アフィリエイト広告を利用しています

2022年05月28日

ホンダ ジョルノ AF24 エンジンやらキャブやらを 磨いていきます 第9回

明日は地元のボランティアで 朝から土嚢を作ります
それも200個も
でも昨年は400個だったので 半分になってちょっと ほっとしています
自分の住んでいる「福岡県」は 50年に1度の大雨と言われる
「大雨特別警報」が毎年起きています
今年は来て欲しくないんですが その時の備えとして
しっかりと土嚢 作ってきます


さて 1年間 庭に放置していた ホンダ ジョルノ
もちろん不動車なんですが 前回は 色々と考えて
エンジンを下ろしました

今回は 外したエンジンやらキャブやらを
とにかく磨いていこうと思います!

1.jpg

まずは 白サビが出ているエンジンを
ワイヤーブラシで ゴシゴシ磨いていきます
磨くと磨き粉が舞いますので マスクを必ず着用してくださいね〜

2.jpg

次に クランクケース内の清掃です
オイル汚れには 昔から「灯油」っと相場は決まっています
灯油で洗った後は パークリで綺麗に吹き上げておいてください

3.jpg

次は タイヤやらホイールやらエアクリボックスやらクランクエースやら
クラッチカバーやらインナーフェンダーやら 泥汚れをじゃぶじゃぶ洗っていきます

4.jpg

次は キャブレター 本体についた泥汚れを
パークリを使って磨いていきます
キャブレター を分解した時に異物が混入するのを防ぐためです

5.jpg

ドロドロになっているセルモーター
こちらも綺麗にしていきます
このセルモーター ちゃんと動くかわからないんですよね〜
あとで ちゃんと単体点検やります

6.jpg

クラッチやフライホイールやドライブフェイスなども
綺麗にしていきます!
こちらは サビが出ていましたので 真鍮ブラシで
優しくゴシゴシ磨いていきます
ドライブフェイスの内側のベルトが当たる部分にも
若干 サビがついていました
段付きが酷い場合は交換した方が良いかもしれませんね〜...

7.jpg

最後は クラウンケースのパッキンです
クランクケース側は紙パッキンなので 除去するのが大変です
ガスケットリムーバーを使うと早いんですが 自分は新品のカッターを使います
地味〜な作業ですが しっかりと除去しておきましょう




今回は ただただ磨くだけになってしまいましたね〜
次回は フロントの足回りをやっていこうと思います!


このホンダ ジョルノ のシリーズは
カテゴリーアーカイブを作っています
興味ある方は 第1回から見てみてください!
まあ どこまで続くかわかりませんが(笑)



▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com

▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/

▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777

▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999

▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw

▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999





ファン
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Amazon 売れ筋ランキング!
Amazon 車&バイクのカテゴリーを
ランキングにて紹介しています!
今も昔もこれからも 油膜取りと言えばこれ!
自分のおすすめ商品です(^^)
楽天市場にもありますよ〜
楽天ユーザーさんはこちらから(^^)
最新記事

タイヤの事なら AUTOWAY
写真ギャラリー
検索
最新コメント
自分が使ってよかった商品はこれ!
色々な商品を使ってみました
ちょっと覗いてみてください(^^)

タグクラウド
ケミカルと言えばワコーズ!
カテゴリアーカイブ