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2024年05月07日

黄ばんだヘッドライト ウレタンクリアーで綺麗にしてみたよ!

GWも終わりましたね〜...
前半は何かとバタバタしていましたが
後半は何もせずにダラダラとしていました

さて 今回は小キズの多い黄ばんだヘッドライトを
ウレタンクリアーで綺麗にしていこうと思います
これまでにブログや動画で「ヘッドライトを綺麗にしてみよう!」と題し
色々な方法で綺麗にしてみました
ヘッドライトクリーナーで磨いたり コーティング剤を使ったり...
綺麗にはなるんですが 耐久性の問題が残ってしまいました
そこで 今回は「ウレタンクリアー」でヘッドライトを塗装して
耐久性をグンとあげたいと思います!

んで今回 使用するウレタンクリアーはこれ!

ソフト99(SOFT99) 99工房 補修ペイント ボデーペンウレタンクリアー 320ml 自動車ボディ、樹脂バンパー、金属、木材 08006



何種類か試しましたが これが1番塗りやすかったです

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用意した車は うちの代車のシエンタ君
まあ ガッサガサのヘッドライトです

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バンパーを外して ヘッドライトを外します

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あと 嫁さんの車もついでにやっていきます
今回はソフト99さんのウレタンクリアーを使用しますが
これ1本で2台分くらいはイケます

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嫁さんのパレットも バンパーと外してヘッドライトを外します
ちなみにヘッドライトを外さなくても施工はできますが
仕上がりを考えると 外した方が良いかもしれません

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外したヘッドライトは洗ったり水研ぎをしていきますので
水が入って欲しくない所にはマスキングしておきます

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まずは 軽く中性洗剤で洗います
まあ ガッサガサですね〜

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まずは 空研ぎしていきます
キズが深い場合は240番から施工していきますが
今回は深い傷はないので400番か600番くらいから始めます

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空研ぎが終わったら 今度は800番の耐水ペーパーで削ります
空研ぎではあまり分からなかった黄ばみも
水を付けながら研ぐと 黄色い汁が出てきます
この黄色い汁が白くなるまで 研いでいきます

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続いて1000番です
800番のキズを1000番の傷に変えていきます
ちなみに始めの600番でも消えない深いキズがある場合は
それより荒い番手で研ぐようにしてくださいね

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1200番から1500番くらいで終わった方が仕上がりが良いと思いますが
今回は代車とうちの嫁さんって事で1000番で終了します

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ちなみにパレットはこんな感じです
これから反対側のヘッドライトも同じように研磨していきます

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さて研磨が終わったら いよいよ塗装です
ソフト99さんのウレタンクリアーは2液性なので
塗膜もしっかりと厚さを出せますし 綺麗な光沢のある
滑らかな仕上がりを実現できます!

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マスキングと脱脂が終わったら まずは「捨て吹き」です
自分はいきなりウレタンクリアーを吹いていますが
「ミッチャクロン」を先に塗装すると食い付きが良くなります

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捨て吹きが終わったら 今度は少し塗装を乗せる感じで2回目吹きます
絶対にタレさせないように気をつけてください!

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3回目で自分は仕上げましたが 肌が微妙な時は
4回 5回と塗装してください
絶対に厚く塗りすぎて タレさせないように!

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表面が濡れた感じになっていますが これで塗装は終了です

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完全硬化した後に 車両に取り付けます
まあ これだけでも十分に綺麗になりましたが
表面に付いたゴミは除去しておきたいですよね〜
あと 塗装したヘッドライトの表面は波を打った状態です
表面を整える意味も込めて コンパウンドで磨きます

IMG_4051.jpg

自分は「3M」のコンパウンド
細め・超微粒子・仕上げ で施工しています

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代車の為にやったんですが 結果 嫁さんのヘッドライトが
抜群な仕上がりになっちゃいました

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まあ嫁さんも喜んでいたのでよかったかな〜っと思います




この方法は YouTuberさん達がたくさん動画を出しています
ヘッドライトを外さずに施工する事もできますので
DIYで全然できちゃいます
興味ある方は ぜひ 挑戦してみてくださいね〜


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2023年12月19日

シートベルトの警告灯が点灯しない!? これじゃ車検に合格できないよ〜

車検の合否に関係する「シートベルト警告灯」
年式(古〜い車は別です)にもよりますが
大体の古車の場合は シートベルトが未装着で
シートベルトの警告灯が点灯(点滅)し 装着後
シートベルトの警告灯が消灯します
これを検査官が確認し保安基準合格となります

