またまた 寒くなってきましたね〜...
寒の戻りってヤツですかね〜...
早く 暖かくなってもらい クロネコです!
今回は ホンダ ストリーム RN3
パワステポンプの交換です!
ポンプ自体からオイル漏れをおこしてました
まあ ボタボタではないので そんなに大事ではないのですが
このタイプはポンプの下に オルタネーターがあります...
漏れたオイルがオルタネーターに付着して 発電不良を起こしかねないので
お客さんと相談した結果 交換となりました〜...
ベルトは1本がけのオートテンショナー
メガネでプーリーを前方方向に回してやれば すんなりベルトが外れます...
ネジ2本で止まっているので チャッチャとポンプを外します
なんやかんやで ホースを外すのが面倒くさいんですよね〜...
ネジ込み式のクリップなので オイルが滲むのも無理はありません
ポンプはリビルト品で交換します
純正品はバリ高いですからね〜...
ホース類も交換します
まあ バンドだけ交換してもよかったのですが
まだまだ乗る!との事でしたので...
でも 気をつけないといけないのが ホースの劣化によりエアーを吸い込む場合があるそうです
うちでは そのトラブルはまだありませんが...
ホースもクリップも交換しない場合は 気をつけてください!
新品のポンプを取り付けます!
ホース類を交換します!
クリップも新品のものを使います
バンド式のものは そのまま使用しても良いと思います!
タンクを取り付けて オイルを入れました!
さあ ここですぐにエンジン始動!!
したらダメなんです!
エンジンを始動せずに やさしくハンドルを2.3回 左右にきります
まずは こうやってエアーを抜きます...
いきなりエアーがかんだまま エンジンを始動すると
ポンプが痛んでしまうので 絶対にやめましょう!
エアー抜きも終わり エンジン始動!
暖気後にオイルの量とホースやポンプからオイル漏れがないか 確認します!
車によっては ポンプの下にオルタネーターがついているものがあります
オルタネーターにオイルが付着すると 発電不良になる事があります
その場合 オルタネーターだけを交換しても また不良になりますので
気をつけてください!
2016年02月25日
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4776378
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック