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2021年03月29日

クーラーが効かない!?ドロドロのコンプレッサーオイル エアコンサイクルを洗浄してみました!

どうも!桜も満開になり 春を満喫しています
さてまだ3月だと言うのに 車の中は暑いですよね〜
窓を開ければ花粉や黄砂で車内がザラザラになっちゃうんで
できれば開けたくない!って方も多いんじゃないでしょうか?
そ〜なるとやっぱりクーラー付けちゃいますよね〜

今回はトヨタ カローラ NZE121
「冷たい風が出てこないんだよね〜」っとご来店車
風量調整 温風冷風切り替え 共に問題なし!
エアコンスイッチを作動させると カチンっと
マグネットスイッチの作動音も聞こえ
システム的には問題なさそうです
って事は ガス不足かな〜っと思いマニーゲージを接続してみます

IMG_4280.jpg

ガスは一応入っているんですが コンプレッサーが作動しても
低圧側が高いままですね〜...
つまり圧縮していない事が分かります
回転数を上げると低圧がグンっと落ちました
だいたい2000〜3000回転を維持しておくと
ジワ〜っと冷たい風が出てくる感じです
診断の結果 コンプレッサーの圧縮不足と判断し
コンプレッサーをリビルト品で交換する事にしました

が!しかし!
ここで問題が発生しました!
IMG_4355.jpg

コンプレッサーを外してみると 今までに見た事がない
真っ黒でドロドロキラキラしたコンプレッサーオイルが出てきました
このオイルが配管ないにあるって事は このままコンプレッサーを交換しても
またすぐにコンプレッサーがダメになる可能性もありますし
エキパンなどに詰まる可能性もあります(もう詰まっているのかも...)

IMG_4372.jpg

ちなみにドライヤー(乾燥剤)を外してみると
これまた 見た事がないくらいの真っ黒さ
IMG_4378.jpg
外せる配管は外してエアーで清掃します
しかしエアーで吹かしただけでは心配ですね〜
どれだけダストが残っているかも分かりませんし
あの汚れたオイルが残っていると思うとゾ〜っとしますよね〜
そこで登場するのが これ!

IMG_4388.jpg

エアコンシステム洗浄液!
うちの電装屋さんが使っているヤツなんですが
コイツで洗浄すると綺麗になるそうです
自分は初めて見てんですが かなりの刺激臭がしていました...
実際 施工してみてわかった事は コイツはヤバかった
凄まじい匂いと共に目が痛くなるほどの刺激臭
どんな感じで作業したか 興味がある方は
最後に動画を載せますので 見てみてください!

IMG_4397.jpg

洗浄作業も終わりコンプレッサーを取り付け
クーラーガスとコンプレッサーオイルを注入し エンジン始動!
無事にクーラーが効くようになりました
本来ならば エキパンや配管も交換しないといけないところですが
今回は配管内を洗浄と言う形で作業してみました
おそらくちゃんとしたクリーニングする機械があれば
一発なんでしょうけどね〜

今回はこの洗浄液に助けられました





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2021年03月14日

スズキ スペーシア アイドリングストップ車 専用 リチウムイオンバッテリー 交換

どうも!暖かくなりましたね〜
うちの会社は 社長も自分も花粉症なので ちょっと辛いんですが

さて 今回は スズキ スペーシア
スズキ車と言えば そう!「リコール」ですよね〜
(スズキメーカーさんに怒られそうですが...)
今回は アイドリングストップ車に搭載されている
リチウムイオンバッテリーを交換して見たいと思います

IMG_5083.jpg

リチウムイオンバッテリーっと聞くと「200Vのでっかいヤツ!?」って
思われる方がいるかもしれませんが...
助手席のシート下にコイツがちょこんっと ついています

