どうも!寒暖の差が激しすぎて
ホント 風邪を引いてしまいそうです(**)
皆さんも お体には十分 気をつけてくださいね〜
さて 今回は またまた バイクです(^^)
車両は ヤマハのシグナスです!
いや〜125ccって 最強なんじゃないかな〜って思うんですよね〜
早いし 小回り効くし 税金安いし(中型や大型に比べてると)
では 早速 オイルをこうかんしてきますよ〜(>O<)
まず オイルの注入口なんですが
点検棒と一緒になっています
次に オイルのドレーンボルトなんですが
今回は フィルター側から オイル交換していきましょう!
まあ フィルターって言っても 茶漉しみたいなヤツなんですけどね〜
ここに 異物が引っかかっている場合は 問題ありなんで
私は ほぼほぼフィルター側から 抜きますね〜(^^)
ドレーンを締め付け オイルを注入口から入れて
エンジン始動! 約1分間エンジンを回した後
エンジン停止! スタンドを立てて 車両を水平にします
その状態で オイルを点検します
ゲージ内にオイルが入っていれば OKです!
バイクは車と違い 回転数が高速回転します
(原付バイクの場合 フルスロットルでは 10000以上です!)
なので オイル交換は早め早めがいいですよ〜!
2017年11月22日
2017年11月17日
キャブレター 分解 清掃 オーバーホール ホンダ シルクロード L250
どうも! 寒いですね〜(><)
今度の週末は 年末年始並の寒波がくるそうですよ〜
灯油を買っておかなければ..(笑)
さて 今回は 久しぶりのバイクです(^^)
それも 私のバイクです!
ホンダのシルクロード と言う車両なんです
1981年に製造された 旧車になります
車両も古いので部品はデッドストックされたものになりますが
ホンダさんに確認したところ
「そんな古いの もはやありませんよ〜」って
久々聞いたな〜「もはや」ってフレーズ...
まあ L250はないんですが それと兄弟車両で
CT250(バイクの名前がど忘れしちゃいました...)が
汎用できるみたいで なんとかそれで生き延びています(笑)
んで 今回は ラーメンを食べに行こう!っと
バイク友達に誘われまして どーせならバイクで行こう!
ってことになり エンジン始動!
「最近かけてなかったからな〜」っと思いきや
すんなり かかりました!(^^)
軽く乗り回して見ましたが 普通に絶好調だったので
友達に「OKだったよ!行こうぜ!」っとTEL!
そして夜 仕事も終わり バイクで10キロ離れた
ラーメン屋さんに向かう途中 「ストン」っとエンスト...
「あれ」
その後 なんとか かかるもフケも悪く絶不調(><)
マジか〜!(00)
そう 僕だけ途中で引き返し ラーメンツーリングは中止!
友達にも申し訳なかったですね〜...
「それでも 整備士ね!」っと言われる始末(**)
お恥ずかしいです!
さて 次の日に バイクをバラしていきます
おそらく エンストの仕方から言って
キャブでしょう! キャブレターを外していきます!
また キャブレターのところをバラす時は
インシュレーターなどの ゴム製の部品は気をつけてください
年数劣化によって パキパキ状態になっている可能性があるので
外す時に パリパリっと切れてしまう事があります
そこから空気が入り 2次空気がキャブの中に入ってしまい
燃料が薄く エンストしてしまう事があります...
さて キャブをバラすと ありました!
エンストの原因を!
フロート室のそこに 何やら怪しい黒い物体が!
手で触ると 炭みたいにサラサラ状態に...
おそらく 燃料のカスだと思うんですが...
セオリー通りに 清掃します
キャブコンの海にダイブです!
次の日に 組み上げて エンジン始動!
吹け上がりもよく 絶好調!
いや〜やっぱり バイクは繊細な乗り物なんだな〜っと
思いましたね〜(^^)
バイクを長期で乗らない時は
ミャブの中のガソリンはしっかり抜いておきましょうね〜!
