日中は 暑いくらいありますね〜...
まあ いつもこの時期だったら キンキンに冷えたビール...じゃなかった
キンキンに冷えたエンジンを触らないといけないんで 暖冬ってのは
ちょっと嬉しいかもと思いつつ仕事をしている クロネコです...
今回は ホンダのバモス...
仕事先でバッテリーが上がったとの事で ブースターでジャンピングして ご来店...
「最近 エンジンかかりも弱いし バッテリーかな?」と
確認してみると バッテリーは良くもなく悪くもない...
2年と6ヶ月経過しているので ハズレのバッテリーだったのかな...
とりあえず 充電量を見てみてると...
無負荷でこれは ちょっと低いですね...
ヘッドライト点灯 クーラーを入れると 12V を切る
エンジンの回転数を上げても 電圧が上がらないので
オルタネーターの不良と判断!
お客さんに代車と入れ替えてもらい 早速リフトアップ!
ホンダ バモス HM1 のエンジンは車の真ん中についています
ので おなかのでている僕には 整備がしにくいですね...(笑)
問題のオルタネーターはと言うと...
見た目は悪くなさそうなんですがね〜...
ベルトを取り センサー類を取り外します..
下側の固定ボルトがちょっと面倒ですが なんとかはずれました...
分解するよりも 今はリビルト(リンク)品でマルッと交換した方が
早いし 値段もあまりかわりません...
昔はバラバラに分解して ブラシやら IC やら交換していましたが
最近は ポンポン リビルト品で交換していますね...
エンジニアではなく チェンジニアですね〜(笑)
リビルト品の交換のたびに 言ってるフレーズです...
まあ リビルト品も値段もピンキリだし 信頼性もピンキリです
まあしっかりと保証がる会社を選びましょう!
さて 交換も終わり電圧チェック!
デジタルの方が分かり易いかなと思い デジタル計を装着!
しっかりと充電しているみたいですね...
シガーソケットに差し込むだけの簡単な計測器です
中途半端な充電量じゃ 警告灯は点灯しません
一つもっていれば いろんな車に対応できますよ
おひとついかがですか?
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