
有名人・芸能・エンタメ(197)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(47)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(276)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(142)
ギャンブル・ゲーム(18)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(580)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(78)
趣味(1)
電化製品関連(29)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(40)
ショップ・商業施設・飲食店(87)
ショッピング(25)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(33)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(09/28)パソコン有償譲渡会:格安パソコンの闇問題を有名Youtuberたちが取り上げHPがメンテナンスで停止!!次回の開催消える!!2倍割高認めるw動画削除で逆に拡散w会社の言い分がヤバすぎると話題に!!(参考)
(09/28)自民党新総裁に石破茂で日本終了と騒がれるがその本当の意味について(分析・参考)
(09/27)自民党新総裁に石破茂がなったことがいかにヤバイことかについて(分析・参考)
(09/27)戦争やる気まんまん 全員駄目なのが絶望 従わない(分析・参考)
(09/27)裁判所は、イベルメクチンからレムデシビルに切り替えた後にCOVID-19患者が死亡した病院に対する不法死亡訴訟を棄却(ニュース)[G翻訳]
(09/27)高市早苗敗北!その裏にいた麻生太郎の失墜がデカい!裏金議員と麻生派閥政治の終わり(分析・参考)
(09/27)Facebookは秘密のオンラインツールを提供し、CDC職員にアメリカ国民を検閲する方法を訓練した。(ニュース)[G翻訳]
(09/27)明治永久不買 強気に反対派に法的措置 私たちは売りたくないのに?(分析・参考)
(09/27)自民党総裁選の直前の状況では小泉進次郎か高市早苗かという可能性について(分析・参考)
(09/27)自民党総裁選直前で実はポスト岸田ではなく岸田再選を願う声が出るヤバイ状況について(分析・参考)
(09/27)追い詰められすぎ:プーチン大統領の元顧問は、ロシアはNATOに対して戦術核兵器を使用する以外に選択肢はないと述べた(ニュース)[G翻訳]
(09/27)現行の保険証をどう廃止したのか何もわからない主権が日本にはないことが明らかなニュースについて(分析・参考)
(09/27)狂気の沙汰:日本中を洗脳させたコロナ茶番(分析・参考)
(09/26)暴政が勝利:デュロフは屈服し、テレグラムのユーザーを違法コンテンツについて「監視」するAIを導入(ニュース)[G翻訳]
(09/26)あまりにも危険な高市早苗の正体!防衛費増大・・・さらに戦争勃発の可能性有り(分析・参考)
(09/26)遂に税金負担率62%超え:フィンランドも62%だが高福祉、日本は低福祉、政治家官僚経団連は本当に日本人?(分析・参考)
(09/26)自民党総裁選後、自民党は分裂する。石破茂でも、小泉進次郎でも、高市早苗でももはや無理だ!(分析・参考)
(09/26)立憲民主党が隠している本音と消費税で輸出大企業が儲かる仕組みについて(分析・参考)
(09/26)遂に独裁国家になっちゃった地獄の日本:保険証廃止、誰が決めたか記載なし、やり放題(分析・参考)
(09/26)馳浩(石川県知事)が能登と珠洲市を意図的に放置している可能性と県自体がターゲット?!(分析・参考)
ファン