今度の週末は 年末年始並の寒波がくるそうですよ〜
灯油を買っておかなければ..(笑)
さて 今回は 久しぶりのバイクです(^^)
それも 私のバイクです!
ホンダのシルクロード と言う車両なんです
1981年に製造された 旧車になります
車両も古いので部品はデッドストックされたものになりますが
ホンダさんに確認したところ
「そんな古いの もはやありませんよ〜」って
久々聞いたな〜「もはや」ってフレーズ...
まあ L250はないんですが それと兄弟車両で
CT250(バイクの名前がど忘れしちゃいました...)が
汎用できるみたいで なんとかそれで生き延びています(笑)
んで 今回は ラーメンを食べに行こう!っと
バイク友達に誘われまして どーせならバイクで行こう!
ってことになり エンジン始動!
「最近かけてなかったからな〜」っと思いきや
すんなり かかりました!(^^)
軽く乗り回して見ましたが 普通に絶好調だったので
友達に「OKだったよ!行こうぜ!」っとTEL!
そして夜 仕事も終わり バイクで10キロ離れた
ラーメン屋さんに向かう途中 「ストン」っとエンスト...
「あれ」
その後 なんとか かかるもフケも悪く絶不調(><)
マジか〜!(00)
そう 僕だけ途中で引き返し ラーメンツーリングは中止!
友達にも申し訳なかったですね〜...
「それでも 整備士ね!」っと言われる始末(**)
お恥ずかしいです!
さて 次の日に バイクをバラしていきます
おそらく エンストの仕方から言って
キャブでしょう! キャブレターを外していきます!
また キャブレターのところをバラす時は
インシュレーターなどの ゴム製の部品は気をつけてください
年数劣化によって パキパキ状態になっている可能性があるので
外す時に パリパリっと切れてしまう事があります
そこから空気が入り 2次空気がキャブの中に入ってしまい
燃料が薄く エンストしてしまう事があります...
さて キャブをバラすと ありました!
エンストの原因を!
フロート室のそこに 何やら怪しい黒い物体が!
手で触ると 炭みたいにサラサラ状態に...
おそらく 燃料のカスだと思うんですが...
セオリー通りに 清掃します
キャブコンの海にダイブです!
次の日に 組み上げて エンジン始動!
吹け上がりもよく 絶好調!
いや〜やっぱり バイクは繊細な乗り物なんだな〜っと
思いましたね〜(^^)
バイクを長期で乗らない時は
ミャブの中のガソリンはしっかり抜いておきましょうね〜!
2017年06月26日
YAMAHA TW200 タンク フェンダー 鈑金 塗装 バイク ヤマハ
どうも!梅雨が本格的です
各地 大雨の被害が出ていますが
みなさま 大丈夫でしょうか?
さて 今回は 久々のバイクです
それも 鈑金 塗装 ですね〜...
基本的には車屋なんですが
注文があれば バイクの鈑金 塗装もやっています
今回は ヤマハのTW200
あのキムタクがTVドラマで乗って
当時は有名にな李ましたね〜...
みんな スカスカにするもんだから
今では ド純正でのTWは珍しいですね〜...
若干の凹み等があったので スポットパテ等で済ませました
あとは足付け作業を施して いざ ブースの中に...
今回は 黒色から緑色にカラーチェンジするんですが
いきなり 黒色のボディに緑色を吹きかけても
綺麗に色が乗らない可能性がありますんで
先に 明るい薄い緑色をベースに吹いていきます
それから 調色した緑色を吹いていきます
5回くらい吹き重ねると 綺麗に色が出てきます
しっかりと色が乗ったところで
最後にクリアを吹いていきます
よく乾燥させて 仕上げの磨きをかければ
完成です!
まあ 文章で書くと簡単に思うんですが
乾燥させては 塗装する行程は まあ大変なんです...