まずは 安全第一のため(セオリー通り)バッテリーのマイナスターミナルを外します

IMG_5093.jpg


今回は「スペーシア」なので シートがはねあげられますので
交換は比較的簡単です
ちなみにアルトやスイフトなどの車両では
シート本体を外さないと交換できません

IMG_5104.jpg

シートを跳ね上げ 小物入れを外すと バッテリーが見えます!
まあ 手順としては
2つのクリップを外しカバーを 取り外します
B端子・ゴムホース・バッテリーカプラを外します
本体についている4つのボルトを外せば
リチウムイオンバッテリーが取り外せます

IMG_5113.jpg

まあ 並べて見てもなんら変わりません

IMG_5115.jpg

あとは逆の手順で取り付けます!
外しておいた12バッテリーを取り付けます

これで交換完了!なんで す が
ここでいきなりエンジンを始動してしまうと
エンジン不調になる可能性があります
バッテリーを外して為にメモリーがリセットされている可能性があるからです
まあ たま〜にすんなりかかる時もあるんですが...
今回はセオリー通りって事で とある作業をします!

IMG_5126.jpg
「電子スロットル初期学習」(全閉位置学習)と言う作業をするんですが
なんか大変そう...っと思ったsこのあなた!
大丈夫おやゆびサイン全然簡単です
ブレーキペダルを踏まずにエンジンスイッチボタンを2回押し
イグニッションONの状態にし5秒ほど待ちます
(要領書には3秒と書かれていますが5秒くらい待っていた方が良いです)
その後 エンジンスイッチボタンをOFFにして5秒ほど待ちます
この作業を3回以上 実施して作業は完了です!
簡単でしょ

最後にパワーウインドやオーディオの設定をし直し
実際に走行しアイドリングストップするかどうか 確認します



 



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2021年03月01日

ニッサン キャラバン NV350 シャフトシール 交換

どうも!やっとの事でここ「福岡県」も
緊急事態宣言が解除されましたね〜
まあでも油断は禁物です!しっかり感染予防はやっていきますよ〜

さて 今回は ニッサン キャラバン NV350
車検でお預かりさせていただいたんですが
ど〜もブレーキの挙動がおかしいみたいなんです
なんか効きにくいと言うか 強めにブレーキングすると
若干ハンドルがとられます

工場に到着して リフトであげて タイヤを外したところ...

IMG_4062.jpg

後ろの左側のブレーキシューにデフオイルがベッタベタに着いていました
んで このデフオイルがどこから漏れてきたかと言うと...

IMG_4070.jpg

シャフトシールが劣化して漏れているんです...
ブレーキをバラしてバックプレートごと抜いていきます
外す前にデフオイルは抜いていてくださいね〜

また ニッサン キャラバン NV350 は
年式によってはリアシャフトシールのリコールが出ている場合がありますので
交換する時には1度 ディーラーさんに確認してみてくださいね〜

IMG_4094.jpg

ハブベアリングの異音やガタがないか 確認しておいてください
ガタがある場合は そのまま使用すると遊びの分
オイルが漏れてくる場合があります
まあ デフオイルが侵食している時点で 交換した方が良いんですけどね〜...
今回は ユーザーさんと相談した結果 このまま使用します!

IMG_4092.jpg

んで アクスルの内側に着いているオイルシールを外します

IMG_4098.jpg

こんなシールでも とても重要な役割をしているんですね〜

IMG_4101.jpg

新品のオイルシールをまっすぐ打ち込みます!
シールの内側に薄くグリスを添付しておくと良いでしょう!
また シャフトにキズ等がないか 確認しておいてください
キズ等がある場合 シールを傷付けて またオイルが漏れてくる!?
って事もありますからね〜...

IMG_4112.jpg

あとは逆の手順で組み付けて 修理完了です!
ブレーキオイルを交換 エア抜きをしっかり行ってください
シャフトシールは 定期的交換部品ではありませんが
30万キロも超えてくると デフオイルを定期的に交換していても
漏れてくる可能性はあります
しかし ユーザーさんで出来るメンテナンスと言えば やはり
定期的にデフオイルを交換する事だと思います!
スラッジ等がシールをダメにしてしまう事が十分に考えられますので






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