どうも!今年のオリンピックはお隣の韓国で
開催されているので 寝不足にならなくていいですね(笑)
今回は ダイハツ ムーヴ LA100S
症状は
「信号待ちをしていると なんかおかしい」
「走行中にカクカクとショックがある」
「加速時にはドンドンっと大きなショックがあり 怖い」
との事でした...
問診だけでは 点火系かな〜...走行距離も96000キロ
この車両には10万キロで交換のイリジウムプラグが装着されています
でも 点火系のトラブルで悩ましいのが いつもブログで書いているんですが
「プラグ」なの?「コイル」なの?って事ですね〜...
まあ パワーバランスを診れば どちらが悪いのかわかるのですが
この「KF」エンジンは ちょっとした親切設計になっています
コイルに何かしらの問題が起きると「チェックランプ」で
お知らせしてくれるんですね〜(^^)
なので「チェックランプ」が点灯していなければ
ほぼほぼ「プラグ」の不調(不良)と判断できます
しかし ほぼほぼと書いたのには 理由があります(**)
この親切設計の「KF」エンジンは 本当に繊細なエンジンで
燃焼室にカーボンがたまり 燃焼不良を感知すると
「チェックランプ」を点灯させます...
まだまだ出始めのエンジンなので これから改善はされると思いますが
「チェックランプ」が点灯しても 一時的なエンジン不調や
動画(1番下に載せてます)のような不調であれば
ほぼほぼプラグの問題でしょう(^^)
また 貨物車などは イリジウムプラグではなく
普通のニッケル合金のスパークプラグが採用されていますが
電波効率が悪く プラグが不良でなくても
よくエンジン不調になるケースがありますので
電波効率が良く 耐久性のあるイリジウムに交換する事を
お勧めします!
また ちょっとの不調なら
そのままでもいいや〜!っと思っているそこのあなた!
未燃焼のガスや不完全燃焼のガスが触媒を悪くしてしまい
高額なマフラーを交換するハメになってしまいますので
お気をつけください!
2018年02月21日
2018年02月09日
調節できない クーラーベルト!? ちょっと面倒な ストレッチベルト
今年最大級の大寒波が 何回もやってきますね〜
寒いのは苦手なんですが...(笑)
今回は ちょっと聞きなれないベルトのご紹介です!
車のベルトには 主に
ファンベルト パワステベルト クーラーベルト ってな感じで付いています
まあ 一部のハイブリッド車や電気自動車には もはや
ベルトは付いていませんが...
そこは 置いといて...
まだまだ ベルトで駆動されている部品は多いものです...
通常はベルトの交換や調整は
固定のボルト(ナット)を緩め 調整のボルト(ナット)を
縮めてベルトを張ったり 緩めてベルトを交換します
しかし!一部の車両に採用されている クーラーベルトは
調整用のボルト(ナット)がありません!
んじゃ ど〜やって調整するの?って事なんですが
調整ができないんです!
まあ できないと言うか 自動調整っと言った方が良いのかな...
実は このベルト自分で調整ができるんです!
別にベルトが生きているって事ではありません(笑)
自分で伸縮するベルト...
ストレッチベルトなんです!
これにより ベルトの張力を一定に保つ事ができます(^^)
まあ しかし ベルトにも寿命はあります
ゴムで出来ている以上 劣化は止むを得ないですもんね〜
では ど〜やって交換するのかと言うと...
はい「SST」が必要なんですね〜
このストレッチベルトが採用され初めた頃は
ベルトを注文すると 簡易の「SST」が一緒に付いてきてましたが
最近は 同封されなくなり うちでもアストロから購入しました(><)
使い方は簡単なんですが 実際にやると
やり慣れていないせいか 結構 面倒です
手が3本あるといいな〜って思います(笑)
クランクプーリーに「SST」を引っ掛けて
ベルトを回すだけ...
これだけで ベルトが取れてきます
ちゃんとベルトには 「ストレッチタイプ」と記載されています(oo)
手で思いっきり引っ張てもビクともしません
パッと見は 普通のベルトです(**)
ベルトを取り付ける時は「SST」の逆側を使い ベルトを取り付けます
これベルトに負担バリバリかかってるよね〜!?っと
ちょっと心配になるくらい ベルトが曲がりますが
これがセオリーなんですね〜...
これから どんどん採用されてくるかもしれませんね〜
(逆に姿が消えてしまうかも...)
まあ こんなベルトもあるんだよ!って感じのブログでした(^^)
寒いのは苦手なんですが...(笑)
今回は ちょっと聞きなれないベルトのご紹介です!