よく「叩いて塗れば 終わりやろ〜もん」っと
言われる方がいるんですが
鈑金 塗装は そんな簡単ではないんですよ〜...
今回は 塗装中の動画も撮ってみました
(鈑金大好きヒロシくんに頑張ってもらいました)
ただ 携帯のカメラで撮っていたので
携帯が塗装まみれになっていました...
(ごめんよ〜ヒロシ〜...)
各地 大雨の被害が出ていますが
みなさま 大丈夫でしょうか?
さて 今回は 久々のバイクです
それも 鈑金 塗装 ですね〜...
基本的には車屋なんですが
注文があれば バイクの鈑金 塗装もやっています
今回は ヤマハのTW200
あのキムタクがTVドラマで乗って
当時は有名にな李ましたね〜...
みんな スカスカにするもんだから
今では ド純正でのTWは珍しいですね〜...
若干の凹み等があったので スポットパテ等で済ませました
あとは足付け作業を施して いざ ブースの中に...
今回は 黒色から緑色にカラーチェンジするんですが
いきなり 黒色のボディに緑色を吹きかけても
綺麗に色が乗らない可能性がありますんで
先に 明るい薄い緑色をベースに吹いていきます
それから 調色した緑色を吹いていきます
5回くらい吹き重ねると 綺麗に色が出てきます
しっかりと色が乗ったところで
最後にクリアを吹いていきます
よく乾燥させて 仕上げの磨きをかければ
完成です!
まあ 文章で書くと簡単に思うんですが
乾燥させては 塗装する行程は まあ大変なんです...
よく「叩いて塗れば 終わりやろ〜もん」っと
言われる方がいるんですが
鈑金 塗装は そんな簡単ではないんですよ〜...
今回は 塗装中の動画も撮ってみました
(鈑金大好きヒロシくんに頑張ってもらいました)
ただ 携帯のカメラで撮っていたので
携帯が塗装まみれになっていました...
(ごめんよ〜ヒロシ〜...)
2017年05月08日
ホンダ CB SUPERFOUR タンク 鈑金 塗装 バイク
どうも!
GWみなさん いかがでしたか?
私は 今年はなんか ゆっくりと過ごせかな〜って思いました...
いつも毎年恒例の御墓参り(熊本県天草)に行ったり
娘のリクエストに答えたりと 毎年忙しいGWを送っていましたが
今年は 娘も友達と遊ぶようになり
私も友達と 釣りに行ったり
嫁さんとプチ旅行したり
最後は家族みんなで 温泉行ったりと
まったりなGWでした...(笑)
さて 気を取り直して...
今回は またまたバイクです
人気の ホンダ CB SUPERFOUR
こちらのタンクの鈑金 塗装です!
元々 バイク自体のカラーはブラック
タンクの中にサビがあり 外装もボコボコだったので
オークションでタンクを入手!
それを 塗装してほしいとの事...
入手したタンクもサビはないものの
外装はエクボ程度のキズがありました...
どうせ 塗装するんだったらステッカーも剥がしてほしいとの事...
車よりもバイクは繊細なんで 気を使いますが
なんとかステッカーを剥がしました!
さて ここからは 鈑金大好きヒロシくんの出番です!
パテを形成し サフェを塗装したら
ベースのブラックを塗装します!
5回ほどで色が乗りますんで
その上からクリアを塗装して完了です!
この後 十分に乾燥させてから
磨きを入れて 本当の完成です!
まあ バイクの鈑金 塗装は色々大変です!
そー言えば ヒロシくんもバイクの鈑金中に
えらい目にあったとの事...
その話は また今度...
GWみなさん いかがでしたか?
私は 今年はなんか ゆっくりと過ごせかな〜って思いました...
いつも毎年恒例の御墓参り(熊本県天草)に行ったり
娘のリクエストに答えたりと 毎年忙しいGWを送っていましたが
今年は 娘も友達と遊ぶようになり
私も友達と 釣りに行ったり
嫁さんとプチ旅行したり
最後は家族みんなで 温泉行ったりと
まったりなGWでした...(笑)
さて 気を取り直して...
