どうも!娘がちょいとシャレた病気にかかってしまいました...
「マイコプラズマ肺炎」って病気です!
マイコプラズマって何? 肺炎なんでしょう?
っと肝っ玉の小さい僕は 病院に連れて行った嫁に質問攻めです!
「あんたがワーワー言ったっちゃ しょうーがなかろーもん」っと一蹴...
最初は薬も合わず 「ゼーゼー ゴホゴホ」の娘
結局 38度超えが12日間続きました...
今は もう元気なんですが 今年のGWは家で静かに過ごしました...
今回は 「LED ヘッドライト バルブキット 交換」と題しまして
最近 流行っている!?LEDヘッドライト バルブキット交換の方法をご紹介したいと思います
まあ ご紹介と言ってもスゴく簡単です!
今回は「アストロプロダクツ」さんの商品を取り付けたいと思います!
んで 中身はこんな感じ...
HIDに比べて バラストや配線が少ないですね...
「これだけ!?」って最初は感じると.思います...(笑)
今回の実験... いや取り付ける車両は
こちらの トヨタ カローラ
今は H4 ハロゲン球が付いてます...
点灯するとこんな感じ...
さて LEDに交換すると どんだけ明るくなるのかな...
ちゃっちゃと 交換します
お〜〜〜〜!!! 明るい!!
まあ 写真ではあまり違いがわかりにくいかもしれませんが...
実際 目で見てみると違いがハッキリわかります!
まあ 写真でわかりにくいなら 動画でもわかりにくいとは思ったのですが
ダメモトで動画を撮ってみました!
まあ 結局 違いはわかりにくいとは思いますが
よかったら 見てみてください!
2016年05月06日
2016年03月16日
まさかのクレーム!? ブレーキランプ 不点灯
どうも!クロネコです!
今回は 3ヶ月前にブレーキランプ不点灯で
配線(アース不良)を修理した車がまた 同じブレーキランプが
不点灯との事で入庫しました...
「同じ所がつかないんだよねー」とお客さん
もちろん 球切れではありません
カプラでもないし 配線の不良としか考えられません!
ご来店が夜遅くともありましたので 代車と入れ替えて診断することに...
前回の修理内容は カプラからコネクターまでの間で アース不良でした
調べてみると 修理はちゃんと出来ていてアース不良ではありません
今回は 電源の方がきていないみたい...
実は こちらのお車は ちょっとバンパーに細工をされていまして
バンパーの中にもブレーキランプを引き込んでいて
その電源とアースを左側のブレーキの配線から引き込んでいました...
カプラの先(車両側)をたどっていくと
分岐している所を発見!
見るからに怪しい感じ...
というか なんともお粗末な感じの割り込ませ方!
接点をグリグリやってみると...
ピカー! やっぱりかーい!
ギボシ噛ませるんだったら しっかりと噛ませよー!
まあ うちでもほとんどギボシなんですが...
今回は ハンダでしっかりと接合してやります!
でも 一番ビックリしたのが アース!
伸縮チューブで施行してありましたので ちゃんと出来るやん....
と思いきや なんと 配線の一部を少しだけ引ん剥き
ハンダもせず ただ単にグルグル巻きにして チューブしている...(笑)
どこで 買われたのかわかりませんが
なんともお粗末...
おそらく素人さんがやったのでしょう...
これが我々と同じ整備士がしたのであれば 説教ですね...(笑)
もちろん ハンダで接合し伸縮チューブで保護
無事に不点灯も直り 修理完了となりました!
お客さんにも ちゃんと説明をして 納得していただきました!
今回は 3ヶ月前にブレーキランプ不点灯で
配線(アース不良)を修理した車がまた 同じブレーキランプが
不点灯との事で入庫しました...
「同じ所がつかないんだよねー」とお客さん
もちろん 球切れではありません
カプラでもないし 配線の不良としか考えられません!
ご来店が夜遅くともありましたので 代車と入れ替えて診断することに...
前回の修理内容は カプラからコネクターまでの間で アース不良でした
調べてみると 修理はちゃんと出来ていてアース不良ではありません
今回は 電源の方がきていないみたい...
実は こちらのお車は ちょっとバンパーに細工をされていまして
バンパーの中にもブレーキランプを引き込んでいて
その電源とアースを左側のブレーキの配線から引き込んでいました...
カプラの先(車両側)をたどっていくと
分岐している所を発見!
見るからに怪しい感じ...
というか なんともお粗末な感じの割り込ませ方!
接点をグリグリやってみると...
ピカー! やっぱりかーい!
ギボシ噛ませるんだったら しっかりと噛ませよー!
まあ うちでもほとんどギボシなんですが...
今回は ハンダでしっかりと接合してやります!
でも 一番ビックリしたのが アース!
伸縮チューブで施行してありましたので ちゃんと出来るやん....
と思いきや なんと 配線の一部を少しだけ引ん剥き
ハンダもせず ただ単にグルグル巻きにして チューブしている...(笑)
どこで 買われたのかわかりませんが
なんともお粗末...
おそらく素人さんがやったのでしょう...
これが我々と同じ整備士がしたのであれば 説教ですね...(笑)
もちろん ハンダで接合し伸縮チューブで保護
無事に不点灯も直り 修理完了となりました!
お客さんにも ちゃんと説明をして 納得していただきました!
2015年12月15日
ブレーキランプ 球を交換したけど 不点灯?
日に日に腰が痛くなっている クロネコです...(笑)
今回はブレーキランプ球の交換です!
えっ! そんな事で?
とお思いになっているかもしれませんが...
ネタ切れではないですよ〜(笑)
お客さんが「ブレーキランプがつかないんですよ〜」とご来店
「球が切れているんでしょうね〜 交換しましょう」と僕...
交換してみるも 不点灯...
カプラの噛み込みがあまいのかな...いやそんな事ない...
もしかして 新品の球が悪いのかな...いやそんな事ない...
ん!良く見ると配線がおかしい!
焼けた感じではなく はさみ込んで切れてるみたい...
いや よく見ると 完全には切れていない(ビニールが切れてるみたい 切ったのかなって感じ)
スモールランプは問題なく点灯するのに ブレーキランプが不点灯...
ってなると 赤の配線はスモールとして 白と緑の配線がブレーキランプ
黒はアースなんで アースとブレーキの間にテスターをかましてブレーキを踏んでみると...
12V上がる... ほうほう...
んではカプラの先端でテスターをかましてブレーキを踏んでみると...
これまた12V上がる... んじゃなんでブレーキが点灯しないんだ...??
んじゃ 電球を取り付けて 切れた配線の所でテスターをかましてブレーキを踏んでみると...
点灯していないにも かかわらず 0V ... ありゃ...
って事は車両側のどこかで アース不良を起こしている可能性が大!
って事で ハーネスを外してみます...
フロアにあるカプラでテスターをかましてみると 正常なので
どうも この配線が怪しいですね...
まあ マルッと交換すればいいのですが 明日の午前中には車が欲しいとのご要望なので
配線を修理加工します!
配線を良く見るとブレーキとバックとフラッシャーと それぞれアース線がありますが...
車内に入る口から出ている配線は 1本です...
となると このゴムで覆われた部分で 3本が1本になっているって事...
んじゃゴムを切ってみようと思ったのですが これがまた分厚いゴムで
なかなか切れない...
仕方ないので 手前で3線を束ねて1本にして それを車内側のアースに噛ませる作戦に!
まずは 3つの配線をひんむきます!
ほんでもってハンダでジューっと結合します!
固まったら 絶縁テープで絶縁します...
耐水性のブチルを塗ります! まあ 防水の為ですね...
部品を取り付けて 完了!
本当は部品の交換をした方が良いのですが
今回は時間がなかったので こういう形になりました...
なんとか間に合ってよかったです!
今回はブレーキランプ球の交換です!
えっ! そんな事で?
とお思いになっているかもしれませんが...
ネタ切れではないですよ〜(笑)
お客さんが「ブレーキランプがつかないんですよ〜」とご来店
「球が切れているんでしょうね〜 交換しましょう」と僕...
交換してみるも 不点灯...
カプラの噛み込みがあまいのかな...いやそんな事ない...
もしかして 新品の球が悪いのかな...いやそんな事ない...
ん!良く見ると配線がおかしい!
焼けた感じではなく はさみ込んで切れてるみたい...
いや よく見ると 完全には切れていない(ビニールが切れてるみたい 切ったのかなって感じ)
スモールランプは問題なく点灯するのに ブレーキランプが不点灯...
