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2022年05月30日

グローブボックス 上側のストッパー(ツメ)の外し方

今回は YouTubeの方にコメントが来ましたんで
急遽 動画を作りました
エアコンフィルター を交換する時に 決まって外すのが
グローブボックス です(全ての車両ではありませんが...)

IMG_2254.jpg

んで 上側にはストッパー(ツメ)がありますが
このツメが なかなか 外れないとの事
YouTubeには ただ単に「ストッパーを外します」としか
テロップで書いていないので 確かにそこが気になりますよね〜
「ど〜やって外すんですか?」とのコメントに
「手で押し広げます」としか返答できなかったので
今回は 急遽 動画を作りました
まあ 聞かれていた車両ではなかったんですが
だいたい同じ要領なので

https://youtube.com/shorts/8bJljyGxPAw

ショート動画でアップしましたのでリンクしか貼れませんが
もし 興味がある方は見てみてください!

https://www.tiktok.com/@whitetiger99999

TikTokでもアップしていますので
TikTokお持ちの方は こちらから見れます

まあ 外し方って言っても すごく普通なので
わざわざ動画にする必要があったのかは分かりませんが
参考になれば 幸いです



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意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
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2022年05月28日

ホンダ ジョルノ AF24 エンジンやらキャブやらを 磨いていきます 第9回

明日は地元のボランティアで 朝から土嚢を作ります
それも200個も
でも昨年は400個だったので 半分になってちょっと ほっとしています
自分の住んでいる「福岡県」は 50年に1度の大雨と言われる
「大雨特別警報」が毎年起きています
今年は来て欲しくないんですが その時の備えとして
しっかりと土嚢 作ってきます


さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが 前回は 色々と考えて
エンジンを下ろしました

今回は 外したエンジンやらキャブやらを
とにかく磨いていこうと思います!

1.jpg

まずは 白サビが出ているエンジンを
ワイヤーブラシで ゴシゴシ磨いていきます
磨くと磨き粉が舞いますので マスクを必ず着用してくださいね〜

2.jpg

次に クランクケース内の清掃です
オイル汚れには 昔から「灯油」っと相場は決まっています
灯油で洗った後は パークリで綺麗に吹き上げておいてください

3.jpg

次は タイヤやらホイールやらエアクリボックスやらクランクエースやら
クラッチカバーやらインナーフェンダーやら 泥汚れをじゃぶじゃぶ洗っていきます

4.jpg

次は キャブレター 本体についた泥汚れを
パークリを使って磨いていきます
キャブレター を分解した時に異物が混入するのを防ぐためです

5.jpg

ドロドロになっているセルモーター
こちらも綺麗にしていきます
このセルモーター ちゃんと動くかわからないんですよね〜
あとで ちゃんと単体点検やります

6.jpg

クラッチやフライホイールやドライブフェイスなども
綺麗にしていきます!
こちらは サビが出ていましたので 真鍮ブラシで
優しくゴシゴシ磨いていきます
ドライブフェイスの内側のベルトが当たる部分にも
若干 サビがついていました
段付きが酷い場合は交換した方が良いかもしれませんね〜...

7.jpg

最後は クラウンケースのパッキンです
クランクケース側は紙パッキンなので 除去するのが大変です
ガスケットリムーバーを使うと早いんですが 自分は新品のカッターを使います
地味〜な作業ですが しっかりと除去しておきましょう




今回は ただただ磨くだけになってしまいましたね〜
次回は フロントの足回りをやっていこうと思います!


このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)



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2022年05月26日

ニッサン スカイライン GT−R R32 エアフロメーター 配線補修キット 交換してみた

どうも!初夏って言葉はなくなってしまったんでしょうか?
まだ梅雨前の5月ってのに 30度超えるこの暑さ
5月でこの暑さなら 今年の夏は どんだけ暑いんだろ〜
まあ 嫌な事は忘れようと思います(笑)

さて 今回は ニッサンの名車 スカイラインGT-R
ツインターボのRB26エンジン搭載の R32です

IMG_2528.jpg

33と34 がワイスピに登場して GT-Rの人気が一気に爆発しましたよね〜
純国産車ってのが やっぱり海外では人気なんでしょうかね〜
そして 32.33.34ユーザーさんなら 1度は経験した事がある
突然のエンジン不調・アイドリング不調・加速不調からのエンスト
そのほとんどの原因が エアフロメーター です!
んで RB26のエンジンはツインターボなんでエアフロが2個ついてます
実際 この車両も 14〜5年くらい前にエアフロ2個交換しています
当時も 同じような症状が出ていました
今回も エアフロかな〜っと思い 診断機をつなげてみました!
っと言ってもこの時代OBDとかではありません
整備振興会に聞いてみても その診断機はないとの事...
って事で ディーラーさんにTEL
いつも相談しているディーラーさんに イケメン整備士さんがいます!
自分より全然若いんですが こんなおっさん相手にも真摯に対応してくれます
そして 自分より全然若いんですが 知識が豊富
自分もまだまだ勉強しないとな〜っと感じましたね〜...
んで 診断の結果は...

IMG_0997.jpg

やっぱりエアフロメーター
んで たまたまディーラーさんのところで 症状が出たので
配線をちょっと揺さぶると エンジンが正常になりました
イケメン整備士さん曰く「エアフロ本体も もちろん考えられますが
カプラや端子 配線系もよく診た方がイイでしょうね〜」との事
その時に気付いたんですが カプラを見てみると...

IMG_2529.jpg

爪が割れていました
スポっと抜ける状態ではありませんでしたし 試運転していても
振動等で抜ける事はありませんでした
あとカプラから配線が出ているんですが 上側だけ直角に曲がっているんです
下側の配線は垂直に伸びているんですが 上側だけ直角です
調べてみると ここの配線部がよく切れたり 切れかかったりしているそうです
確かに メインハーネスは新車の時からだと思いますので 30年は経過しています
カプラからECUまでの間で 腐食や断線しかかっているとも考えられます 

IMG_2530.jpg

そこで イケメン整備士さんから
「確か 補修キットみたいなヤツが日産部品であったような...」てな話をしてまして
早速 日産部品に聞いてみると「あります あります た〜んとあります」って
「ついでに エアフロもた〜んっとありますよ〜」って
聞けば エアフロ・補修キット 共によく出ているとの事
もしもの事を考えて エアフロの金額を聞いてみると なんと8万円
2個付いているんで 部品代だけで16万円
これは ちょっと交換してみましょうか〜ってレベルではありませんよね〜...
ユーザーさんと相談した結果 まずは補修キットで
カプラと配線を交換してみよう って事になりました!

IMG_2532.jpg

下側のカプラは 問題なさそうだったんですが
ついでなんで交換しておきます!

IMG_2531.jpg

問題の上側のカプラ
やっぱりこの曲がりが気になりますね〜
この配線なのか 端子なのか カプラの爪なのか
はたまたエアフロなのかは わかりませんが
ちょっと交換してみます!

IMG_2533.jpg

配線の結合は ハンダでつけて伸縮チューブで養生しています!
それでは 試運転に行ってきます



エアフロの可能性もあったんで ちょっと長めの試運転を実施したんですが
今のところ エンジンがドドる事もなく調子は良いみたいです
ただ 今ついているエアフロが15年くらいのものなのは確かなので
今後 また同じような症状が出るかもしれません...
まあ いつ起こるかは神のみぞ知るって事なんでしょうけどね〜
ただ 部品の値段は年々上がっていってるとの事なんで
まだまだ乗るのであれば 在庫として購入しておくのも良いかもですね〜




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2022年05月20日

ホンダ ジョルノ AF24 エンジンをおろします! 第8回

どうも! 昔はリキュール類 いわゆる第3のビールを飲んでいたんですが
第3のビールが値上げされ 第2のビールが据え置きになって
今では発泡酒 いわゆる第2のビールを飲んでいますマグカップ
でも 値上げ値上げで ビールもどんどん高くなってますよね〜
誰か 第4のビールを発明していただけないものかしら(笑)

さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが 前回は オイルポンプ からの
オイル漏れを点検・確認していきました!

