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2018年09月05日

CAN通信搭載車に電装品を取り付ける時の注意点

どうも!9月に入り若干涼しくはなりましたが
例年に比べると まだまだ暑いですね〜

さてさて みなさん ナビやETCやドラレコやらを
ご自分で取り付ける方がいると思います...
でも 最近の車に取り付ける時には
ちょっと注意が必要なんですね〜

インパネを外す時に 色々カプラを抜くと思います
ナビでもETCでもドラレコでも とりあえず
電源入るかな〜なんて思い
ちょいとエンジンキーをONしたりしますよね〜...

その瞬間に メーターパネルになにやら色々な
警告灯が点いちゃった...って事になるかもです...

IMG_3891.jpg

点いた警告灯の数々を紹介すると...

IMG_2761.jpg
スマートアシスト 故障

IMG_2762.jpg
アイドリングストップ 故障

IMG_2760.jpg
エンジンシステム 異常

え〜俺なんかやらかした〜!っとパニクる事 間違いなし!です(笑)

ちょっと電源を確認しただけなのに
なんで 色々壊れるの!っと言いたいところなんですが
その原因は こちら!

IMG_2747.jpg

クーラーのカプラをつけないまま
エンジンキーをONしちゃったから なんですね〜...

こちらの車両はトヨタのルーミー
ダイハツのトールの OEMになります
最近の車には続々と採用されてきているんですが
こちらの車両には「CAN通信」が搭載されています

まあ CAN通信とは簡単に言うと
配線の数を減らす事で コストダウンや軽量化を図り
システムのスリム化にもなっている とてもすごい機能なんですが
しかし そのスリム化のせい(?)で 今回は
こんなトラブルになっちゃいました(笑)
つまり エアコンのコントローラーを介して
CAN通信がなされているために エアコンのカプラを抜いたがために
通信ができなくなり 色々な警告灯が点いてしまったって事

IMG_2746.jpg

したがって CAN通信が搭載されている車両は
外したカプラ等は全て取り付けてから
エンジンキーをONするようにしてください

CAN通信が正常だとECUが判断したら
警告灯は消灯していきますが
エンジンのチェックランプだけは
消えない可能性があります

IMG_3895.jpg

エンジンのチェックランプは診断機で消す事ができますので
診断機を使って消灯させましょう!
まあ 診断機を使わなくても消す方法はありますが...

CAN通信はこれから どんどん増えていくと思います
配線を分岐させるために タップ等でよ〜らパチパチやってると
不具合が発生する事もあります!

十分に気をつけながら 作業されてください(^^)



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