アフィリエイト広告を利用しています

2022年12月03日

本当はヤバイ100均の食器について(分析・参考)[物・安全性]


》全サービス一覧《


本当はヤバイ100均の食器について

(分析・参考)[物・安全性]
情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求・隠語・陰謀探求>


『参考動画』


(漫画)本当はヤバイ100均の食器について漫画にしてみた(マンガで分かる)




【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

ツイッター
》》》入口《《《


》brave検索《

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】]

》brave動画集《

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

文字起こし

0:00
[音楽]
0:04
俺の名はきよし今日は100均へ買い物に
0:06
来ているこれ全部激安だぞー
0:10
発射がないでこの
0:13
鍋もかー
0:15
すげーということで俺は早速330円の
0:19
激安土鍋を購入
0:21
家でちゃんこ鍋を堪能したのだった
0:27
食ったー
0:28
[音楽]
0:29
どうした鈴
0:31
食べ過ぎくんいやねやっぱりこの土鍋
0:36
買わない方が良かったんじゃない
0:38
ええあんなにうまかったのにそれは料理が
0:42
でしょ
0:43
安い食器はあんまり良くないって話
0:46
きよし聞いたことない
0:51
買ったくらいだし知らないか
0:53
いいえあんまり安い食器を高温で熱すると
0:58
鉛が溶け出すって言われてるの
1:03
なんだそれ
1:05
初耳だぞそりゃ
1:07
メーカーはそんなこと言わないわよでも
1:10
実際に事件は起こってるの
1:12
2007年5月25日の新聞に載ったある
1:16
記事が話題になったの
1:18
内容は
1:19
札幌市で販売された中国製の土鍋から
1:22
調理中に鉛やカドミウムが漏れ出したと
1:25
いうものカドミウ
1:27
ムって
1:29
昭和20年頃に富山県で
1:31
イタイイタイ病を引き起こす原因にもなっ
1:33
た有害物質
1:35
岐阜の工場から出た排水に混じって大量に
1:38
流れたのよ
1:39
教科書に載ってるくらい有名よとにかく
1:43
当時の新聞には
1:45
鍋を輸入した
1:46
新潟県の陶磁器業者が
1:48
在庫として残っていた鍋300個を自主
1:51
回収していたことが載っていたわそう
1:54
そんなことがあったのしかも
1:57
めっちゃ漏れ出したみたいよ
1:59
さてそろそろかな
2:02
なんじゃこりゃ
2:05
グロいなぁしかも問題はこの鍋がすでに
2:08
中国から2万2000個輸入されてて今も
2:12
全国に出回ったままってこと
2:15
鉛を摂取しすぎると
2:17
筋肉の衰弱や
2:18
脳や腎機能に障害が出る恐れがあるんだ
2:20
けど
2:22
明確な法律違反じゃないから
2:24
回収命令は出せなかったのよ
2:27
ええ
2:27
法律違反じゃないのそれが結構ややこしく
2:31
てね
2:33
鍋の異変に気づいた男性は
2:35
消費生活センターに調査を依頼
2:38
センターはすぐに
2:39
同じ中国製土鍋を取り寄せてくれたわそれ
2:42
から1日約4時間2日間にわたって水を
2:46
沸騰させた
2:48
結果
2:49
口の上薬を塗った部分から
2:51
灰色の付着物が流出
2:53
経口X線検査で
2:55
付着物表面の約40%が鉛と確認された
2:59
いやこれはもう
3:02
謝罪して回収案件だろう
3:04
無理なのよ2日にわたる煮沸は法定検査に
3:08
ないから
3:09
回収命令は出せなかったのしかもよそれ
3:13
ならってことで今度は保健所が検査を実施
3:17
酢酸の4%水溶液をどうタイプの鍋に
