アフィリエイト広告を利用しています

2022年12月31日

増税に加え年金改悪…なぜ岸田政権は国民の生活を崩壊しようとしているのか。(分析・参考)


》全サービス一覧《


増税に加え年金改悪…なぜ岸田政権は国民の生活を崩壊しようとしているのか。(分析・参考)

政治・経済・生活
情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>
(分析・参考)


『参考動画』






『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

文字起こし


0:00
[音楽]
0:00

0:00
[音楽]
0:01
トマホークを500機購入どうやら総理
0:04
近辺でその話が進み始めてるみたいですよ
0:06
ということはついに防衛費に着手すると
0:10
いうことかこれだけ大規模な配備をするに
0:13

0:14
相当な予算が必要になりますね
0:16
総理が目指しているのはgdpc2%の
0:19
防衛費つまり今までの2倍だ2
0:23
倍ってそれじゃあ10兆円以上になるじゃ
0:25
ないですか一体
0:27
財源はどこから
0:28
財源はおそらくあれだろうな
0:31
[音楽]
0:33
島勇のアトリエ
0:37

0:38
ニュース速報だなんだよ朝からでもまた
0:42
被写体が飛んできただってもういい加減に
0:44
してくれよ今年に入ってもう何回目私たち
0:48
このまま手をこまねいて見てるしかないの
0:50
かなもし日本の領土内に落下したらどう
0:53
するつもりなんだろう
0:55
ウクライナ進行も収まる気配ないしこれ
0:57
だけ隣国からの脅威にさらされてる日本
0:59
って大丈夫なのか
1:01
向こうから攻めて来られて
1:03
ナスすすめなしっていうわけにもいかない
1:05
よね
1:07
ロシアによるウクライナ進行や
1:08
アイスクール隣国からの脅威2022年の
1:11
世相を表す感じに
1:13
戦が選ばれたことにも象徴されるように
1:15
年々他国に対する恐怖や不安を覚えること
1:18
が多くなってきた日本2022年7月に
1:21
行われた参議院選挙においても自民党は
1:24
決断と実行日本を守る未来を作るを
1:27
モットーに現状gdpc1%の防衛費用5
1:31
年以内に2%以上に積み上げることを公約
1:34
の前面に押し出していたそんな中今国際
1:38
情勢は不安定化流動化しています
1:41
我が国をめぐる安全保障環境も厳しさを
1:44
増していますこうした状況を前に
1:46
総理大臣として5年間で防衛力を抜本的に
1:49
強化することを決断いたしました12月に
1:52
入り増額が不可欠とされる防衛費について
1:55
方針を示した岸田総理
1:58
すでに決定している2023年度から5
2:00
年間の防衛費総額43兆円に加え2027
2:04
年度以降は毎年4兆円の追加財源が必要と
2:08
なる見込み
2:09
歳出改革や決算余剰金などを盛り込んだ上
2:11
で不足となる約1兆円について
2:14
増税で賄う移行を示していたはっ
2:17
増税ありえない
2:19
物価がこれだけ上がってるこの時期に何
2:22
言ってんの
2:22
給料だって全然上がらないしさ
2:25
所得倍増計画はどこ行ったんだよ分配なく
2:28
して成長はないってあれどこ行ったの
2:31
あくまで目的は増税ではなく
2:34
防衛力の強化と維持であることを強調した
2:36
岸田総理
2:37
増税の対象は個人の所得税ではないことを
2:40
来年度からの実施もないことを明らかにし
2:42
ていた
2:43
jtbc1%である現在の防衛費用さんは
2:46
約5兆4000億円これを2%にまで
2:49
引き上げるとなると
2:50
約11兆円になります
2:52
総理は所得税からの徴収ではないと明言さ
2:55
れましたが具体的な財源はその後の協議で
2:58
大企業を中心とした法人税タバコ勢そして
3:02
所得税にも不課税を課すことになるとか
3:05
所得税にもそれでは話が違うのでは
3:09
所得税に1%上乗せする代わりに2037
3:12
年度までの期間限定だった復興特別所得税
3:15
の税率を2.1%から1.1%に引き下げ
3:19
課税期間を延長することで鳴らすようです
3:21
ねしかしそれでは
3:24
本来2037年で終了するはずだった
3:27
復興特別所得税が延長されることになるの
3:29

