どうも! 寒いですね〜(><)
今度の週末は 年末年始並の寒波がくるそうですよ〜
灯油を買っておかなければ..(笑)
さて 今回は 久しぶりのバイクです(^^)
それも 私のバイクです!
ホンダのシルクロード と言う車両なんです
1981年に製造された 旧車になります
車両も古いので部品はデッドストックされたものになりますが
ホンダさんに確認したところ
「そんな古いの もはやありませんよ〜」って
久々聞いたな〜「もはや」ってフレーズ...
まあ L250はないんですが それと兄弟車両で
CT250(バイクの名前がど忘れしちゃいました...)が
汎用できるみたいで なんとかそれで生き延びています(笑)
んで 今回は ラーメンを食べに行こう!っと
バイク友達に誘われまして どーせならバイクで行こう!
ってことになり エンジン始動!
「最近かけてなかったからな〜」っと思いきや
すんなり かかりました!(^^)
軽く乗り回して見ましたが 普通に絶好調だったので
友達に「OKだったよ!行こうぜ!」っとTEL!
そして夜 仕事も終わり バイクで10キロ離れた
ラーメン屋さんに向かう途中 「ストン」っとエンスト...
「あれ」
その後 なんとか かかるもフケも悪く絶不調(><)
マジか〜!(00)
そう 僕だけ途中で引き返し ラーメンツーリングは中止!
友達にも申し訳なかったですね〜...
「それでも 整備士ね!」っと言われる始末(**)
お恥ずかしいです!
さて 次の日に バイクをバラしていきます
おそらく エンストの仕方から言って
キャブでしょう! キャブレターを外していきます!
また キャブレターのところをバラす時は
インシュレーターなどの ゴム製の部品は気をつけてください
年数劣化によって パキパキ状態になっている可能性があるので
外す時に パリパリっと切れてしまう事があります
そこから空気が入り 2次空気がキャブの中に入ってしまい
燃料が薄く エンストしてしまう事があります...
さて キャブをバラすと ありました!
エンストの原因を!
フロート室のそこに 何やら怪しい黒い物体が!
手で触ると 炭みたいにサラサラ状態に...
おそらく 燃料のカスだと思うんですが...
セオリー通りに 清掃します
キャブコンの海にダイブです!
次の日に 組み上げて エンジン始動!
吹け上がりもよく 絶好調!
いや〜やっぱり バイクは繊細な乗り物なんだな〜っと
思いましたね〜(^^)
バイクを長期で乗らない時は
ミャブの中のガソリンはしっかり抜いておきましょうね〜!
2017年11月17日
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6978388
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック