アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月28日

楽しい美味しいご飯の時間ですよ!by 喜島春樹さん

最近この方の動画にはまって、関連動画を観まくっています。

喜島春樹さんです!
喜島春樹の与論やまぐ学校: http://yoron.net/gp/yamagu/

20150128.JPG


ただひたすらご飯を食べるだけの動画なんですけど笑。
特別な料理でもなんでもなく、超日常な食事を紹介して、それを食べているだけというシンプルさ。。。なんですけど、観るのを止められないんですーーー。

大食い動画って食べている姿が美しくない方が多くて、たいていすぐにスキップしてしまうのですが、喜島さんは別。咀嚼音すら演出になってる感じで、何でも美味しそうに食べる姿を見ていると、こちらまで幸せな気持ちになっていきます。大量の食事をばくばくと豪快に平らげていく食べっぷりの良さは見ていてほんとに気持ちいい。あまりに美味しそうに召し上がるので、お腹減ってないこちらまでつられて何か食べたくなってしまうのが危険。

どんなものでも美味しい美味しいと喜び、食材や関わった人すべてに感謝して召し上がる喜島さんの姿を見ていると、この人はどんなものを食べても病気にはならないだろうなあって思える。食べている姿を見せるだけで人を幸せにできるなんて凄いことですよ!

話がまた面白いんです!


食事の途中で救急車が走り去って行きます。
それに対して喜島さんがぽつぽつ語り始めます。

救急車の音、聞えます?
まだ慣れないね、喜島は。

島から出てきてからもう・・・すごい経ちましたよ。
高校卒業してすぐ出てきましたから。

島で暮らしているときは、
救急車の音が聞えてくるでしょ、
そしたらほんとにみんな知ってる人ばっかりだから、
「誰の家だろ!?」って思って。
あのじっちゃんかな、あのばあちゃんかなって
すごい心配になったわけですよ。
すごい心配になったの。

大丈夫かな、早く行って、早く着いてあげてって、
助かるといいな、助かってください、っていつも思ってたわけ。

きっとそれは、みんな例えば
学校のクラスメイトとか家族とかだったら
誰だってそう思うでしょ?
それとおんなじ感覚ですよ。

それがさあ、こっちに出てきたらほんとにしょっちゅうですよ、
救急車が走ってて。
やっぱりびっくりするわけ。
大丈夫かな?誰だろうって。

誰だろうって考えても誰かわかるわけなくて。
わかるわけないですよね。
こんなにたくさんいろんな人が暮らしてるんですから。
ぜんぜん知らない人ばっかりですよ。

でもやっぱり心配というか。
大丈夫かな、助かりますように、早く着いてあげてくださいねって。
やっぱり救急車が通ると
助かりますようにって思う。

一気にファンになりました!

こちらの動画ではこんなすてきなことをおっしゃってます。


自分で詰めたイカを味わって・・・。

海の幸、山の幸。
この「幸」っていう表現は素晴らしいですね。
ほんとに素晴らしい。
海で獲れたもの、山で採れたものとか言わないで、
「海の幸」だから。
「幸」っていいね、いい言葉だ。

さすがだねえ、昔の人はいい言葉考えたよ。
日本の先輩方は素晴らしいよ、ほんと。
僕は、その先輩方が作ってくださったこの平和な世の中で、
この流れにのっかって、平和に暮らさせていただいて。
ねえ、幸せだ。

もっとね、楽しくできたらいいね。
せっかく生まれてきたからさ。
自分が生まれてきたときよりもね。
これ僕の人生のテーマですよ。

すばらしい!!

そしてこれ。

こんなラーメンの食べ方初めて見ました。
ラーメンは「おかず」扱いなのですね!!


福の神様みたいなかわいいお顔の喜島さん見てるだけで幸せになれる♪
いっしょに食事できたらさぞかし楽しかろうに♪

出されたもの全てを感謝して美味しく食する。
食に対する基本的な姿勢を思い出させてくれました。

【関連記事】


【2/20追記】
田口ランディさんのツイート。
私が喜島さんに感じるのはまさにこれです。

タグ:喜島春樹
プロフィール
thanks-01.gif

当ブログにお越しくださりありがとうございます。管理人のdadakkoです。お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

illust2702_thumb2.gif

買い物上手なのが自慢のオバチャンです。趣味は深夜のスーパー巡り。

illust2702_thumb2.gif

最近は料理が楽しくて楽しくて♡
電子レンジも炊飯器もオーブンも使わずにどこまで美味しいものを作れるか、日々試しているところです。

illust2702_thumb2.gif

はまっているのはフライパンでパン作り。オーブンが無くても、乳製品が無くてもパンは作れる!

illust2702_thumb2.gif
スポンサーリンク
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。