どうも...ヒゲを伸ばそうか迷っているクロネコです...
どうせ伸ばすなら やっぱり「五郎丸」でしょうかね〜(笑)
さて 今回は車ではなく バイクの修理です
ヤマハ ジョグ アプリオ 原付バイクです
エンジンの始動性が悪い
セルでもキックでも悪い
バッテリーを交換してもセルが勢い良く回らない
どーにかしてほしい と持ち込まれました...
本来なら バイク屋さんに修理に出された方が確実とは思いますが
なんだかんだで そのまま置いていかれましたので 早速みてみます...
型式では 4JP 確かに古い車両ですね...
まだまだ根強い 2スト!
手放せないのも 分かる気がします...
なんだかんだで バラします
確かにバッテリーは新しそう...
電圧もバッチリ! これでセルが回らないとなると本体かな...
うちは車屋なんでバイクの部品は取れません...
近くにある「南海部品」さんか
知り合いの「バイク屋」さんか
怖いけど 「ヤフオク」さんか
まあ いつもお世話になっている「バイク屋」さんにセルを注文しました!
若い店長さんですが 気さくで明るく それでいても礼儀正しく...
最高の店長さんです!
エンジンがかかれば絶好調との事で キャブは大丈夫とは思いましたが
ここまでバラしたので キャブも分解 清掃しておきましょう!
まあ キレイでしたけどね...(笑)
セルも新品に交換すると 問題なく回りました!
まあ 年式的によくもったな〜と思いますよ...
さあ 問題の始動性が悪い原因はなんだったのか...
それは こいつです!
そう インシュレーター!
ヤマハさんのここあたりのバイクの ゴム部品は プラスチックかよ!
っとツッコミしたくなるほど ガチガチになります
(まあ ヤマハさんい限った事でもないですが....)
このインシュレーターがパキパキになって
亀裂が入り 二次空気を吸い込み エンジンがかかりにくくなっていました...
ほんのちょっとの事なんですが 意外と原付バイクって
繊細なんですね〜...(笑)
バラし方も含め 動画にまとめてみました!
よかったら見てみてください!
2015年11月21日
2015年07月10日
ホンダ リトルカブ メンテナンス 50周年スペシャル 限定 2000台
どうも・・・クロネコです!
いやー・・・台風3個の影響でしょうか・・・
・・・暑い・・・(−−)!
今回は ホンダ リトルカブ
久々のバイクのメンテナンスです!
「4年間放置のバイクが倉庫に眠ってる」とお客さんからTEL
早速 確認しに現場に急行!
倉庫に保管していただけに キレイ!
まあ コケた感じの フロントフェンダーにワレ ハンドルカウルにワレ
そんな感じのホンダ リトルカブ
「珍しいカラーリングですね・・・」と眺めていると・・・
サイドカバーに「50」の文字が・・・
そう 50周年スペシャルのホンダ リトルカブ!
スーパーカブ リトルカブ 合わせて2000台 限定のバイクだったんですね・・・
しかし ガソリンを入れたまま 4年間放置とは・・・
おそらく ガソリンがネマっている状態でしょう・・・
お客さんはもう乗らないとの事で
とりあえず 工場に入庫して現状を確認することに・・・
さあ これからが大変なんですが
まず キャブ車ではありません!
FI車なんですよ・・・
キャブ車であれば キックでクランクが回って圧縮があれば
ほとんどのバイクは修理OKなんですが
FIとなると 2つ大きな部品(金額的に)があります
燃料ポンプとインジェクターです!
その他 もろもろのセンサーやアクチュエーターがありますが・・・
時間はもらっているので とりあえずバラします!
さあ まずはタンクを外して4年前のガソリンを捨てます
ホースを外して キックで抜けば良いのですが
なんさま 4年前のガソリン・・・
あのねちょねちょベタベタのガソリンでポンプを回すのは 危険です!
ちゃんと タンクを外してガソリンを捨てます!
ポンプの作動は確認しました・・・とりあえず一安心(ポンプは高いですからね・・)
タンクの中は思っていたいた感じほどではありませんでした やはり若干のサビを確認!