ってなると 赤の配線はスモールとして 白と緑の配線がブレーキランプ
黒はアースなんで アースとブレーキの間にテスターをかましてブレーキを踏んでみると...
12V上がる... ほうほう...
んではカプラの先端でテスターをかましてブレーキを踏んでみると...
これまた12V上がる... んじゃなんでブレーキが点灯しないんだ...??
んじゃ 電球を取り付けて 切れた配線の所でテスターをかましてブレーキを踏んでみると...
点灯していないにも かかわらず 0V ... ありゃ...
って事は車両側のどこかで アース不良を起こしている可能性が大!
って事で ハーネスを外してみます...
フロアにあるカプラでテスターをかましてみると 正常なので
どうも この配線が怪しいですね...
まあ マルッと交換すればいいのですが 明日の午前中には車が欲しいとのご要望なので
配線を修理加工します!
配線を良く見るとブレーキとバックとフラッシャーと それぞれアース線がありますが...
車内に入る口から出ている配線は 1本です...
となると このゴムで覆われた部分で 3本が1本になっているって事...
んじゃゴムを切ってみようと思ったのですが これがまた分厚いゴムで
なかなか切れない...
仕方ないので 手前で3線を束ねて1本にして それを車内側のアースに噛ませる作戦に!
まずは 3つの配線をひんむきます!
ほんでもってハンダでジューっと結合します!
固まったら 絶縁テープで絶縁します...
耐水性のブチルを塗ります! まあ 防水の為ですね...
部品を取り付けて 完了!
本当は部品の交換をした方が良いのですが
今回は時間がなかったので こういう形になりました...
なんとか間に合ってよかったです!
2015年08月11日
ヘッドライト コーティング
どうも!クロネコです
先日 お墓掃除を兄と二人でやってきました・・・
まあ 暑いなかでの作業は過酷でした・・・(笑)
今回は トヨタ ノア
車検でお預かりしていたお車ですが
ヘッドライトがくもっていました
光度が足りない状態ではないのですが
見かけがちょっとね・・・
「磨きましょうか?」と自分
「きれいになります?」とお客さん
「磨いた後にちゃんとコートすれば 大丈夫ですよ!」と自分
途中の作業経過を写真で撮りながら進めようと思っていましたが
集中してしまい 最後の完了時点で 「あっ!」 と気づく始末・・・(笑)
市販のコンパウンドとかで磨いてきれいにはなります
ですが そのまましておくと またくもってきます
何回も磨いているとヘッドライト自体にキズがついたり
ムラになったりしてしまいます・・・
やみくもにゴシゴシ磨いてもダメです
均等に磨く事が重要です
そして 1番大事なのは磨いた後のコート!
今は簡単に出来るキットも販売されています
一度 挑戦されてみてはいかがでしょうか?
先日 お墓掃除を兄と二人でやってきました・・・
まあ 暑いなかでの作業は過酷でした・・・(笑)
今回は トヨタ ノア
車検でお預かりしていたお車ですが
ヘッドライトがくもっていました
光度が足りない状態ではないのですが
見かけがちょっとね・・・
「磨きましょうか?」と自分
「きれいになります?」とお客さん
「磨いた後にちゃんとコートすれば 大丈夫ですよ!」と自分
途中の作業経過を写真で撮りながら進めようと思っていましたが
集中してしまい 最後の完了時点で 「あっ!」 と気づく始末・・・(笑)
市販のコンパウンドとかで磨いてきれいにはなります
ですが そのまましておくと またくもってきます
何回も磨いているとヘッドライト自体にキズがついたり
ムラになったりしてしまいます・・・
【WAKO's】 ハードコート復元キット HC-K ヘッドライト用下地処理剤&コート剤セット ワコーズ 和光ケミカル カー用品 車 パーツ メンテナンス 価格:5,980円 |
やみくもにゴシゴシ磨いてもダメです
均等に磨く事が重要です
そして 1番大事なのは磨いた後のコート!
今は簡単に出来るキットも販売されています
一度 挑戦されてみてはいかがでしょうか?
2015年08月05日
ミツビシ パジェロ ミニ アース不良
いやー・・・毎日 暑いですね・・・
水分補給はこまめにとりましょうね・・・
今回は ミツビシ パジェロミニ
「2.3日前から 右のフラッシャーを上げると
いつもより早くカチカチ言うんだよね・・・」とお客さん
「あー右側のフラッシャー球のどれかが切れていますね・・・」と自分
「そしたら 今日 左も同じようになったんだよね・・・」とお客さん
「ほー 珍しいですね・・左もどこか切れていますよ」と自分
調べて見ると 両方とも前側 バンパーの中についているフラッシャーが不点灯
早速 球を交換してみると・・・
ん・・・点かない?
付いていた球を調べてみると 切れていませんでした!
カプラを外して 電気がきているか調べると キテマス!
それなら こっちのアース不良か接合部の腐食も考えられます・・・
アースの配線をグニグニすると・・・
おや・・・ぬけました・・・(笑)
原因はアース不良でした・・・
スズキやダイハツにも多いですが
ただ噛み込みしているだけなんで・・・
せめて ハンダ付けしてくれといたらな・・・(笑)
んじゃー オレがハンダ付けしてやるー!っと粋がっていましたが
まーなかなか付いてくれない・・・
なんとか 付いてくれて無事 点灯(正確には点滅ですね・・・)しましたー!
まあ 球が切れていない場合は
接合部の腐食か アース不良が大体です
部品が古くなると パッキンがへたり そこから水が混入して
腐食するパターンも多いですね・・・
配線の断線や短絡といった事例は 僕が経験してきたなかでは
1.2件くらいでしょうか・・・
次に多いのが ヒューズですかね・・・
まあ なにはともあれ 大事にならなくてよかったです!
水分補給はこまめにとりましょうね・・・
今回は ミツビシ パジェロミニ
「2.3日前から 右のフラッシャーを上げると
いつもより早くカチカチ言うんだよね・・・」とお客さん
「あー右側のフラッシャー球のどれかが切れていますね・・・」と自分
「そしたら 今日 左も同じようになったんだよね・・・」とお客さん
「ほー 珍しいですね・・左もどこか切れていますよ」と自分
調べて見ると 両方とも前側 バンパーの中についているフラッシャーが不点灯
早速 球を交換してみると・・・
ん・・・点かない?
付いていた球を調べてみると 切れていませんでした!
カプラを外して 電気がきているか調べると キテマス!
それなら こっちのアース不良か接合部の腐食も考えられます・・・
アースの配線をグニグニすると・・・
おや・・・ぬけました・・・(笑)
原因はアース不良でした・・・
スズキやダイハツにも多いですが
ただ噛み込みしているだけなんで・・・
せめて ハンダ付けしてくれといたらな・・・(笑)
んじゃー オレがハンダ付けしてやるー!っと粋がっていましたが
まーなかなか付いてくれない・・・
なんとか 付いてくれて無事 点灯(正確には点滅ですね・・・)しましたー!
まあ 球が切れていない場合は
接合部の腐食か アース不良が大体です
部品が古くなると パッキンがへたり そこから水が混入して
腐食するパターンも多いですね・・・
配線の断線や短絡といった事例は 僕が経験してきたなかでは
1.2件くらいでしょうか・・・
次に多いのが ヒューズですかね・・・
まあ なにはともあれ 大事にならなくてよかったです!
2015年04月07日
ミツビシ ミニカ ヘッドライト 交換
どうも・・・クロネコです・・・
クロネコと言えば クロネコメール便が終了してしまいましたね・・・
今まで厚さ1センチの物で 送料82円だったものが
同県内でも600円近くするそうです・・・(汗)
送料が7倍ですよ!
オークションやっている方は 代替を探さないと大変ですよね・・・
ちなみに 他の会社(佐川急便など)はまだ まだメール便は
取り扱いがあるそうですが・・・
余談でした・・・
今回は ミツビシ ミニカのヘッドライト交換です
車検でお預かりしたのですが レンズにヒビが入っていまして
ヘッドライトの調整ができませんでした・・・
車検では 光の角度や明るさがちゃんと出ているか検査します
このヘッドライトではヒビにより 光が散れてしまい
検査ができませんでした・・・
中古を探すも 状態の良いものが出てこず・・・
新品で交換することに・・・
(高かったー・・・)
バラします!