今回は 色々と考えましたが
エンジンをおろそしていこうと思います

1.jpg

まずは 冷却ファンを外します
ボルト4本で取り付けられています

2.jpg

次に ジェネレーター のピックアップコイルを外します
ただ この時は センサーだけ外れると思っていたんですが
よく考えると ジェネレーター とつながっているので
外れやしません

3.jpg

って事でフライホイールを外そうと思います
センターのボルトをインパクトで外します

5.jpg

しかし 肝心のフライホイールが外れませんでした
青キングさんは 手で外していたんですが
一般人は これを手で外す事は不可能でしょう
ここは 専用工具(SST)を使った方が 早くて簡単だと思います
自分も凡人なので これがないと外せません
その名も フライホイールプーラー
これを使うと めちゃめちゃ簡単に
フライホイールを外す事ができます
もし フライホイールを外そうかな〜って思っている方は
ぜひ買っておいた方が良いと思いますよ〜

って事で ここからエンジン本体を外していきます!
リヤのブレーキワイヤーを外して センターシャフトのナットを外し
リヤのショックを外すと エンジンが外れてきます

6.jpg

原付バイクくらいなら エンジンは比較的簡単に外せますので
色々と修理や整備をするんだったら 外した方が早いですね〜





いよいよ エンジンも降りた事ですし
次回は エンジンやらカバーやらキャブやら
綺麗に清掃していこうと思います


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まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)



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2022年05月14日

ホンダ ジョルノ AF24 オイルポンプ からのオイル漏れを確認します 第7回

どうも!なんか梅雨にでも入ったかのような 大雨ですよね〜
まだ5月なんで 梅雨には早いと思うんですが...

さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが 前回は クランクケースを開けて
駆動系を確認していきました!

今回は オイルポンプ からのオイル漏れを確認していこうと思います

エンジンの前側の下に オイル溜まりができていました...

2.jpg

このオイル漏れの箇所を伝っていくと 辿り着いたのは

3.jpg

オイルポンプ でした
それも オイルタンクからポンプに供給されるホースの下あたりが
めちゃめちゃオイルで汚れていました
そのホースも手で持ち 上下左右に揺さぶってみると...

4.jpg

ポンプにささるホースの口から じわりじわりと オイルが滲んでいました
原付の2ストバイクでは あるあるなんですが
このホースの口が劣化により 若干広がってしまい
走行中の振動で じわじわ滲みオイルが垂れてきます

このオイルポンプ 負圧式なので エンジンが停止している時には
オイルが供給されません
なので 別の所から オイルが漏れているっと勘違いされる方がいます

7.jpg

っとオイルポンプ を確認すると ポンプの付け根あたりからも
オイル漏れの跡がありました
パッキンからの漏れかな〜っと思い とりあえずオイルポンプ を外してみます
一部 オイルポンプ の固定ボルトがセルモーター と共締めされているので
結局 セルモーター も外さないといけませんね〜

8.jpg

んで オイルポンプ を外し エンジンにささるパッキンを確認するも...
ん〜〜〜〜 わからん!
でも オイルポンプ が差し込まれている口から
実際に漏れているので 多分このパッキンが悪いんだろう...
そう自分に言い聞かせ パッキンを交換することに

9.jpg

跡 セルモーター も外しました
こちらも オイル塗れでした...
まあ 広範囲でオイルが滲み 漏れ出すと
どこから滲んでいるのか 正直わかりません
一度 オイルを除去し エンジンをかけて
オイルの滲みを確認するが 発見の近道かもしれませんね〜




まあ 色々と迷いましたが 誰に聞いても
「エンジン下ろした方が 早いよ!」ってことなんで
次回は エンジンを外していこうと思います


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2022年05月12日

会社のシャッターを開けたら ヘビが出てきた!?