3:30
実質増税と言わざるを得ません
3:33
所得税からは徴収しないとか言ってたけど
3:35
結局は復興特別所得税を減らして防衛費に
3:38
当てるってことだよね
3:40
東北の復興にかけられる予算が減ることに
3:42
ならない
3:43
期間を延長するって言うけど
3:45
俺たちにしてみたら上乗せされる期間が
3:48
長くなるってことじゃんそれに法人税って
3:50
言ったって
3:51
会社が払う税金が増えたら賃金だって
3:53
上がりにくくなるかもしれないよね
3:56
俺が吸ってるタバコも1本3弦の増税だっ
3:58
てさ
4:00
所得倍増どころか
4:01
搾取倍増って感じ
4:04
自分たちの給料や手当は削る気さらさら
4:06
ないくせに国民からはあっさり分度って
4:08
いくんだなちょっと無駄を省いたら1兆円
4:11
くらいどうにでもなるだろう
4:14
法人税って今年過去最高の税収らしいよ
4:16
それなのにまた増税
4:20
せっかく回復しかけた経験に水を差す
4:22
ばかりじゃん
4:23
唐突とも言える岸田総理の増税案に対し
4:26
与党自民党内からも反発の声は相次いでい
4:28
た最高のための所得税を当てにして防衛費
4:32
の増大に当てる
4:33
自民党の中でそんなこと言ってる人は誰
4:35
一人いない
4:37
復興特別所得税は復興に当たるこれが
4:40
減らされるようなことは断じてありえない
4:41
さらに自身のSNSに真意が理解できない
4:45
と投稿したのは高市早苗経済安全保障大臣
4:49
再来年度以降の財源の問題であれば
4:51
賃上げや景況を見極めてからの指示でも
4:54
良かったのではと言及
4:55
閣僚でさえ国家安全保障戦略の全部を見せ
4:58
てもらえておらず
5:00
内容不明のまま財源論を聞いたと批判
5:03
自身の一連の発言に対し罷免も仕方ないと
5:06
覚悟を示していたそもそも
5:08
現在私たち国民は
5:10
現在どのくらいの防衛費を負担してている
5:12
のですか2021年度では国民1人当たり
5:16
約4万円を1年間に負担していることに
5:18
なります4
5:21
万円しかしこの金額は世界的に見ると
5:23
まだまだ少ない方なんですよ
5:25
軍事先進国であるアメリカの国民一人
5:27
当たりの国防費は約21万円
5:30
イギリスフランスドイツなどと比較しても
5:32
日本人1人当たりの負担は半分ほどに過ぎ
5:35
なかったさらに
5:37
NATO加盟国においては2024年まで
5:39
に国防システムGDP比2%以上にする
5:42
ことを推進
5:44
戦後軍事大国化の歯止めとしてGDP比
5:46
1%を暗黙の天井としてきた日本は
5:49
現在先進諸国の中で唯一1%を下回って
5:52
いる
5:53
世界基準の防衛費を念頭に置いた場合その
5:56
増額は避けて通れないものになってきてい
5:58

5:59
防衛費を増額するという案は阿部元首相が
6:02
生前繰り返し求めていたものでもありまし
6:04

6:05
後加盟国の正面にあるのはロシアだけだが
6:07
日本の場合は隣国からの脅威も加わって
6:10
くる
6:11
状況ははるかに厳しいため
6:13
本来であればgdpc2%を超える額が
6:16
必要になると
6:17
最大派閥トップであった阿部元総理でした
6:20
から
6:21
岸田総理としてもその要求に応える形で
6:24
対応されていましたよね5年以内の防衛費
6:27
強化は経済財政運営と改革の骨豚の方針に
6:30
も明記されていますし
6:32
更新自体への異論は党内からも出ていませ
6:34
んでした
6:36
阿部元総理の悲願でもあった貿易の増額
6:39
岸田総理自身が達成することで
6:41
党内の安部屋や星相の支持獲得につなげ
6:43
たかったのではないかという見方も出てき
6:45
ていたしかし今回
6:48
党内からも批判の声が多く聞こえてきて
6:50
いるようですがこれは一体なぜでしょうか
6:52
一つは財源です
6:55
阿部元総理は
6:56
防衛費を増額するにあたって国債の発行を
6:58
示唆していました
7:00
防衛費は次の世代に祖国を残していくため
7:02
の予算だからと
7:04
しかし岸田総理は
7:06
国債発行ではなく増税で賄うとのことでし
7:08
たが
7:10
財務省側から
7:11
待ったがかかったということです
7:13
防衛費については国際に頼らず高級財源
7:15
つまり税収で補うべきだとその結果の増税
7:20
案というわけでしたかしかしなぜ今の
7:23
タイミングだったのでしょうかそれでなく
7:25
とも
7:26
物価高や新型ウイルスの影響による景気の
7:29
打ち込みは十分回復とは言えない状況です
7:31