IMG_5009.jpg

こちらの車両は シートベルトの警告灯が点いていません
メーターパネル内の警告灯のランプ球が
切れている場合もありますので 注意が必要です
ただ 最近の車両はLEDランプが採用されている事もありますので
その場合は メーターパネル ごと交換となります
ま〜これが お高いんです

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確認の方法は色々とありますが
シートベルトのカプラを短絡させて点灯するか
これが1番 簡単な方法です

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んで 結果は「シートベルト警告灯」は点灯
って事はメーターパネル 内の球の問題ではなく
シートベルト本体(バックル)の問題です

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バックルを分解し動きを確認します
キャッチの動きもいいみたいですね〜

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続いて配線が断線していないか確認します
どちらの配線も導通ありましたので問題はありません

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おそらく 端子とスライダーの接触不良によるものと思われます
ってかほとんどの場合 ここがトラブルの原因です

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綿棒で古いグリスを優しく拭き取ります
結構汚れていました

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そして塗布するのはこれ!
導電性グリスです
シートベルトの分解時には必ずこれを使っています
バッテリーのターミナルやカプラ端子にも効果的です

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薄く塗布した後にスライダーを動かし馴染ませます

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全てを復元して 最終確認です
ちゃんと未装着で警告灯は点灯し
キャッチを装着すると 消灯しています

これで車検にも合格します!
意外とこれ 整備士さんあるあるネタなんですよね〜
うちは認証工場なので 車検場に車検を受けに行ってますが
このトラブルが たま〜に 車検場で発生しちゃうんです


https://youtube.com/shorts/oc347LxpSGs
(動画で見たい方はこちらからどうぞ)


来年からヘッドライトもLOのみ検査が8月から
OBD検査も10月から始まります
事前にちゃんと整備や検査しておかないと
車検に合格できなくなりますので
ユーザー車検をやろうと思っている方は
お気をつけくださいね〜




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2022年11月28日

スズキ ジムニー JB64 フォグランプをイエローバルブに交換してみました!

昨日は 居酒屋さんで友達と一緒にサッカーを観戦しながら飲んでました
結果は残念でしたけど 楽しくワーワー言いながら飲めました!

さて 今回は スズキ ジムニー JB64の
フォグランプを もっと明るく もっと黄色に光らせてみたいと思います

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こちらの車両のグレードは「XC」なんですが
純正のフォグランプが付いています

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点灯させるとこんな感じです
「明るいじゃん」って思った方 実はこれオプションでバルブを変更しています
通常のフォグランプは「H16」のバルブが採用されていて
消費電力は19Wと小さく ちょっと暗い感じがします

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しかし 新車時にオプションで「H8」のバルブに変更できます
消費電力は35Wなんで 明るいんですね〜
んで レンズもガラス製に変更されています!

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んで 今回は「RACING GEAR」さんの「REAL YELLOW」と交換します
消費電力は60W 2800k仕様のタイプです!
ちなみに「H16」タイプのものもありますが W数が35なんです
35Wなんですが もしかしたらレンズが少し焼けちゃうかもしれません
「H16」タイプはレンズがプラスチック製なんで
こちらのユーザーさんも その心配があったので
「H8」のオプションでガラスレンズに変更しました
実際に焼けるかどうかはやってみないと分かりませんが

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では 早速交換していきます!
ジムニーはノーマルで車高が高いので リフトアップ もせず
そのまま交換できます
右のフォグランプを交換する時にはハンドルを左に切ります
左のフォグランプを交換する時にはハンドルを右に切ります
タイヤハウスのクリップを4本取り外すと フォグランプの取り付け部が見えます
あとは カプラを外しバルブを左側に回すと外れます

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バルブのガラス部は 素手て触らないように気をつけてください
ちなみに 純正「H8」のバルブと レーシングギアさんの
「H8」イエローバルブを比べると こんな感じです

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イエローイエローしてますね〜(笑)
存在感増し増しですね〜

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んで実際に点灯すると こんな感じです!
このあと動画にも点灯したところが出てきますが
動画で見るのと実際に見るのとでは 全然違います





雪山とか行かれる方は なるべくW数を上げた
ハロゲンを付けて上げたいところですね〜



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2022年10月02日

メルセデス・ベンツ Bクラス メンテナンス(スパナマーク)リセット方法

もう気づけば10月です 早いものですね〜
あっと言う間に今年も終わっちゃいそうですね〜...

