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2023年08月30日

鈑金野郎 ヒロシくん スズキ グラストラッカー カラーチェンジ バイク

台風がポコポコ発生していますね〜
これも異常気象ってヤツなんですかね〜

さて 今回は 久しぶりの板金野郎「ヒロシ」くんの登場です
「ヒロシ」って誰!?っと思ったそこのあなた!
今度 カテゴリーに「鈑金野郎ヒロシくん」って項目を作ろうと思います
以前 自分のYouTubeの動画に 鈑金塗装部門としてアップしていました
第12弾までアップしてから 5年の月日が経ちました
まあ 途中「3連メーターのパネル」を塗装してもらいましたので
そこから数えると2年ですが
今回は久々「ヒロシ」から動画が送られてきましたので
ちょっと編集して動画をアップしたいと思います!

IMG_3456.jpg

今回 塗装するものは スズキ グラストラッカーのタンク
白色から緑色にカラーチェンジします
塗料はしつこいくらい混ぜておいてくださいね〜

IMG_3457.jpg

ガンに塗料を流し込みます
ちなみに タンクは足付けと脱脂が終わった状態です

IMG_3458.jpg

ベースを1回 2回 3回 塗装していきます
1回目は 軽く吹いていきます(捨て吹き)
2回目は しっかりと色をのせていく感じです
3回目は 肌艶を見ながら慎重に塗装していきます

IMG_3459.jpg

ベースコートの塗装が終了しましたので
しっかり乾燥させた後に クリアーを塗装していきます

IMG_3460.jpg

こちらも 1回目は軽く吹きます(捨て吹き)
2回目は しっかりとのせていきます
今回は 2回でクリアーを終わらせますので
肌艶を見ながら 慎重に吹いていきます

IMG_3461.jpg

しっかりと乾燥させた後 磨きをかけて仕上げます
この塗料は 角度によってグリーンが強くなったり ブルーが強くなったり見えます
すごく良い色ですよね〜

うちでは 車の下廻りをシャーシーブラック で塗装する事がありますが
下カップ式のやっすいヤツです
もう 年季も入っていて ちょっと詰まり気味なんですよね〜
んで 塗装用のプロが使っているガンを紹介して〜っと頼んだところ
ガンの動画も撮ってくれました!
ガンに興味があるよ〜て方は この後の動画を見ていただけたら幸いです





実は「ヒロシ」って本名じゃないんですよね〜
「ヒロシ」と付けられたあだ名の真実も この動画で語っていますので
「ヒロシ」が生まれたわけを知りたい方も 動画見てみてくださいね〜


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2023年01月22日

エンジン始動不能!? ヤマハ VOX 原付バイク キーONでメインヒューズが切れちゃう...

明日から 全国各地で気温が下がるっと言われています
ここ「福岡県」でもマイナスの予報です
どんな所で凍結しているかわかりません
みなさん 車の運転にはどうぞお気をつけください

さて ホンダ ジョルノのプチレストアも順調なんですが
バイクを整備していると なぜかバイクの修理が入ってきます
うち 車屋さんなんですけどね〜...

車両は ヤマハ VOX 50ccの原付バイクになりますね
エンジンが始動しないって事で入庫してきました
早速 どんな感じか診てみると キーONでもインジケーターのランプが点灯しません
チェックランプも点灯しないので CDIの可能性もありますが
まずは お決まりのバッテリーの電圧を診てみましょう!

