日に日に腰が痛くなっている クロネコです...(笑)
今回はブレーキランプ球の交換です!
えっ! そんな事で?
とお思いになっているかもしれませんが...
ネタ切れではないですよ〜(笑)
お客さんが「ブレーキランプがつかないんですよ〜」とご来店
「球が切れているんでしょうね〜 交換しましょう」と僕...
交換してみるも 不点灯...
カプラの噛み込みがあまいのかな...いやそんな事ない...
もしかして 新品の球が悪いのかな...いやそんな事ない...
ん!良く見ると配線がおかしい!
焼けた感じではなく はさみ込んで切れてるみたい...
いや よく見ると 完全には切れていない(ビニールが切れてるみたい 切ったのかなって感じ)
スモールランプは問題なく点灯するのに ブレーキランプが不点灯...
ってなると 赤の配線はスモールとして 白と緑の配線がブレーキランプ
黒はアースなんで アースとブレーキの間にテスターをかましてブレーキを踏んでみると...
12V上がる... ほうほう...
んではカプラの先端でテスターをかましてブレーキを踏んでみると...
これまた12V上がる... んじゃなんでブレーキが点灯しないんだ...??
んじゃ 電球を取り付けて 切れた配線の所でテスターをかましてブレーキを踏んでみると...
点灯していないにも かかわらず 0V ... ありゃ...
って事は車両側のどこかで アース不良を起こしている可能性が大!
って事で ハーネスを外してみます...
フロアにあるカプラでテスターをかましてみると 正常なので
どうも この配線が怪しいですね...
まあ マルッと交換すればいいのですが 明日の午前中には車が欲しいとのご要望なので
配線を修理加工します!
配線を良く見るとブレーキとバックとフラッシャーと それぞれアース線がありますが...
車内に入る口から出ている配線は 1本です...
となると このゴムで覆われた部分で 3本が1本になっているって事...
んじゃゴムを切ってみようと思ったのですが これがまた分厚いゴムで
なかなか切れない...
仕方ないので 手前で3線を束ねて1本にして それを車内側のアースに噛ませる作戦に!
まずは 3つの配線をひんむきます!
ほんでもってハンダでジューっと結合します!
固まったら 絶縁テープで絶縁します...
耐水性のブチルを塗ります! まあ 防水の為ですね...
部品を取り付けて 完了!
本当は部品の交換をした方が良いのですが
今回は時間がなかったので こういう形になりました...
なんとか間に合ってよかったです!
2015年12月15日
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