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2018年08月01日

チェックランプ 点灯の定番 O2センサー 交換

どうも! 迷走台風ってのは知ってましたが
逆走台風ってのは初めて聞きました(**)
ホント 天変地異が起きてるんですかね〜...

さてさて 色々なトラブルがあるんですが
チェックランプ 点灯のトラブルで定番と言ったら...

そう!「O2センサー」です(うちだけかもしれませんが...)
まあエアフロも定番ですが(笑)

今回もチェックランプの点灯で入庫しました

IMG_0742.jpg

早速 診断機を差し込もうと思ったんですが
車両が古くて OBD2がついていませんでした...

なのでエンジンルームを開けて「DIAGNOSIS」を探します

IMG_0750.jpg

久々のペーパークリップを使用します!
(ホントはちゃんとしたものを使ってください)

IMG_0754.jpg

こいつを「E1」と「TE1」間に短絡させます!
そして コードを読み取ります!
コードの読み取り方は クリップをさしたままキーON!
すると チェックランプが点灯し始めます
その点滅回数と点滅間隔でコードを読み取っていきます!

それで 出たコードは 「21」O2センサー回路異常
定番ですね〜(^^)

IMG_2789.jpg

まあ 早合点もいけませんので
センサーの抵抗は調べてくださいね〜
断線していれば 間違いはありません!

交換にはコイツが必要です!

IMG_2793.jpg

てれてれってれ〜!「O2センサーを外すヤツ」(昔のドラえもん風に...)
名前は知りません(笑)
あと 作業はエンジン付近ですので
エンジン停止直後は火傷の危険がありますんで
エンジンが十分に冷えてから 作業してください!

IMG_2799.jpg

新品と交換して エンジンを始動!
チェックランプが消えていれば 修理完了!
まあ これが修理と言えるかどうかは別ですが(笑)

最近はODB2が当たり前になり
アクティブテストやデータモニターやら
とても便利になりましたよね〜(^^)

久々に ダイアグ使って
あの頃を思い出しましたね〜...



台風一過で また猛暑...と言うか酷暑になります(><)
みなさん 水分補給を意識して行ってください
あと塩分補給も大事です!
お体ご自愛くださいませ(^^)

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