7:32
複数の閣僚の辞任なので
7:34
支持率は決して高くない状況です
7:37
岸田総理には今なら大丈夫だという理由が
7:40
あったようですね大丈夫な理由とは
7:43
岸田総理がこのタイミングで増税に
7:45
踏み切った理由その一つは世論
7:48
ウクライナ進行や隣国からの脅威なので
7:51
防衛力の必要性を国民が肌で感じている今
7:54
だからこそ
7:55
防衛のための増税に理解が得られるのでは
7:57
ないかさらに2つ目として挙げられるのが
8:00
少なくとも来年度は増税しないと明言して
8:02
いる点そしての状況にないことから今すぐ
8:06
国民の反発が起きることはないと考えて
8:08
いるのではないだろうか日本が防衛費を
8:10
増額して一番喜ぶのは誰かわかりますか
8:13
それはやはり
8:16
安心できる国民ということでしょうか
8:18
もちろんそれもありますが何より兵器を
8:21
たくさん買ってもらえるアメリカという
8:23
ことになるでしょうなるほどかつての
8:26
トランプ政権の時代からアメリカは同盟
8:28
諸国や日本に対してGDP2%以上へ防衛
8:31
費を増額するよう要求してきました今年5
8:34
月に岸田総理がバイデン大統領と会談した
8:37
際にも日本の防衛力強化と防衛費の増額を
8:41
確保する決意を表明していましたね一部で
8:44
はこの項目をきっかけにアメリカさんの長
8:46
距離巡航ミサイルトマホークを最大500
8:48
発購入する計画もあるとか日本の軍拡化が
8:52
進むことで周辺国とのリスクが高まるので
8:54
はないかという声も聞こえてきています
8:56
岸田総理は今の平和な豊かな暮らしを守る
8:59
ため
9:00
未来の世代に責任を果たすための防衛費
9:03
増額であることを強調しかし突如として
9:05
巻き起こった増税論に国民だけでなく与党
9:08
自民党議員からも不満を続出していた
9:11
増税に関しては財源もそうですけどやはり
9:14
GDP2%という規模ありきで話が進んだ
9:18
ことがまずかったと思いますね
9:20
1兆円という金額が先走りしてしまったと
9:23
いうことでしょうか
9:25
防衛力強化や必要性などの内容を示さない
9:28
ままいきなり増税でしたから
9:32
順序が逆ということですねしかも今回増額
9:36
される防衛費はいわゆる自衛隊の装備品
9:39
だけではないんです
9:41
他には何が
9:43
現在の予算では装備品の整備すらまともに
9:45
できていない状況と言われる中やはり防衛
9:48
力強化は必須という声を強いしかし今回の
9:51
増額には
9:52
科学技術研究開発や公共インフラ整備
9:54
サイバー安全保障費など10代では防衛費
9:57
に入らない関連費用も含まれていた
10:00
つまりそれは
10:02
防衛省以外の予算も対象であると日本の
10:05
軍議技術開発は西側諸国に比べて遅れてい
10:08
ますからこの点を強化すること自体は
10:11
不思議はありませんしかし
10:14
しかしこの予算増額は近年例を見ない額
10:18
ですから
10:19
各省の族議員が巨額予算を狙って
10:23
水面下で激しい獲得競争を繰り広げている
10:25
とか大規模な予算を獲得できれば
10:29
選挙区にアピールできるチャンスですもん
10:31

10:32
利権を持った俗議員にとっては何としてで
10:35
も年明けの通常国会までに決着をつけたい
10:38
わけです
10:39
年末の慌ただしい時期で
10:41
党内からも批判が相次第にも関わらず一気
10:44
に議論が進んだ背景にはそのような事情も
10:47
あったのですね
10:49
仮に今回の増額が単なる予算の獲得が
10:51
1000に終わり必要な投資が行われ
10:54
なければ
10:55
防衛力の強化は絵に書いた持ちと化して
10:57
しまうだろう12月16日には2023
11:01
与党税制改正対抗を決定し今回の防衛費
11:04
増額の財源を国際ではなく増税で賄う方針
11:06
を明確に示した一方で開始時期の議論は
11:09
先送りとなった
11:11
同日記者会見を開いた岸田総理は
11:14
様々な議論を1年間にわたり丁寧に行って
11:16
きたためプロセスには問題ないと述べて
11:18
いるこの先も丁寧な説明を続けていくと
11:21
話す岸田総理
11:23
果たして国民の声に耳を傾けることは
11:25
できるのだろうか
11:27
[音楽]
#しまゆーのアトリエ


