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2022年09月20日

トヨタ ダイナ RZN300 アクセルワイヤー 交換 日野 デュトロ OEM

今回は トヨタ ダイナ RZN300
言わずと知れた 日野のデュトロのOEM車です
ただ このブログを今アップするか迷いました
そう...日野の不正問題です
まあ OEMなので そこまで深くは考えずアップします!

IMG_1259.JPG

アクセルペダルを踏むと 引っかかってる感じになり
微妙なアクセルワークができず 運転しづらいとの事

IMG_1268.JPG

アクセルペダルを踏むとワイヤーと連動していて
そのワイヤーがスロットルを引っ張ってる構造ですね〜

ゆっくり指で一定の力で押してみます
動画の方が分かりやすいと思いますが
スムーズな動きではありませんね〜
試しに足元のアクセルワイヤーを外し ペダルを押してみると
スムーズに動きます

IMG_1286.JPG

スロットルバルブを手で動かしてみると こちらもスムーズな動き...
って事で アクセルワイヤー 自体がどこかで不具合を起こしているみたい...

この トヨタ ダイナ なんですが
アクセルワイヤーもそうですが クラッチのワイヤーや
サイドブレーキのワイヤーの取り回しが ちょっと難ありなんですね〜

IMG_1288.JPG

部品屋さんに聞いても「よく出ますよ〜」だって
不具合バリバリって感じなんですね〜...

IMG_1290.JPG

クネクネ曲がってましたが 取り外し完了です!
新品と交換します

IMG_1294.JPG

取り回しに気をつけて取り付けたら
スロットル側の調整とペダルの遊び調整を行ってください





どの車種でもそうですが アクセルペダルを踏んだ時に
なんか引っかかるな〜って感じた方は
アクセルワイヤーを確認してみると良いかも
ちなみに 電スロの場合ワイヤーがありませんが
電スロでアクセルペダルが引っかかると言う症状は
いまだかつて遭遇したことはありません



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