今回は またまたバイクです
人気の ホンダ CB SUPERFOUR
こちらのタンクの鈑金 塗装です!
元々 バイク自体のカラーはブラック
タンクの中にサビがあり 外装もボコボコだったので
オークションでタンクを入手!
それを 塗装してほしいとの事...
入手したタンクもサビはないものの
外装はエクボ程度のキズがありました...
どうせ 塗装するんだったらステッカーも剥がしてほしいとの事...
車よりもバイクは繊細なんで 気を使いますが
なんとかステッカーを剥がしました!
さて ここからは 鈑金大好きヒロシくんの出番です!
パテを形成し サフェを塗装したら
ベースのブラックを塗装します!
5回ほどで色が乗りますんで
その上からクリアを塗装して完了です!
この後 十分に乾燥させてから
磨きを入れて 本当の完成です!
まあ バイクの鈑金 塗装は色々大変です!
そー言えば ヒロシくんもバイクの鈑金中に
えらい目にあったとの事...
その話は また今度...
2017年05月01日
ホンダ エイプ 原付 バイク 鈑金 塗装 カラーチェンジ
どもども!
GW真っ只中!
しかし僕は仕事です...(笑)
今回は 原付バイクの鈑金 塗装です
うちの会社は車の整備工場なんですが
時には バイクや発電機や耕運機なんかも
修理しています(まあ 簡単な修理だけですが...)
車両は 人気の ホンダ エイプ
若い人たちに 人気のバイクですね〜
簡単にスカチューンもできるので
バイクをいじる登竜門的なバイクですね〜...
今回は 元々白色のエイプを
黒色にカラーチェンジ!
元々のタンクがサビでザリザリになって
修復不可能な状態だったんで 黒のタンクを中古で落とし
せっかくなんで 黒色に全塗装しようって事になりました!
落とした黒のタンクにも若干の傷や凹みがあったんで
こちらは 鈑金する事に...
だいたい 5回くらいベースを塗装します
焦りは禁物!少しずつ塗装していきます!
綺麗に色が乗ったところで 最後にクリアを塗装します!
完全に乾燥させて 軽く磨いて完了です!
バイクの塗装は車よりも大変なんです...
実際 バイクの鈑金 塗装している所は少ないそうですから...
まあ うちの鈑金野郎はちょっと変わっていますからね〜(笑)
でも 腕は良いので僕たちも安心して任せられるんですけどね〜...
その 鈑金大好きヒロシくんの腕を見てみてください!
GW真っ只中!
しかし僕は仕事です...(笑)
今回は 原付バイクの鈑金 塗装です
うちの会社は車の整備工場なんですが
時には バイクや発電機や耕運機なんかも
修理しています(まあ 簡単な修理だけですが...)
車両は 人気の ホンダ エイプ
若い人たちに 人気のバイクですね〜
簡単にスカチューンもできるので
バイクをいじる登竜門的なバイクですね〜...
今回は 元々白色のエイプを
黒色にカラーチェンジ!
元々のタンクがサビでザリザリになって
修復不可能な状態だったんで 黒のタンクを中古で落とし
せっかくなんで 黒色に全塗装しようって事になりました!
落とした黒のタンクにも若干の傷や凹みがあったんで
こちらは 鈑金する事に...
だいたい 5回くらいベースを塗装します
焦りは禁物!少しずつ塗装していきます!
綺麗に色が乗ったところで 最後にクリアを塗装します!
完全に乾燥させて 軽く磨いて完了です!
バイクの塗装は車よりも大変なんです...
実際 バイクの鈑金 塗装している所は少ないそうですから...
まあ うちの鈑金野郎はちょっと変わっていますからね〜(笑)
でも 腕は良いので僕たちも安心して任せられるんですけどね〜...