車のベルトには 主に
ファンベルト パワステベルト クーラーベルト ってな感じで付いています
まあ 一部のハイブリッド車や電気自動車には もはや
ベルトは付いていませんが...
そこは 置いといて...
まだまだ ベルトで駆動されている部品は多いものです...
通常はベルトの交換や調整は
固定のボルト(ナット)を緩め 調整のボルト(ナット)を
縮めてベルトを張ったり 緩めてベルトを交換します
しかし!一部の車両に採用されている クーラーベルトは
調整用のボルト(ナット)がありません!
んじゃ ど〜やって調整するの?って事なんですが
調整ができないんです!
まあ できないと言うか 自動調整っと言った方が良いのかな...
実は このベルト自分で調整ができるんです!
別にベルトが生きているって事ではありません(笑)
自分で伸縮するベルト...
ストレッチベルトなんです!
これにより ベルトの張力を一定に保つ事ができます(^^)
まあ しかし ベルトにも寿命はあります
ゴムで出来ている以上 劣化は止むを得ないですもんね〜
では ど〜やって交換するのかと言うと...
はい「SST」が必要なんですね〜
このストレッチベルトが採用され初めた頃は
ベルトを注文すると 簡易の「SST」が一緒に付いてきてましたが
最近は 同封されなくなり うちでもアストロから購入しました(><)
使い方は簡単なんですが 実際にやると
やり慣れていないせいか 結構 面倒です
手が3本あるといいな〜って思います(笑)
クランクプーリーに「SST」を引っ掛けて
ベルトを回すだけ...
これだけで ベルトが取れてきます
ちゃんとベルトには 「ストレッチタイプ」と記載されています(oo)
手で思いっきり引っ張てもビクともしません
パッと見は 普通のベルトです(**)
ベルトを取り付ける時は「SST」の逆側を使い ベルトを取り付けます
これベルトに負担バリバリかかってるよね〜!?っと
ちょっと心配になるくらい ベルトが曲がりますが
これがセオリーなんですね〜...
これから どんどん採用されてくるかもしれませんね〜
(逆に姿が消えてしまうかも...)
まあ こんなベルトもあるんだよ!って感じのブログでした(^^)
2018年02月05日
ヘッドライトのくすみ 気になりませんか? そんな時はコイツで磨きましょう! fclさんの研磨剤!
どうも! 暦の上では立春!
だけど 春はまだまだ先ですね〜(笑)
さて たま〜にこのお話はさせて頂いています
ヘッドライトのくすみの お話です(**)
みなさん ヘッドライト くすんでいませんか?
こんな感じで シラーっと...
お店に頼んで磨いている方もいれば
プラスチッククリーナーでゴシゴシしている方も
そんな中 「ぜひ使ってみてください!」っと
試供品をいただきました!
ありがとうございます!fclさん!
使い方は 今までの研磨剤と同じです
まず ヘッドライトをよく洗い 綺麗に吹き上げます
そして マスキングテープでボディを保護します
あとは 溶剤を縦横とムラなく磨いて行きます
バフ等があれば1番良いんでしょうけど
バフがなくとも 簡単に綺麗に磨けます(^^)
はい!こんな感じです!
すごく綺麗でしょう!(^^)
ボディの磨きはちょっと無理でも
ライト系の磨きなら 誰でも簡単にできますよ〜
ぜひ チャレンジしてみてください!
だけど 春はまだまだ先ですね〜(笑)
さて たま〜にこのお話はさせて頂いています
ヘッドライトのくすみの お話です(**)
みなさん ヘッドライト くすんでいませんか?
こんな感じで シラーっと...
お店に頼んで磨いている方もいれば
プラスチッククリーナーでゴシゴシしている方も
そんな中 「ぜひ使ってみてください!」っと
試供品をいただきました!
ありがとうございます!fclさん!
使い方は 今までの研磨剤と同じです
まず ヘッドライトをよく洗い 綺麗に吹き上げます
そして マスキングテープでボディを保護します
あとは 溶剤を縦横とムラなく磨いて行きます
バフ等があれば1番良いんでしょうけど
バフがなくとも 簡単に綺麗に磨けます(^^)
はい!こんな感じです!
すごく綺麗でしょう!(^^)
ボディの磨きはちょっと無理でも
ライト系の磨きなら 誰でも簡単にできますよ〜
ぜひ チャレンジしてみてください!
2018年02月03日
スズキ ジムニー JB23 後ろからガチャガチャと異音がする!?
どうも! まだまだ寒いですね〜(**)
寒いのは苦手です(笑)
さてさて 今回は スズキ ジムニー JB23
カスタムせずにはいられない名車です!