IMG_1669.jpg

この車両のバッテリーはシート下の前側に搭載されています
バッテリーの電圧は「12.89V」問題はありませんね〜
セルでのクランキングも勢いがあって かからないくらい弱い感じでもなさそう...
ただ キーONでチェックランプが点灯していないって事は
CDIまで電気が来ていない可能性もありますので
ちょっとヒューズを確認してみたいと思います

IMG_1670.jpg

バッテリーのすぐ隣にメインヒューズが搭載されていますので
確認したところ パッツリと切れていました

メインのヒューズが切れるって事は どこか短絡でもしない限り切れる事は稀です
試しに 新品ピンのヒューズを取り付けてキーONにしたところ
やはり パチ!っと切れてしまいました
んで ヤマハ VOXのコンピューター(CDI)は 個人的意見なんですが
壊れやすいです
内部の基盤が溶解して 変形している車両をよく見かけます

IMG_1671.jpg

なので 早速CDIを確認します!
バッテリーのちょうど前側に付いています
外して確認したところ 焼けもなく変な匂いもしていませんでした
ただ 15Aのヒューズが一瞬で吹っ飛ぶので
やはりどこかショートしているのでしょう...

IMG_1672.jpg

シート下のカバーを外してみました
ショックが抜けたりすると 車体が沈み込んで配線を噛んだりします
この車両のショックは そこまで抜けている感じではありませんでしたが
念のため 外して確認してみました
まあ これと言って問題はありませんでしたが 1つ気になった所がありました

IMG_1673.jpg

こちらの車両は 後付でリヤボックスが取り付けされていました
それも ブレーキランプが点灯するいいヤツです

IMG_1675.jpg

そのブレーキランプを点灯させるために配線が
車体のブレーランプと結合されていたんですが
配線の一部が剥き出しになっていました

IMG_1674.jpg

配線の取り回しが悪く リヤシートを開けると
配線の一部が噛み込まれた状態になってしまい
ショートしてしまったと考えられます
ショートしているであろう配線のカプラを抜いて
新品のヒューズを取り付けてキーONすると
ヒューズは切れる事なく 無事にエンジン始動

配線のショートで間違いはないみたいです!
配線の修正と取り回しで 問題は解決するんですが
ユーザーさん曰く 後ろのリヤボックスのブレーキランプは光らなくてもいい!
との事したので そのまま配線はぶった切る事に

IMG_1676.jpg

配線の修正も終わり 再度エンジン始動歳ましたが
問題なくかかりましたので これでOKです





自分は車屋なんで バイクの修理や整備は素人同然なんですが
やっぱりバイク修理って 大変ですね〜



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2022年12月13日

ヤマハ ジグナス ハロゲンバルブからLEDに交換してみました

もう布団から出たくない!ってくらい寒くなりましたよね〜
我が家の愛猫(ナナ)も 温風ヒーターの前から動きません

さて 今回は バイクです
ヤマハ シグナス ちょっと古いんですが
色々とカスタムして まあまあ早くなりました
会社で使ってる 125ccのバイクになります

IMG_2139.jpg

純正はハロゲンなんですが ちょっと明るいハロゲンに交換しています
それでも 夜はちょっと暗いんですよね〜...
まあ ヘッドライトの表面の黄ばみやクスミが酷いってのも
原因の1つではあるんですが
今回は このハロゲンバルブから LEDに交換していこうと思います!

IMG_2140.jpg

んで 交換した写真がこちら!
ん〜...工場内で撮影したんですが 違いが全然わかりませんね〜
装着したLEDバルブも うちで余っていた車用のLEDバルブです

IMG_2141.jpg

暗くなってから撮影したんですが ハレーションが起きてしまい
正直 違いがよくわからないです
ただ 肉眼で見ると全然明るさが違いました!
車用なので バイク用に比べて LED本体が長いので
取り付けできるか心配でしたが なんとかOKでした





動画をご覧になっても わかると思いますが
違いがよくわかりませんね〜 すみませんでした...


バルブを交換した後は 対向車や歩行者に迷惑がかからないように
必ず光軸調整行ってください
この後 ヘッドライトの表面をクリーナーで磨いてみました!
めちゃめちゃ綺麗になったので ゆくゆくはちゃんとしたLEDに
交換しようと思います




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2021年06月18日

エンジン不調 加速不調 ヤマハ VOX 原付バイク

どうも!いや〜やっと梅雨って感じですね〜
ムシムシさがマシマシで 嫌な時期ではありますが...


さて 今回は ヤマハ VOX 原付バイク
エンジン始動は問題ないけど アイドリングの状態で
なんかいつもと違う感じがするし
加速も重たい感じがするんだよね〜っと
ユーザーさんからTEL

ユーザーさんの息子さんが乗っているバイクとの事...
知ったバイク屋さんもないので ちょっと診て欲しいと
バイクが入庫してきました

確かに エンジンは一発始動で 問題はなし!
自分が診ている時には アイドリングは普通でした

ちょっと試乗させてもらうと 確かに加速が重たい感じがしました

さて バイク屋さんじゃないので ど〜したものかと思ったんですが
まずは基本的にオイルを確認しようと思い
オイルのゲージを回すも 硬くて動かない
「どんだけ硬く閉めてんの!」っと自分の心の声が聞こえたのか
「そこは見たよ」っとユーザーさん
「えっ! じゃ〜閉めたのはユーザーさんですか?」っと聞くと
「うん でもそんなにキツく閉めてないよ」っと
ユーザーさんが代わりにゲージを回そうとすると
「何これ!こんなに締め付けてないよ〜!」っとの事...

「はっは〜〜ん」っと気づきました
実は ヤマハ VOX は水冷式でラジエターが付いています
50ccに水冷っていらんやろ!っと思ったのは僕だけではないかな...
んで この車両は よくクーラントが漏れます
ガスケットからクーラントが漏れて エンジン始動不能になった事もありましたね〜
多分 ず〜っと前にブログで書いた記憶があります
サブタンクを確認すると 若干の減りはありましたが
ラジエターキャップを外して ラジエター内を確認すると
やっぱり クーラントが入っていませんでした

んで やっとの事でオイルゲージが外れると...

IMG_1467.PNG

やはり エンジンオイルがタプタプの状態でした...
どこかしらから エンジン内にクーラントが混入しこのような状態に...
まあここまでタプタプ状態も初めて見ましたけどね〜

IMG_1468.PNG

とりあえず エンジンオイルを抜いてみると
勢いよく出てきましたね〜

IMG_1469.PNG

そしてお約束の「カフェオレ」状態のエンジンオイル
燃焼室ではなくクランクケースにそのまま混入しているって事は
ウォーターポンプのパッキンが1番怪しいですね〜...

修理をお願いされましたが バイクの部品は入手する事ができないのと
素人整備ではなく ちゃんとしたバイク屋さんで交換した方が
安心ですし安全だと思いますよ〜っとお伝えすると
「近くのバイク屋さんに相談してみるよ」っとの事

水冷式は水回りのトラブルも考えないといけません
これが意外と高くつくんですよね〜
でも エンジンを冷やしてくれる大事な役割をしています
メンテをしていてもパッキンの劣化などで どうしても起こってくるトラブルです
心配な方は バイク屋さんに相談してみてはいかがでしょうか?



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2020年11月20日

ホンダ ジョルノ キック 戻らず 原付 バイク



今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)



先日 納車したホンダのジョルノ…
納める前に「そーいや キックが戻らない時があるっちゃんね〜」と言っていたんで
クランクケースをパカっと開けて清掃する事に…

1.jpg


写真は すでにエアーで吹かした後ですが ダストがすごい状態でした…

2.jpg


ケースにもダストがビッチリでした…
キックの根元に着いているこれ…
名称は何かわかりませんが…

3.jpg


グリスアップ装着…
スムーズになって 良く戻るようになりました…(≧∇≦)
ベルトはきれいだったんで どこかで1度ベルト交換してたのかな?
それにしては ダストが凄かったな〜…



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2020年11月14日

ヤマハ シグナスD エンジン 不動

今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)