その 鈑金大好きヒロシくんの腕を見てみてください!
2017年04月24日
ヤマハ VOX(ボックス) エンジン 不動
どうも!
葉桜が綺麗ですね〜
私は以外と 葉っぱの桜の木も好きなんです...
今回は バイク(原付)の修理です
まあ 修理と言っても簡単な作業でしたけど...
エンジンが始動しないとの事でTELがあり
バイクを持ち込むので見て欲しいとの事...
キーを回すもうんともすんとも...
インジケーターランプも点灯しません...
バッテリーが逝っているのかな〜っと思ったんですが
11Vとまずまず...
このVOXはキックもついているのですが
キックでも始動不能...
ブースターを使ってジャンピングさせるも
うんともすんとも...
電気がきてないんじゃないかな〜っと
ヒューズを見てみると...
お〜...
膨れてる 膨れてる...
何かの原因で ヒューズがこんなにも膨れているんだと思いますが...
とりあえず ヒューズを交換してみると...
無事にインジケーターランプが点灯!
セルで一発始動しました!
さてさて ここからが問題ですが
なぜに ヒューズがこんな状態になったのか
原因を探らないといけないんですが
「とりあえず 走れればいいよ〜」って事で
乗って帰られました...(汗)
おそらく 社外のヘッドライトに交換されているのと
常時点灯するLOWビームが切れている事を考えると
そこらへんが 怪しいかな〜っと思うのですが...
皆さんも 社外の部品を使用する場合は
信頼できる会社から 取りましょうね〜!
葉桜が綺麗ですね〜
私は以外と 葉っぱの桜の木も好きなんです...
今回は バイク(原付)の修理です
まあ 修理と言っても簡単な作業でしたけど...
エンジンが始動しないとの事でTELがあり
バイクを持ち込むので見て欲しいとの事...
キーを回すもうんともすんとも...
インジケーターランプも点灯しません...
バッテリーが逝っているのかな〜っと思ったんですが
11Vとまずまず...
このVOXはキックもついているのですが
キックでも始動不能...
ブースターを使ってジャンピングさせるも
うんともすんとも...
電気がきてないんじゃないかな〜っと
ヒューズを見てみると...
お〜...
膨れてる 膨れてる...
何かの原因で ヒューズがこんなにも膨れているんだと思いますが...
とりあえず ヒューズを交換してみると...
無事にインジケーターランプが点灯!
セルで一発始動しました!
さてさて ここからが問題ですが
なぜに ヒューズがこんな状態になったのか
原因を探らないといけないんですが
「とりあえず 走れればいいよ〜」って事で
乗って帰られました...(汗)
おそらく 社外のヘッドライトに交換されているのと
常時点灯するLOWビームが切れている事を考えると
そこらへんが 怪しいかな〜っと思うのですが...
皆さんも 社外の部品を使用する場合は
信頼できる会社から 取りましょうね〜!
2016年10月14日
ホンダ ジョルノ AF54 スピードメーター 不良
どうも!
今回は 原付バイク ホンダ ジョルノ です!
ヘッドライトのローが点灯しない
スピードメーターが動かない
この2点の修理を依頼されました...
ヘッドライトは球切れですので 交換すればOKなんですが...
バイク屋さんではないので メーカーから部品は取れませんので
ヤフオクで購入しました〜!
とりあえず 部品が来るまで メーターの方を診てみましょう!
前輪を回しても メーターが動かない...
メーターワイヤーを外してみると ワイヤーが固着...
メーター本体を外して点検するとメーターはOK!
ワイヤーは交換しないといけませんが 前輪のドラムも怪しい...
バラしてみます...
ドラムを外して...
スピードメーターギヤを確認します!
やはり ギヤが欠けて 空転していました...
AF54 ホンダのこの型は ギヤ欠けによるメーター不動が
結構多いみたいです...
ほんでもって このギヤ 部品の設定がありません!ドラムごと!