タンクの中にはねちょねちょベタベタの残ったガソリンが少し見えます・・・
次に エアクリを外します・・・
エアクリ自体はキレイでした・・・
そして 問題のインジェクターですね・・・
本体を外して見ましたが まあ見ても良く分からない・・・(笑)
とりあえず FIキャブコンで洗浄し 通電させながら 汚れぐあいを見ていました
インジェクターの動作も確認できました これでまた 一安心です
バッテリー プラグ オイル は新品に交換して
マフラーはとりあえずサビだけ落として組みあがりました
まだまだ アイドリングや加速時に若干の息つきを感じます・・・
ガソリンのかわりにハイオクをいれる人もいますが
うちの工場では 「ワコーズ フューエル ワン」を注入します
もちろん ガソリンの量に応じた%で注入します
この ワコーズのフューエルワン(F1)はどんな成分が入っているはわかりませんが(笑)
あのねちょねちょガソリンに絶大な効果を発揮します
入れた初めは ドドった感じがしますが汚れが落ちている証拠です
色々 ガソリン系添加剤は試して見ましたが 最終的にこの
F1にたどり着きました・・・
車はもちろんなんですが 単発のバイクなどは
フィーリング的にも感じられると思います
FI車のメンテナンス系のブログや動画があまりなかったので
今回は動画を撮っています
よかったら見てください!
いやー・・・台風3個の影響でしょうか・・・
・・・暑い・・・(−−)!
今回は ホンダ リトルカブ
久々のバイクのメンテナンスです!
「4年間放置のバイクが倉庫に眠ってる」とお客さんからTEL
早速 確認しに現場に急行!
倉庫に保管していただけに キレイ!
まあ コケた感じの フロントフェンダーにワレ ハンドルカウルにワレ
そんな感じのホンダ リトルカブ
「珍しいカラーリングですね・・・」と眺めていると・・・
サイドカバーに「50」の文字が・・・
そう 50周年スペシャルのホンダ リトルカブ!
スーパーカブ リトルカブ 合わせて2000台 限定のバイクだったんですね・・・
しかし ガソリンを入れたまま 4年間放置とは・・・
おそらく ガソリンがネマっている状態でしょう・・・
お客さんはもう乗らないとの事で
とりあえず 工場に入庫して現状を確認することに・・・
さあ これからが大変なんですが
まず キャブ車ではありません!
FI車なんですよ・・・
キャブ車であれば キックでクランクが回って圧縮があれば
ほとんどのバイクは修理OKなんですが
FIとなると 2つ大きな部品(金額的に)があります
燃料ポンプとインジェクターです!
その他 もろもろのセンサーやアクチュエーターがありますが・・・
時間はもらっているので とりあえずバラします!
さあ まずはタンクを外して4年前のガソリンを捨てます
ホースを外して キックで抜けば良いのですが
なんさま 4年前のガソリン・・・
あのねちょねちょベタベタのガソリンでポンプを回すのは 危険です!
ちゃんと タンクを外してガソリンを捨てます!
ポンプの作動は確認しました・・・とりあえず一安心(ポンプは高いですからね・・)
タンクの中は思っていたいた感じほどではありませんでした やはり若干のサビを確認!
タンクの中にはねちょねちょベタベタの残ったガソリンが少し見えます・・・
次に エアクリを外します・・・
エアクリ自体はキレイでした・・・
そして 問題のインジェクターですね・・・
本体を外して見ましたが まあ見ても良く分からない・・・(笑)
とりあえず FIキャブコンで洗浄し 通電させながら 汚れぐあいを見ていました
インジェクターの動作も確認できました これでまた 一安心です
バッテリー プラグ オイル は新品に交換して
マフラーはとりあえずサビだけ落として組みあがりました
まだまだ アイドリングや加速時に若干の息つきを感じます・・・
ガソリンのかわりにハイオクをいれる人もいますが
うちの工場では 「ワコーズ フューエル ワン」を注入します
もちろん ガソリンの量に応じた%で注入します
この ワコーズのフューエルワン(F1)はどんな成分が入っているはわかりませんが(笑)
あのねちょねちょガソリンに絶大な効果を発揮します
入れた初めは ドドった感じがしますが汚れが落ちている証拠です
色々 ガソリン系添加剤は試して見ましたが 最終的にこの
F1にたどり着きました・・・
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車はもちろんなんですが 単発のバイクなどは
フィーリング的にも感じられると思います
FI車のメンテナンス系のブログや動画があまりなかったので
今回は動画を撮っています
よかったら見てください!