本当は新品の交換の場合 片方のレンズだけが ピッカピカになっちゃいますんで
両方の交換をオススメしてはいますが 高価なものだけに悩みどころですね・・・
んでも 片方だけ交換したお客さんのだいたい半分は
「やっぱり もう片方も交換して!」って言ってこられます・・・
レンズクリーナーを使って磨くことも可能ですんで
そちらをまずはオススメはするんですが レンズの中が曇ってしまっている場合は
やはり交換をススメますね・・・
届いた新品と比べて見ると 全然ちがいますね・・・
お客さんも 「こんなに違うったいねー・・・」っと・・
もしかしたら もう片方も近いうちに交換するかも・・・っと言っておられました
まあ 車検に通らないので今回は交換しましたが
磨けば十分クリアになる場合もありますんで
同じような方は 一度試してみてはいかがでしょうか?
ここで ワンポイントですが・・・
ヘッドライトを専用の溶剤などで磨くと 表面の曇りはピッカピカになります
・・・が!
磨かれた方は経験あるかもしれませんが 1.2ヶ月もするとまたクスミはじめます・・
そして また磨く・・・くすむ・・・磨く・・・ というスパイラルに入ってしまいます・・・
そう 磨くだけではダメなんです
ちゃんと コートしないといけないんです
この一手間をするかしないかで 全然違ってきます・・・
商品によっても色々違いはありますが
少し高くても コート剤入りの商品を購入することを
オススメします!
外の曇りか 中の曇りかを判断するのは とても難しいですんで
詳しくは お店の方にでも聞いてみてください
お店の人に聞くと 買わされそう・・・(笑)
なんで苦手なんだよ・・・っという方は
くすんだヘッドライトを濡れたタオルで拭いてみてください
ザックリですが それで表面がキレイになれば 施工してみてもいいかも・・・
てな感じですかね・・・
作業も簡単で 誰にでも出来ますんで
興味がある方は一度 試されてはいかがでしょうか?
クロネコと言えば クロネコメール便が終了してしまいましたね・・・
今まで厚さ1センチの物で 送料82円だったものが
同県内でも600円近くするそうです・・・(汗)
送料が7倍ですよ!
オークションやっている方は 代替を探さないと大変ですよね・・・
ちなみに 他の会社(佐川急便など)はまだ まだメール便は
取り扱いがあるそうですが・・・
余談でした・・・
今回は ミツビシ ミニカのヘッドライト交換です
車検でお預かりしたのですが レンズにヒビが入っていまして
ヘッドライトの調整ができませんでした・・・
車検では 光の角度や明るさがちゃんと出ているか検査します
このヘッドライトではヒビにより 光が散れてしまい
検査ができませんでした・・・
中古を探すも 状態の良いものが出てこず・・・
新品で交換することに・・・
(高かったー・・・)
バラします!
本当は新品の交換の場合 片方のレンズだけが ピッカピカになっちゃいますんで
両方の交換をオススメしてはいますが 高価なものだけに悩みどころですね・・・
んでも 片方だけ交換したお客さんのだいたい半分は
「やっぱり もう片方も交換して!」って言ってこられます・・・
レンズクリーナーを使って磨くことも可能ですんで
そちらをまずはオススメはするんですが レンズの中が曇ってしまっている場合は
やはり交換をススメますね・・・
届いた新品と比べて見ると 全然ちがいますね・・・
お客さんも 「こんなに違うったいねー・・・」っと・・
もしかしたら もう片方も近いうちに交換するかも・・・っと言っておられました
まあ 車検に通らないので今回は交換しましたが
磨けば十分クリアになる場合もありますんで
同じような方は 一度試してみてはいかがでしょうか?
【ヘッドライトクリーナー3点セット】黄ばみ・汚れを除去+コーティングでヘッドライトがピカピカにの輝きを取り戻すヘッドライトクリア【送料無料】 価格:4,830円 |
ここで ワンポイントですが・・・
ヘッドライトを専用の溶剤などで磨くと 表面の曇りはピッカピカになります
・・・が!
磨かれた方は経験あるかもしれませんが 1.2ヶ月もするとまたクスミはじめます・・
そして また磨く・・・くすむ・・・磨く・・・ というスパイラルに入ってしまいます・・・
そう 磨くだけではダメなんです
ちゃんと コートしないといけないんです
この一手間をするかしないかで 全然違ってきます・・・
商品によっても色々違いはありますが
少し高くても コート剤入りの商品を購入することを
オススメします!
