どうも! 迷走台風ってのは知ってましたが
逆走台風ってのは初めて聞きました(**)
ホント 天変地異が起きてるんですかね〜...
さてさて 色々なトラブルがあるんですが
チェックランプ 点灯のトラブルで定番と言ったら...
そう!「O2センサー」です(うちだけかもしれませんが...)
まあエアフロも定番ですが(笑)
今回もチェックランプの点灯で入庫しました
早速 診断機を差し込もうと思ったんですが
車両が古くて OBD2がついていませんでした...
なのでエンジンルームを開けて「DIAGNOSIS」を探します
久々のペーパークリップを使用します!
(ホントはちゃんとしたものを使ってください)
こいつを「E1」と「TE1」間に短絡させます!
そして コードを読み取ります!
コードの読み取り方は クリップをさしたままキーON!
すると チェックランプが点灯し始めます
その点滅回数と点滅間隔でコードを読み取っていきます!
それで 出たコードは 「21」O2センサー回路異常
定番ですね〜(^^)
まあ 早合点もいけませんので
センサーの抵抗は調べてくださいね〜
断線していれば 間違いはありません!
交換にはコイツが必要です!
てれてれってれ〜!「O2センサーを外すヤツ」(昔のドラえもん風に...)
名前は知りません(笑)
あと 作業はエンジン付近ですので
エンジン停止直後は火傷の危険がありますんで
エンジンが十分に冷えてから 作業してください!
新品と交換して エンジンを始動!
チェックランプが消えていれば 修理完了!
まあ これが修理と言えるかどうかは別ですが(笑)
最近はODB2が当たり前になり
アクティブテストやデータモニターやら
とても便利になりましたよね〜(^^)
久々に ダイアグ使って
あの頃を思い出しましたね〜...
台風一過で また猛暑...と言うか酷暑になります(><)
みなさん 水分補給を意識して行ってください
あと塩分補給も大事です!
お体ご自愛くださいませ(^^)
2018年08月01日
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