先日のブログでも書いてた通り
今年のゴールデンウィークは
自分の車をイジったり 温泉行ったり BBQしたり
家族でまったり過ごしていましたが
ゴールデンウィーク明けに 事件が起こりました

タイトルにもあるように 会社のシャッターを3日ぶりに開けたらば
いきなり 「シャー」っと威嚇されました

IMG_2488.jpg

ビックリして 2Mくらいはジャンプしました
(体感的にですよ
最初は ヘビと認識するまで2秒かかりました
瀕死の状態だったのか 最初はあまり動かなかったんですが...

IMG_2489.jpg

あれよあれよと言う間に ニョロニョロと逃げていくではありませんか!?
ここで 自分に課せられた使命は3つ
駆除・捕獲・静観
う〜ん どうしよう...
でも このままどっかいくんだったら良いよね〜
っと思っていたんですが なんと!

IMG_2490.jpg

シャッターの枠に沿って 登っていくではありません!?
こりゃ〜いかん!っと思い 静観という選択肢はなくなりました

ただ 駆除は ちょっと勇気がないし 可哀想だし...
そうこうしていると シマヘビはどんどん登って行ってます
さあ シマヘビの運命は そして僕の運命は!?
気になる方は ぜひこちらをご覧ください





いや〜 朝から てんやわんやでした
でも あのくらいの大きさのヘビは 久々でしたね〜
あの「シャー」が今でも 忘れられません


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posted by ホワイトタイガー at 08:00| 日記

2022年05月10日

今年もやりました! ゴールデンウィーク恒例 ペール缶で作った自作 バーベキューコンロ で 家族でまったりとバーベキュー!

どうも!今年は梅雨入りが早いみたいです
梅雨時期は気持ちも憂鬱になり 仕事がはかどりません

さあて 今年のゴールデンウィーク
自分は暦通りのお休みだったので
長期で休みを取る事ができませんでした
でも 自分の車をイジったり 嫁さんと温泉行ったりと
それなりに充実したゴールデンウィークでした
そして 恒例になりつつある バーベキュー
うちの会社に 腐る程あるペール缶で
昨年 バーベキューコンロを作りました
その様子が  こちら



まあ このくらいの大きさのコンロなら
買っても3000円くらいかもしれませんが
DIY感が出て 良いんじゃないでしょうか(笑)
んで 昨年 その自作バーベキューコンロを使って
バーベキューした時の動画がこちら 



アウトドア派ではない 自分たち家族
炭すら起こした事がない 自分
てんやわんやでしたが 楽しかったです!
そして 今年のゴールデンウィークも やりました
それも 人生で初の ライブ配信という形で
まあ 多い時で10人くらいの方が同時に配信を見てくださいました
数人ですが コメントもいただきました!
みなさん ありがとうございます

んで 今回 配信した動画がこちらです 



3時間30分 ただただ 家族でまったりとバーベキューをする動画です(笑)
超おヒマな方は スキップしながら見ていただけると嬉しいです

んで 今年も活躍したペール缶用の網です!




https://amzn.to/47qSggh
( Amazonにもあります)

まあ 自作で作る方はいないと思いますが
この280mmの網は ペール缶にぴったりです!
もうちょっと高いヤツになると 金属の部分がしっかりとして
洗って何度でも使用できるんですが
自分は 1度使った網は 炭を置くようの網にまわしているので
こちらの網の方が 重宝しています

嫁さん曰く「年1じゃなく 年2はしたいね〜」との事だったので
もしかしたら 秋にやるかもしれません
実は ペール缶はホームセンターとかに売っています
ただ 穴をほがさないといけないので ちょっと面倒なんですが
ペール缶でやるBBQも 良いですよ〜
興味ある方は ぜひ やってみてくださいね〜!