まだまだ 綺麗なJAも走っていますよね〜(^^)
車高をあげて7Jのホイール履いて かっこよく走っています!
実は 自分も欲しいんですが 嫁さんからの許可が得られず
ただ 眺めるだけなんですが...(笑)
ある日 自分の後輩が
「クラッチをつなぐ時に 後ろからガチャガチャと音がするんですよね〜」っと
とりあえず乗ってみると なるほどガチャと音がする...
ゆっくりつなぐと音はせず 普通につなぐと音が出る...
でも クラッチ自体は正常な感じ...
なんだろ〜な〜っと思っていたら 道路に穴のほげた所を発見!
試しにその上を走ってみたところ 「ガチャ!」っと異音
これは クラッチではなく 足回りの問題だな〜っと確信し 工場に帰りました...
まあ ズムニー乗りが純正で乗っているはずもなく
この車両も 車高を上げ7Jのホイールを履いて ラテラルロッドをつけています!
しかし スノボーをやりに雪山に行きたいとの事で
普通の鉄ホイールにスタッドレスを履かせたそうです...
7Jから通常のホイールに戻したのであれば
ラテラルロッドも調整しないといけないのかな〜っと思ったんですが
それが原因でガチャと音がするのは ちょっと違うかな〜...
そこで 今度は目視で何かがズレているか 動いているかを確認...
すると ラテラルロッド自体がわずかに動いているのを確認
その動きに合わせて ガチャガチャと異音がしています!
しかし ラテラルロッドはしっかりと取り付けられており
問題はなさそう...
では アクスルやリーディングアームは...
っと寝板に乗ってゴロゴロ見ていると...
あれ...
リーディングアームの真ん中のボルトのワッシャーが
なんか斜めになっているみたい...
近づいてみると...
なんと ボルトがゆるゆるでした(**)
「スタッドレスに履き替える時に 触った?」っと聞くも
「いいえ!そんな所は触りません!」との返事...
おそらく 車高を上げた時のものかと思いますが...
しっかり締め付けて 試運転!
あんなにガチャガチャと耳障りな音が
ピタッと止みました(^^)
今回はちょっと先入観があり 基本的な
「どこかが緩んでいる」的な考えがありませんでした
反省する機会をくれた後輩に 感謝!です(笑)
寒いのは苦手です(笑)
さてさて 今回は スズキ ジムニー JB23
カスタムせずにはいられない名車です!
まだまだ 綺麗なJAも走っていますよね〜(^^)
車高をあげて7Jのホイール履いて かっこよく走っています!
実は 自分も欲しいんですが 嫁さんからの許可が得られず
ただ 眺めるだけなんですが...(笑)
ある日 自分の後輩が
「クラッチをつなぐ時に 後ろからガチャガチャと音がするんですよね〜」っと
とりあえず乗ってみると なるほどガチャと音がする...
ゆっくりつなぐと音はせず 普通につなぐと音が出る...
でも クラッチ自体は正常な感じ...
なんだろ〜な〜っと思っていたら 道路に穴のほげた所を発見!
試しにその上を走ってみたところ 「ガチャ!」っと異音
これは クラッチではなく 足回りの問題だな〜っと確信し 工場に帰りました...
まあ ズムニー乗りが純正で乗っているはずもなく
この車両も 車高を上げ7Jのホイールを履いて ラテラルロッドをつけています!
しかし スノボーをやりに雪山に行きたいとの事で
普通の鉄ホイールにスタッドレスを履かせたそうです...
7Jから通常のホイールに戻したのであれば
ラテラルロッドも調整しないといけないのかな〜っと思ったんですが
それが原因でガチャと音がするのは ちょっと違うかな〜...
そこで 今度は目視で何かがズレているか 動いているかを確認...
すると ラテラルロッド自体がわずかに動いているのを確認
その動きに合わせて ガチャガチャと異音がしています!
しかし ラテラルロッドはしっかりと取り付けられており
問題はなさそう...
では アクスルやリーディングアームは...
っと寝板に乗ってゴロゴロ見ていると...
あれ...
リーディングアームの真ん中のボルトのワッシャーが
なんか斜めになっているみたい...
近づいてみると...
なんと ボルトがゆるゆるでした(**)
「スタッドレスに履き替える時に 触った?」っと聞くも
「いいえ!そんな所は触りません!」との返事...
おそらく 車高を上げた時のものかと思いますが...
しっかり締め付けて 試運転!
あんなにガチャガチャと耳障りな音が
ピタッと止みました(^^)
今回はちょっと先入観があり 基本的な
「どこかが緩んでいる」的な考えがありませんでした
反省する機会をくれた後輩に 感謝!です(笑)