走行中にギャコギャコと音がしたと思ったら
エンジンが止まり 動かなくなったとの事…
ちかくのお客さんなんで押して工場に入庫しました…

1.jpg


セルもダメ…クランキングも降りない…
まあ この時点で終了ですが クランクケースを割ります

2.jpg


タイヤが回るのでアイドルプーリーは正常…
ウエイトローラーも問題ない…

3.jpg


ベルトも問題ない…
クランクのガダもない…
ただ クランクは回らない…

4.jpg


終わりですね…
ピストンの焼け付きか コンロッドが曲がったか…
おそらく ピストンだと思いますが…
オイル交換は定期的にやってたとの事ですが バイク自体が古いので 寿命かな…
でも 暖気もせずにフルスロットルしてたみたいなので そのせいかも…
まあ 原因はわかりませんが エンジン死んでる事を告げると…
少しの沈黙の後 買い取りして…と
いやいや さすがに無理ですよ…とお伝えすると
んじゃ バラバラにしてパーツで売ろう!
ヤフオクかなんかで売るつもりみたいですね…
んで バラバラにするのは自分だと…
工賃とかもらえるのかな…
後で社長に聞かないとな…
そんなこんなで バラバラにしていきます


5.jpg


どーん!まあこんなもんかな…

6.jpg


でも こんな古いバイクのパーツとか買う人いんのかな〜…
んで タイヤを外して終わりなんですが
残ったこのスカスカの骨組みバイクは
こっちで処理して欲しいとの事…
ん〜この件も社長に聞かないとな…

怒られないかな…( ̄◇ ̄;)


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2020年11月10日

ホンダ ジョルノ エンジン不動


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
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ホンダ ジョルノ 人気の車種ですね…
一年間 車庫に保管していたとの事…
学生だったお子さんが使っていたんですが 卒業してそのままみたい…
エンジンをかけようとした所 まるでかからないので 見て欲しいと依頼…

車庫に入れていただけの事はありました
しかし何故かプラグが抜けていました…
これじゃかかりません…
何故プラグがないのか 分からないとの事ですが…
とりあえずプラグを付けてクランキングしてみましたが まあかかりません…
社長曰く 8割キャブ!
早速バラします!

1.jpg


何だかんだで夜になっちゃいましたが…
キャブを外す事は出来ました!
プラグが抜けていたので 燃焼室の状態が不明なんですが それは後回し!
キャブをバラします!

2.jpg

バラす前に フロートのボルトを緩めると 出てきたガソリンは これ…

3.jpg


色変わっとるし〜…
なんかクサいし〜…
そう 腐ってやがる…早過ぎたんだ…
なんて事を独り言で言いつつも…
バラします!

4.jpg


ほー…これ程までとは…
ガソリンがヘドロ化してます…
ベトベト状態です…
まあ これだとジェット系はまず 終わりだな〜…
0時に近かったんですが バラしてキャブクリーナーをブチ込みます!
とりあえず 1日つけ込みしてみます…

次の朝

さあ ドブづけしたジェットたちをキレイにしていきます…
ちなみに キャブクリーナーは色々使ってきましたが
ワコーズのキャブクリーナーが 自分は1番だと思います!
まあ 値段はソコソコしますが…
キャブを組みます…

5.jpg


フロートも生きてました…
キレイにして組みます…

6.jpg


スロットルもベトベトでした…
キレイにして組みます…

7.jpg

キャブ本体を組みつけます!
バラす時にインシュレーターに亀裂が入ってしまいましたが
そのままで良いとの事なんで ビニールテープを巻いて 応急措置します…

8.jpg


この後 全て組み上げエンジンは無事にかかりました!
エンジンが心配でしたが オイル交換とフィルター清掃しました

9.jpg

オイルは真っ黒でしたが 水の混入もなくて良かったです

10.jpg

やっぱり 社長曰く
8割キャブ!ってのは本当かもな…



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2020年11月05日

ヤマハ TW200 ガソリン 漏れ!?


