今回は トヨタ ダイナ RZN300
言わずと知れた 日野のデュトロのOEM車です
ただ このブログを今アップするか迷いました
そう...日野の不正問題です
まあ OEMなので そこまで深くは考えずアップします!
アクセルペダルを踏むと 引っかかってる感じになり
微妙なアクセルワークができず 運転しづらいとの事
アクセルペダルを踏むとワイヤーと連動していて
そのワイヤーがスロットルを引っ張ってる構造ですね〜
ゆっくり指で一定の力で押してみます
動画の方が分かりやすいと思いますが
スムーズな動きではありませんね〜
試しに足元のアクセルワイヤーを外し ペダルを押してみると
スムーズに動きます
スロットルバルブを手で動かしてみると こちらもスムーズな動き...
って事で アクセルワイヤー 自体がどこかで不具合を起こしているみたい...
この トヨタ ダイナ なんですが
アクセルワイヤーもそうですが クラッチのワイヤーや
サイドブレーキのワイヤーの取り回しが ちょっと難ありなんですね〜
部品屋さんに聞いても「よく出ますよ〜」だって
不具合バリバリって感じなんですね〜...
クネクネ曲がってましたが 取り外し完了です!
新品と交換します
取り回しに気をつけて取り付けたら
スロットル側の調整とペダルの遊び調整を行ってください
どの車種でもそうですが アクセルペダルを踏んだ時に
なんか引っかかるな〜って感じた方は
アクセルワイヤーを確認してみると良いかも
ちなみに 電スロの場合ワイヤーがありませんが
電スロでアクセルペダルが引っかかると言う症状は
いまだかつて遭遇したことはありません
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