もちろん部品は取れないので 知り合いのバイク屋さんに聞くと
新品は5800円! ん〜微妙...こちらもヤフオクかな〜...(笑)
探してみると...ありました!送料込みで1080円!? 大丈夫かいな...(笑)
ポチって2.3日後...
届きました!
前輪に組み 車体に取り付けます!
メーターワイヤーとブレーキワイヤーを取り付けます!
前輪を回すと メーターが上がりました! とりあえずOK!
フロントフェンダーを取り付けます!
フロントはこれでOK!あとはヘッドライトですね〜...
こちらもヤフオクで購入したヘッドライトですが
適正調べて落としたつもりなんですが 形が違います!
汎用品だったんでしょうか...
まあ ギリギリ取り付ける事が出来ました...(ほっ)
いや〜明るくなりました!眩しいくらいに!
ブレーキを調整して 試運転! 完了です!
まあ ヤフオク部品なんですが 何はともあれ
修理完了です!
バイク屋さんに怒られそうですが...(笑)
今回は 原付バイク ホンダ ジョルノ です!
ヘッドライトのローが点灯しない
スピードメーターが動かない
この2点の修理を依頼されました...
ヘッドライトは球切れですので 交換すればOKなんですが...
バイク屋さんではないので メーカーから部品は取れませんので
ヤフオクで購入しました〜!
とりあえず 部品が来るまで メーターの方を診てみましょう!
前輪を回しても メーターが動かない...
メーターワイヤーを外してみると ワイヤーが固着...
メーター本体を外して点検するとメーターはOK!
ワイヤーは交換しないといけませんが 前輪のドラムも怪しい...
バラしてみます...
ドラムを外して...
スピードメーターギヤを確認します!
やはり ギヤが欠けて 空転していました...
AF54 ホンダのこの型は ギヤ欠けによるメーター不動が
結構多いみたいです...
ほんでもって このギヤ 部品の設定がありません!ドラムごと!
もちろん部品は取れないので 知り合いのバイク屋さんに聞くと
新品は5800円! ん〜微妙...こちらもヤフオクかな〜...(笑)
探してみると...ありました!送料込みで1080円!? 大丈夫かいな...(笑)
ポチって2.3日後...
届きました!
前輪に組み 車体に取り付けます!
メーターワイヤーとブレーキワイヤーを取り付けます!
前輪を回すと メーターが上がりました! とりあえずOK!
フロントフェンダーを取り付けます!
フロントはこれでOK!あとはヘッドライトですね〜...
こちらもヤフオクで購入したヘッドライトですが
適正調べて落としたつもりなんですが 形が違います!
汎用品だったんでしょうか...
まあ ギリギリ取り付ける事が出来ました...(ほっ)
いや〜明るくなりました!眩しいくらいに!
ブレーキを調整して 試運転! 完了です!
まあ ヤフオク部品なんですが 何はともあれ
修理完了です!
バイク屋さんに怒られそうですが...(笑)
2016年09月28日
ホンダ ジョルノ 原付 バイク エンジン 不動 続き...
さてさて ドブ漬けしたジェット類をキレイにしていきます...
ちなみに キャブクリーナーは色々使ってきましたが
ワコーズのキャブクリーナーが自分は1番汚れを落とすと思います...
まあ 値段はソコソコしますが...
キャブを組みます!
フロートもキレイにしていきます!
スロットルもベトベトでした...
キレイにしていきます!
キャブ本体を組み付けます!
バラす時に インシュレーターに亀裂が入っていました
このインシュレーターが地味〜に大事なんですね〜
このインシュレーターから 2次空気を吸い込み
エンジンがかかりにくいという 症状になります...
今回は ビニールテープを巻いて 応急処置します...
この後 全てを組み上げて エンジンは無事にかかりました
エンジンが心配でしたが オイル交換とフィルター清掃しました...
オイルは真っ黒け〜でしたが 水の混入もなくて良かったです...
