アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月27日

フライパンパン作ってみました!

先日ご紹介したフライパンパンを実際に作ってみました。

初めての挑戦にて見事大成功でした!

2015012701.jpg

今回はバターではなくオリーブオイルを使ってみました。
もちもち&ふわふわで、めっちゃくちゃ美味しいです。
おかずも不要。パンだけでばくばくいけちゃいます。
美味し過ぎて手が止まらなくて非常に危険。。。

二次発酵ではうまく膨らんでくれなくて、これでうまくできているのか心配になっていたのですが、8等分して二次発酵させたらぷっくり膨れて感動しました。そのまま焼きに入ると更にぷっくり大きくなってくる生地ちゃん達を見ていると嬉しくてわくわくしてきます。手作りならではの楽しさですね。

焼き始めて20分後、裏返すとこんな状態になってました。
ちょっと打ち粉が多すぎました。打ち粉を残したまま焼くとこうなります笑。

2015012703.jpg

更に裏返して元にもどすとこんな感じになりました。
鉄鍋餃子ではないですよ。パンですよ。

2015012702.jpg



こんな簡単にできるなんて!と調子にのった私は次にレーズンパンを作ってみました。ふかしたさつまいもとレーズンを生地に入れて作ってみたのですが、こちらは大失敗に終わりました。二次発酵が進まずぜんぜん膨らまない。だけど火を入れたらもしかすると膨らんでくれるかも、、、。淡く期待してそのまま焼いたら、出来上がったのは粉っぽくて固いパンでした。レーズンを入れるタイミングも混ぜ方も適当だったので失敗して当然なんですけど・・・。まあ我流アレンジでも何度か試していくうちに上手にできるようになるはず!そう信じていろんな方のパンレシピ動画を観まくっています。
posted by kwiserecomend at 10:15| ├ パン作り
プロフィール
thanks-01.gif

当ブログにお越しくださりありがとうございます。管理人のdadakkoです。お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

illust2702_thumb2.gif

買い物上手なのが自慢のオバチャンです。趣味は深夜のスーパー巡り。

illust2702_thumb2.gif

最近は料理が楽しくて楽しくて♡
電子レンジも炊飯器もオーブンも使わずにどこまで美味しいものを作れるか、日々試しているところです。

illust2702_thumb2.gif

はまっているのはフライパンでパン作り。オーブンが無くても、乳製品が無くてもパンは作れる!

illust2702_thumb2.gif
スポンサーリンク
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。