アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年04月15日

【フライパンで作るパン】失敗作

0415201502.jpg


これは一昨日作ったオニオン・コーン・チーズパンです。
見た目は上手く焼けているように見えるのですが、中身は所々に生焼け部分が残った失敗作です。粉っぽいし。。。 当日にこねて、発酵は室温で2時間程度。充分に発酵してるように見えたのは気のせいだったようです。寒い日でしたからね。別の失敗要因は玉ねぎの量。ちょっと多すぎたかも。
作り方のベースはこれフライパンで作るパン−なす・マッシュルーム・オニオン・コーン・チーズパンと同じです。

0415201501.jpg

今回試したのはこのパスタソースを塗ってみたこと。
これを足したことで水分量が増えたのも失敗要因かな。。。
パン生地伸ばして、ソース塗って、チーズ+オニオン+コーンを散らし、くるくる巻いて閉じる。ソースを塗って巻くのは手先が器用でないと難しいかもしれません。ソースの水分で具材がぽろぽろこぼれやすくなるし、油断するとソースがはみ出て手がソースまみれになります(ToT)。

まあでも、ソースと具材の量のバランスがよければ、生焼けにならずかなり美味しく出来上がりそうな感じです。これはリベンジする予定です。


そしてもう一種類、平行で作業していたのですが、こちらも見事に失敗しました。
一次発酵が全く進まなかったので、まる一日室温で放置すると、こうなりました。
0415201503.jpg

こっちの生地は豆乳でこねたものです。こちらは逆に水分量が足りなかったようです。生地が固くて膨らみたくても膨らめない感じですね。。。 まあでも一応発酵しているようなので、成型してミックスドライフルーツを巻きました。でもやはり二次発酵でも膨らまない。諦めてそのまま焼いたら歯ごたえ充分なパンになりました涙。

0415201504.jpg 
見るからに固そうでしょ。


失敗データが蓄積できて、更に経験値アップ!

失敗も楽しいです(^^) v
posted by kwiserecomend at 22:56| ├ パン作り
プロフィール
thanks-01.gif

当ブログにお越しくださりありがとうございます。管理人のdadakkoです。お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

illust2702_thumb2.gif

買い物上手なのが自慢のオバチャンです。趣味は深夜のスーパー巡り。

illust2702_thumb2.gif

最近は料理が楽しくて楽しくて♡
電子レンジも炊飯器もオーブンも使わずにどこまで美味しいものを作れるか、日々試しているところです。

illust2702_thumb2.gif

はまっているのはフライパンでパン作り。オーブンが無くても、乳製品が無くてもパンは作れる!

illust2702_thumb2.gif
スポンサーリンク
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。