さて 今回は メルセデス・ベンツ Bクラスの
メンテナンス(スパナマーク)のリセット方法をご紹介します!

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ベンツにはメーターパネルにメンテナンスをしてくださいね〜っと
表示される ありがたい?機能があります
国産車にもある車種がありますね〜 同じスパナのマークです!

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まずは ページボタンを押してエンジンがかかっている状態
(キーONでも可)で オドメーター表示にします
そして エンジンを停止させます(キーOFFの状態)
次に キーをACCの位置まで回します
(ONではなく OFFから1つ進めた位置)

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「D」ボタン(リセットボタン)を3回す早く押します
すると「UB:12.8V」と表示されました
ちなみにこれは「バッテリー電圧」を表示しています
運転席からバッテリ電圧が見れるのは便利ですね〜

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上下ボタンの下ボタンを1回押すと「メニュー」表示になるので
プラス・マイナスボタンで「カクニン」にカーソルを動かします

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ページボタンの下のボタンを1回押すと「カクニン」メニューに移行するので
プラス・マイナスボタンで「フルメンテナンス」を選びます

IMG_9365.jpg

ページボタンの下のボタンを1回押すと
「メンテナンス カクニンシマシタ」と表示されます
最後にキーをOFFにして終了です
ちょっと面倒ですが これでスパナマークは表示されません
っと色々書いてきましたが 百聞は一見に如かず
動画の方が分かりやすいと思います





メンテナンス表示に移行すると
「メンテナンスA アト15000キロ」になります
まあ メンテナンスをお知らせしてくれるので
日頃メンテナンスを忘れる方には 良い機能かもしれませんね〜



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2022年06月16日

ヘッドライトを磨いてピカピカに! くすみや黄ばみを落として コーティングしてみました!

とうとう 日本列島 じめ〜っとした梅雨に入ってしまいましたね〜
ベタベタする汗 気持ち悪いTシャツ 進まない仕事
まあ 雨不足の地域もあるみたいんで あまり大きな声では言いにくいけど
早く梅雨なんか 過ぎてもらいたいものです

さて 今回は くすみや黄ばみで汚れたヘッドライトを
綺麗ピカピカにしていこうと思います
使う車両は うちの工場代車です
お客さんの車もそうなんですが
車検や点検でお預かりさせていただいたお車のヘッドライトは
ヘッドライト磨き剤を使って 綺麗にしています
車検では光軸光量の合否にも関係してくるところなんで
ゴシゴシ磨いて 車検通しています

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んで これが うちのプロボックスのヘッドライトです
大きなクラックもなく そんなに黄ばんでもいませんね〜

ここで ちょっと実験をしてみたいと思います!
YouTubeでよく見かけるんですが
ヘッドライトを潤滑油(556)で磨くとピカピカになるらしい!?

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って事でやってみます
うちに556がありませんでしたので ドライブジョイさんのハイルーセンで試してみます

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はい!一見すると綺麗に見えるんですが
タオルでヘッドライトの表面を拭いてやると...

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この通り 表面についていたちょっとした汚れが落ちたくらいで
黄ばみが落ちていません

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そして 潤滑油で磨く前の状態に戻ってしまいました
つまり「潤滑油」だけでは くすみも黄ばみも除去できない!って事です
ヘッドライトの表面に油を塗って 綺麗に見せているだけなんですね〜
なので 油を拭ってやると 元に戻るって事

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ついでに もう1つ!
「虫除けスプレー」でヘッドライトを磨くと 綺麗になるそうです
んで これはむか〜し 実際にやった事がことがあります
これは「潤滑油」とは違い 黄ばみを落としてくれます

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虫除けスプレーに入っている「ディート」って言う成分が原因なんですが
黄ばみを落とすと言うか ヘッドライトの表面を溶かしているそうなんですよね〜

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こんな風に 黄ばみが落ちています

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ただ そのままにしておくとクラックが入る恐れがありますので
しっかりと中性洗剤で洗っておいてください

はい!それでは 本題です
自分的には ヘッドライトを磨いて クリアー塗装するのが1番だとは思います
うちの工場代車や自分の車などは クリアー塗装しています
今回は むか〜し購入していた「ヘッドライトコート」がありました!
「マテックス」さんのコート剤です
昔 トヨタ部品(現 トヨタモビリティパーツ)で購入したものです
ちなみに こちらはセット商品なので 結構お高いです

それでは ちょっと施工してみたいと思います!
手順としては 耐水ペーパーで表面を研磨し 番手を上げながら最終的に
コンパウンドで仕上げ 専用のコート剤でコートするって感じです
それでは やっていきましょう!