外の曇りか 中の曇りかを判断するのは とても難しいですんで
詳しくは お店の方にでも聞いてみてください
お店の人に聞くと 買わされそう・・・(笑)
なんで苦手なんだよ・・・っという方は
くすんだヘッドライトを濡れたタオルで拭いてみてください
ザックリですが それで表面がキレイになれば 施工してみてもいいかも・・・
てな感じですかね・・・
作業も簡単で 誰にでも出来ますんで
興味がある方は一度 試されてはいかがでしょうか?
2015年03月07日
フラッシャー球 交換
どうも・・・クロネコです
早く 春にならないかなー・・・と思いながら
仕事やってます(笑)
車検での合否判定のなかに「保安基準」というものがあります
タイヤがはみ出していないか・・・とか
車幅・全長に適合しているか・・・とか
変なもの付けていないか・・・とか
レンズは割れていないか・・・とか
まあ 色々あるんですが
今回はその中でも 「電球」です
まあ もちろん ヘッドライトにしても ブレーキランプにしても
電球があれば 点かないと車検には合格できません
しかし 今回は電球は切れていないけど 車検には不合格 というものを
紹介しようと思います
まあ 実際「不合格」でしたけど・・・(笑)
はい まずはこちら・・・
フラッシャーですね (ターンシグナル)
余談ではありますが このフラッシャーの点滅回数も
1分間で何回から何回までと決まっています (回数は忘れました・・・)
みなさんは このフラッシャーの色どう見えますか?
まあ 保安基準では 黄色でなければいけません(特例はありますが・・・)
まあ 黄色っちゃあ 黄色かな・・・
と思った方もいれば・・・
黄色やろ!・・・と思った方もいれば
ちょっと白っぽいよね・・・と思った方もおられると思います・・・
今回の検査官は「白っぽいよね・・・」という理由で不合格でした・・・
んで 球を交換した後がこちら
違いがちょっと写真なんで分かりずらいかもしれませんが
さっきよりも 黄色くなりましたねー・・・
一般的にはレンズ自体が黄色く 球はクリアなんですが
レンズがクリアの場合は球に色をつてなければいけません
交換した球がこちら
色がはがれてクリアの部分が出てきてしまっています・・・
色の判断は検査官しだいではありますが
検査官も人間ですので 判断も違ってくる場合もあります!
まあ ですが球を見たら たしかに交換した方が良いかなっと思いました・・・(笑)
もしユーザー車検をされる方は
こういう所も確認されては いかがでしょうか?
早く 春にならないかなー・・・と思いながら
仕事やってます(笑)
車検での合否判定のなかに「保安基準」というものがあります
タイヤがはみ出していないか・・・とか
車幅・全長に適合しているか・・・とか
変なもの付けていないか・・・とか
レンズは割れていないか・・・とか
まあ 色々あるんですが
今回はその中でも 「電球」です
まあ もちろん ヘッドライトにしても ブレーキランプにしても
電球があれば 点かないと車検には合格できません
しかし 今回は電球は切れていないけど 車検には不合格 というものを
紹介しようと思います
まあ 実際「不合格」でしたけど・・・(笑)
はい まずはこちら・・・
フラッシャーですね (ターンシグナル)
余談ではありますが このフラッシャーの点滅回数も
1分間で何回から何回までと決まっています (回数は忘れました・・・)
みなさんは このフラッシャーの色どう見えますか?
まあ 保安基準では 黄色でなければいけません(特例はありますが・・・)
まあ 黄色っちゃあ 黄色かな・・・
と思った方もいれば・・・
黄色やろ!・・・と思った方もいれば
ちょっと白っぽいよね・・・と思った方もおられると思います・・・
今回の検査官は「白っぽいよね・・・」という理由で不合格でした・・・
んで 球を交換した後がこちら
違いがちょっと写真なんで分かりずらいかもしれませんが
さっきよりも 黄色くなりましたねー・・・
一般的にはレンズ自体が黄色く 球はクリアなんですが
レンズがクリアの場合は球に色をつてなければいけません
交換した球がこちら
色がはがれてクリアの部分が出てきてしまっています・・・
色の判断は検査官しだいではありますが
検査官も人間ですので 判断も違ってくる場合もあります!
まあ ですが球を見たら たしかに交換した方が良いかなっと思いました・・・(笑)
もしユーザー車検をされる方は
こういう所も確認されては いかがでしょうか?