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11794245
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(110)
外国ニュース・出来事(255)
翻訳ニュース分析(真相探求)(885)
グローバル・陰謀・監視(232)
ウイルス・ワクチン・戦争(3369)
病気・医療・病院・薬(164)
日本破壊問題(61)
政治・政府・公務員(703)
選挙・政策・議員・公務員(393)
組織・団体・集団・教会(388)
憲法・法律・政治(52)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(21)
迷惑・混乱・非常識(7)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(353)
社会分析(真相探求)(777)
軍・兵器・戦争(489)
メディア・チャンネル・番組(183)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(212)
人物(像・ニュース・分析)(362)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(303)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(128)
洗脳脱却・新時代・新異次元(156)
心理・思想・哲学(66)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(59)
金融・投資・保険(498)
企業・会社・業界・組織・団体(222)
経済・経営・社会・ビジネス(430)
社会・文化・歴史(132)
事件・事故・詐欺(114)
エネルギー・資源(133)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(140)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(121)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(67)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(236)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(82)
グルメ・食品(344)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(11)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(62)
生活・暮らし(76)
住まい・暮らし(83)
ゲーム(173)
有名人・芸能・エンタメ(198)
コンピュータ・IT関連(66)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(49)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(278)
人物・キャラクター(7)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(17)
乗り物・移動手段(144)
ギャンブル・ゲーム(19)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(586)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(79)
趣味(1)
電化製品関連(30)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(40)
ショップ・商業施設・飲食店(95)
ショッピング(27)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(34)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(10/19)選挙開始日に自民党のHPサイバー攻撃!安全保障や防衛関係の法律のトップは小泉進次郎・・・こんなアホでは日本どころかHPも守れない(分析・参考)
(10/19)日本保守党党員で有名人応援団:ワク推進と擁護発言の島田洋一の変節がヤバすぎる!飯山陽は凄みある美人→ハエ(分析・参考)
(10/19)ストップ老後貧乏:50代60代の人が絶対やってはいけない無駄な買い物(分析・参考)
(10/19)日本維新の会が内部分裂!自民党の裏金を批判しつつ前代表の松井一郎は萩生田光一の応援の矛盾(分析・参考)
(10/19)参政党の語られない裏側と新開裕司のヤバイ発言と及川幸久との繋がりについて(分析・参考)
(10/19)自民党と隠れ自民党に注意と10月19日の自民党本部火炎瓶投げ入れマスコミ報道のおかしさについて(分析・参考)
(10/19)東京のカプセルホテル1万5000円に高騰!高すぎて日本人じゃ利用できない(分析・参考)
(10/19)婚活女子「なんで男が女を選ぶの?ありえない!」←無職女さん正論論破に全てを悟る(分析・参考)
(10/19)公明党が低所得世帯に10万円給付と発言し炎上している件について(分析・参考)
(10/19)「高市氏は安倍氏の女装。中は男でしょ」元法政大学総長の衝撃発言!立憲民主党・有田芳生氏の応援で大炎上(分析・参考)
(10/19)自民党が衝撃の44議席減。自民党公明党合わせても過半数割れ。週刊文春の緊急予測が波紋を呼ぶ!(分析・参考)
(10/19)萩生田光一が落選危機!追い詰められた自民党。文春の最新予測によると、自公合わせて過半数割れ(分析・参考)
(10/19)追い詰められた西村康稔が杉田水脈に応援依頼。応援を頼む相手がいなくて最後は「裏金仲間」に依頼か(分析・参考)
(10/19)アルゼンチンのワクチン研究は、COVIDワクチンに「55の未申告の化学元素」が含まれていると主張しているが、誤りや誤解を招く情報に満ちているとヘルスレンジャーは述べている。(ニュース)[G翻訳]
(10/19)マイナ保険証トラブル:世襲のお坊ちゃんが暴れた結末がひどすぎる(参考)
(10/19)マッドフラッド:最大の洗脳、勝ち負けの世界の終了(分析・参考)
(10/19)石破茂の内閣支持率が28%で裏金を不記載といい憲法改正しようとするヤバイ状況について(分析・参考)
(10/19)自民党・丸川珠代の謎すぎる涙の街頭演説と協力する安倍昭恵について(分析・参考)
(10/18)ホリエモンこと堀江貴文が消費税の実態を明かす山本太郎さんにデタラメを言っている根拠と目的について(分析・参考)
(10/18)ビル・クリントンは、アメリカ人が移民に置き換えられ、金主が新たな奴隷労働者で米国経済を成長させ続けることができると認めた。(ニュース)[G翻訳]
ファン