やっぱり 社長曰く
「8割 キャブ」ってのは 本当かもな〜...
ちなみに キャブクリーナーは色々使ってきましたが
ワコーズのキャブクリーナーが自分は1番汚れを落とすと思います...
まあ 値段はソコソコしますが...
キャブを組みます!
フロートもキレイにしていきます!
スロットルもベトベトでした...
キレイにしていきます!
キャブ本体を組み付けます!
バラす時に インシュレーターに亀裂が入っていました
このインシュレーターが地味〜に大事なんですね〜
このインシュレーターから 2次空気を吸い込み
エンジンがかかりにくいという 症状になります...
今回は ビニールテープを巻いて 応急処置します...
この後 全てを組み上げて エンジンは無事にかかりました
エンジンが心配でしたが オイル交換とフィルター清掃しました...
オイルは真っ黒け〜でしたが 水の混入もなくて良かったです...
やっぱり 社長曰く
「8割 キャブ」ってのは 本当かもな〜...
2016年09月27日
ホンダ ジョルノ エンジン 不動
どうも!
今回も 原付バイクの修理です...
ホンダ ジョルノ 人気のバイクですね〜
1年間 車庫に保管していたとの事...
学生だったお子さんが使っていたんですが
卒業して そのままだったみたい...
エンジンをかけようとしたところ 全然かからないので
診てほしいとの事で 依頼がありました...
早速 お預かりすると車庫に入れておいたというだけの事はあり
キレイなバイクでした...
しかし 何故かプラグが抜けていました...(?)
これじゃ〜かかりませんね〜...
何故プラグが抜けていたのかは 本人もわからないとの事...
「息子がしたっちゃないかな〜」っと
とりあえず 淡い期待を込め プラグをつけてクランキングしたんですが
まあ〜かかりませんでした...(笑)
社長曰く「8割 キャブ」!
早速 バラします!
なんだかんだで 夜になっちゃいましたが
キャブを外す事は出来ました〜
プラグが抜けていたんで 燃焼室の状態は不明なんですが
それは 後回し!
キャブをバラします...
バラす前におきまりのガソリン点検!
フロートのボルトを緩めて 出てきたガソリンを見てみると...
なんかどこかで見ましたね〜...
色変わってるし...
っという事は 中はすごいんだろうな〜...
ほ〜これほどまでとは...
前回のエイプほどではありませんが
それでも ガソリンはヘドロ化しています
ベトベト状態です...
まあ これだとジェット系はまず終わりだな〜...
ジェット類をバラして キャブクリーナーにドブ漬けします!
おきまりの 1日コースですね〜
続きはまた明日〜
今回も 原付バイクの修理です...
ホンダ ジョルノ 人気のバイクですね〜
1年間 車庫に保管していたとの事...
学生だったお子さんが使っていたんですが
卒業して そのままだったみたい...
エンジンをかけようとしたところ 全然かからないので
診てほしいとの事で 依頼がありました...
早速 お預かりすると車庫に入れておいたというだけの事はあり
キレイなバイクでした...
しかし 何故かプラグが抜けていました...(?)
これじゃ〜かかりませんね〜...
何故プラグが抜けていたのかは 本人もわからないとの事...
「息子がしたっちゃないかな〜」っと
とりあえず 淡い期待を込め プラグをつけてクランキングしたんですが
まあ〜かかりませんでした...(笑)
社長曰く「8割 キャブ」!
早速 バラします!
なんだかんだで 夜になっちゃいましたが
キャブを外す事は出来ました〜
プラグが抜けていたんで 燃焼室の状態は不明なんですが
それは 後回し!
キャブをバラします...
バラす前におきまりのガソリン点検!
フロートのボルトを緩めて 出てきたガソリンを見てみると...
なんかどこかで見ましたね〜...
色変わってるし...
っという事は 中はすごいんだろうな〜...
ほ〜これほどまでとは...
