どうも!まだまだ暑いですね(**)
今回は トヨタ エスティマ ハイブリッド AHR10W
「地面にオイルみたいなものがついてるんだけど...」っと
お客さんからTEL
近くなので そのまま現場に急行すると
溜まってました(**)オイルまみれです...
でもエンジンオイルにしては ちょっと色が違うみたい...
ボンネットを開けて確認すると パワステオイルが
タンク ギリギリでした(><)
「ポンプからの漏れではないみたいなので
おそらくパワステホースが切れてる可能性がありますね〜」
っとお客さんに伝え トレッカーで工場に入庫しました...
早速 リフトで車をあげてみると...
ホースからオイルが伝っていました
切れている場所を確認するために オイルを拭きあげて
圧をかけます... すると...
じわ〜っと滲んできましたね〜
そして ご覧の通り!
雫になって下に落ちました(**)
石などが当たった形跡もなく おそらくゴムの劣化によるものだと思います
取り外してホースをグニっと曲げてみると
うっすらとオイルが滲んできました...
こればっかりはしょうがないですね〜(><)
新品と交換します!
あとは タンクにオイルを注入して
エア抜き作業を行い 修理完了です!
オイルがない状態で走行し続けていたら
もしかしたポンプが壊れていたかもしれません
いつも止めている車の下など たまに確認してみてください!
2018年08月24日
2018年08月17日
夏と言えば 祭りです!久留米の祭りと言えば 水の祭典!
どうも!先日はここ「久留米」は日本一暑い所として
全国放送されていました(**)
まだまだ 暑いですね〜...
今回は 仕事の事ではありません(笑)
夏と言えば ビール!...いや祭り!ですよね〜
「久留米」の夏祭りと言えば そう!水の祭典!
昔は見物する方だったんですが 今はどちらかと言えば
運営側かな〜(**)
地元のボランティアの関係で 今年も借り出されました(**)
グランドフィナーレで 水を噴水のように出す模様しがあるんですが
それの 設置 管理 をやっています...
まあ 子供達の嬉しそうな顔を見ると
こっちも嬉しくなりますね〜(^^)
まあ 歳をとったせいでもありますけどね〜...
次の日には 西日本では最大の花火大会!
筑後川花火大会が開催されました!
こちらもド迫力です!(画像がなくてすみません...)
お盆も無事に終わり 今日から仕事です!
また頑張らないといけませんね〜
暑いけどね〜(**)
全国放送されていました(**)
まだまだ 暑いですね〜...
今回は 仕事の事ではありません(笑)
夏と言えば ビール!...いや祭り!ですよね〜
「久留米」の夏祭りと言えば そう!水の祭典!
昔は見物する方だったんですが 今はどちらかと言えば
運営側かな〜(**)
地元のボランティアの関係で 今年も借り出されました(**)
グランドフィナーレで 水を噴水のように出す模様しがあるんですが
それの 設置 管理 をやっています...
まあ 子供達の嬉しそうな顔を見ると
こっちも嬉しくなりますね〜(^^)
まあ 歳をとったせいでもありますけどね〜...
次の日には 西日本では最大の花火大会!
筑後川花火大会が開催されました!
こちらもド迫力です!(画像がなくてすみません...)
お盆も無事に終わり 今日から仕事です!
また頑張らないといけませんね〜
暑いけどね〜(**)
2018年08月07日
警告灯が異常点滅!? オイルプレッシャーセンサー 交換 ミツビシ ekワゴン H81A
どうも!まだまだ暑いです(**)
水分 塩分 十分にとってくださいね〜(><)
さてさて 今回は ミツビシ トッポ H81A
「なんかオイルジョッキのマークが異常点滅してるんだけど...」っと
お客さんからTEL
オイルジョッキのマークという事は
油量警告灯か油圧警告灯か...
確認してみると 油圧警告灯でした(**)
それも パチパチパチパチと高速連続しています(><)
これは怖くなりますよね〜...
暖気後のアイドリング中に発生するとの事
回転数を上げると 点滅は止まりました...
まあ 点滅の仕方から見ると オイルプレッシャーセンサー関係でしょう...
本体の不良 配線 そこに問題がなければ
エンジン本体 オイルラインの詰まり ストレーナーの詰まり などなどなど...
まあ どちらにしろ オイルプレッシャーセンサーを外して見ましょう!
マウントも外しますんで ジャッキをかけます
車種によって付いている場所は様々ですが
この車は オイルエレメントの横に付いてます
オイルエレメントは邪魔なので 外しました(笑)
あとは カプラを抜いて 本体を外します...
配線の状態も確認しておいてください!
断線やアース不良って事もありますので...
今回は 社外のセンサーと交換します
結構 汎用品が出てますね〜
新品を取り付けて 外した部品を取り付けましょう!
もちろん オイルエレメントは新品と交換してくださいね〜
この後 エンジンを始動し 暖気後に症状が出なかったら
修理完了です(^^)
これでも 点灯や点滅するようであれば
エンジン側の問題となりますので
ストレナーやオイルラインの状態を確認しないといけません
今回は 入庫した時に出ていた異常点滅は発生しませんでしたし
納車して 1ヶ月以上経ちますが お客さんからのTELがないって事は
やはり オイルプレッシャーセンサー本体が原因だったと思います
交換してみないと なんとも判断がしにくいトラブルもあるんです
これで 修理か?整備か?っと言われると 返す言葉はありません(><)
ディーラーさんだと 1発なんでしょうけど...
水分 塩分 十分にとってくださいね〜(><)
さてさて 今回は ミツビシ トッポ H81A
「なんかオイルジョッキのマークが異常点滅してるんだけど...」っと
お客さんからTEL
オイルジョッキのマークという事は
油量警告灯か油圧警告灯か...