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2022年05月08日

ホンダ ジョルノ AF24 クランクケースを開けて 駆動系を確認します 第6回

どうも!今年のゴールデンウィークは 天気も良く過ごしやすかったですね〜
皆さんは どこか行かれました?
自分はと言うと 自分の車をイジくって
家族で ペール缶で作った 自作のバーベキューコンロで
バーベキューやって 温泉に行って...
なんか まったりとした 1日でした

さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが 前回は プラグと
リヤブレーキを確認しました!

今回は クランクケースを開けて駆動系を確認していこうと思います

1.jpg

まずは キックペダルを外し クランクとクラッチカバーの
取り付けボルト 数本を外していきます!

2.jpg

先に クラッチカバーから 外します
っと言うかクラッチカバーを外さないとクランクケースが外れません
クラッチ側のパッキンは ゴムパッキンなので
比較的簡単に外すことができます

3.jpg

問題は クランク側です...
クランク側のパッキンは 紙パッキンなので
へばり付いている事が ほとんどです
また ガイドピンが錆びていて ガチガチなのも外れにくさを
増し増しにしています
まあ ひたすらプラハンで叩いていきます...

4.jpg

格闘する事 20分
なんとか外れました

言うまでもなく 紙パッキンは破れてしまいましたので交換します

クランクケースを外して 意外だった事はベルトが綺麗でした..
どこかで交換したんでしょうか?
にしては ケースが外れにくかったのが 疑問ですね〜

5.jpg

さて まずはクランク側からですね〜
センターのナットを外します
おそらく皆さんはプーリーを固定して
センターナットを外すと思うんですが
すみません うちにはエアーがありますので
インパクトで一瞬です
参考になりませんよね〜...すみません

6.jpg

次に クラッチ側ですね〜
クラッチアウター(フライホイール)を外します
ここも すみません...インパクトです

7.jpg

結構 クラッチの粉が出ていました...
クラッチも交換した方が良さそうですね〜

8.jpg

ベルトを外します
ちょっとサビが付着しているものの ホント綺麗ですよね〜

9.jpg

クラッチを外します やっぱりクラッチシューが減っています
あと 長期放置のため プーリーにサビが出てきていました
トルクカムを分解する必要がありますね〜...

10.jpg

ドライブプーリーも ちょっとだけ段付きがありました...
ただ 若干 手に伝わる感じなので磨けばいけるかな〜って感じです

11.jpg

しかし ウエイトローラー は完全に変形していました
このウエイトローラー は おそらく1度も交換された事はないと思います

12.jpg

新品は 綺麗な円状態ですが 楕円...っと言うか
一部 まっ平になってますよね〜
この状態だと うまく加速しなかったり いきなり加速したり っと
なんか運転してて気持ち悪いです
なので このウエイトローラー も交換ですね〜...




途中 嫁さんが仕事から帰ってきました
車屋なのに バイクを修理している自分を見て
嫁さんが何気なく バイクの仕組みを聞いてきたので
ちょっと熱く語り始めたんですが 嫁の顔が
だんだん つまんなそうにしてきましたので
早々に切り上げました(笑)
そのくだりは 動画にもちょっとだけあるので
興味ある方は 上の動画を見てみてくださいね〜


次回は 2ストバイクあるあるの
オイルポンプ辺りのオイル漏れを
確認・点検していこうと思います


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2022年05月06日

トヨタ プリウス ZVW30 サイドブレーキ 調整

トヨタ プリウス ZVW30
いわゆる30系のプリウス
サイドブレーキがフットなんですが
結構 伸びがちになります

IMG_0479.jpg

リヤブレーキを分解して調整する必要があるんですが
車検場で発見した時には 時すでに遅し!

IMG_0480.jpg

なんで サイドブレーキ側で調整しようと思ったんですが
レバーの上の方にあって このままでは調整できない

んじゃ〜ど〜やって 調整するの〜
正解はこちらの動画で


https://youtube.com/shorts/IO_bcw31-lU


車検場でお困りの方 少しでもこの動画が
役に立てていれば 幸いです




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