3:20
満たして24時間置いて
3:23
溶け出た鉛の量を調べたの
3:26
食品衛生法で定められた
3:29
水溶液1mlあたり2.5マイクログラム
3:32
を下回る1.3マイクログラムだったよっ
3:36
て剣はこの種類の鍋は問題ないと判断した
3:40
そうよだから自主回収はされなかった
3:44
要は2日続けて鍋を使うとやばい成分が
3:48
ジャンジャン溶け出すけど
3:49
初日に解ける量に限っては基準値いいかだ
3:53
からこれは
3:54
普通の鍋です」ということらしい
3:57
ひどくねえ
3:59
[音楽]
4:02
だからむやみに安物を買うのは危険って
4:05
こと
4:06
ちなみに
4:07
危険物質が含まれる生活用品は
4:09
食器に限らない
4:11
例えば2016年に販売していたニトリの
4:14
中国桟橋マットからは
4:16
規制の15倍のアスベストが検出された
4:20
さすがにこれは自主回収になったそうだが
4:24
とりあえずこの鍋は捨てとくわねあとこの
4:28
辺の陶器食器も100均だったっけ
4:31
ちょいちょいちょい何よ
4:34
鉛が溶け出してもいいの
4:36
そういうわけじゃないけどてかそもそも何
4:41
で皿に鉛なんて入れるんだそんなもの入っ
4:44
てなかったら
4:45
安くていい食器だったのに
4:47
いくつか理由があるけど
4:50
陶器に鉛を入れるのは
4:52
主に陶器の釉薬を低温で溶かせるからかな
4:56
低い温度で仕上げられればそれだけ光熱費
4:59
が節約できるでしょそうかいかにも高そう
5:03
な陶器を100円で提供できるのはそう
5:06
いう理由があるからなんだなそれに
5:09
鉛は有害な科学物質だが
5:11
防腐効果は非常に高いかつては高速道路や
5:15
鉄道の橋脚などに
5:17
鉄の錆止めとして
5:18
塗料に混ぜて塗られていたくらいだ
5:21
錆止めかそりゃ体に悪そうだもちろん
5:25
めちゃくちゃ悪いわよそもそも
5:28
鉛中毒っていうのは
5:30
空気中に飛び散った鉛を吸い込んだり
5:33
剥がれた鉛に触れた手を舐めたりすること
5:35
で発症するのだからある意味では
5:38
鉛を使ったお皿は素の状態でも十分危険
5:43
鍋みたいに熱さなくても
5:45
経年劣化で表面の塗料が剥がれただけで
5:48
素手で鉛に触れることになるからね
5:51
でも食べ物なんて載せた日にはそのまま体
5:55
に入っちゃう
5:57
うげー
5:59
体内に吸収された鉛は
6:01
脳や骨肝臓に蓄積
6:03
数年はそのままよその
6:06
結果
6:07
手足のしびれや筋肉の痙攣が起きるし
6:10
激しい痛みに見舞われて最悪の場合
6:13
死に至る危険もあるんだから
6:15
過去には赤ちゃんが
6:16
鉛でできたおもちゃを誤って食べてしまい
6:20
鉛中毒で死亡した事故もあったという
6:23
食器だと割れた陶器の内側
6:26
真の部分だけが黒っぽい色なら
6:29
短時間もしくは低い温度で焼かれた証拠だ
6:31
から
6:32
気をつけてね
6:33
[音楽]
6:38
とりあえずこの食器がヤバイってのは
6:41
わかったそうよかったわただ今後のために
6:46
聞いときたいんだけど
6:47
鉛中毒ってのは
6:49
医者に行ってすぐ治るもんなのかまあ
6:53
次第ねどういうこと
6:56
例えば
6:57
[音楽]
6:58
痛い痛い痛いどういう風に痛いの
7:02
足釣った状態がお腹全体に起きてる感じ
7:05
収まったと思ったらまた出てきて
7:07
[音楽]
7:10
痛すぎてもう
7:11
ずっと寝てないんです
7:14
先生
7:15
うん
7:16
症状としては腹や胸それに時折背中にも
7:20
激しい痛みが1ヶ月近く
7:23
続いているか
7:26
体重も10キロほど減ってるみたいですね
7:30
なんだこれ
7:32
一緒にもわからないのか
7:35
鉛中毒は
7:36
意志でも判断が難しい病気とされているの
7:38