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
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以前にキャブのパッキンを交換した車両なんですが
またまたトラブルが!?
チラッと見てみると なんかオイル溜まりが…
良く良くみてみると ガソリンじゃなかですか〜…( ̄◇ ̄;)

1.jpg


キャブから出てる…交換したパッキンからではなさそう…
んじゃオーバーフロー?
フューエルコックをOFFにして様子を見ると 出てこない…((((;゚Д゚)))))))
オーバーフローしてますね〜…
フューエルフィルターも付けているのにな〜…

2.jpg


バラします!ガソリンを抜いて…

3.jpg


フィルターを外します…
タンクとシートを外して…

4.jpg


エアクリを外します…
アクセスワイヤーを外したら…

5.jpg


パコっと外れます…
スカスカなんで ここまで5分くらいかな…

6.jpg


フロートカバーを外してバラします…

7.jpg


んで ニードルバルブを外してみます…

8.jpg


特に悪い所はないけど キャブは繊細ですもんね〜…
シリコンのグリスを薄く添付し組み上げてみました…
組んだ所 漏れてはない…
オーバーフローで間違いはないけど
バルブが悪いのか たまたま何かが詰まってたのか…
まあ バルブは何百円かなんで 交換した方が良いみたいですね…




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2020年10月27日

畑を耕す耕運機 エンジン 始動不能


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
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家の庭を畑にされているお客様がお持ちの耕運機が
どうやらエンジンがかからないとの事…
たまにしか使わないので 恐らくキャブが詰まってるのかな…

2.jpg


バイクとあんまり変わんないのかな…
まずはプラグを外して点火系のチェック!

3.jpg


ガソリンもキレイだし ちゃんとフロートまでは来てるみたい…

4.jpg


エンジンオイルはこんなもの…?
汚いですね〜…まあ入っているので問題なし…

5.jpg


クランキングするとプラグが濡れていないので キャブの詰まりで間違いなさそう…

6.jpg


バラします!

7.jpg


フロートケースを外します!

8.jpg


見えますか…お手本の様にメインジェットにサビが着いていました…

9.jpg


向こうがみえませんね…
清掃すると…

10.jpg


向こうが見えますね…
ハリガネとかでほじくるとほがし過ぎで
逆にエンジン不調になっちゃいますんで 慎重に…
後は 他のパーツもキレイにしてくみつけます

11.jpg


ブルルン!一発指導!吹け上がりも絶好調!
エンジン不調は8割キャブ!ってうちの社長が言ってましたが まあ当たってるのかな〜…



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2020年10月09日

ヤマハ TW200 ガソリン 漏れ!?


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
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先日から 友達に頂いたTW200をせっせと整備しておりました…
半年以上 動かしてなかったらしくガソリンがねまってるかも…
とりあえず タンクの中を覗いたらサビが出てましたんで
タンクを外してジャブジャブ洗います!
それから 花さかGを満水させて2.3日置いておきます…
おそらくキャブもダメって事で(><)
バラしちゃえ!って事でキャブを清掃…
タンクをまたジャブジャブ洗って 2.3日天日干し…
一週間かけてキレイになったタンクとキャブにガソリンを入れていきます!
セル キック共に一発始動!
吹け上がりもまずまずです!
よし!明日はタイヤでも磨こうかな…っと思い車庫のなかに…

翌日…
昨日まではなかったオイル跡が 床にあるではないですか…
よく見ると オイルではなく ガソリンみたい…
もしや!と思いキャブを見ると それらしき跡が…
そう キャブをバラした人なら分かると思うのですが
パッキンから漏れてるみたい…
そ〜いや 組む時に大丈夫かな〜とは思っていたんだけど…
早速 バラします…

1.jpg


スカスカですね〜…
部品はもうすでに注文していました!

2.jpg


開けます!

3.jpg


やっぱり へたってるみたいですね…

4.jpg


溝もキレイにしていきます!


5.jpg

バイクに組んでいきます!

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エンジンをかけてみます…
漏れてないみたい…
エンジン止めます…
漏れてないみたい…

今回はパッキンのへたりが原因でした…



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