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「虫除けスプレー」でちょっと綺麗になったヘッドライトです(笑)

11.jpg

まずは マスキングです
ヘッドライトを外しても良いんですが 塗装する訳でもありませんので
このまま施工していきます
ただ 水研ぎしていきますんで 研ぎ汁がバンパーにかかると思います
まあ 洗えば良いんですが タオルなどで養生しておいてくださいね〜

12.jpg

大きなヒビがある場合は 800番や600番から始めます
特に酷い場合は400番や200番のカラ研ぎから始めるんですが
荒目から始めると 結構大変です
ただ 仕上がりは抜群ですけどね〜

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今回は 1000番から始めます
黄色い研ぎ汁が白くなるまで 磨き込みます
あと ある程度の ヒビやキズなども消していきます

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続いて 1500番で磨いていきます
1000番の傷を消す感じで磨いていきます

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最初の1000番は 結構丁寧に磨いていかないといけないんですが
1500番は 曇りが少し引けたかな〜って感じでOKです

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ペーパーでは最後です 3000番です
ちなみに 3000番は量販店さんには売っていないかもしれません
売っていたとしても 結構高いです
なので 2000番で仕上げてもOKだと思います

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1500番で終わった感じと同じ感じですが
よ〜く見ると 若干曇りが消えた感じです
これで 耐水ペーパーの作業は終わりです

18.jpg

しっかりとヘッドライトの表面を洗い しっかりと乾燥させた後に
専用のコンパウンドで 磨いていきます
まあ 今回 専用のコンパウンドを使うんですが
普通に「3M」のコンパウンド ハード1・ハード2とかでもOKです

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専用コンパウンド「1」で磨いただけでも めっちゃピカピカですよね〜

20.jpg

ラストは専用コンパウンド「2」です
多分 仕上げ用でしょうね〜

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はい〜!出来上がりです
表面もめっちゃツルツル ピカピカです
さて ここから表面を保護するコート剤を塗布していきます

22.jpg

この魔法の小瓶の中にコート剤が入っています
この小瓶で約10台分のヘッドライトをコートできます

23.jpg

専用のスポンジ(スポンジに綿がついています)にコート剤を付ます
その付け方が 独特なんですが瓶の上にスポンジを当てて上に2回振ります
その上に2回振り上げた時についた 液でコートしていきます

塗布の仕方は ヘッドライトの淵を塗ってから
一方方向に塗っていく感じですね〜
最後の動画を見た方が わかりやすいかな〜(笑)

24.jpg

塗布し終えてから 3分から5分経過したら
専用のウエスで軽く拭きあげて仕上げて 完了です!

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これで 全ての工程が終了しました
30分間は水に触れないようにとの事
洗車は次の日がいいかもですね〜



今度 機会があれば いつもやっている
クリアー塗装で ヘッドライトを綺麗にしてみたいと思います
この施工で 約1年間はコートされているみたいですね〜
車庫に入れておけば まだ伸びるとは思いますが
やっぱりクリアー塗装した方が 持ちは良いと思います




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2022年04月20日

スズキ ジムニー JB23 ルームランプをLEDに交換してみた!

どうも!花粉なのか黄砂なのか よくわかりませんが
目と鼻をやられております

さて エンジンをオーバーホールしないといけない
自分のJB23 スズキ ジムニー なんですが
室内をバラバラにしたついでに 色々とカスタムやってます

天井を外して まるっと洗ったり...

https://youtube.com/shorts/WvBHUqV9QKM?feature=share

天井外したついでに 断熱材を入れたり...

https://youtube.com/shorts/NS_Pzb8sjG8?feature=share


んで先日 室内が暗過ぎる!って事で
ワゴンRのオーバーヘッドコンソールを
ヤフオクで入手し ジムニーに装着させましたので
もっと明るくさせるために 純正のバルブから
LEDバルブに交換しようと思います

純正の ルームランプ

4FE16C91-.jpg

LEDに交換後

3D62EFD3-.jpg


交換のやり方も すごく簡単です!

https://youtube.com/shorts/V6nLMH35sXk


あくまでも ワゴンRの交換用LEDルームランプです
JB23 ジムニーのではありませんので 注意してください
夜 室内がちょっと暗いな〜って感じられる方は
LEDルームランプに 交換してみてはいかがでしょうか?