前回のエイプほどではありませんが
それでも ガソリンはヘドロ化しています
ベトベト状態です...
まあ これだとジェット系はまず終わりだな〜...
ジェット類をバラして キャブクリーナーにドブ漬けします!
おきまりの 1日コースですね〜
続きはまた明日〜
2016年09月26日
ヤマハ シグナス エンジン 不動
どうも!
今回も バイクです!
ヤマハ シグナス 150CCのエンジンです
走行中にギャコギャコと音がしたと思ったら
急にエンジンが止まり 動かなくなったとの事...
近くのお客さんなんでバイクを押して 工場に入庫しました...
セルもダメ!クランキングも降りない...
まあ この時点で終了ですが クランクケースを割ります
タイヤは回るので アイドルプーリは正常
ウエイトローラーも問題なし
ベルトも問題なし!
そう!もうお気づきですね...
クランクが回らない...
終わりですね...
ピストンの焼け付きによる エンジン不動です
「オイル交換は定期的にやってたんだけどな〜」っとお客さん
まあ バイクも古いんで寿命かな〜
でも 聞けば 暖気もせずにフルスロットルしてたみたいなので
そのせいかも...
まあ どう転んでもエンジンは逝ってるので
OHするかエンジン載せ替えですかね〜っと告げると
少しの沈黙の後...
「買取して」っとお客さん...
「いや〜いくらなんでも これじゃ〜無理ですよ〜」と僕
んじゃ!バラバラにして パーツで売るよ!
聞けばヤフオクかなんかで売りさばくみたいで...
んで バラバラにするのは僕がしてほしいとの事...
「社長に聞いてみないと」っと僕
「あ〜ん!俺が言っとく!」っとお客さん
まあ お得様なので しょうがないかな〜
工賃とかもらえるのかな〜 なんて思いながら
バラしていきます...
まあ だいたいこんなもんですかね〜
でも こんな古いバイクのパーツとか買う人いんのかな〜
後はタイヤを外して 終わりなんですが
残ったこのスカスカの骨組みは こっちで処分してほしいとの事...
ん〜この件も社長に聞かないとなあ〜
なんか 怒られそうな気がする...
今回も バイクです!
ヤマハ シグナス 150CCのエンジンです
走行中にギャコギャコと音がしたと思ったら
急にエンジンが止まり 動かなくなったとの事...
近くのお客さんなんでバイクを押して 工場に入庫しました...
セルもダメ!クランキングも降りない...
まあ この時点で終了ですが クランクケースを割ります
タイヤは回るので アイドルプーリは正常
ウエイトローラーも問題なし
ベルトも問題なし!
そう!もうお気づきですね...
クランクが回らない...
終わりですね...
ピストンの焼け付きによる エンジン不動です
「オイル交換は定期的にやってたんだけどな〜」っとお客さん
まあ バイクも古いんで寿命かな〜
でも 聞けば 暖気もせずにフルスロットルしてたみたいなので
そのせいかも...
まあ どう転んでもエンジンは逝ってるので
OHするかエンジン載せ替えですかね〜っと告げると
少しの沈黙の後...
「買取して」っとお客さん...
「いや〜いくらなんでも これじゃ〜無理ですよ〜」と僕
んじゃ!バラバラにして パーツで売るよ!
聞けばヤフオクかなんかで売りさばくみたいで...
んで バラバラにするのは僕がしてほしいとの事...
「社長に聞いてみないと」っと僕
「あ〜ん!俺が言っとく!」っとお客さん
まあ お得様なので しょうがないかな〜
工賃とかもらえるのかな〜 なんて思いながら
バラしていきます...
まあ だいたいこんなもんですかね〜
でも こんな古いバイクのパーツとか買う人いんのかな〜
後はタイヤを外して 終わりなんですが
残ったこのスカスカの骨組みは こっちで処分してほしいとの事...
ん〜この件も社長に聞かないとなあ〜
なんか 怒られそうな気がする...