![](https://fanblogs.jp/_images_g/a23.png)
車の移動では クーラーをMAXコールドにしちゃってます
![](https://fanblogs.jp/_images_g/h8.png)
さて 今回は ユーザーさんの仕事で使っている営業車なんですが
車両は ニッサン キャラバン NV350
クーラーガスを補充しても1ヶ月くらいで効かなくなるとの事
スタンドさんで 蛍光剤入りのコンプレッサーオイルを注入したそうなんで
ちょっと漏れがないか見て欲しいとの事
リフトで車両を上げて 車両の下回りを確認してみます
![](https://fanblogs.jp/_images_g/e1.png)
でも 1ヶ月でなくなるくらい漏れてるんだったら
調べなくても わかるような気がするんですけどね〜
![](https://fanblogs.jp/_images_g/h1.png)
![1.jpg](/kuroneko555/file/1-c1598-thumbnail2.jpg)
写真にはコンデンサーをブラックライトで照射していますので
綺麗に光っていますが これ目視でも漏れているのがわかりました
![](https://fanblogs.jp/_images_g/a18.png)
その他にも漏れていないか 確認していきます!
高圧ホースやコンプレッサーなど 漏れやすい箇所も確認しましたが
今のところ漏れはないみたいですね〜
![](https://fanblogs.jp/_images_g/a5.png)
ただ まだまだ乗りたい!との事でしたので高圧と低圧のパッキンは
交換する事にしました
![](https://fanblogs.jp/_images_g/h14.png)
![2.jpg](/kuroneko555/file/2-852dd-thumbnail2.jpg)
それでは コンデンサーを外していきます!
今回はリキッドタンクも交換したいと思います
![](https://fanblogs.jp/_images_g/h14.png)
フロントバンパー を外します
![3.jpg](/kuroneko555/file/3-7c83f-thumbnail2.jpg)
リキッドタンクが丸見えです!このリキタンはフィルターの役目をしていますので
10年10万Km走ってるのであれば 交換した方がいいかもですね〜
![](https://fanblogs.jp/_images_g/h8.png)
![4.jpg](/kuroneko555/file/4-771d6-thumbnail2.jpg)
コンデンサーのカバーを外しましょう!
![5.jpg](/kuroneko555/file/5-edacc-thumbnail2.jpg)
2本の高圧ホースを切り離して コンデンサーを取り外します
![](https://fanblogs.jp/_images_g/h14.png)
ガスはほとんど入っていませんでしたが
外す前にガスの回収をしておきましょう
![](https://fanblogs.jp/_images_g/a5.png)
![6.jpg](/kuroneko555/file/6-f07bb-thumbnail2.jpg)
取り外したコンデンサーからコンデンサーファンを取り外し
新品のコンデンサーに取り付けていきます!
![7.jpg](/kuroneko555/file/7-83fc6-thumbnail2.jpg)
付属していない部品がないか確認してくださいね〜
![](https://fanblogs.jp/_images_g/h8.png)
![8.jpg](/kuroneko555/file/8-896fa-thumbnail2.jpg)
車両に取り付ける時はOリングを新品に交換しましょう!
ちゃんとコンプレッサーオイルを塗布しておいてくださいね〜
![11.jpg](/kuroneko555/file/11-b120f-thumbnail2.jpg)
リキッドタンクは高圧ホースとカプラを外して
本体の固定ボルトを外します
![](https://fanblogs.jp/_images_g/h14.png)
こちらのOリングにも コンプレッサーオイルを塗布してください
![12.jpg](/kuroneko555/file/12-17c73-thumbnail2.jpg)
それでは コンプレッサーに繋がる高圧ホースと低圧ホースのOリングを交換します
まあ ちょっと面倒ですね〜
![](https://fanblogs.jp/_images_g/h7.png)
![13.jpg](/kuroneko555/file/13-2824a-thumbnail2.jpg)
まずは高圧側からですね〜
Oリングはまだまだいけそうでした
![](https://fanblogs.jp/_images_g/a5.png)
![14.jpg](/kuroneko555/file/14-bad43-thumbnail2.jpg)
低圧側のOリングも 同じような感じです
NV350のキャラバン は このOリングから漏れやすいとの事
![](https://fanblogs.jp/_images_g/h1.png)
![15.jpg](/kuroneko555/file/15-10df1-thumbnail2.jpg)
全ての交換が終わりましたので 配管を真空引きをして
規定量のガスとオイルを注入していきます!
![16.jpg](/kuroneko555/file/16-6398b-thumbnail2.jpg)
最後にガス漏れのチェックをやって作業は完了です!
今回は交換しませんでしたが コンデンサーのファンモーターも
結構悪くなりガチかな〜っと個人的には思います
![](https://fanblogs.jp/_images_g/h1.png)
今年の夏も暑くなりそうですね〜
![](https://fanblogs.jp/_images_g/h7.png)
クーラーがないと地獄ですので 気になる方は
1度 点検されてみてはいかがでしょうか?
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
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