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2022年03月30日

交換が超簡単! LEDヘッドライト スフィアライト ライジングアルファ 

どうも!コロナ対策でマスクをしているとは言え
やっぱり今年も花粉症になりました〜
辛い季節の到来です...

さて 今回は 交換用のLEDヘッドライトのご紹介です!
これまで 色々な会社のLEDライトを紹介してきましたが
今回の商品は 品質・価格・取り付け どれをとっても
バッチぐ〜な商品
それは...スフィアライトさんのライジングアルファ です
ハロゲン球ってLEDやHIDに比べて やっぱり暗いですよね〜
もっと明るいヘッドライトに交換したい!って方
この交換用LEDヘッドライトは めちゃめちゃ良いんです
まあ 人によっては夜 特に雨の日とかが見えづらい!って方もいます
でも そんなデメリットよりも 圧倒的にメリットの方があるんです!

まずは「明るさ」
ハロゲンの約2倍の明るさを実現しています
ハロゲンの配光に準じた見やすい光で
道路や障害物が見やすくなり安全運転をサポートします

次に「寿命」
ハロゲンは約800時間の寿命に対し
LEDは20000時間
圧倒的な違いがあります!
もしかして 1度交換したら廃車するまでそのままかも

次に「消費電力」
消費電力が小さい事もLEDの大きな特徴です
車の電圧負荷を軽減し 電気系のトラブルの回避にも役立ちます

またこの「ライジングアルファ 」は ファンレス構造になっていて
ファンタイプのものより全長が短く 今まで取り付けができなかった車にも
もしかしたら 取り付けできるかもしれません
また ファンがないので塵や埃がファンに噛み込む心配がありません

さらに「安心の日本製」「お求めやすい価格」などなどなど...
た〜くさんのメリットがいっぱいです

IMG_2371.jpg

それでは 交換していきましょう!
まずは ハロゲン球点灯
カメラを通して見ると 正直よくわかリません

IMG_2372.jpg

まずは ヘッドライト裏のカプラを外します

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次に 防水カバーを外します

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次に バルブの取り付け金具を外します
IMG_2375.jpg

すると バルブが外れます

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ここからハロゲンをLEDに交換して 逆の手順で取り付けます

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ハロゲン球と同じ形なので 本当に簡単です

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防水カバーの真ん中が ちょっと押し込まないと端子が見えませんね〜
でも 少し押し込めば大丈夫です

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最後にカプラをしっかりと取り付ければ 完了です

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LEDヘッドライト点灯
ん〜 やっぱりカメラ越しだと ちょっと変化がわからないかも...

でも 何と言ってもこの「ライジングアルファ」の魅力は
すごく簡単に交換ができる!ここに尽きるかな〜
あと 交換した時には 必ず光軸調整は行ってください!
タイプは「H4」「H8」「H9」「H11」「H16」「H19」
HBシリーズでは「HB3」「HB4」「HIR2」などライナップも充実
興味ある方は ぜひ1度試してみてください!






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2021年12月10日

バッテリーが上がった原因が ブレーキランプの点きっぱなし!?

どうも! なんか天気予報ではクリスマス前後から
雪が降るみたいですね〜
今年はなんとか現象で寒くなるって言ってましたからね〜
昨年のようにドカ雪が降ると 大変なんですけどね〜...

さてさて今回は 高年式の車両にはよくある事なんですが
「バッテリーが上がってしまった!」っと
ユーザーさんからの
ちょっと前に車検でお預かりさせていただいて
その時 バッテリーも交換させていただいたはずなので
オルタネーターかな〜っと思いながらも
なんとか同僚さんにジャンピングして
エンジンをかけていただき無事にご来店

時間も遅かったので 明日点検をしようと思って
ユーザーさんに代車の用意をしていたところ...

IMG_4168.JPG

「あれ... おかしいな」っと思いました
ユーザーさんと外でお話ししているのに
ブレーキランプが点灯している!?
「はっは〜ん」アイツだ!っと確信しました

次の日 明るくなってから運転席の足元を見てみると...