確認してみると 油圧警告灯でした(**)
それも パチパチパチパチと高速連続しています(><)
これは怖くなりますよね〜...
暖気後のアイドリング中に発生するとの事
回転数を上げると 点滅は止まりました...
まあ 点滅の仕方から見ると オイルプレッシャーセンサー関係でしょう...
本体の不良 配線 そこに問題がなければ
エンジン本体 オイルラインの詰まり ストレーナーの詰まり などなどなど...
まあ どちらにしろ オイルプレッシャーセンサーを外して見ましょう!
マウントも外しますんで ジャッキをかけます
車種によって付いている場所は様々ですが
この車は オイルエレメントの横に付いてます
オイルエレメントは邪魔なので 外しました(笑)
あとは カプラを抜いて 本体を外します...
配線の状態も確認しておいてください!
断線やアース不良って事もありますので...
今回は 社外のセンサーと交換します
結構 汎用品が出てますね〜
新品を取り付けて 外した部品を取り付けましょう!
もちろん オイルエレメントは新品と交換してくださいね〜
この後 エンジンを始動し 暖気後に症状が出なかったら
修理完了です(^^)
これでも 点灯や点滅するようであれば
エンジン側の問題となりますので
ストレナーやオイルラインの状態を確認しないといけません
今回は 入庫した時に出ていた異常点滅は発生しませんでしたし
納車して 1ヶ月以上経ちますが お客さんからのTELがないって事は
やはり オイルプレッシャーセンサー本体が原因だったと思います
交換してみないと なんとも判断がしにくいトラブルもあるんです
これで 修理か?整備か?っと言われると 返す言葉はありません(><)
ディーラーさんだと 1発なんでしょうけど...
2018年08月01日
チェックランプ 点灯の定番 O2センサー 交換
どうも! 迷走台風ってのは知ってましたが
逆走台風ってのは初めて聞きました(**)
ホント 天変地異が起きてるんですかね〜...
さてさて 色々なトラブルがあるんですが
チェックランプ 点灯のトラブルで定番と言ったら...
そう!「O2センサー」です(うちだけかもしれませんが...)
まあエアフロも定番ですが(笑)
今回もチェックランプの点灯で入庫しました
早速 診断機を差し込もうと思ったんですが
車両が古くて OBD2がついていませんでした...
なのでエンジンルームを開けて「DIAGNOSIS」を探します
久々のペーパークリップを使用します!
(ホントはちゃんとしたものを使ってください)
こいつを「E1」と「TE1」間に短絡させます!
そして コードを読み取ります!
コードの読み取り方は クリップをさしたままキーON!
すると チェックランプが点灯し始めます
その点滅回数と点滅間隔でコードを読み取っていきます!
それで 出たコードは 「21」O2センサー回路異常
定番ですね〜(^^)
まあ 早合点もいけませんので
センサーの抵抗は調べてくださいね〜
断線していれば 間違いはありません!
交換にはコイツが必要です!
てれてれってれ〜!「O2センサーを外すヤツ」(昔のドラえもん風に...)
名前は知りません(笑)
あと 作業はエンジン付近ですので
エンジン停止直後は火傷の危険がありますんで
エンジンが十分に冷えてから 作業してください!
新品と交換して エンジンを始動!
チェックランプが消えていれば 修理完了!
まあ これが修理と言えるかどうかは別ですが(笑)
最近はODB2が当たり前になり
アクティブテストやデータモニターやら
とても便利になりましたよね〜(^^)
久々に ダイアグ使って
あの頃を思い出しましたね〜...
台風一過で また猛暑...と言うか酷暑になります(><)
みなさん 水分補給を意識して行ってください
あと塩分補給も大事です!
お体ご自愛くださいませ(^^)
逆走台風ってのは初めて聞きました(**)
ホント 天変地異が起きてるんですかね〜...
さてさて 色々なトラブルがあるんですが
チェックランプ 点灯のトラブルで定番と言ったら...
そう!「O2センサー」です(うちだけかもしれませんが...)
まあエアフロも定番ですが(笑)
今回もチェックランプの点灯で入庫しました
早速 診断機を差し込もうと思ったんですが
車両が古くて OBD2がついていませんでした...
なのでエンジンルームを開けて「DIAGNOSIS」を探します
久々のペーパークリップを使用します!
(ホントはちゃんとしたものを使ってください)
こいつを「E1」と「TE1」間に短絡させます!
そして コードを読み取ります!
コードの読み取り方は クリップをさしたままキーON!
すると チェックランプが点灯し始めます
その点滅回数と点滅間隔でコードを読み取っていきます!
それで 出たコードは 「21」O2センサー回路異常
定番ですね〜(^^)
まあ 早合点もいけませんので
センサーの抵抗は調べてくださいね〜
断線していれば 間違いはありません!
交換にはコイツが必要です!
てれてれってれ〜!「O2センサーを外すヤツ」(昔のドラえもん風に...)
名前は知りません(笑)
あと 作業はエンジン付近ですので
エンジン停止直後は火傷の危険がありますんで
エンジンが十分に冷えてから 作業してください!
新品と交換して エンジンを始動!
チェックランプが消えていれば 修理完了!
まあ これが修理と言えるかどうかは別ですが(笑)
最近はODB2が当たり前になり
アクティブテストやデータモニターやら
とても便利になりましたよね〜(^^)
久々に ダイアグ使って
あの頃を思い出しましたね〜...
台風一過で また猛暑...と言うか酷暑になります(><)
みなさん 水分補給を意識して行ってください
あと塩分補給も大事です!
お体ご自愛くださいませ(^^)