2015年04月15日
【フライパンで作るパン】失敗作
これは一昨日作ったオニオン・コーン・チーズパンです。
見た目は上手く焼けているように見えるのですが、中身は所々に生焼け部分が残った失敗作です。粉っぽいし。。。 当日にこねて、発酵は室温で2時間程度。充分に発酵してるように見えたのは気のせいだったようです。寒い日でしたからね。別の失敗要因は玉ねぎの量。ちょっと多すぎたかも。
作り方のベースはこれフライパンで作るパン−なす・マッシュルーム・オニオン・コーン・チーズパンと同じです。
今回試したのはこのパスタソースを塗ってみたこと。
これを足したことで水分量が増えたのも失敗要因かな。。。
パン生地伸ばして、ソース塗って、チーズ+オニオン+コーンを散らし、くるくる巻いて閉じる。ソースを塗って巻くのは手先が器用でないと難しいかもしれません。ソースの水分で具材がぽろぽろこぼれやすくなるし、油断するとソースがはみ出て手がソースまみれになります(ToT)。
まあでも、ソースと具材の量のバランスがよければ、生焼けにならずかなり美味しく出来上がりそうな感じです。これはリベンジする予定です。
そしてもう一種類、平行で作業していたのですが、こちらも見事に失敗しました。
一次発酵が全く進まなかったので、まる一日室温で放置すると、こうなりました。
こっちの生地は豆乳でこねたものです。こちらは逆に水分量が足りなかったようです。生地が固くて膨らみたくても膨らめない感じですね。。。 まあでも一応発酵しているようなので、成型してミックスドライフルーツを巻きました。でもやはり二次発酵でも膨らまない。諦めてそのまま焼いたら歯ごたえ充分なパンになりました涙。
見るからに固そうでしょ。
失敗データが蓄積できて、更に経験値アップ!
失敗も楽しいです(^^) v
posted by kwiserecomend at 22:56| ├ パン作り