7:40
ちなみにこの男性は
7:41
鉛中毒を知る医師の診察を受けるまでに4
7:45
つの病院を受診したが
7:47
診断はすべて
7:48
原因不明と言われたというその人は
7:52
助かったのか
7:55
男性の鉛中毒を突き止めた医師がいたんだ
7:57
けどその意思は
8:00
彼の
8:00
症状は高速道路の塗装工事を始めた後から
8:03
出たという言葉に注目
8:06
現場に鉛が使われていた可能性を考え
8:10
血液検査を行って
8:12
鉛中毒が分かったの
8:14
男性は半年間にわたって天敵などで治療し
8:18
回復
8:19
発見がもう少し遅れれば
8:21
体に麻痺が残る危険もあったそうだ
8:24
危なかったなあそうねただ
8:28
危なかったで終わらせちゃいけないのって
8:31
言うとだって
8:33
陶器に鉛が使われているなんて認識して
8:36
いる医師がどのくらいいるのかしら
8:40
確かにそうだ今の話で言うなら
8:43
可能性を考えられなければあまり中毒って
8:46
いう答えに
8:47
意志もたどり着かないかもしれない
8:50
すず曰く意志の間でも鉛中毒の患者を見る
8:54
機会は少なく
8:55
知ってはいるものの過去の病気と思われて
8:57
いるケースも多いこのために
9:00
多くの鉛中毒の患者が見過ごされている
9:03
危険があり
9:04
表に出ているのは
9:05
氷山の一角だと言われているそうだ
9:08
[音楽]
9:09
俺たちが安全な食器を見極めるにはどうし
9:12
たらいいんだしょうがないわねついてきて
9:19
ここは100均じゃない
9:23
安かろう悪かろうはダメ
9:25
散々言ったでしょ
9:27
とりあえず
9:29
食器を買う際に極力見るべき点は5つ1
9:33
食器がどこで作られているのか2
9:36
食器を作った人の名前3食器の原材料4
9:40
価格5
9:42
食器を焼いた温度
9:44
これは日本産だなそうね
9:47
海外の変なとこで作られてないか
9:49
きちんとチェックして
9:51
ちなみに
9:52
直接熊本で買うと詳しく教えてもらえる
9:55
こともあるわよなるほどでもこれ
9:59
誰が作ったとかは分かるのか
10:02
焼いた温度とかさまあ市販品だと分かり
10:05
にくいわよねそんな時はせめて
10:09
価格と原材料だけは要チェック一番
10:12
チェックしたいのは
10:13
含まれている金属よ一見プロでなきゃ
10:16
見分けつかなそうだけど
10:18
初心者はパッと一目で分かる方法がある
10:21
それは
10:22
食器が派手な色をしているかどうかね
10:25
例えばピンクとか
10:27
鮮やかな黄色とかカラフルな色は
10:30
金属の反応した色だから
10:33
例えるなら
10:34
海外によくあるカラフルなお菓子と一緒ね
10:37
確かに
10:38
現職のケーキに含まれてるのも大抵発がん
10:41
物質の合成着色料だった気がするぞ
10:45
陶芸材料で言えば
10:46
インパクトか
10:47
白玉
10:48
ドーナツは鉛を含んでるわよまあ陶器の
10:52
食器は制作工程で特に温度が大事だから
10:54
そこさえクリアしてるなら派手でも大丈夫
10:57
だとは思うけどね
11:00
スムなのかねぇこれ超可愛くない
11:05
超カラフル
11:07
全部
11:07
買っとこうぜとにかく
11:10
綺麗なものには毒があるものも多いから
11:13
注意してね
11:15
[音楽]
11:17
明日の話題は見つかりましたかまだ
11:20
見つかってないという人は他の動画も見に
11:22
行った方がいいですね
11:24
可愛い食器綺麗な食器どうしても目が光り
11:28
がちですよね
11:29
抑えるポイントはしっかり押さえていい
11:32
ものを手にしましょう最後まで見てくれた
11:35
あなたが大好きです
11:37
ナレーションは前でしたそれでは