IMG_4158.JPG

カケラを集めたものですが ボロボロになった
ブレーキスイッチストッパーです
高年式のお車にはたまにあるんですが
このストッパーがボロボロになり外れると
ブレーキペダルを離してもスイッチが
押されない状態になりブレーキが点灯
バッテリーが上がってしまいました

IMG_4160.JPG

ちょっとわかりづらいかもしれませんが
ブレーキペダルを踏んでいると
もちろんですが スイッチが
フリーの状態(押されていない)になり
ブレーキランプが点灯します

IMG_4159.JPG

そして ブレーキペダルを離すと
スイッチがストッパーによって押され
ブレーキランプが消灯するはずなんですが
今は ストッパーがないので
スイッチが押されていません

IMG_4162.JPG

んで これがストッパーです

IMG_4166.JPG

写真の角度が変わってしまい
ちょっと見づらいかもしれません
ストッパーのおかげでスイッチが
ちゃんと押されていますよね〜
たったこれだけの事なんです
ず〜っと前に ニッサンのGTRでも
同じトラブルになりました




最近は 足元に潜る作業が億劫になってきました
なんでかって? それは僕のお腹が出てきたからです


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2021年08月04日

ホンダ ストリーム RN6 ヘッドライト 交換

どうも! いや〜連日猛暑日で体 やられてます...
みなさんも ご自愛くださいね〜

さて 今回は 車検でお預かりした ホンダ ストリーム RN6
ヘッドライトがガッサガサ 黄ばみもスゴかったんですが
なんとか ゴシゴシ磨いて車検通してきました

IMG_3058.JPG

ユーザーさんも 何度も磨かれたそうですが
ヘッドライトの表面が磨きすぎでガッサガサの状態なので
ここまでくると 交換した方が手っ取り早いです
表面を耐水ペーパーなどで研磨して 表面の傷を治す方法もあるんですが
うちではユーザーさんに対しては 作業していません
うちの古くなった代車のヘッドライトはやってるんですが

んで この車両はHIDなので ヘッドライトユニットでもお高いです
なので 程度の良い「中古」を探すことに
んで なんとか見つかったので ヘッドライトを交換していきます
ちなみに全国に3つだけ 右が1個 左が2個 だけでした
千葉県と北海道から 送られてきました〜

IMG_3059.JPG

まずは グリル上側のカバーについているクリップを外します
あと サイドに伸びてるカバーのクリップも外します
自分は横着してサイドの上側のクリップを外さないで
サイドのカバーをズラしながらグリル上のカバーを外したんですが
ちゃんとクリップはとった方が良いです

IMG_3060.JPG

グリル上のカバーが外れたら グリル本体についているクリップ4つを外します
ちなみに クリップはほぼほぼ割れますんで 新品を注文しておいた方が良いかもです

IMG_3062.JPG

タイヤハウスにクリップとスクリューが付いていますので
両側とも外しておきます

IMG_3063.JPG

最後に アンダーカバーとバンパーとをつなげているクリップを外します
確かスクリューも2個ほど付いていたと思います...

IMG_3064.JPG

んで バンパーがやっとの事で外れます
外す時は2人いた方がキズも付きづらいと思います
気になる方は フェンダーに養生されてくださいね〜

IMG_3066.JPG

ヘッドライト本体はボルト3つで付いています
カプラも結構硬いんで 爪を折らないように気をつけてください

IMG_3069.JPG

各バルブは状態を見て 入れ替えるなりしてください
新品のヘッドライトユニットを取ると バルブを付け直さないといけません

IMG_3071.JPG

あとは 逆の手順で 組み上げしていきます

IMG_3075.JPG

ちょっとわかりづらいかもしれませんが
こちらが 交換する前...

IMG_3076.JPG

そして こちらが 交換後です
やっぱり人も車も 目が違うと変わりますよね〜
もちろん ヘッドライトクリーナーやプラスチッククリーナーなどで磨くと
綺麗になりますが 2.3ヶ月もするとまた黄ばみ始めます
保護剤としてワックスやコート剤を使用して できるだけ表面を保護することを
オススメします!


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2020年10月02日

トヨタ タウンエース ヘッドライト 調整 ボルト 交換


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)



代車として使っているトヨタ タウンエース…
なんさま古い車なんですが 結構役に立っています…
お疲れさん また一年よろしく!との気持ちを込めて
車検整備していきます…
あっ そー言えば昨年の車検の時も ベッドライト調整大変だったなー
と思いながら 調整ボルトをまわしてみたところ…
回らない…ガキガキ言って回るものもあれば ビクともしない物の…
こりゃダメだ とボルトを交換する事に…

4.jpg


カバーを外して ボルトを外します
一個のベッドライトに調整ボルトは三本あります…

3.jpg

ひや〜 サビサビです…
ルーセン当てながら 少しずつ緩めていきます…

2.jpg

なんとか 外せました!
あとはカバーを付けて…


1.jpg

調整し直したら 完成です!
また一年よろしくね!


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