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11733745
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(242)
翻訳ニュース分析(真相探求)(885)
グローバル・陰謀・監視(231)
ウイルス・ワクチン・戦争(3362)
病気・医療・病院・薬(164)
日本破壊問題(59)
政治・政府・公務員(678)
選挙・政策・議員・公務員(337)
組織・団体・集団・教会(379)
憲法・法律・政治(50)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(20)
迷惑・混乱・非常識(7)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(353)
社会分析(真相探求)(777)
軍・兵器・戦争(480)
メディア・チャンネル・番組(180)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(212)
人物(像・ニュース・分析)(346)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(302)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(127)
洗脳脱却・新時代・新異次元(155)
心理・思想・哲学(66)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(59)
金融・投資・保険(496)
企業・会社・業界・組織・団体(221)
経済・経営・社会・ビジネス(424)
社会・文化・歴史(132)
事件・事故・詐欺(111)
エネルギー・資源(133)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(140)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(118)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(67)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(236)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(81)
グルメ・食品(343)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(61)
生活・暮らし(70)
住まい・暮らし(81)
ゲーム(173)
有名人・芸能・エンタメ(197)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(48)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(276)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(17)
乗り物・移動手段(143)
ギャンブル・ゲーム(19)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(583)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(78)
趣味(1)
電化製品関連(29)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(40)
ショップ・商業施設・飲食店(90)
ショッピング(26)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(33)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(10/06)騙されて食べまくった楽しんご 重曹クエン酸飲んでも駄目か?(分析・参考)
(10/06)共同創設者がカマラ大統領候補を支持、Netflix加入者が大量に解約(ニュース)[G翻訳]
(10/06)明治製菓ファルマ:あの本が差し止め&訴訟!?|レプリコンワクチンの闇(分析・参考)
(10/06)吉野敏明さんの政党『日本誠真会 』(参考)
(10/06)参政党→詐欺政党:崩壊!️『因果応報』サプライズ抗議のプラカードに神谷宗幣が逆ギレ(参考)
(10/06)COVID「ワクチン」は世界虐殺を意図した試みである(ニュース)[G翻訳]
(10/05)スクエア・エニックス:ポリコレに屈したドラクエリメイクに生みの親が苦言!!「誰が文句言うの?」はっきりな発言に海外でも賞賛される!!誰からもポリコレ対応が求められていなかった(分析・参考)
(10/05)石破茂:ついに限界突破(分析・参考)
(10/05)憲法9条2項削除や国防軍出動拒否で懲役300年の石破茂氏が自民党新総裁に!表紙を変えても政治は変わらない!(分析・参考)
(10/05)石破首相の言行不一致・健康保険証併用も手のひら返し!しかもマイナ保険証解除について自治体に事務連絡なし かばさわ洋平千葉市議会議員の演説(参考)
(10/05)ヒズボラとレバノン軍が南レバノンでのイスラエルの侵攻を撃退(ニュース)[G翻訳]
(10/05)平将明デジタル相は早くも終了?河野太郎の二の舞?マイナ保険証の見直しは絶対に譲らない?(分析・参考)
(10/05)平将明:マイナ保険証について、記者にど詰めされて完敗する(分析・参考)
(10/05)反ワクデモはテレビに嵌められたと一斉に言い始めたけど、お金配りを引き入れたのは親方 林千勝みたいだけど…(参考)
(10/05)自民党唯一言ったことが実現する:16年前麻生太郎がカップ麺400円と予言し増税と悪政で物価高騰カップ麺400円実現させる(参考)
(10/05)岸田文雄再登板のために高市早苗ではなく石破茂を総理にした地獄(分析・参考)
(10/05)独身税が日本で導入されるとはデマかそれともマジか?とふざけるな岸田という意見について(分析・参考)
(10/05)NHK党・立花孝志氏:参政党 衆議院選挙で選挙カー借りられず!怪しいカ●ト政党化 業者が「お前らブラックリストだから」と言い放つ!大落選確定か?(参考)
(10/05)日本保守党というが正しくは親米保守党であり隠れ自民党ということについて(分析・参考)
(10/05)バイデン氏がイランの石油施設への軍事攻撃を「議論」していると聞いた後、原油価格が急騰(ニュース)[G翻訳]
ファン